『脱臭フィルターを洗ったら・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:5年 花粉モード:○ FU-S51CXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-S51CXの価格比較
  • FU-S51CXのスペック・仕様
  • FU-S51CXのレビュー
  • FU-S51CXのクチコミ
  • FU-S51CXの画像・動画
  • FU-S51CXのピックアップリスト
  • FU-S51CXのオークション

FU-S51CXシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月23日

  • FU-S51CXの価格比較
  • FU-S51CXのスペック・仕様
  • FU-S51CXのレビュー
  • FU-S51CXのクチコミ
  • FU-S51CXの画像・動画
  • FU-S51CXのピックアップリスト
  • FU-S51CXのオークション

『脱臭フィルターを洗ったら・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-S51CX」のクチコミ掲示板に
FU-S51CXを新規書き込みFU-S51CXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

脱臭フィルターを洗ったら・・

2006/09/11 00:22(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > FU-S51CX

クチコミ投稿数:30件

タバコを吸うので購入して、洗える脱臭フィルターを洗ったら・・かなり臭くなってしまいました。洗う前より臭いです。

シャープに電話した所‘洗い方が足りないか、乾燥時間が足りないのでは?洗えば無臭になります’と言われたので再度洗ってみましたが、洗っている時に臭いを嗅いでもやっぱりヤニ臭いんです。

何でどう洗えば臭いは無くなるんでしょうか?買い替えしかありませんかね・・?

フィルターが洗えるからFU-S51CXを買ったのに2ヶ月毎に洗えるフィルターを買い換えなくてはいけないなら意味ないなー。と思うし高くついちゃうので他の機種にしたほうがいいんでしょうか?

書込番号:5427626

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/09/11 00:34(1年以上前)

聞いていいかしら。
1日に何本吸うの?
フィルターの脱臭能力は1日5本換算よ。

ヤニで汚れたフィルターが洗ってもキレイにならないわよ。
2ヶ月でダメになるなら、最低でも毎月洗うのが必要ってこと。

他の機種にしても同じくらいで脱臭フィルターがダメになるわね。
ダイキンあたりがいいんじゃない。

書込番号:5427668

ナイスクチコミ!10


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/11 03:15(1年以上前)

紅い衡撃さんの「ダイキン」あたりというのは業務用ということですね。
確かに1日5本換算じゃぁ通常の喫煙者でもきついなぁ。
官庁とか大手企業では大概喫煙室とか喫煙所がありますが、
かなり臭いますもんねぇ。喫煙者でもあれはシンドイ。

プップカプーさん、アルカリイオン水なるものを試してみてはいかがですか。
中性洗剤でも落とし難い壁や物体にこびりついたヤニ・油汚れも
結構キレイに落としてくれます。二度拭きもいらない位。
スプレー式なので、通常は吹き付けてティッシュで拭います。
フィルターの中にまで染み込んだヤニはどうかな。
レンジフィルターの場合は、吹き付けて少し放置しておくと油汚れが垂れて来ました。
最初からでは勿体無いので、最初に重曹とブラシで大雑把に落としてから使用。

1L1000円前後ですから高いかな...。
私は農作物用の試作品を頼まれて使っています。
類似品もph値11−12のアルカリ性でアルカリイオン水とか電
解水とかの名前で、大きなホームセンターとかにあると思います。
私の使っているのとph値は同じ位です。

書込番号:5427976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/09/11 13:08(1年以上前)

ついて2ヶ月くらいの新しめのヤニ汚れなら
家庭用の洗剤(マイペットなど)を使えば比較的綺麗に落とせます。
つけ置き洗いなら、ワイドマジックリンが適しています。

ただ、公開されている取説を見たら中性洗剤の指定なんですね。
だとしたら活性炭は何らかの表面処理がされているんでしょうね。
アルカリ性の洗剤など使ってしまうと、効果が著しく劣化する可能性が有るので、
こまめに洗うしかなさそうですね。

書込番号:5428708

ナイスクチコミ!3


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/11 13:49(1年以上前)

っていうか、大方の製品の手入れは中性洗剤指定ではないかなぁ。
活性炭の表面処理は発塵防止の特殊処理以外では聞いたことなく、
そんなもの使っているとはチト思えません。
使っていないとは言えませんので、ダメモトでの使用提案ですからご容赦下さいな。
ちなみにアルカリといっても高いph値だけです。
他のアルカリ溶液のようにヤケドになったり危険なことはありません。 でわ

書込番号:5428801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/09/11 15:28(1年以上前)

シャープが供給しているアイリスオーヤマ社の空気清浄機の活性炭フィルターは、表面加工してアンモニアの吸着スピードを上げているようなので、
空気清浄機用の活性炭はV.O.Cとかホルムアルデヒドとか吸着しやすいように何らかの処理がされていると考えてもいいんじゃないかな思いますが。
わたしも具体的な根拠があるわけじゃないです。

ちなみに自分が言ったアルカリは洗剤溶液のことで、
アルカリ水のことではありません。


紛らわしくてスイマセンでした。

書込番号:5428977

ナイスクチコミ!1


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/11 15:49(1年以上前)

メーカーさんも色々と努力しているのですね。
活性炭も調べてみるといろいろとあって面白いです。

 → http://www.matsuo-yakuhin.co.jp/activatecarbon.html

確かにアルカリ系の洗剤も色々と出回っているようですね。
クルマ関係でケミカルに一度凝ったことがありましたが、
今やすっかり疎くなっています。
こちらこそ失礼を致しました。 m(__)m

書込番号:5429018

ナイスクチコミ!2


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/13 21:25(1年以上前)

別なエアコンのスレでスチームクリーナーの利用の話しが出ていました。
これも使えるかもですね。 でわ

書込番号:5436803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2006/09/16 11:40(1年以上前)

紅い衡撃さん、Black1959さん、わかっちゃいましたさん 、遅くなりましたが色々教えていただいてありがとうございます!!

我が家はタバコ1日20本位吸います。

取説が台所用中性洗剤が指定なのでBlack1959さんに教えて頂いたアルカリイオン水で洗う前に、もう一度シャープに電話してみました。
そしたら修理担当者が見に来てくれて、やっぱり臭い・・。と言われました。でも“洗えるフィルターだし洗って臭いが落ちないなんて困っちゃいます。タバコも1日何本位までとか書いてないから分からない”と伝えたら3枚のフィルターすべて新品に換えてくれました!!

消耗品なので普通交換はしてくれないのでラッキーでした。

修理担当者に台所用中性洗剤以外で洗っていいのか?と質問したらシャープで台所用中性洗剤以外のデータを取っていないのでなんとも言えない。と言われましたが交換前の洗えるフィルターを置いて行くので試してみては?との事でした。

洗えるフィルターの無料交換はもう無理なので、置いていってくれた臭いフィルターで色々試してみます。

重曹とブラシ、アルカリイオン水、マイペット、ワイドマジックリン、スチームクリーナーの順で試してみます。

それでもダメなら・・他の機種に買い換えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:5445399

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/09/16 20:21(1年以上前)

それは良かったですね。
こういう場合PC関連では「ヒトバシラ」になるとよくいいます。
表現はあまり良くないですが。(^.^:::
是非結果報告をお待ちしてます。
別スレ立てられても良いですよ! でわ

書込番号:5446796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/08/04 14:20(1年以上前)

業務用に使ってます。
一日20本どころではないので、すぐにくさくなります。毎月洗うくらいにしたいのですが、忘れると大変。熱湯、マジックリン緑、中性洗剤のコンボでなんども洗います。漬け置き中は洗剤お湯の中でゆらゆら揺らしておきます。5−6回洗剤を替えて、においがほとんどなくなったと感じたら、流水ですすぎ、桶に張った水で洗剤が出なくなるまで水を替えながらすすぎます。その度天日干し、2日くらい。天日に当てると、残りのにおいが消えます。
機械に装着し、臭いがなくなっていればOK、でなければ洗い直し。
こんな感じです。HEPAの再生は、ひみつ!

書込番号:6608213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2007/08/04 14:28(1年以上前)

ちなみに、
空気清浄方法の最も良い手は「換気」です。換気ができない場合は仕方が無いので、機械を使うしかないですがね。
私はタバコを吸うときは、窓を開けるか、自分が外に出るかしています。空気清浄機のフィルターをタバコで汚すのも嫌ですしねw
業務用で使っているのは仕方が無いから再生してますが、限度がありますし、洗剤などももったいないです。

書込番号:6608226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FU-S51CX
シャープ

FU-S51CX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月23日

FU-S51CXをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング