空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXC50
皆さん知っているとは思いますが9月1日ブランド名をパナソニックに変えた新商品が発売しました。5種類ほどの機種を発売した訳ですが他メーカーと比べても特別変わったところはありませんが、やはりナノイーを押しています。
そしてデザインが変わったのでかっこ良くなった?かなと思われます。
書込番号:8308599
0点
[レポート]
ただいま電話にて確認したところ新商品との違いは本体下のゴミの吸い取り口が手動で動くか動かないかだけだそうです。基本性能は全く同じとのことです。
まあ、ダイキンの光クリエールにしてもパナソニックにしても空気清浄機に開発費をかけていないということなのかな?
白物家電の中でも特に売れる商品じゃないから当たり前ですがもうちょっと改良してほしいと思いました!
ちなみにエアーリッチ F-PXC50は生産終了しているので安いうちに買っておくのがベストですよ!
書込番号:8308792
0点
ナショやパナの空気清浄機はダイキンや三菱に比べると1ランク下。
だから金をどぶに投げないように注意。
書込番号:8308907
1点
確かにパナのは三菱やダイキンに比べると1ランク下になりますね。
三菱が適用面積38畳のあるのに対してパナは24畳までのしかありませんから。
しかしながら同じ適用面積なら特に劣っている点はありません。
三菱の24畳タイプは加湿器とセットになっており不要ですし、
ダイキンのプリーツフィルターは80%程度の集塵能力しかないので
フィルタ枚数で稼いでいるに過ぎません。
ダイキンのは電撃ストリーマーの掃除とフィルターの一部を水で漬け置き洗いする必要もあります。
電撃ストリーマーの効果も疑わしいし、手間がかかる上にフィルタ性能も低いダイキンが
どうパナのモデルに劣っている点があるのでしょうか?
少なくとも24畳タイプではパナはお薦めだと思いますよ。
気流効率を考えた機能も付いていて実用的、真面目に作っているのが分かります。
書込番号:8351748
0点
空気清浄機のフィルターは劣化します、毎年交換できるダイキンとでは差は歴然です。
80%??なにを基準に?基本的に風邪などのバイキンは、マスクで防げます。
HEPAである必要性はないな。毎年交換するならば、HEPAのほうがいいが、
JHEPAとするなら、蜜日を選ぶべきだな。
書込番号:8367707
1点
電撃ストリーマの効能が疑わしい?学術賞もとっているのに?
やれやれ・・。
脱臭触媒との併用は脱臭フィルタと違って劣化もなくいいでしょう。
少なくともメンテナンスフリーというものが本当に世の中にあると信じている怠け者に
はわからんかもしれんけどな。
まぁ売れ行きで、ダイキンか三菱が世間を占めているのが市場の評価ゆえだろう。
ナショ選ぶなら、サンヨー選んだほうが空気清浄機では↑。
掃除機、ドラム洗濯機、ドライヤーならば、ナショがよいな^^)
書込番号:8367741
1点
当方、ハウスシックシンドロームゆえに空気清浄機を活用してます。
4LDKの家で、計5台設置してます。
ACM75HとF-PXC50両方使用していますが、
現実的な性能は、ほぼ同等です。
ただし、プレフィルターの掃除は最低でも週に1回はしないと
性能は維持できません。
私は、ダイソンでメンテしてます。
F-PXC50のフィルターは10年は無理でしょう。
どんな空気清浄機でも早めにフィルターの交換をしましょう。
ちなみに、ナノイー、電撃ストリーマー、除菌イオン等は大差ないですね。
職場(とある研究機関)で実際にテストしましたが…
ナノイー、電撃ストリーマー、除菌イオン等に
過度な期待はしないほうが良いかもです。
なお、家庭用の空気清浄機で
煙草の煙の除去は無理ですので
ご承知置きを・・・
書込番号:8374276
0点
カタログの写真を見れば分かりますが、ダイキンのはペラペラの頼りない
フィルターが付いてくるだけです。フィルタの劣化が気になるなら自分の判断で
集塵効率が悪くなる前に交換すればよいだけですが、集塵率が期待できない
製品なら最初から選択肢が無いようなものです。
空気清浄機を使った経験あるなら知っているでしょうが低性能のフィルタだと
本体内部やファンに粉塵がこびり付きます。分解清掃は実質的に無理なので
7年分のフィルタが付いていても先に本体がダメになりそうですね。
交換時にこのフィルタを手で付け外ししなければいけませんが、前年度に
貯めた粉塵がこの時に一気に舞う訳です。最初からフィルタの布地が枠に
組みつけられている他社製品とは違います。
電撃ストリーマの効能もやはり疑問です。ダイキンの理論通りだと
@ニオイを吸着→Aニオイを分解→B吸着能力が再生→@に戻って無限ループ
ですがこういった永久機関的な謳い文句をする製品で当りを見た事はありませんし
理論的にも無理があると思います。
また電撃ストリーマーが集塵フィルタに吸着したダニやカビをバラバラに
分解するそうですが、もし本当にそうならバラバラになったそれらの粉塵を
撒き散らす結果になりそうなものですが。
ダニによるアレルギー性鼻炎は、この時期辺りから死んだダニの死骸が乾燥で
バラバラになって舞うのを吸い込んで発症しますから、これを人為的に行うのと
同じ様な気がします。
効果が疑問な物をセコセコと定期的にメンテするのが美徳だと私は思いませんし、
同じ時間で掃除機で部屋掃除でもした方が有意義だと思います。
少なくとも、手間とトレードオフして得られるだけのメリットは感じません。
ダイキンのはフィルタ交換を毎年行えるのが売りです。
三菱のは高性能なHEPAフィルタが付いており、スタンダードな作りのシンプルさ売りです。
この2社製品は言ってみれば対極に位置する製品設計ですが、この両極端の製品を
勧めるこねこたんさんの意図が分かりません。
毎年フィルタ交換が出来るダイキンの方がいい、と言うのではあればそういう製品仕様
ではない三菱は対象外になります。松下のはタイプ的に三菱と同じですから
三菱はいいが松下はダメ、という理由が分かりません。
わざわざ他社製品のクチコミにまで宣伝に来るだけの理由はなんでしょうか。
最後に総評。
ダイキンはフィルタ交換したい人ならこれしかないので買い。
ただし集塵性能は期待しない方がよい。電撃ストリーマは眉唾の域を出ていない。
光触媒&ストリーマ脱臭触媒はメンテナンスフリーを謳っているので交換キットは
売っていない。なのでもしニオイついて取れなくなったら本体ごと交換になる可能性あり。
松下のは良くも悪くも普通。フィルタ性能は良い方。フィルタ10年交換不要は謳っているが
そんなには長持ちしません。細身の省スペース設計、デザインも悪くないので
買って損する事はないでしょう。
書込番号:8377737
3点
ダイキンと三菱は両極端だからどちらも薦めているのがおかしいって?
ダイキンはコストにすぐれ、三菱は大風量にすぐれる(HEPAゆえ適用面積もでかい。)
だけのこと。ナショならサンヨーのほうがお勧めできる。ナノイーはドライヤーだけで十分。
書込番号:8378160
1点
ダイキンは確かにコスパは良さそうですね。
コスパがいい製品はどれですか?と聞かれたら私も勧めるかも知れません。
ですが、ここのクチコミで誰がそのような質問をしたんでしょうか。
聞かれてもいない事を他製品のクチコミに書き込むのは勇み足過ぎませんか。
アナタは何を聞かれてもダイキンにしておけ、の一点張りです。
風量が大きいの、フィルタ性能が良いの、コスパが良いの、静穏性が良いの、
色々な視点がありますが、何を聞かれてもダイキン、ダイキンです。
せめてコスパで見るならダイキンにしておけ、くらいの書き方はしてはいかがでしょうか。
三菱のもいいですね。フィルタ性能も良いし、無駄な機能もありません。
三菱は大風量に優れるとは恐らく、ターボモードの事ではなく
適用床面積が大きいモデルがあるゆえのボリュームある風を指しての事でしょうが、
それだと三菱のMA-837にしておけ、と言うべきですね。
性能でいえば24畳タイプでは38畳用のMA-837には負けます。
が、しかしながら38畳タイプはデカ過ぎます。あれを6畳の部屋に置こうと思う方は
あまりいないでしょう。コンパクト性も立派な製品の性能、売りの一つです。
なので24畳用のF-PXC50の比較に持ち出すのはナンセンスです。
おススメのミニバンは?との問いにマイクロバス買っておけ、と答えているのと同じです。
同じ24畳用なら風量差はありませんし、HEPAを理由に三菱を推すならペラペラフィルタの
ダイキンは論外になります。
サンヨーが良いと仰っていますが、利点はどの辺りでしょうか。
ウイルスウオッシャーの事でしょうか。これはダメですね。
アナタ自身がレビューで言っていましたが、カルキを噴霧します。
部屋を汚す上に効果があるのか無いのか曖昧な機能を使うのは疑問です。
水を入れなきゃ使えないのもダメですね。どのタイミングで電解水になるのかは
知りませんが、もしタンクに一時的に水を貯め、この段階で電解されないならダメです。
水を扱う製品はカビやバクテリアが発生しますし、タンクならまだしも水や
水分の通り道は清掃もできません。効能が定かではない機能で本体がダメになれば
本末転倒じゃないでしょうか。
書込番号:8379638
4点
狭い部屋には住んでいないが、たとえ6畳であろうが、俺はダイキンか三菱を選ぶな。
他の製品に来ているのではなく、投稿コメントに順番に
答えているだけ。
性能の低いもので満足できるのならばそれでいいが、
他の人も巻き込むなよ。
だいたい、ナショはHEPAですらないだろうて・・。
そもそも俺はそんなに狭い部屋で暮らしている低所得層には
興味はない。象印のキュ−ブでもつかっていたら?
書込番号:8385948
1点
君のように他の製品を使った事のないような発言してるのに
非難しているほうが不思議なんだけど、
君はナショナルの信者かな?
自分で弄って論理を確認しない輩にようはない。
あーそうそう、ナノイーは冬場は加湿していないと
効果ないからよろしく。
今年は、ダイキンの加湿器一体型とシャープの一番高い背面のやつを
試してみようと思っているよ。
なお、HEPA機は、1年に1回。ダイキンは半年に一回はフィルター
交換しているが、はやめの交換をおすすめする。性能が劣化したフィルターを
使う事に意味はないからなぁ・・・。
ダイキン、三菱、次点でサンヨー、日立だな。
個人的には、ダイキンとHEPA機との2台併用をおすすめする。
ナショパナのおすすめは、ヒートポンプの洗濯乾燥機、ナノイードライヤー、
ナノケアのスチーマ(お肌に良い)、紙パック掃除機(ハウスダスト検知がおもろい)、
鼻毛カッター^^)、眉カッター、電気ポット(俺はamadana使ってるけど^^))
かな。
書込番号:8385983
1点
なおウイルスウォッシャーは、カルキ成分問題については、対策済みです。
たとえ殺菌されていなくても、通常の超音波加湿器のような大量の量ではないため、無害ですね。それよりジージー五月蝿く効果のないナノイーのほうがじゃまだよ^^)
書込番号:8387435
1点
こねこたんさんはもう言っている事が無茶苦茶ですね・・・やれやれ。
ここは製品について語る場です。私もアナタがどんな生活をしているかなんて
興味がないですし、話の内容に関係ありません。ここはF-PXC50のクチコミ板なので、
ここを見にきてる方はこの製品に興味を持っており、この製品と同じスペック(適用床面積)
の物との比較が知りたい前提で私は書き込みをさせてもらっています。
アナタのように自分の生活環境だけ見て、(バカでかい38畳モデルの)三菱にしておけと
言う事はありません。
私はそれぞれのメーカーの製品は仕様が違うので、当然いい点、悪い点はあると
思っています。なのでそれらを考慮した上で書いているつもりです。
ダイキンのはフィルタ交換が値段的に容易なので入れ替えしやすいのが利点です。
ですが付いてくるフィルタはペラペラの物ですし、(真偽は分かりませんが)ダイキンのは
集塵率70〜80%程度しかないと言われています。確かに現物を見ると、なるほどそれくらい
だろうな、と思ってしまうような物です。
こねこたんさんは何をもって「性能の低いもので満足できるのならばそれでいいが、
他の人も巻き込むなよ。」と書いたのでしょうか。どう性能が低いと思ったのか。
それらが無く、いつも一方的です。それじゃ何の参考にもなりません。
私にはペラペラのダイキンのフィルタのが性能悪く感じましたが。
アナタは2007年11月3日にここで
「知ってるか?正直通常の部屋に置く場合は、健康体にはHEPAフィルター
なんていらないんだよ。」と書き込んでいますね。
そのアナタがなぜ、HEPAより遥かに性能劣るダイキンのプリーツフィルターと、
HEPAのを勧めているのか。主張の一貫性が無いのはここです。
私は特に松下信者という事はありません。以前にも言った通り、この製品は値段相応の
普通の物だと思います。ただアナタのように自分の一方的な主観で物を見て、
この製品は良くないと書き、わざわざ他社製品の宣伝をするやり方に疑問があるだけです。
書込番号:8389118
2点
他にも疑問に思った点をいくつか。
「ウイルスウォッシャーは、カルキ成分問題は対策済み」とは、以前アナタが言っていた
雑巾でゴシゴシ拭けば落ちる、白いカルキが付くから白いボディの本体を買えばいい、
ですか?こういった機能はもう信じるか信じないかの差なので何とも言えませんが、
わざわざ部屋や本体の掃除を増やしてまで買いの機能なんでしょうか。
少なくとも掃除の手間は増えそうですね。
加湿器を持っている方なら知っているでしょうが、本体内部にカビやバクテリアが
発生しやすいです、水を扱う製品は。カルキ自体は無害でも、こういった問題とは
無縁ではないので注意を。
それとナノケアのスチーマと、ナノケアのドライヤーを勧めているのに
「ジージー五月蝿く効果のないナノイーのほうがじゃまだよ」とはどういう事でしょうか。
効果がないのならスチーマーもドライヤーも要らないですよね。
最後に。
ダイキンの電撃ストリーマは15分でカビ菌を99%除去すると書いてあります。
ナノイーのも全く同じ実験結果が出ています。試験を行ったのは両メーカーのも
どちらのも日本食品分析センターというところです。
つまりナノイーが効果が無いのであれば、電撃ストリーマのも効果が無いと言っているのと
同じです。私はこういった機能はあまり信じないのであまり気にしないですが。
書込番号:8389211
0点
所詮、健康体に空清はぷらしーぼなんだから、ムキになるなよ^^)おっさん。
空清は吸い込まなきゃ意味がないから、風量が大きいものを選ぶのは当然の事。
どれを選ぼうとたいした事はない。ただし、ナショは残念ながら、レベルは低いな。
まだユーザを裏切った、横噴出しの空清のほうがデザインでは救いはあったのだが・・・。
書込番号:8390140
1点
そのプラシーボ程度の家電に何年も何回も書き込みを行い、一貫性の無い主張と
理由付けも無い優劣を付け、事あるごとに特定のメーカーを勧め、特定のメーカーを
叩き、聞いてもいないのに俺は広い部屋に住んでいる、俺は金持ちだ、
俺は違いの分かる男だ、俺は服に年間100万金をかけるんだ、と自己紹介を行い、
聞かれている事にもまともに答えられず、一方的な話をされるんですね。
全然お話になりませんね。残念です。
風量のあるモデルの方が性能いいのは当たり前の話です。
660ccの軽自動車と3500ccの高級車がどっちが性能いいかは言うまでもありません。
ですが軽とクラウンどっちがいいですかねぇ、なんて質問する方はいません。
買う方はある程度自分の使用環境や予算、自分にあっていると思うモデルを想定した
上で話をするものです。少なくともこういった場所を見る方はそうです。
なので一方的な押し付けは無駄話です。
このF-PXC50が性能悪いと思うところがあるのならどんどん書いて下さい。
メーカーさんも見ていて次回製品の参考になるでしょうし、買う方にとっても
有意義な話です。理由もなく書いているなら無駄話です。
過去には横吹き出しモデルなんてのもあったらしいですね。
ですが今回の製品はそうではありませんし、その過去の製品の話をする場でもありません。
それをいまだに引きずって文句の引き合いに出すのは女々しすぎませんか。
書込番号:8390898
5点
空気清浄機及び家電は我輩の趣味の一環だからな^^)
空気清浄機と車を比較する君の趣旨がわからんが、
空気清浄機において、ナショがシュエアを取れていないのは
事実であり、それはひとえに他の製品に魅力すなわち性能が
かなわないからだろうて。
24畳程度の適用品は30畳以上のもには及ばない。
それだけが真実だな。
ブランド至高者に語る術はないがな。
書込番号:8399006
1点
色々スレを見て空気清浄機ってどんなものすごい物なのだろうとかってに想像を膨らましていました。
空気清浄機を買って気付いたことは頼り過ぎちゃいけないってこと!何とかストリーマーとかナノイーとか実際
肌でその性能を感じることは難しいと思いました。正直言って劇的に何かが変わるということではありませんでした!
空気清浄機に頼る前に掃除をしたり花粉をはらったり、ファブリーズしたりする方がよほどこうかがあるなあ〜と感じました。なので購入してみて今の空気清浄機の考え方というのは、長い期間使用することによって知らない間に快適に過ごせている便利品なのかなぁ〜。(であってほしい)というような感じです。
そして率直な感想としてはあんまし効果無し!!空気清浄機の性能なんてあんま大差ない訳だからどれを買っても変わらないですよ(たぶん)!掃除とか他に出来ることした上で買うならいいのかも!!
書込番号:8399392
0点
まぁ健康体にはプラシーボだ。花粉症や喘息の人間には効果あるけどな。
そんときはやはり風量が優先。
書込番号:8402357
1点
10年前、初めて購入したのがダイキンの空気清浄機でしたが、性能は良いが
手入れが異常に大変なのは変わっていませんね。
ですので、1台目以降はダイキン製は一度も購入していません。
書込番号:8436082
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > エアーリッチ F-PXC50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/07/15 14:26:00 | |
| 1 | 2008/11/17 16:40:02 | |
| 2 | 2008/12/23 14:04:00 | |
| 12 | 2008/10/07 1:22:13 | |
| 19 | 2008/10/05 1:45:55 | |
| 23 | 2008/09/30 21:32:47 | |
| 1 | 2008/09/06 15:27:26 | |
| 4 | 2008/09/04 22:41:09 | |
| 2 | 2008/07/08 22:32:19 | |
| 3 | 2008/09/10 23:31:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







