『ナノ粒子の発癌性について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーリッチ F-PXA28の価格比較
  • エアーリッチ F-PXA28のスペック・仕様
  • エアーリッチ F-PXA28のレビュー
  • エアーリッチ F-PXA28のクチコミ
  • エアーリッチ F-PXA28の画像・動画
  • エアーリッチ F-PXA28のピックアップリスト
  • エアーリッチ F-PXA28のオークション

エアーリッチ F-PXA28ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月 1日

  • エアーリッチ F-PXA28の価格比較
  • エアーリッチ F-PXA28のスペック・仕様
  • エアーリッチ F-PXA28のレビュー
  • エアーリッチ F-PXA28のクチコミ
  • エアーリッチ F-PXA28の画像・動画
  • エアーリッチ F-PXA28のピックアップリスト
  • エアーリッチ F-PXA28のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA28

『ナノ粒子の発癌性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーリッチ F-PXA28」のクチコミ掲示板に
エアーリッチ F-PXA28を新規書き込みエアーリッチ F-PXA28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

ナノ粒子の発癌性について

2005/10/11 08:21(1年以上前)


空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA28

下記のように、ナノ粒子が発癌性と関係するかもしれないというトピックスが話題になっています。健康商品なだけに安心して利用できないため、皆さん情報をお教えください。宜しくお願い申し上げます。
ナノ・テクノロジー(ナノテク)は、眼では見ることができない非常に小さな物質と機械を扱う科学と工学である。単位ナノは10億分の1メートル(1000分の1マイクロ)の長さのことだ。人間の髪の毛の直径は200,000ナノ、最小の原子(水素)の間隔が0.1ナノである。
米国をはじめ、日本でもナノテク開発には技術革新の大きな期待がかかり、巨額の研究予算が付けられている。クリントン大統領が2000年に "国家ナノテクノロジー計画" を発表した時に、彼は、「議会の図書館の蔵書が全て収まるコンピュターが角砂糖1個のサイズ以下になり、センサーは非常に小さくなるので、動脈を通じて体内を巡り早期にがんを発見でき、鉄の10倍の強度を持ちながら重量はほんのわずかな新素材ができる」と述べた。 ナノ微粒子の最も重要な特徴の一つは、容積に対する表面積の比が巨大であるということである。一般に物体が小さければ小さいほど、その表面積は容積に比べて大きくなる。しかし、微粒子の相対的に大きな表面積という特徴は、少なくとも次の2つの理由から、危険なものとなる。 第一の危険は、ナノ微粒子の大きな表面積のために、人間や動物の体組織内で酸素との反応を促進してフリーラジカル(自由基)を作り出すということである。 フリーラジカルは奇数の電子をもった(不安定な)原子あるいは原子の集団であり、酸素がある分子に作用すると形成される。一旦、これら反応性の高いフリーラジカルが形成されるとドミノのように連鎖反応を起こす。その主なる危険性は、DNA あるいは細胞膜のような重要な細胞構成要素と反応してダメージを与えることにある。これにより細胞の機能は低下し、あるいは死ぬとライス大学のマーク・ジェンキンス博士は説明している。 第二の危険は、ナノ微粒子が空気中に浮遊している時に、その大きな表面積に金属や炭化水素(焼却炉、セメントキルン、化石燃料発電所、ディーゼルエンジンなどの燃焼源から排出される)が付着することである。粒子のサイズが小さければ小さいほど、粒子が随伴する金属や炭化水素の量はその容積に比して相対的に多くなる。今日大気中にある微粒子によりアメリカで毎年60,000人が死亡すると推定されている。 2003年4月11日のサイエンス誌は最初のナノ粒子実験について報告している。ギュンター・オバドルスターはマウスを直径約10ナノのナノチューブに暴露させたところ、ナノチューブはマウスの肺の最深部にある肺胞に突き刺さり、肉芽腫(癌)の形成の引き金となった。 また、20ナノのポリテトラフルオロエチレン(PTFE)粒子を暴露させたラットは全て4時間以内に死んだとサイエンス誌は伝えている。オバドルスターはラットの大食細胞(マクロファージ=肺に入る異物を処理する)、が20ナノの粒子を処理できなかったと指摘した。超微粒子は肺の防衛機能を破壊するということである。
現在までの研究で、肺の中のナノ微粒子は肺疾患と心臓血管疾患を引き起こす。さらに、ナノ微粒子は金属と発がん性炭化水素を肺の奥深くまで随伴し、ぜん息やその他の深刻な呼吸器系疾患を悪化させる。さらに、ナノ微粒子は汚染物質が脳に侵入するのを防ぐバリアを破壊し、金属を随伴して直接脳に到達し、そこで蝋状アミロイド斑の形成を促進し、アルツハイマー病の兆候となることがわかった。 ナノ粒子の製造と使用はどの国にも規制はまったくない。さらに産業界もナノ粒子の製造、使用、廃棄における安全な取り扱いのための規準をなんら規定していない。 ナノ微粒子の危険性について明らかに合理的な疑いがあり、科学的不確実性がある。倫理的に未然防止措置がとられなければならない。先端技術のナノテク工場が生み出す超微粒子にはまだ目がむけられていません。自然界には存在しないような微細な物質に対し、体の防御システムや免疫機能は働きません。 これは原子レベルでの自然の秩序を破壊することです。また、ないとは言えないプログラムミスはなにをもたらすのでしょうか。自己複製が止まらなかったら? なお、サン・マイクロシステムの共同設立者で科学者でもあるビル・ジョイは、次のように述べています。「21世紀の技術−遺伝子組み換え技術、ナノテクノロジー、そしてロボティックス(GNR)−は全く新しい種類の事故や悪用を生み出す可能性がある。最も危険なことは、これらの事故や悪用を個人や小さなグループの手の届く範囲で行うができるということである。それらは大きな設備や希少な原材料を必要としない。知識だけがあればよい。実際、我々はGNR技術に関する知識が拡散することによる本質的な危険性−知識だけで大量破壊を可能とする危険性−についての明白な警告を長年受けている。しかし、これらの警告は広く公開されておらず、公の場での議論は適切に行われていない。危険性を公開することは利益につながらないからである」。

書込番号:4495642

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2005/10/11 13:46(1年以上前)

素人か玄人か分からない意見を聞いて納得できるのでしょうか? 
ここまで書き込むなら、しっかりした研究機関(どこかは分からんが)で聞いたほうが納得できるのではと思いますが・・・
まあ、新しい技術には???的な所が多いので、ここを見ている科学者さんがいましたら、自分も気になるので意見よろしくお願いします。

書込番号:4496074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/11 13:50(1年以上前)

この商品は水イオンを使っているため、そのような可能性は極めて少ないと思います。
そもそも水は危険な物質ではありませんし、イオン化した粒子なので水に戻ります。吸い込んでも水になるだけです。
問題になっているのは、ナノテクで作られた微細な粒子や排気ガスなどに含まれる物質です。

書込番号:4496082

ナイスクチコミ!3


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/11 14:13(1年以上前)

気になるのでしたら使用しないほうが良いと思います。

実際自然界にナノ粒子が自然発生的に無いのであれば、体に良いものだとは思いませんが悪いものだとも言い切れません。

特にカビやウイルスなどを死滅させる事が出来るナノ粒子が空気清浄機から出ているならそれが人体の細胞やDNAに影響を全く与えないはずが無いとも考えられます。

書込番号:4496124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/12 15:36(1年以上前)

>気になるのでしたら使用しないほうが良いと思います。

は同感ですが、

>実際自然界にナノ粒子が自然発生的に無いのであれば、体に良いものだ
>とは思いませんが悪いものだとも言い切れません。

>特にカビやウイルスなどを死滅させる事が出来るナノ粒子が空気清浄機
>から出ているならそれが人体の細胞やDNAに影響を全く与えないはずが
>無いとも考えられます。

これは想像ですね。
調べればわかることですから、興味があるようでしたら調べてみてください。

書込番号:4498482

ナイスクチコミ!0


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/12 16:45(1年以上前)

おっしゃるとおり想像ですが、最近のアスベスト問題にしても
その当時は人体に影響が無いと思われていたものが今大騒ぎされています。

疑わしきは避けた方が良いという意味です。
メーカーにしてももしそれ自体体に悪いものなら販売しないと思いますが
人間のやっていることですから間違える事もあります。

人間のテクノロジーは自然界に比べまだまだ低いと思います。
人間の技術ではハエや蚊すら作ることが出来ません。

ですから人間の作った物が本当に安全なのかは実績と経験でしかわからないと思います。

書込番号:4498576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/13 04:10(1年以上前)

調べれば大丈夫なことがわかると思うんですが・・・

調べるの、お嫌いですか?

書込番号:4500021

ナイスクチコミ!0


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/13 10:19(1年以上前)

今時点で問題ないといわれてもこの先問題ありとなる事もあると言うことが言いたかっただけです。

書込番号:4500282

ナイスクチコミ!0


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/13 15:02(1年以上前)

ちなみにナショナルのナノイーの水イオンが危険だと思うという事では有りませんので誤解のないようにお願いします。

私個人的にはナショナルびいきの人間ですから。

書込番号:4500659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/13 15:43(1年以上前)

みなさん、たいへん貴重なご意見をいただき有難うございます。私には6ヶ月の赤ちゃんがいまして、どうしても健康・環境問題には神経質になってしまいます。赤ちゃんがいてタオル・ガーゼ・衣類の洗濯、乾燥が増えたせいか、体のあちこちに蕁麻疹が出ては消えて悩んでいます。そのため、水から発生するnanoe(ナノイー)イオンがお部屋のすみずみまで広がり、繊維の奥まで浸透。花粉・ダニ(死がい・フン)などやウィルス、染みついたニオイまでしっかり取り除き、空気の汚れを浸透して解決する、まったく新しいタイプの空気清浄機というのが魅力的で、画期的なためとてもほしいと思っていました。でもナノイーイオンとナノ粒子がダブって感じられ悪い印象になってしまいました。いろいろ見てみるとエアーリッチ F-P26SZの掲示板、[4422028]ヤクルト飲んでる?さん の意見が参考になりました。ダイキンのフラッシュストリーマ 光クリエールも、結局ナノ粒子レベルの吸入で体の影響があるかもしれないし、しばらく買い控えして様子を見たいと思います。また詳しい情報が見つかれば、教えてくださるようお願いします。みなさん、有難うございます。

書込番号:4500716

ナイスクチコミ!1


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/14 10:29(1年以上前)

こんにちは

>赤ちゃんがいてタオル・ガーゼ・衣類の洗濯、乾燥が増えたせいか、体のあ>ちこちに蕁麻疹が出ては消えて悩んでいます。

これには色々な要因があると思いますがまずアレルギー専門医で何に対してアレルギーが有るのかしっかり調べて把握されることが良いと思います。

もちろん空気、水、食品が非常に大切です。
小さい赤ちゃんがいると母親は寝不足になったり大変な負担がかかり体のバランスを崩しアトピー症状が出ていることも大いに考えられます。

>しばらく買い控えして様子を見たいと思います

とおっしゃっていますが今の空気は室内、室外共に非常に汚いです。
ナノレベル粒子の事を心配する以上に、通常レベルの粒子の汚れが一杯です。

ちなみに私は会社、自宅、車等、生活圏全てに空気清浄機を入れています。
フィルター交換時にその汚れを見ると驚くような汚れが確認でき空気清浄機を入れてよかったと思いますし、その間空気によるアレルギー症状がすごく抑えられて快適です。

書込番号:4502539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/14 22:49(1年以上前)

nanoeナノイーイオンとは、最先端のナノテクノロジーから生まれた、世界初の、水に包まれている電気を帯びたイオン。 水に高電圧をかけると、ミストが次々と分裂し、超微細なnanoeナノイーイオンが生まれます。 非常に小さく、しかも消えにくい。 OHラジカル(脱臭・除菌の源)を水で包みこんだ超微細な物質。1秒あたり約20兆個も発生する上、水に包まれているもので安全であると理解し安心しました。つまりナノテクで作られた微細な粒子や排気ガスなどに含まれる物質のナノ粒子とは、違うものと考えてよさそうです。他にも浴室・ドライヤー・加湿器でもナノイーイオンは評判がよいようです。ところで、部屋の結露を集めてイオン化するというのですが、結露が多くなるのでしょうか。
ナノイーイオンとは何か?、結露が多くなるのか?
尊敬する ヤクルト飲んでる?さん  を含めて情報を教えてください。

書込番号:4503783

ナイスクチコミ!0


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/15 11:55(1年以上前)

>部屋の結露を集めてイオン化するというのですが、結露が多くなるのでしょうか

いいえ、空気中の水分をペルチェ素子で冷やすとペルチェ素子の冷却側が結露し水分が得られます。簡単に言えば夏冷やしたコップに水滴が発生するのと同じ理屈です。

その水分をナノイー化しているので水分の補給が不要である(空気中の水分を利用するため)という事です。

ですから乾燥している冬場等には水分が減るのでその分ナノイーの発生量も減ると思われます。

書込番号:4504868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/17 23:46(1年以上前)

STKKさん、かっぱ巻さん、いろいろご返答有難うございます。すぎ・ぶたくさ・かもがや・ハウスダストでアレルギー反応が出ましたが、授乳中のためクスリは飲めません。この商品を購入して効果を期待したいと思います。疑問があればまた宜しくお願いいたします。

書込番号:4511633

ナイスクチコミ!1


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2005/10/18 09:43(1年以上前)

アレルギー反応を調べられたようですね。
花粉症では以下のような植物に共通抗原が存在するため注意が必要です。

かもがや等、イネ科花粉症では、トマト、メロン、ミカン。
ブタクサやヨモギ花粉症では、メロン、バナナ、セロリ等がアレルギーになりやすいそうです。

これらの食品を取った後、胃が痛んだり、気持ちが悪くなる、痰が出る、咳がでる等の症状が出たりしたら、注意てください。

書込番号:4512306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/02/12 13:34(1年以上前)

2015年のトヨタ自動車とスズキ自動車のオプションパーツカタログに『授乳中の赤ちゃんと喘息の方と、妊娠中の女性にはナノe イオンは使用をお奨めできない』と云うような文章が記載されていました。
理由は明記されていませんが、気になるところです。

書込番号:19581929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/02/12 13:40(1年以上前)

ちなみに、そのオプションパーツはプラズマクラスター発生装置付きの車内照明と、ナノe 付きの車内照明です。プラズマクラスターについては特許庁発明協会のお墨付き故か?特にその文言はありませんでした。加えて、ナノe には発生指定条件があり、湿度30%以下では発生しないようです。したがって、真冬日にエアコンをつけている状態では発生していないかと思われるのですが、如何なものなのでしょうか?

書込番号:19581941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > エアーリッチ F-PXA28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアーリッチ F-PXA28
ナショナル

エアーリッチ F-PXA28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月 1日

エアーリッチ F-PXA28をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング