『お線香の煙アレルギーみたいで・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:5年 花粉モード:○ FU-S51CXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-S51CXの価格比較
  • FU-S51CXのスペック・仕様
  • FU-S51CXのレビュー
  • FU-S51CXのクチコミ
  • FU-S51CXの画像・動画
  • FU-S51CXのピックアップリスト
  • FU-S51CXのオークション

FU-S51CXシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月23日

  • FU-S51CXの価格比較
  • FU-S51CXのスペック・仕様
  • FU-S51CXのレビュー
  • FU-S51CXのクチコミ
  • FU-S51CXの画像・動画
  • FU-S51CXのピックアップリスト
  • FU-S51CXのオークション

『お線香の煙アレルギーみたいで・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-S51CX」のクチコミ掲示板に
FU-S51CXを新規書き込みFU-S51CXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

お線香の煙アレルギーみたいで・・・

2006/10/28 13:06(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > FU-S51CX

クチコミ投稿数:17件

2ヶ月程前に義父が亡くなり、我が家に『仏壇』がやってきました。そのころから、喉の調子がおかしかったのですが、1週間前までは暑い日が続いていたので、マメに換気をしていてさほど気に留めていませんでした。が、先週あたりから急に寒くなり、窓を閉め切っていたところ、かなり喉が調子悪いのです。煙、臭いも気になります。
で、空気清浄機を買おうとこのサイトをのぞいていますが、あまりにも膨大な量の清浄機があり、全てを読むのは無理!!どなたか、おすすめの機種が有りましたら、教えて下さい!
ちなみに、部屋の広さは和室とリビングダイニングを合わせて15畳程です。小鳥1羽。タバコは家族は吸いません。ただお客さんが来て吸われると、そのあと2〜3日気分悪いです。軽い花粉症有り。冬は床暖房を24時間つけているので、部屋はかなり乾燥しています。(窓に結露もできない程)なので、加湿器を兼ねたものが有ればベストだな〜と思っています。
こんな我が家向きのものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:5579053

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/28 14:23(1年以上前)

絶対に一緒じゃなきゃ困るという理由がない限り、
加湿器と空気清浄機は個別のものを用意した方がいいです。
加湿清浄機についているのは気化式の加湿器ですが、
これは大きな風量を維持する必要がある方式。
ところが清浄機は空気がキレイになれば風量が小さくなってしまうようになっているので、加湿能力も落ちてしまいます。
加湿優先モード運転すればいいんですが、その場合無駄にファンが
強運転するので騒音が気になります。
床暖房で部屋が乾燥していると実感されているようなので
尚更単独の加湿器をお奨めします。

加湿機能つきの機種は、書斎や子供部屋など、部屋が狭う2台の機器を置きたくない場合に選ぶものだと思います。


広さが和室とLDあわせて15畳のようですが、
戸襖で仕切られている場合は、片側の襖を開けても、十分な広さの開口幅は取れないので、1台で和室まで賄うのは無理です。
和室から漏れてくる埃やニオイを処理する程度でよければ1台でも可能ですが。

普段、和室とLDは繋がった状態で使ってますか、
それとも仕切られた状態で使ってますか。

それだけでも加湿能力の負荷が変ってきます。

書込番号:5579218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/28 16:10(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、さっそくのアドバイス有り難うございました。
そうですね。加湿器は別機でという事は頭にはありましたが、できれば一緒の方がすっきりとしてていいかな〜と思ったのです。
和室とLDの間には障子が有りますが、ほとんど全開です。幅2メートル以上は開けられますので、一室と考えてもらってもいいです。
いちばんの問題は『お線香の煙』による喉の不快感と、臭いです。臭い(香り?)自体は我慢できないという事は無いのですが、なんとなく部屋に染み付いて来て、陰気臭い気がして・・・(全ての仏様ごめんなさい!!!)
なので、ヤクルト飲んでる?さんのアドバイス通り、加湿器はまた後で考えることにします。で、喉の不快感の元になっている『お線香の煙』は『たばこの煙』と同じ扱いなのでしょうか?『たばこの煙』でお悩みの方の多くは空気清浄機のフィルターの問題を気にしている方が多いようですが・・・。
例えば、お寺さんではどうしているのでしょう?そういった空気清浄機があるのでしょうか?それともプロの方(お坊さんとか)は気にならないんでしょうか?
なにか良い機種が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:5579461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/30 16:10(1年以上前)

お線香は植物と香料から出来てるので、
広い意味でタバコと同じで、
燃やした場合にニオイと煙とヤニがでます。

お線香は毎日焚かれるんですよね。
空気清浄機の脱臭機能は体臭やゴミ臭などの弱い生活臭を対象としているもので、
線香のように故意に出す強いニオイを想定していません。
なので、タバコの場合と同様でフィルターの汚れと匂い付きは避けられません。
香料が飛んでしまえばヤニ臭だけが残り、不快な臭いになります。
もっともタバコと比べれば家庭内で焚かれる本数は少ないはずで、
タバコほどひどい事にはならないとおもうのですが、
実際には喉の調子が悪くなるほどなんですよねぇ・・・・・

空気正常の対象が燃焼物であれば、
やはりダイキンの機種が挙げられると思います。
またニオイも強力に取りたいのであれば
脱臭を主とした富士通も考えられます。
15畳程度の広さなら空気清浄の能力的にも問題ない範囲です。

ただ、発生源が隣室で清浄したいのがリビングなので、
どの程度効果を実感できるか未知数な部分もあります。
また機器自体の汚れも普通に使うよりは速くなるでしょう。

1台で済ませる場合、置き場所も悩むところです。
これに関してはしばらくの間、思考錯誤が必要になると思います。


通販などで安価に使い勝手のよい機種(東芝CAF-E5など)を買って、和室用として発生源を処理させ、
リビングは明太もんじゃさんが望んでいる加湿清浄機を置く考え方もあると思うんですけど。

書込番号:5586354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2006/10/31 10:02(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、アドバイス有り難うございます。

いろんなHPを覗いては、試行錯誤しています。
メーカーのHPを見ていると、どこもイイコトばっかり書いて有りますね。それで『今度こそコレダ!!』と思い、『クチコミ』を読むと、『様々な弱点や、欠点や、コスト的に我が家のお財布の中身と合わない』等色々見えて来て、ウ〜〜〜〜と悩んでいます。

でも、とりあえず何か対策をとらねばと、これからの乾燥期に向けて、『BONECO ディスク型 気化式加湿器1355W』を購入することにしました。

楽天の[ショップ名] グッドチョイスで、税・送料込みで33,000円でした。

予算はオーバーですが、フィルターの交換や、VENTAのような専用液も不要というのが気に入りました。機種自体は安くても、そのあとにかかる消耗品代のことを考えれば、この価格でもいいかなと思ったのです。

おまけレベルかもしれませんが、一応空気清浄も唱っているし・・・。

とりあえず、これで様子をみて、ヤクルト飲んでる?さんが薦めてくださった、ダイキン、富士通、東芝CAF-E5などを検討していこうと思っています。

『BONECO 1355W』が来たら、その結果のご報告は、BONECOのクチコミ欄に投稿します。どうもありがとうございました。

書込番号:5588899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/31 10:12(1年以上前)

追伸です。

お線香も変えてみることにしました。

カメヤマの線香『花げしき 備長炭 ミニ寸』というのを楽天のショップで見つけたので、申し込みました。今日か明日には届く予定なので、こちらも期待しています。

ちなみにうたい文句は、

『備長炭には、アルカリ性の特性があり、マイナスイオンを発生し、臭いなどを吸収し 浄化する作用があります。花げしき 備長炭線香は、備長炭と活性炭、さらに消臭 剤を配合することにより、お線香特有のにおいとお部屋のにおいを中和消臭するこ とができました。煙りも目に見えないくらい極々微量で、お線香のにおいが気になる 方や、煙りが気になる方には、最適のお線香です。
【原材料】 活性炭・備長炭・消臭剤』

とのことです。
私のような症状でお困りの方いましたら、試してみて下さい。

書込番号:5588920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FU-S51CX
シャープ

FU-S51CX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月23日

FU-S51CXをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング