『ナノイーが発生していない症状』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーリッチ F-PXA28の価格比較
  • エアーリッチ F-PXA28のスペック・仕様
  • エアーリッチ F-PXA28のレビュー
  • エアーリッチ F-PXA28のクチコミ
  • エアーリッチ F-PXA28の画像・動画
  • エアーリッチ F-PXA28のピックアップリスト
  • エアーリッチ F-PXA28のオークション

エアーリッチ F-PXA28ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月 1日

  • エアーリッチ F-PXA28の価格比較
  • エアーリッチ F-PXA28のスペック・仕様
  • エアーリッチ F-PXA28のレビュー
  • エアーリッチ F-PXA28のクチコミ
  • エアーリッチ F-PXA28の画像・動画
  • エアーリッチ F-PXA28のピックアップリスト
  • エアーリッチ F-PXA28のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA28

『ナノイーが発生していない症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーリッチ F-PXA28」のクチコミ掲示板に
エアーリッチ F-PXA28を新規書き込みエアーリッチ F-PXA28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

ナノイーが発生していない症状

2006/04/23 10:41(1年以上前)


空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA28

クチコミ投稿数:28件

購入4ヶ月。最近、ジーッという音がしなくなったので、相談センターにメールしましたところ、電話が掛かってきました。
各症状を伝えたところ、どうもナノイーが発生していない症状だそうですので、サービスセンターと連絡を取って、症状の確認するために後日、訪問してもらうこととなりました。
ここまでは、日曜日にもかかわらず、対応完了まで、約1時間の早業でした。
皆さんは、同じ症状はないでしょうか?
ナノイーシステムはメンテナンスフリーですので、最近、音が静かだと思っている方は、私と同じ症状かも知れないですね。
遠い心配ですが、保障期間1年を過ぎて壊れてしまうと、ただの空気清浄機になってしまうのではないかと心配しております。ナノイーシステムは、最低3年の保障が欲しいところです。

書込番号:5019119

ナイスクチコミ!1


返信する
rague@さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/23 19:29(1年以上前)

音が出ない時には、ナノイーランプはどうなってますか?
自分の場合買ってすぐに、時々無音状態(突然無音になり復旧)になりメーカーに問い合わせたところ、ランプが点灯していれば無音状態の時でもナノイーは出ているとの事でした。ただ、買ったばかり+運転時の異音があったため初期不良扱いで交換してもらいました。ちなみに交換品は運転音は正常と思われますが、ナノイーについてはやはり時々無音になります。ランプは点灯しています。
これを書いてる今、無音です。
<メーカー担当者の回答>
ナノイーの発生音がしなくても、ランプが点灯していればナノイーはでているはず。ナノイー発生の電気(電流)信号を拾ってランプが点灯するとのことです。
また、カタログに書いてあるナノイーが発生しない条件は、通常の屋内使用ではほとんど無いということでした。

ちなみに自分の場合各部屋で使いまわしてるんですが、ナノイーの音の質、音の大きさがその時によってずいぶん違います。

書込番号:5020297

ナイスクチコミ!1


Sarkulunさん
クチコミ投稿数:58件

2006/04/24 01:01(1年以上前)

ナノイーイオンが発生していると必ずナノイーイオン発生部からオゾン臭(変なニオイ)がします。
ですので、強運転かターボ運転でナノイーイオン発生部に鼻を近づけてオゾン臭がしたらナノイーイオンは発生しています。
あと、周辺を暗くしてナノイーイオン発生部が光っていたら、ナノイーイオンが発生しているか確認できます。

書込番号:5021451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2006/04/24 21:18(1年以上前)

購入当初は、電極部の発光と、かすかなオゾン臭、ジッーという音も連続して聞こえていました。ランプは今も点灯しています。ここ2ヶ月くらい、だんだん、音のしない時間が増え、現在は風きり音のみとなりました。
上のお話では、ランプはナノイーシステムと連動しているとのことなので、ナノイーが発生していることになりますが、購入当初は、節電ボタンを押したとたんに、ジッー音が消えて、節電をやめてもランプはすぐに点灯しますが、ナノイーは30秒以上空けてから音が鳴り出していた記憶があります。その点は、ペルチェ式ユニットに関連しているかも知れませんが。
ナノイー発生とランプを連動させる電気回路は現状では思いつきませんが、今は、ナノイーは通電してはいるが、故障中で、作動せず、ランプのみ点灯しているといった感じみたいです。
修理屋さんも、「ランプが点灯しているので、ちゃんと作動してますよーっ。」といったほうがクレーム処理も楽になります。
購入して、3年になる、シャープの空気清浄機は、普段、無人の部屋で運転しておりますが、湿度の高い時に入室すると、まずオゾン臭がします。その方がちゃんと作動している気がします。

書込番号:5023306

ナイスクチコミ!0


STKKさん
クチコミ投稿数:267件 エアーリッチ F-PXA28のオーナーエアーリッチ F-PXA28の満足度5

2006/04/25 15:53(1年以上前)

ナノイーシステムの冷却に使われているペルチェは冷やす方より発する熱の方が大きくなるので時々冷却のために停止しているのでは?と推測されます。

一番良い確認方法は部屋を真っ暗にしてナノイーユニットの針の先端がプラズマ放電で光っているかでしょう。

書込番号:5025354

ナイスクチコミ!0


rretsamさん
クチコミ投稿数:30件

2006/05/01 13:43(1年以上前)

家も今年の4月に購入し、まだ1ヶ月も経っていないのですが、
じゅりぐまさん同様の症状になりました。
間欠動作中にジーと鳴っている時間が徐々に短くなっていったと
思ったら、以降殆ど全くしなくなってしまいました。
ナノイーイオンランプは点灯したままです。
室温は20℃前後、湿度は50〜70%程です。

生産終了になったのもこの手のトラブルが続出していたからでは?
等と少し疑ってみたり・・・

書込番号:5040400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2006/05/01 17:16(1年以上前)

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
部屋を暗くしても、先端部の発光はありませんでした。
修理に出すため、玄関先に移動した際に、コンセントを差し替えて、電源を入れると、2分くらいは、ナノイーが発生していたようで、購入当初の音がしていました。
とりあえず、修理に出しまして、帰ってくるのは、連休明けとなるようです。

書込番号:5040760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2006/05/08 00:55(1年以上前)

購入して1ヶ月ほどですが最近ナノイーの発生音が聞こえないと思いここをチェックしてみるとこのような投稿がありました。先端部を確認しましたが発光も確認できずオゾン臭もありません。やはり故障なのでしょうか。ナノイーにひかれて購入したのですから発生していないとなれば大変不愉快ですよね。このような事例は多く発生しているのかそれとも運悪く少数に当たってしまったのか・・・。ほかにこのような症状の方はもっといないのでしょうか。一度メーカーに問い合わせてみようと思いますがランプが光っていれば発生していますと返答されればどうしようもないのでは・・と心配です。どうしよう・・・

書込番号:5060145

ナイスクチコミ!2


rretsamさん
クチコミ投稿数:30件

2006/05/09 19:40(1年以上前)

自分の場合は、松下に問い合わせを行った結果、以下の返答が帰ってきました。

----------------------------------------------------------
ナノイーイオン発生時の音は、運転モードやお部屋の環境により、音の発生間隔や大きさが異なります。運転モードがターボ、急速の時は常に音が鳴り続け、中と微弱の時は間欠的になります。色々ご確認いただき、誠に恐縮でございますが、周りが静かな場所で中もしくは微弱運転にしていただき、今一度ご確認をお願いいたします。それでも音が発生していないとなりますと、本体内部の確認が必要となりますので、お買い上げになりました販売店もしくは下記修理ご相談窓口までご連絡の程よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------

この返答を見る限り、音がしていない=イオンは発生していない
(可能性が高い)ととれそうです。

このメールをもって販売店へ行ったところ、初期不良として
交換してくれました。

交換後は問題なくジーという音が鳴り出しました。
まだ1週間ほどですが、問題なさそうです。

放電しなくなる原因はどこにあるんでしょうかね?
可能性としては
1,電極に水が発生しない(ペルチェの故障、低温・低湿度)
2,電極に電圧がかからない(変圧器・制御装置の故障、断線など)
3,電極と水との間に何らかの絶縁物が存在する
  (サビや異物の付着など)
4,衝撃などによる電極の損傷・破損
といったところですか。
何れもユーザーレベルで確認するのは難しそうです。

書込番号:5064600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2006/05/10 16:17(1年以上前)

ナノイーユニットの針の先端ってどこですか?

私もナノイー作動してないみたいで、相談したら「ぬれタオルを後ろにあててみて」といわれました。

結局、作動せず修理にといわれました。

つけっぱなしだと作動しにくくなるのでしょうか?

書込番号:5066826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/05/10 22:01(1年以上前)

私の家の機器も皆さんと同じ症状のようです。そこで修理に出そうと考えているのですが、家電を修理に出すのがはじめてのもので質問があります。まずわたしの場合発売してまもなく購入し、現在約7ヶ月が経過しています。保障期間内ですので今回の修理は無償だと思いますが修理後また故障した場合はどのような保障になるでしょう?同一箇所の故障であれば修理した時点からまた1年と考えてよろしいのしょうか?
修理してもまた故障するような気がしてなりません。

書込番号:5067569

ナイスクチコミ!0


トシ104さん
クチコミ投稿数:22件

2006/05/16 22:34(1年以上前)

半年ほど前に購入し、当初はイオンの発生音(ジーとかシュッという音)がしていましたが、先程確認したら音がしていませんでした。つけっ放しだったので、耳が慣れたと勘違いしていました・・。

湿度が低いとナノイーイオンは発生しないと書いてあったので、脱衣所で試したところ、以前のようなジーーーという音が発生。

しかし、リビングで再度試したところ、やはり音がしません。温度も湿度も特に問題ない(室温20度程度 湿度60% エアコンの機能で確認)のですが、発生しない原因が他にあるのでしょうか・・?

書込番号:5084800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/05/18 21:24(1年以上前)

修理業者のお姉さんに「ナノイーランプが点灯していれば、確実にナノイーは発生しております」と、マニュアル以外の回答は出来ないようで、詳しく説明すると、修理担当者と直接話をすることとなりました。
「ランプとナノイーユニットは連動しておりません」との回答、
ランプが点灯していても、ナノイーが発生していない可能性はあります。状況をさらに詳しく説明すると、理解していただけたようで、後日、「ナノイーユニットの交換で、数時間の運転確認を行い、発生を確認しましたので、返却します。」と回答がありました。
しかし、修理返却後、数日でまた同じ状況、つまり、また故障しましたということです。
何かの状況と似ていると思ったら、ナショナルさんの、FF式ファンヒータで、一酸化炭素中毒死、三菱自動車のブレーキも、高速道路でブレーキ液モレで炎上で停車、後続車が衝突し重大玉突き事故で死者発生、と同じであると、ふと気がつきました。どちらも、リコールで修理したにもかかわらず、その後に、死人が出ています。どちらもそうですが、「壊れる製品は、元が悪い」の一言に尽きる気がしました。
グチを言って、すみません。
とにかく、早く修理していただけることを祈ります。

書込番号:5090029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > エアーリッチ F-PXA28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアーリッチ F-PXA28
ナショナル

エアーリッチ F-PXA28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月 1日

エアーリッチ F-PXA28をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング