このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2006年7月30日 03:51 | |
| 0 | 1 | 2006年5月24日 15:04 | |
| 0 | 7 | 2006年4月14日 22:46 | |
| 0 | 4 | 2006年2月20日 00:09 | |
| 0 | 5 | 2005年11月8日 17:35 | |
| 0 | 9 | 2005年11月7日 21:17 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
今月初旬に購入しました。一台目は一週間でプラスチックの溶けた臭いが突然し始め次の日に動かなくなり交換してもらいました。しかもそこのファンが回るところの下の部分はものすごい熱をもっていました。
すぐ交換してもらい2台目は2週間たった今日また同じ症状が出てものすごい異臭(プラスチックが溶けた臭い)しています。使用頻度は一日2〜3時間使用していただけで突然このような症状が出ました。この製品をお使いの方々で同じような症状が起こっている方はいらっしゃいますか?
空気を綺麗にするはずの物がものすごく空気を汚すので困っています。
0点
2台続けて同じ症状とは、問題ですね。
製造ロットによる精度のバラツキもあるので、
もし再度交換の手はずであれば、サービスセンターから直送させるなり、製造ロットの違うものを指定したほうが良いかも知れないですよ。
書込番号:4612493
0点
昨日3台目の空気清浄機きました。メーカー電話したらすぐ送りますだって・・・やっぱりロット不良か何かなんですかね?内容もろくすっぽ話してないのに、今度は大丈夫かな?
書込番号:4620226
0点
私も全く同じ異臭が出ました
私の場合は、購入後丁度1週間でプラスチックの溶けた様なもしくは基盤が焼けた時の様な鼻に着く異臭が出始めました、本体の電源を切りましたがファンは回りっぱなしになり異臭を放出したままになったので、慌ててコンセントを抜くはめになりました。
購入店に電話をしてすぐに取り替えて貰えましたが、またその1週間後同じ異臭が出ました。
店頭で色々見て気に入った機種だったのですが、2度も同じ異臭が出たので今日販売店に他メーカーの機種に交換をして頂きました。
家に帰って同じような事が起きていないか確認してみると、驚いたことに全く同じ症状の方がいるではありませんか、これはいったいどういう事なのでしょうか?ロット不良で片付く問題なのでしょうか?
書込番号:4717327
0点
昨夜からうちのエアーリッチ F-PXA16 からも同じ異臭が!
この機種なんか問題あるんじゃナイン会?
人にも同機種をプレゼントしたのでそちらも心配・・
書込番号:4926658
0点
ウチも同様の現象が発生しました。
購入した1週間後に、「純パパ」さんところと同様になり
新品に交換してもらいました。
それから5ヶ月程は問題なく使用出来ていたのですが
本日、同様の現象が発生しました。
新生児の部屋用に購入したのですが
このままでは恐ろしくて使用できません。
本日、メーカに原因と対応について
HPから問い合わせをしました
原因が分かりました、また書き込みしたいと思います。
書込番号:5038792
0点
メーカに問い合わせを行い
新品と交換してもらいました。
故障の原因について問い合わせた結果
製品の基盤に問題があるとのことでした。
現在は新しい基盤に替わっているそうなので
少しは安心出来るのではないかと思っています。
書込番号:5078632
0点
F-PSA16ですが,まったく同じ症状が出ています。お客様センターに電話したところ,このような事例はないとのこと。安全面の問題なだけに火事などの事故が起きてからではとりかえしがつかないと思います。この掲示板でこれだけ事例が報告されているのですから,メーカーは状況を把握できていないはずはないと思います。こんなことになっていても,この事実をメーカーは自主的にユーザーに知らせる責任はないのかな。
書込番号:5301565
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
NATIONAL製空気清浄器で2万円程度の製品を検索したら、
F-PXA16とF-PSA16の似たような機種が2種類あり、
外観・性能ともほとんど同じです。
発売時期も同じ2005/10です。
なぜ2種類の機種があるのでしょうか?
人気なのはF-PXA16で、こちらにはナノイーイオン機能が
付加されているようですが、空気清浄機能に大きな差異
があるのでしょうか?
価格もF-PXA16の方が数千円高いようです。
メーカーの方でも結構です。教えてください。
0点
おっしゃるとおりナノイーがあるかないか
及びAIC及びアレルゲンモードの自動運転時ファンが完全停止しないモードがあるか無いかです。
個人的にはPX系のナノイー有りを選んでおいたほうが良いと思いますよ。
書込番号:5106727
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
F−PXA16を購入して使用していますが、
初めて、このナノイーと言う機能の付いた機器を使うので良く分からないのですが、
蝉の鳴くような、「ミンミン」と言う音が出てて、
寝る時など、気になってウルサイのですが、こんなものなのでしょうか?
それとも、故障なのでしょうか。まだ買って、1日目ですので、故障であれば、初期不良で、購入店に聞いてみようと思います。
0点
初めまして。通常使っていて感じる音は、風が出る音と、おそらくイオンが出る音だと思いますが「ジジジジッ」という音がたまにします。蝉の音といってもいろいろあるのでよくわかりませんが、参考までに・・・。ちなみに、気になって寝られなくなるほどの音量ではありません。
書込番号:4574141
0点
確かに指摘通り、どちらかと言えば、「ジィジィ」と言う音でした。
やはり壊れているのでしょうか?
寝てる時だけでなく、テレビを観ている時も、
2m位離れた所に置いた、F-PXA16の「ジィジィ」音が気になるほどの大きさです。
通信販売で購入しているので、初期不良に当たるかどうか微妙なので、
この音は、故障かどうか気になってます。
購入された人で、音の大きくて困っている人は居ませんか?
それとも、これが標準の音なのでしょうか?
書込番号:4578070
0点
>テレビを観ている時も、2m位離れた所に置いた、F-PXA16の「ジィジィ」音が気になるほどの大きさです。
残念ながらそれで正常です・・
どのレポを読んでも音が大きくなった(EHシリーズ比)と報告されています。
書込番号:4583015
0点
皆さんはじめまして。
ミンミンって音が気になるのなら
省エネボタンを押して、ナノイーをOFFにしたら良いと思いますよ。
書込番号:4720797
0点
オフにしたらこの機種にした意味ありませんけどね・・
ナノイー目的で静かな機種をご希望でしたらEH3100がオススメです。
書込番号:4914322
0点
ほんとに気になる音ですね 知っていれば買わなかったのに!!24時間付けていたいのに夜は消してます
書込番号:4982096
0点
私も昨日から使い始めましたが、
「スゥッ、スゥッ」という音がします。
静かな部屋で聞くと、結構気になる大きさで、
他の誰かが寝息を立てているような感じです。
皆さんがおっしゃっている音も、このような感じなのでしょうか?
以前、ナショナルの洗濯機で返品の憂き目に遭っているので、
ナショナル製品にはちょっとしたトラウマがあります...
書込番号:4997723
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
F-PXA16の購入を考えております。
どなたか、使用後の感想をお願いできますか?
買って良かった点、悪かった点、他社製品よりF-PXA16を選んだ理由など、
よろしくお願い致します。
0点
松下電工のエアーリフレ nanoe EH3120からの買い替えでF-PXA16使っています。
本当はずっとEH3120を使用するつもりだったのですが2年持つフィルターが1年でダメになってしまいこれではあまりにフィルター代が掛かってしまうため、買い替え不要のifDP集じんフィルターとナノイーシステム搭載のF-PXA16が気に入り購入しました。
良い点
・水補給せずに1秒間に30兆個のnanoeイオンが出る。
・フロントパネルを外さないでプレフィルターの掃除ができる。
・アクティブクリーンサインが大きいので遠くからでも空気の状態がよくわかる。
・部屋に置いていても邪魔にならないデザインとキレイなカラーリング。
悪い点
・従来のnanoeシステムよりnanoeイオンの発生音がうるさい。
(EH3120では一時強運転しているとnanoeの発生音が小さくなりました。)
・使い始めはifDP集じんフィルターからニオイがする。
(取扱説明書にはフィルターに添着したスーパーアレルバスターなどのニオイだと書いてあります。)
・生産国が中国だからなのか細かいところが雑に組み立ててある。
(上面のスイッチのならんだ所の境目やフロントのアクリルの境目の部分が歪んでいる。)
・横吹き出しなので置く場所が限られる。
(いろんな所に置いてみて最適な所を見つければいいと思います。)
F-PXA16を選んだ理由
・EH3120にはなかったホコリセンサー、プレフィルターの搭載。
・ターボ運転にしても集じんフィルターの寿命を気にせずに済むから。
・部屋の雰囲気を壊さないデザインとカラー。
カタログには5年に1度のつけおき洗いと書いてありますがF-PXA16とF-PSA16のフィルターは4年に1度つけおき洗いしなければならないようです。
書込番号:4511551
0点
貴重はコメントありがとうございました。
横吹き出しだと置く場所が限られるんですね。
ナノイーイオンの音が気になるようですね。
電器屋で音のほう実際聞いてみることにします。
書込番号:4514317
0点
私はF−P29SZですが、煙草を吸い出すとターボモードになり空気が綺麗になると静かにー。購入当初の匂いも無くなりました。後イルミネーションが綺麗!疲れて寝てまうので光も気になりません。購入し良かったです。皆さんの意見参考にさせて貰いありがたく思ってます。
書込番号:4629590
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
みなさんの書き込みを読ませていただいて、空気清浄機にはあまり脱臭効果が期待できないかな〜ということはなんとなく分かってきたのですが、F-PXA16及び28の「飛び出して布にまで浸透」というアピールに惹かれてます。
ネットで調べて「オゾン発生器」というものがあって、オゾンが飛び出して布に浸透して臭いを分解してしまう・・・という説明でした。
もちろんこれには埃とかアレルゲンを除去する機能はないんですが、
このナノイーとオゾンが飛び出すのは脱臭効果だけで見たらどちらが勝っているのでしょうか。
空気清浄機を使ったこともなく全然わからないので、変な質問してたらごめんなさい・・・
0点
こんにちは
この機種のナノイーは空気中の湿度が低いと発生しません。
ですがオゾン式の方は酸素があればオゾンが常時発生します。
冬場など湿気の少ない場合は効果が落ちると思います。
どちらが勝っているかはオゾン式の機種によりオゾンの発生量の違いがあるので一概には言えないと思います。
ちなみにオゾン式の消臭力はかなりありますね。
書込番号:4544318
0点
オゾンの脱臭効果は高いです。ただ発生方式により欠点もあります。
放電生成の場合、空気を材料にすると、オゾン以外に必ず窒素酸化物(NOx)が出来てしまいます。
空気の約79%が窒素なので仕方ないことです。(純酸素を使えば防げますが)
また湿度(水蒸気の量)が多いとオゾン発生量が減ります。
さらに窒素酸化物がオゾンに酸化され硝酸となり、電極に硝酸化合物の結晶を析出させ、電極を傷めます。
なので一般家庭における電極寿命は短いです。
紫外線ランプ式の場合、窒素酸化物(NOx)の問題はないですが、放電式に比べ電気代が掛るのと、ランプ寿命が短めです。(最近はUV-LEDもあるので、随分改善されていますが、出力が小さいので発生量が少なめです)
オゾンは有毒気体なので、濃度基準が決められています。
一般に放出オゾン濃度は安全許容限界濃度(0.1ppm)以下、通常は環境基準値(0.06ppm)以下に設計されています。
シャープをはじめ放出イオン発生ユニットの吹き出し口付近の濃度もこのくらいです。
家庭で使用できるオゾン発生器は放出濃度に限界があるので、吸入した空気にオゾンを混合して吹きだし、その際においを分解するのが一般的な使い方で、遠くにあるニオイ発生源にオゾンを飛ばして脱臭する使い方は想定してませんので効果の程は未知数です。
書込番号:4549272
0点
度々の質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
お二人の知識の深さに感服いたします。
オゾンは脱臭効果が高いみたいですね!
ですが特に家庭用では限界があるんですか・・・
購入目的が「脱臭」が大半を占めていたので、う〜ん、迷ってしまいます。
脱臭効果はあまり期待せず、その他機能(花粉・ハウスダストetc)重視でやっぱりF-PXAシリーズかな?
書込番号:4560287
0点
>ですが特に家庭用では限界があるんですか・・・
ちょっと誤解を与える書き方をしたようですね。
限界があるのは、人に対する毒性の濃度基準があるからなので、
家庭用でも業務用でも基本的に同じです。
ただ、業務用は管理する設備(センサー)があるから、基準ギリギリまで
空気中の濃度を維持することも容易いということです。
最近では環境基準(0.06ppm)を越えない濃度(0.05ppm程度)を維持できる家庭用にも使えるオゾン脱臭器も増えてきました。
一度検索してみてください。結構ありますから。
因みにペット可の宿泊施設や病院の全館空調には脱臭を主目的に大抵オゾンユニットが使われています。
書込番号:4560592
0点
早トチリしてすみませんでした。
オゾン式は効果が期待できそうですね!
電化製品といえば価格.comに出ているような所の物を買うのが常ですが、
インターネットで見ているかぎり、有名(←素人の私から見て)メーカーから出しているものはなさそうなんで、どれを選べばいいのか・・・
インターネットの通信販売サイトで選ぶ場合の、見るポイントがありましたらご教示ください!
書込番号:4563538
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
エアーリッチF-PXA16の購入を考えていますが、28との差は適用面積くらいですか?
PXA28の書込を見ると10畳くらいでも28を使用されているみたいなんですが、16ではパワー不足なんでしょうか。
0点
空気清浄機を選ぶ際、適用面積が基準になりますが、これは最大風量モードで運転した場合の面積。(本当はちょっと認識が違うけど、まあ気にしないで下さい)
なので16畳用を本当に16畳の部屋で使ったら、一度センサーが感知したら最後、FANの騒音が長時間止むことがなく実使用に耐えません。
最低でも部屋の広さの2倍、できれば2.5倍程度の適用面積の製品が理想です。
F-PXA16であれば8畳以下、できれば6畳以下の部屋向きです。
F-PXA16と28の機械的な違いはFANモーターの制御が上位機種の28がインバーター制御を採用している点。
インバーター回路はコストが掛る代わりに消費電力やモーター騒音が静かになります。
なんでF-PXA28を買うか?
本体の大きさがあまり変らないこともさることながら、適用面積(能力)の差、インバーターの有無の割に両者の価格差が小さいので、F-PXA16の割高感が目立つのが要因ではないでしょうか。
書込番号:4533650
0点
こんにちは
私は4畳半の寝室に26畳用を使っています。
それでもクリーンサインが赤になると結構な時間動いています。
大きいのを買う方が絶対にお薦めです。
書込番号:4534704
0点
コメントありがとうございます。
28を選ぶのはそういった理由があったんですね。
28を選びたいところですが、ちょっと予算オーバーです。
もう少し価格が下がるのを待とうかと思います。
一般的には、発売後どのくらい経つと値段は下がるのでしょうか?
書込番号:4542061
0点
ナショナルは量販等でもそんなに値段が落ちません。人気があるのでしょう
予算オーバーなら前の機種F−P26SZを安く買うのも手です。
今なら20000円位で楽天などで購入できます。
量販でも2万円位で購入できるでしょう。
どうしてもこの機種が良いのであればヤフオク等で32000円位で買えますよ。
書込番号:4542160
0点
現行商品の場合、一般的には11月末から12月の上旬(ボーナス前)が
底根になることが多いと思います。
それ以降は年末の大掃除、正月の来客準備で需要が増えるし、2月のインフルエンザ、
3月末からの花粉と需要が安定してしまうので、なかかな下がりません。
数あるメーカ間の負け組みの製品は3月末の決算期に特価処分価格が出ますが、
安定した販売網を持つ松下が負け組みになることは考えづらく、
次期モデルが出るころまであまり下がらないでしょう。
PXA28はフラグシップモデルで、量販店もこの機種を中心に販売をすると思うので、
あまり大幅な値下がりは期待できないと思います。
書込番号:4542238
0点
ご回答くださってありがとうございます。
エアーリッチF-P26SZのほうも勉強してまいりました。
目的はペット臭とハウスダストの除去ですが、F-P26SZのほうだと臭いを除去する効果は謳っていませんね・・・
何度も申し訳ございませんが、新しい質問をさせてください↑
書込番号:4544006
0点
F-PXA16を買いました。
ヤマダ電機で\29,800と5%ポイント還元で、
実質\28,310でした。店頭販売では安いほう?
書込番号:4546556
0点
1192鎌倉幕府さん、店頭だと高いんですね。
ってことはPXA28だったら・・・
よろしければ使用した感想を教えてください。
書込番号:4551326
0点
私はタバコを吸うのですが、使い始めて一週間
もう、うっすらとヤニが・・・
本体裏側は白のため目立つ。しかも中性洗剤で
ゴシゴシ磨いてもなかなか落ちないです。こんなものかな?
私はあまり音が気にならないですね。ただ、神経質
な人にはちょっと・・
書込番号:4561460
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







