『購入検討してるんですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):24畳 ABC-VW24のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ABC-VW24の価格比較
  • ABC-VW24のスペック・仕様
  • ABC-VW24のレビュー
  • ABC-VW24のクチコミ
  • ABC-VW24の画像・動画
  • ABC-VW24のピックアップリスト
  • ABC-VW24のオークション

ABC-VW24三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • ABC-VW24の価格比較
  • ABC-VW24のスペック・仕様
  • ABC-VW24のレビュー
  • ABC-VW24のクチコミ
  • ABC-VW24の画像・動画
  • ABC-VW24のピックアップリスト
  • ABC-VW24のオークション

『購入検討してるんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ABC-VW24」のクチコミ掲示板に
ABC-VW24を新規書き込みABC-VW24をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

購入検討してるんですが・・・

2007/05/11 17:57(1年以上前)


空気清浄機 > 三洋電機 > ABC-VW24

クチコミ投稿数:8件

電解水が空中浮遊している菌を抑制ってところに引かれて
購入検討してるんですが、いまいち「除菌イオン」との違いが
よくわからなかったので、サンヨーレインボーコールに電話して
聞いてみたんです。
すると、電解水に含まれるOHラジカルは、発生してすぐに
消滅してしまうとの回答がありました・・・。
でも、一緒に発生する電解次亜塩素酸が有機物質に触れると
ラジカルに変わって除菌します・・・とのこと・・・。
電解次亜塩素酸がラジカルに変わるってどういう事?
と、思ったので聞いたのですが、それ以上はわからない
と、いう回答でした・・・。サンヨーさんの商品のことが
サンヨーさんでわからないんだから、俺にわかるわけないか・・・。
と、半分あきらめかけながら、ネットでちょこちょこ検索。
電解次亜塩素酸の化学式は HCLO でした。
でも、ついでにわかった事は、電解次亜塩素酸は不安定な物質で、
空気中の酸素にふれると消滅するそうです・・・。
ようは、水と塩素になっちゃうんだそうです。

ほんとに、効果があるのか不安になってきつつ、
除菌イオンよりは・・・と、まだ思ってます。
実際のところ、どうなんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、除菌イオンについて他社に聞いたところ、
空中の水分と反応してOHラジカルを発生させるが、
こちらもイオンの寿命が3秒程度だと言われましたし、
乾燥してるところじゃ、OHラジカルの発生量は
少ないと言われました・・・。

書込番号:6324427

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/11 19:17(1年以上前)

>実際のところ、どうなんでしょうか?

OHラジカル(以前は「マイナスイオン」とも)については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
の外部リンクに詳しくかかれています
呼び方を変えても 実態は同じです

書込番号:6324616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/11 21:03(1年以上前)

FUJIMI-Dさんへ

って事は、OHラジカルは嘘っぱちってことですか?
だとすると、空気清浄機の除菌イオンとか、電解水とか
全部、うそって事なんでしょうか?

書込番号:6324905

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/11 21:32(1年以上前)

うそってコトでなく 科学的な根拠も理論も効果も証明されていないものだということです

マイナスイオンブームのきっかけは 有名な「あるある大辞典」なんで まあねぇ。
 
呼び名が変わっても(商標ってものがあるから同じ名前を使えないだけ)
科学的な裏づけはなく 実験で証明できるわけでなく
メーカーの開発担当者だって説明できないわけです

書込番号:6325039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/11 22:14(1年以上前)

いやいや嘘ではないよ。除菌イオンは学術機関でも認められてるしね。実験室でしかもせまい立方体での中ですけど。
また電解水は実際に使ってみて、多少の臭い抑制効果があるとかんじてます。除菌イオンはいまひとつ・・・。
だいたい電解水なんて、漂白剤なんだから、濃すぎたら人間にも有害になっちゃうよ。

まぁペットのトイレ近くとかにおいがこもりそうなとことか、
スポット的な使い方が望ましいよね。
逆に狭い部屋ではつかわないほうがいいかもね。

書込番号:6325210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/11 22:15(1年以上前)

FUJIMI-Dさんへ

OHラジカルっていうのは、水酸化物イオン(OH-)から
電子を奪った状態の強い酸化作用のある物質で
自然界の大気中や水中にも存在するものだという
認識でしたけど、それとは別のものに
OHラジカルって呼び名をつけたってことでしょうか?

書込番号:6325214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/11 22:29(1年以上前)

こねこたんさんへ

電解水は(カタログを信じるとすれば)なんとなくわかるんですが、
除菌イオンは、どぉ〜も眉に唾な感じがするんです。
物質はイオン状態になる事はあっても、
イオンっていう物質はないという認識ですが、
カタログにはマイナスイオンとか、プラスイオンとかしか
書いてないんです。
放電効果でイオンを出すってことは、
大気中の何かがイオン状態になってるって事でしょうか?
それとも特定の物質じゃなくてもいいって事なんでしょうか?

書込番号:6325278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/11 22:50(1年以上前)

自己レス

シャープさんの記事をみると、
除菌イオンとは、
マイナスイオン → O2-(H2O)
プラスイオン  → H+(H2O)
の、事だそうです。プラスイオンは H+ なのに
なんでマイナスイオンは OH- じゃなくて O2- なんでしょ?
っていうのが新たな疑問。

書込番号:6325371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/12 00:39(1年以上前)

おいらは、除菌イオンっていうのは・・微弱のオゾンなんじゃないかと考えておりますが・・。おっしゃるとおりOHラジカルつうのは眉唾だと思ってます。
実際、私が8畳で使用したかんじでは、
28畳空気清浄機の除菌イオン:効果を感じられない。気のせい程度もない・・・。
30畳空気清浄の電解水:1週間も使うと明らかににおいの取れ方が違う。

食品にはいっている添加物と同じで、表記方法が曖昧な基準なのかもしれませんね。

しかし、このよのクイモンは添加物だらけ・・。
空気清浄機よりも食品をなんとかせんといかんな。。

書込番号:6325833

ナイスクチコミ!0


二幸さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/12 10:06(1年以上前)

男は黙って甘党さん
電解水うんぬんの前に、この機種は空気の吸い込みという点で明らかに設計不良で、肝心の部屋の空気循環に大きな問題ありです。やめたほうが無難です。私は前面パネルにかなりの穴をあけて対応していますが、それでも ややましかなぁ という程度にしか改善されませんでした。
電解水の機能そのものは悪くないみたいで、私のひどい花粉症の症状もナショナルを使用していたときよりも緩和されました。(但し、前面パネルを外しての使用がほとんど)サンヨーについては時期機種が吸い込みの改善されるのを期待したほうがよいでしょう。
それに、ファン(モーター)の音が結構大きいです。ナショナルはとっても静かだっただけに耳障りです。
私のように前面パネルを外して使う覚悟があれば、よいですが見掛けが悪いのとフィルターは保護されませんので、リビングには向きませんね。ちなみに我が家は寝室で使用していますので、その点はあまり問題ではない状況です。

書込番号:6326640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/12 10:49(1年以上前)

普通は、選ぶんならABC-TM30のほうがいいよ。なぜ風量が少ない機種を選ぶかが謎。薄型なので、置きやすいという利点はあるけど、VW24はやりすぎちゃったようですね。

でも飛ばし物系統は効果が怪しいので、おとなしくダイキンか三菱を買うべきでしょうね。

書込番号:6326750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/13 04:27(1年以上前)

でも臭いは、DAS−30P買ったようですから、空気清浄機はMA806とかでいいんでない?
それとも薄型がほしいのかな??薄型はファン音うるさめだから、あんまりおすすめしないなぁ。。

書込番号:6329811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/14 23:13(1年以上前)

Mistream ABC-TM30 のクチコミ

[6007740] こねこたんさん2007年2月16日 01:52

ふにゅー
新型はミスト発生量が多い
集塵は旧機種が多い
お好みで、

書込番号:6335793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/14 23:22(1年以上前)

>でも飛ばし物系統は効果が怪しいので、

>30畳空気清浄の電解水:1週間も使うと明らかににおいの取れ方が違う。

矛盾を感じるのはおいらだけ?

書込番号:6335850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/15 23:47(1年以上前)

揚げ足を取られたが・・・

飛ばし物系統では、電解水が一番においには強いと思う。実際に使った感想。
ただあくまで飛ばし物系統は、これだという明確な効果が見られないため大金をはたいてまで使う必要はない。あくまで趣味かおまけだよ。でもナノイーや除菌イオンよりは電解水のほうが上。
ほんとはオゾンのほうが電解水より脱臭における成分はすぐれておるのだがね・・。微量なのかもしれませんね。

書込番号:6339090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/16 00:22(1年以上前)

別に揚げ足取ってないよ。
>30畳空気清浄の電解水:1週間も使うと明らかににおいの取れ方が違う。
誰が読んでも明確な効果ありだね。

>ただあくまで飛ばし物系統は、これだという明確な効果が見られないため大金をはたいてまで使う必要はない。
でも、ABC-TM30に大金をはたいてんだろ。
なんか、一貫性がないよね。

書込番号:6339259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/17 20:24(1年以上前)

別に
まぁ空気清浄機はうだうだ言う前に自分で購入してみて、いいと思うものを探すのが一番。理論だけじゃ、なにも根拠がないたわごとってことだね^^)
次モデルはいったい何台買うことやら・・汗

書込番号:6344659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/18 00:12(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
結局のところ、俺の疑問はみなさんでも手に負えない・・・
という事のようですので、次のモデルに期待
という事にしました。
「使ってたらカビを一切見なくなった!」
などの使用者からの意見が多数寄せられたら
迷う事無く買うところだったんですが、
そういう意見もないようですし・・・。
オゾン脱臭の空気洗浄機はすでにもっているので、
(空気洗浄機では効果の望めない箇所などの)
浮遊カビ対策としての機能が欲しかったんです。
ということもあって、空気洗浄機能としての風量は、
眼中になかったんです。
普通は、TM30を選ぶところなんでしょうけど、
特に魅力を感じてませんでした。でかいし・・・。
ちなみに、電解水ミストの機能はTM30とVW24とで
能力的には同じだそうです(サンヨーさん曰く)。
理論そっちのけで、あてずっぽう買いが出来るほど
余裕もないし、沢山あっても我が家では使い道ないし、
今回は見送ります。そこまで執着ないし・・・。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:6345628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/18 22:26(1年以上前)

>まぁ空気清浄機はうだうだ言う前に自分で購入してみて、いいと思うものを探すのが一番。理論だけじゃ、なにも根拠がないたわごとってことだね^^)

なるほど、購入してみて、大金をはたいてまで使う必要はない と気づいたのか。

>俺ならうっぱらってほかのかったでしょうけどね。

こんなことも書き込んでるよな。うっぱらってダイキンか三菱を買えば。

書込番号:6348328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/19 15:15(1年以上前)

三洋のABC-TM30は人が集まるリビングで活躍中ですよ。
スリムで電解水の色合いもいいので評判はいいです。
まぁ・・ダイキンも一緒においてますけどね。

1万円のやつとか、あんまり効果ないなって言うものはうってダイキン(次点で三菱)かったほうが満足度は高いと思いますよ。

書込番号:6350527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 ABC-VW24のオーナーABC-VW24の満足度5

2007/05/19 15:19(1年以上前)

男は黙って甘党さん・・・
はっきしいってカビがでないとか、そんなものばら撒いていたら、
人間が病気になったいますよ。すなわち毒を消すのは毒ってことです。
あんまり飛ばし物系統でコテコテにしないように。

私は、脱臭機を8畳で2台同時に強運転して24時間して入ったら具合悪くなってきました。たぶんオゾンにやられたんでしょうね。匂いは消えましたけどね。

書込番号:6350541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/05/19 18:07(1年以上前)

なんか、都合のいいようにどんどん基準変えてるな。

書込番号:6351020

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > ABC-VW24」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ABC-VW24
三洋電機

ABC-VW24

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

ABC-VW24をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング