空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXC50
会社の会議室用に空気清浄機を2台購入するのですが、このナショナルF-PXC50と三菱MA-837のどちらにするかで迷っています。
(機能的に評判の良いダイキンは、デザインの点で上司から採用不可となりました)
掃除やフィルター交換等メンテナンスの楽さを最優先にしたいので、3ヶ月以上ご使用経験のある皆様のアドバイスをお願いいたします。
尚、使用環境や条件は以下の通りです。
・禁煙オフィスなのでタバコ対応機能は不要
・広さは24畳位
※メンテナンスの楽さについては、半年使った時に掃除やフィルター交換にかかる時間のトータルが少ない方がよいです。
一応、電気屋の店員さんにも聞いたのですが、パンフレット見ながらの説明だったので当てにならないと思い投稿させていただきました。
会社での仕事を少しでも減らすために、ご協力お願いいたします!
書込番号:8444716
0点
当方、ダイキンACM75H、パナF-PXC50、三菱MA-837
使用してます。
三菱MA-837の自動掃除機能はあまり期待しない方が良いかな・・・
各メーカー共に、ある程度のメンテは必須ですよ。
選ぶポイントとしては、
設置場所が
床置きだったら、パナF-PXC50。
棚置き(床上150cm以上)だったら、三菱MA-837
会社の会議室に設置との事ですが、
アレルギー持ちの方がいるのかな?
ちなみに
冬場は加湿器も設置した方が、インフルエンザヴィルスには効果的です。
書込番号:8446375
1点
こねこたんさん、
アドバイスありがとうございました!
こねこたさんのこの製品へのレビューを拝見すると、静音性や清浄能力が劣るようですね。
かずさ人さん、
いろいろとコメントありがとうござます!
説明不足だった主な使用目的ですが、まず第一は大人数での会議時にどうしても空気がよどんで悪くなるのでその解消です。
(単独の換気扇が部屋になく、エアコンがついていても会議終了後に片付けに入るとコロンやら何やらが入り混じった形容し難い
においがします)
第二の目的は花粉症対策で、会議がない時には会議室以外でも活躍してもらう予定です。
設置場所は床面で、冬用の加湿器は購入済みなので暖房時は空気清浄機と併用します。
ところで実際のメンテ方法ですが、F-PXCもと三菱MA-837も基本的には
・集塵フィルターは掃除機で吸い取り
・脱臭フィルターは水洗い
・どちらのフィルターも数カ月おきに交換
と考えてよろしいでしょうか?(三菱の自動掃除機能は過信しない方がよいのですね)
また実際に併用されてメンテの楽さに大した差はないということでしょうか?
改めまして、ご教示願います。
書込番号:8447245
0点
会議室って確かに空気が淀みますよね。
室内の対角線上に2台設置するのが効果的です。
ただし、会議中に自動運転すると
コロン等のニオイに反応してうるさいと思われます。
どちらの機種もメンテは
こまめに掃除機でプレフィルターの掃除をお勧めします。
水洗いするのなら、交換した方が良いでしょう。
また、どちらの機種も強力な脱臭効果は期待しない方が良いと思います。
ちなみに、私は、寝室にお気に入りのF-PXC50を設置してます。
メンテは、週に1回以上、プレフィルターを掃除機で掃除してます。
最終的には、会議室の設置場所に合って、
環境風貌を損なわない機種を選ばれたらいかがでしょうか?
書込番号:8450168
1点
三菱とパナ?まったく比較に並んだろ。
かたや38畳、かたや24畳だぞ。差は圧倒的に歴然です。
初心者を騙して、なにをしたいんだ?
書込番号:8450419
0点
38畳まで対応している。HEPAフィルターである。プレフィルタ掃除機能もついている。
値段もかなり違う。どこをみても性能で三菱に勝てる要素はない。誰が見ても歴然。
ここまで旧ナショナル信者がいると困るな。
panaでいいのは洗濯乾燥機、浄水器、掃除機、ドライヤーだ。
書込番号:8450605
0点
別に何処の信者でも宗教家でも詐欺師でもありませんけどね。
スレ主が設置予定の環境に対しアドバイスしただけですが・・・
スレ主は、カタログスペックはチェック済みの上で
実際の使用者にアドバイスを聞いているのでは無いのでしょうか?
当方、自宅で実際に
ダイキン、三菱、パナを使用した上でのアドバイスです。
実際に使用して、ダイキンACM75H、パナF-PXC50、三菱MA-837大差ないですよ。
会社の研究所で流量測定もしましたが、
やはり大差ないです。
好みで選べば良いのでは?
別に、パナオンリーを押している訳ではないしね。
洗濯乾燥機、浄水器、掃除機、ドライヤー?
ダイキンさんは製造販売してないからなぁ・・・
工務店向け空調メーカーですよね。
良いものも出していると思いますよぉ
頑張ってますよねダイキンさんも・・・
開発デザイナーさんが切り替われば、
家電シェアも更に広がるかな・・・
いずれにしても、個人の好みによるものですよね。
理由も無く押し付けてはいけません。
私もパナソニックが一番だとは思っていませんし・・・
ちなみに、掃除機は ダイソンを愛用してます。
今時○○信者って・・・
古い感性
今時、家電製品を単一メーカーで揃える人っていないでしょ
てもみんさん
惑わされずに、使用環境にあった物を選んでください。
私が個人的に気に入っているのがパナF-PXC50ということですから。
先にもレスしましたが、床置きにはパナF-PXC50
棚置きには三菱MA-837をお勧めです。
書込番号:8450880
3点
てもみんさんへ
その条件化なら私も三菱のがいいと思います。24畳もある空間なら
なるたけ適用床面積の大きいモデルがいいと思います。
MA-837は大きい上にデザイン的にもちょっとアレですが会議室に置くなら
問題ないでしょう。
あと空気清浄機はあまり臭いに対する浄化能力は高くないので過剰の期待はしないように。
別途脱臭器を置くか、まぁ一番効果的なのは窓を開けて換気だと思います。
あとF-PXC50の脱臭フィルターはマニュアルに水洗いの記載が無いので水洗いは
出来ないものと思われます。そもそも水洗いで臭いが取れるのかは個人的には
疑問に思っているところではありますが。
書込番号:8451336
1点
パナF-PXC50のフィルターは水洗いできません。
他機種の水洗いできるフィルターでも
水洗いでは性能は6〜7割り程度の性能復帰しないでしょう。
水洗いするよりは、交換をお勧めします。
24畳の会議室に1台を設置すのであれば
under7さんのおっしゃる通り三菱MA-837が良いでしょう。
しかし、24畳の会議室に2台を設置予定であれば
パナF-PXC502台を対角線上に設置するか、
パナF-PXC50と三菱MA-837の2台を併用するのも良いかもです。
書込番号:8451455
1点
いずれにせよ、値段の高くて性能劣るパナを薦める理由はまったくもって謎。
脱臭は空気清浄機に望むのは不可能。
書込番号:8452224
0点
設置予定の環境?それをわかってて、パナを薦めるの?
適用畳面積も16畳も低い。HEPAでもない。
初心者を騙す明らかな手口だな。
書込番号:8452236
0点
カタログスペックって目安だからね。
各メーカーで同一条件試験している訳ではない。
誤解の無いように。
表面所は最大風量が多い方が性能が良い様に捉えられるけれど
流量と捕塵力の方が大切です。
会議中で最強運転なんかしたらうるさくなるだけだし
最大風量で使用すこと自体あまり無いし
そこいら辺りは、スレ主さんが判断すれば良い事だよ。
家庭用空気清浄機の性能は概ね大差無い。
大人気無い書き込みは、スレ主を混乱させるだけです。
書込番号:8452324
0点
まぁでも2台買えばどれをかっても一緒だろ。いっそのこと四隅に三菱置けば最強かもしれん。
書込番号:8452330
0点
独自基準??怪しいメーカだけだろ。そんなもん。
JEMA1467読んでみろ。ほんと法律や基準を知らない輩が多くなって困るな。
書込番号:8453313
0点
加湿付探してみたら、クリエアフォースも暴落しているからいいかもしれん。
ただし部屋が広い人専用。
書込番号:8453363
0点
仕様表から見ても三菱優位は明らかだな。パナの最強:ターボは、三菱の急速で十分。
しかも騒音も10db近くも違う。さらにHEPAでもないし集塵能力も劣る。
まったく相手になりません。少しは勉強してから物言ったら?無知は恥ずかしいことだよ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/airclean/spec.html
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=F-PXC50
書込番号:8453393
0点
独自基準?
お勉強?
訳分らんなぁ・・・
スレ主不在で騒いでも仕方ないでしょ
もう止めませんか?
こねこたんの勝ちでいいからさぁ・・・ね
ちなみに、何度も書いてますが
カタログスペックを比較するくらいは誰でもしているでしょ
実際に、
ダイキンACM75H、パナF-PXC50、三菱MA-837を
自宅で使用した上でのアドバイスだったんだが・・・
環境測定のラボに持ち込んでテストもしたが、
大差ないしなぁ・・・
使用目的が一般的な会社の会議室だし・・・
スレ主の話題からそれてるし・・・
私は、特定のメーカーや機種を批判してい無いし・・・
何故に、そんなにムキになっているのかな?
子供みたい・・・ 哀れだな
一昔前のダイキンの営業マンがこんな感じだったな。
ネットでチマチマお勉強しながら
小刻みにレスしているみたいだけど
哀れだな・・・
とにかく
てもみんさん
荒れてしまってごめんなさい。
哀れな、こねこたん坊やの勝ちって事で宜しく。
書込番号:8453615
0点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
まずunder7さん、コメントありがとうございました。
脱臭機も考えなくもなかったのですが、(カタログにのってる)ペットホテル等のように常時脱臭している必要もない場所のため
空気清浄機にしてみました。
ちなみに窓ははめ込み式で開けられないのです…(この窓が開けばっと何度思ったことか…)
また、under7さんもかずさ人さんもフィルター清掃に関するご意見感謝です。
ナショナルのカタログには具体的な掃除方法の記載がなかったのですが、三菱の方には「<洗える>活性炭フィルター」として
水洗いした方が脱臭性能が落ちにくいとあったので、勘違いしてしまいました。
いずれにせよ、こまめに掃除機で吸い取るのが結果的に一番楽になるようですね。
導入後はハンディクリーナーも購入してメンテにいそしむことにします。
こねこたんさんも沢山のコメントありがとうございます。
スペックはやはり三菱の方が高いのですね。でもカタログだけでは実際の使用感がわからないのでいろいろ伺えて良かったです。
なお2台の内のもう1台は、基本的には他の小会議室(8〜10畳)用にし、大会議室の人口密度が高くなる時にはそちらの応援用に移したり、また会議がない時には私達が働く事務スペースに移動させたり、2台とも臨機応変に活躍させるつもりです。
改めまして、いろいろとご教示下さりありがとうございました!
皆様のご意見をご参考に購入させていただきます。
書込番号:8456252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > エアーリッチ F-PXC50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/07/15 14:26:00 | |
| 1 | 2008/11/17 16:40:02 | |
| 2 | 2008/12/23 14:04:00 | |
| 12 | 2008/10/07 1:22:13 | |
| 19 | 2008/10/05 1:45:55 | |
| 23 | 2008/09/30 21:32:47 | |
| 1 | 2008/09/06 15:27:26 | |
| 4 | 2008/09/04 22:41:09 | |
| 2 | 2008/07/08 22:32:19 | |
| 3 | 2008/09/10 23:31:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








