『説明書から分かること』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:5年 花粉モード:○ FU-R51CHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-R51CHの価格比較
  • FU-R51CHのスペック・仕様
  • FU-R51CHのレビュー
  • FU-R51CHのクチコミ
  • FU-R51CHの画像・動画
  • FU-R51CHのピックアップリスト
  • FU-R51CHのオークション

FU-R51CHシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月23日

  • FU-R51CHの価格比較
  • FU-R51CHのスペック・仕様
  • FU-R51CHのレビュー
  • FU-R51CHのクチコミ
  • FU-R51CHの画像・動画
  • FU-R51CHのピックアップリスト
  • FU-R51CHのオークション

『説明書から分かること』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-R51CH」のクチコミ掲示板に
FU-R51CHを新規書き込みFU-R51CHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

説明書から分かること

2004/11/07 18:51(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > FU-R51CH

スレ主 FU-R51CH使用中さん

シャープのHPに行けば説明書のダウンロードくらい出来るのでは?…と思ったのですが置いていませんね。
私はこれが初めての空気清浄機なので、他の機種との比較はできません。
その代わり説明書に書いてあるポイントとなる点を挙げておきます。参考にしてください。

・運転モード
風量をコントロールする"運転モード"と、クラスターイオンとマイナスイオンの放出量をコントロールする"クラスターイオンランプ"(そういう名前になっている)があります。
 -運転モード
  風量は弱い順に[ 静音 < 弱 < 強 < 急速 ]の4段階。
  この間で風量を自動的に調節する5つのモードがある。

  自動運転:空気の汚れに応じて[ 静音 〜 強 ]の間で切り替え。
  15分間強運転:15分間、風量[ 強 ]イオン[ クリーン ]運転を行い、その後自動運転に切り替え。
  花粉運転:10分間[ 強 ]で運転した後、20分間隔で[ 弱 / 強 ]を切り替え。
  静音運転:風量を抑え、動作音が14dBになる。
  急速運転:最大風量ですばやく清浄。

 -クラスターイオンランプ
 カビ菌/ウィルスを不活化するクラスターイオンと、部屋の空気をリフレッシュするマイナスイオンの放出を調節。

  クリーン運転:クラスターイオンとマイナスイオンの放出を交互に切り替え、空気中を浮遊するカビ菌/ウィルスを不活化。
  イオンコントロール運転:マイナスイオンを放出し部屋のイオンバランスを調節。
  イオン自動:空気の汚れを検知し、キレイ→イオンコントロール/汚い→クリーンに運転を切り替え。

・加湿効果について
本体に取り付けたタンクに水を入れておくと、水蒸気を発生させて空中除菌/空中脱臭力をアップさせる。
タンク容量は1.6Lで、[ 運転モード : 自動 ]で約2日で無くなる模様。
但し水を交換しないとそれ自体に雑菌が繁殖する可能性があるため、毎日水を交換(水道水を使用)する。
水をタンクに入れなければ加湿は行われず、またその状態でも清浄運転は可能。

<この過湿機能は喉の粘膜保護が目的ではないので、そういった効果が得られるかどうかは分かりません。
どれくらいの湿度を目指しているのかも明示されていません。
但し説明書中にある「カビ菌やウィルスが活動しやすい空気環境」グラフで、どちらも活動しにくい湿度が50〜65%、
また「ハウスダストが舞い上がりやすい空気環境」グラフで、舞い上がりにくい湿度が40%以上となっており
50〜65%を目指して湿度調節していると思われます。>

・手入れ
手入れの必要があるのは、[ センサー類 / プレフィルター / 脱臭フィルター / 集じんフィルター / タンク / ミストユニット ]。

 センサー類:2ヶ月に1度掃除機で洗浄。
 プレフィルター:2ヶ月に1度洗浄。
 脱臭フィルター:2ヶ月に1度ないし臭った時洗浄。タバコ10本/日で5年が交換の目安。
 集じんフィルター:洗浄できないので交換。タバコ10本/日で5年が交換の目安。(脱臭/集じんのセットで\9,450)
 タンク:毎日中性洗剤で洗浄。
 ミストユニット:1ヶ月に1度ワイドマジックリンで洗浄。ミストフィルターは1年が交換の目安。(\1,890)

・その他
< -動作音
  静音運転時は非常に静か。寝る際にもまず問題にはならないはず。
  イオン発生特有の「チッチッ」という音も、本体吹き出し口に耳を近づけてわずかに聞こえる程度。
  強運転時ではエアコンの様な噴出し音が聞こえる。

-使用効果(手に入れてから1週間も経っていないので、あまり詳しくは書けません)
  カビ除菌効果を主に期待して入手したので消臭効果については分かりません(元々そんなに臭くない)。
  カビ除菌についても夏場が酷いので、今はよく分かりません。
  マイナスイオンが放出されている感じはなんとなく分かります(少し空気がヒンヤリしてる?)
  慣れは必要ないと思います。むしろ気持ちよく感じました。
>
-ランプ
  本体上部には動作モードを示すランプが複数あり、点灯/消灯の操作が出来る。
  <消灯時は運転モードのインジケータのみ点灯。就寝時私は気になりませんでした。>

以上です。文中<>で括られているのは、マニュアルを参考にした私見/使用感などです。区別して読んでください。

書込番号:3472389

ナイスクチコミ!0


返信する
まりりんままさん

2004/11/07 23:28(1年以上前)

FU-R51CH使用中さん詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました!

おっしゃるように、説明書を確認すれば仕様はわかるのですが、説明書にはない、純粋な使用感や意見、裏情報などがあればと思ったものですから…

今日も家電店で色々見てきましたが、見れば見るほど悩みますね(><)
どれも一長一短あるし、それに価格、デザインを加味して考えてると頭が痛くなりました。
ご意見参考にもう少し検討してみます。 


書込番号:3473807

ナイスクチコミ!1


スレ主 FU-R51CH使用中さん

2004/11/08 04:38(1年以上前)

>まりりんままさん。お役に立てれば幸いです。

とりあえず空気清浄機にどんな機能を期待するかをはっきりさせてみてはいかがでしょう。

ところで細かいことですが、FU-R51CHは静音運転状態で表示ランプも消しておくと、年間電気代が580円程度で済むそうです。(24時間つけっぱなしなのか、日中のみなど時間を限るのかはわかりません)
また"シャープでは"プラズマクラスターイオンは除菌効果、マイナスイオンは空気をリフレッシュするものとして区別しています。
私はイオン関係の研究者でもなんでもないので詳しいことは分かりませんが…。

また発癌性云々はNATIONAL板の方で議論されていたようですが、結局携帯電話を使っていると癌になるといった話と同様で、今のところ科学的根拠は疑わしいようです。
清浄機を使うことでハウスダストなどの減少を期待するなら、そういった(発癌などの)わずかな危険性よりも目の前の問題を回避する方が大事では?と思います…。
(余り気になるようでしたら、こういったページも一度読んでみると良いかも知れません。http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/

書込番号:3474675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2004/11/10 00:44(1年以上前)

電気代ですが、24時間365日使用で580円です。

書込番号:3482015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FU-R51CH」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FU-R51CH
シャープ

FU-R51CH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月23日

FU-R51CHをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング