『クローゼットのカビ対策』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

IG-A100

浮遊するウイルスや付着臭を強力に分解・除去できる高濃度プラズマクラスターイオン発生器。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IG-A100の価格比較
  • IG-A100のスペック・仕様
  • IG-A100のレビュー
  • IG-A100のクチコミ
  • IG-A100の画像・動画
  • IG-A100のピックアップリスト
  • IG-A100のオークション

IG-A100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • IG-A100の価格比較
  • IG-A100のスペック・仕様
  • IG-A100のレビュー
  • IG-A100のクチコミ
  • IG-A100の画像・動画
  • IG-A100のピックアップリスト
  • IG-A100のオークション

『クローゼットのカビ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「IG-A100」のクチコミ掲示板に
IG-A100を新規書き込みIG-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

クローゼットのカビ対策

2009/09/14 16:30(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > IG-A100

スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

マンションに住んでいます。2畳くらいのクローゼットが、一階の北側の角にあります。
去年の11月に引越ししてきて初めての夏を越しました。
妊娠したので里帰りを三ヶ月間していてクローゼットを開ける機会が少なかったためか
洋服にカビが生えてしまいました。
あわててクリーニングに生えているものは出しましたが、対策は?!
換気扇と空気口はついています。換気扇は、センサーがついていて設定した湿度以上になれば
動くようになっていますが連続で動くように変更しました。
ドライペットを三個とみずとりぞうさんを4個、ドライペットクローゼット用を除湿剤を2個ポールにつっています。
つっているものは、2週間もたたないうちにほとんどゼリーになってしました。
床に置いてるドライペットもすぐにいっぱいになりそうです。


クーラー除湿はあまりきかなさそうですし、お金がかかりそうなので除湿機かプラズマクラスターを購入予定です。
口コミによると除湿機がよさそうなのですがどうなのでしょう?
洋服の詰め込みすぎも理由の一つなのでしょう、タンスは、いずれにしても買わないとだめでしょうか?
除湿機だといつ動かせばいいのでしょう?
雨の日や梅雨時期、湿度の高い日は、窓をあけたりの勘気はやめてつけるということなのでしょうか?その際、お昼まだけでもいいのでしょうか?
プラズマだと24時間動かしても電気代は安いらしいですが、カビが防げないという口コミも拝見しました。

お勧め、除湿機かプラズマか品番も教えていただけると光栄です。

本当に困っています。

書込番号:10152339

ナイスクチコミ!7


返信する
hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/09/14 21:26(1年以上前)

 新築でしたら建物そのものが湿気を帯びているので、
24時間換気が必須です。
 クローゼットや押し入れの戸は2年間はできるだけ開けておくように
住宅メーカーから言われました。

 建物自体が湿気ている場合、
タンスに詰め替えてもはあまり効果ないと思います。

あまりお役にたてない回答ですみません。

書込番号:10153653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/14 21:29(1年以上前)

初めまして。こんばんわ。

誰も書込みがないようですね。
僕が、思うには決め手がないように思います。
実家がコンクリートの建物です。

除湿器、空気清浄機では無理だと思います。
それは、日光にさらされた空気が入らないと無理だと思います。
定期的に解放がいちばん効果あると思います。

タンスだと不思議なもので息しているのか、カビが全くでないです。
ただひとついえるのが、においがあるような気がします。

しょうのうなのか良くわからないですが、
現在、市のエコポイントなのですが、交換した竹炭入れています。
においが気にならなくなりました。

心配は燃えないかと心配しましたが杞憂でした。
まぁ、もえても僕だけひとり犠牲になります。

タンスはやはり日本の文化、宝物だと思います。
先人は凄いと思います。

それかあとひとつ。
新製品だれかが作るの待つのが一番だと思うのですけど。
そう思うのですけど、どうでしょうか。

書込番号:10153681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/14 22:27(1年以上前)

扇風機が安くて効果的でしたけど、空気が移動できないほど洋服が密集していたら意味ないかも知れません。

書込番号:10154098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/09/15 15:26(1年以上前)

建築の設計をしています。
生コンの約2割は水です。コンクリートは乾燥して固まると思われがちですが、水とセメントの化学反応で固くなっているだけで、ほとんどの水はコンクリート内部に抱き込まれて9割方強度が出た後はゆっくり反応を進めます。
2帖程度の広さで床、天井、壁2面がコンクリートに面しているとすると(仕上げ材で隠れていると思いますが)
厚み20CMとしてコンクリート3M3、大雑把ですが、クローゼットだけで元々は浴槽3杯分くらいの水を含んでいるコンクリートに囲まれていると考えてください。これが乾燥するまで1〜2年かかり、こまめに換気が必要のは感覚的にわかると思います。
また、カビは気温25度以上湿度70%以上で栄養があれば発生します。梅雨時は外気もそれ以上の湿度があるため換気扇もあまり有効ではありません。今の季節は湿度気温も下がっているので、日中に換気するだけで良いと思います。
(夜間は逆に湿気を取り込む可能性があるため)梅雨時は2帖ほどですから除湿器で十分だと思いますが、上記のようにまだしばらくは、壁から湿気が放出されるため空気が循環するようにゆったり目にかけてください。
また、北側1階と言うのは、元々湿度が高くなる部分ですので、冬の結露の状況を見て機種選定(ハイブリッド式等)してもいいかもしれません。

書込番号:10157350

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/09/16 05:49(1年以上前)

個人的な感想ですが、除湿剤(特にプラスチックのポットの中に液体がたまるもの)はクローゼットの中での使用は勧められません。
いつの間にか液漏れすることが頻繁にあった上、自然乾燥することがほとんどないため、ふき取るしかなく、それでも残ったものは床に染み込んでしみになったりベトベトして非常に厄介です。
古新聞を何枚か敷き詰めて頻繁に交換し、市販の除湿機を使用すると幾分ましになりました。
電気代がかなり高くつきますが、液漏れするよりましです。

書込番号:10160872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/09/16 13:25(1年以上前)

こんにちは。
今手元にPCが無いので、記憶を頼りに書きます。

自分も数年前まで住んでいたアパートで、北側の壁にあるクローゼットのカビに悩まされました。

通販生活のカタログに、クローゼット専用除湿機なるものが紹介されていて、ダメもとで購入しました。

大きさは500mlペットボトル2本分程度です。除湿した水を受ける容器が小さいのですが、数日で満タンになりました。
一定の効果はあったようで、それ以降、カビは発生しなくなりました。

値段は、カビたスーツをクリーニングに数着出すことを考えると、元が取れる感じだったと記憶しています。

ご参考まで。

書込番号:10162180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/17 00:34(1年以上前)

belinaさん、こんばんは。

お住まいの地域、マンションが新築か、間取りは、といった点が不明なのですが、
24時間換気システム、クローゼットの状況を考えると新築と考えています。

マンション新築で1階の北側でしたら、ふつうのオジさんがおっしゃる通り、コンクリートが完全に
乾燥するのに2年程度時間が必要といわれていますので、こまめな換気、除湿対策が必要です。
また、hildaさんもおっしゃっていますが、クローゼットや押し入れの戸は2年間はできるだけ開けておくようにするのが理想です。

プラズマクラスターは空気清浄機なので、belinaさんの場合は除湿機が良いです。
ふつうのオジさんと同意見で、融通の利くハイブリッド式の除湿機が一番と思いますが、
地域、使用目的によっては電気代の安いコンプレッサー式も良いです。

下記は自分が度々購入に利用しているウェブ(ジョーシン)から、参考になるところを。
http://joshinweb.jp/season/rainy08_1.html?ACK=TOKU

それでは。

書込番号:10165691

ナイスクチコミ!3


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 13:43(1年以上前)

みなさん、口コミありがとうございます。

新築で無く、今年で築六年目のマンションに住んでいます。

ご指導あればお願いします。

しかも角部屋です。

書込番号:10167654

ナイスクチコミ!1


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 14:10(1年以上前)

換気扇は、連続運転でいいのでしょうか?
センサーを使った方がいいのでしょうか?


書込番号:10167744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/17 14:19(1年以上前)

こんにちは。

時間の都合で一言のご質問ですが、もしかしてクローゼットは北東の部屋の壁側でしょうか?

書込番号:10167787

ナイスクチコミ!1


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 14:30(1年以上前)

除湿機を購入しても除湿剤はいりますか?

今は床置きタイプを3個にポールに6個、防カビ防湿をつっていますが

タンスを買って隙間を作れば除湿機と床置きタイプで十分ですか?

今の時期晴れていればお昼まに換気でいいということですがポールにつっている除湿剤もいらないということでしょうか?

除湿剤は、ぜりーになれば交換ということですがすぐに8割がたゼリーになっています。
全部がゼリーになるのを待ってこうかんでしょうか・・・・・・・・・・?

しかし除湿機を買って除湿剤ともなると費用がかかってしまいますね。

除湿機を併用すれば交換時期もおそくなるのでしょうか?

書込番号:10167829

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 14:32(1年以上前)

うはーさん、そのとおりです

書込番号:10167836

ナイスクチコミ!1


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 14:56(1年以上前)

ちなみに防虫・防カビようの衣類カバーを数枚、大事な服用に買ってきました。
一年タイプです。
一年越して使ってしまったばあいはどうなるのでしょう?

今日のクローゼットは、換気をしているのに52%あります。

書込番号:10167913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/17 15:18(1年以上前)

了解しました。

短いコメントですが、除湿剤と除湿機を併用すれば、今までより除湿剤の消耗は防げます。

人間の快適湿度は40〜60%の範囲と言われていますので、52%なら問題ないです。
(52%ならカビを制御出来る湿度です。)

なお70%以上からカビが増殖する指数です。

お住まいの地域は?
夜にまたレスします、それでは。

書込番号:10167982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/17 20:29(1年以上前)

belinaさん、こんばんは。

24時間換気システムが部屋ごとにON・OFF出来るきめ細かなタイプなのか、集中タイプなのか、
その辺りも不明なのでなんとも言い様がないのですが、築6年だと最近のマンションなので
気密性も考えれば、連続で使用する事が望ましいです。

築6年だとコンクリートは、ほぼ乾燥しているハズなので、北東1階壁側という悪条件でも
belinaさんのクローゼット、内容を読む限り湿度が多いような・・・

問題のクローゼットがある北東の部屋、となりはバス・ルームですか?
多分バス・ルームがある間取りと思っていますが。

とりあえず24時間換気システムの電気代はそんなに高くないので、24時間換気システムを連続稼動
除湿剤を従来通り設置、その上でハイブリッド式(もしくはコンプレッサー式)の除湿機を
夕方から夜間に稼動、お昼は小窓なりを開放、といった手順で様子を見れば如何でしょうか。

なお、ゼオライト(デシカント)式は消費電力の事を考えてパスする方が良いと思います。

最後に除湿機のF-YZE60のスレに同じ内容のスレが立っています。
こちらは、削除依頼を価格コムさんにお願いして下さい。

それでは。

書込番号:10169208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/17 20:54(1年以上前)

マンションに住んだことはないけれど
普通に考えたら、換気扇回しながら除湿器、除湿剤使っても意味ないと思います。
換気扇によって新たに流入する空気の除湿を必死にさせられている除湿剤がすぐにダメになるのは当然でしょう。
除湿剤、除湿器使うのなら換気止めて密閉しなきゃね。

書込番号:10169329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/17 21:41(1年以上前)

起立転倒さん、あのー(汗)、24時間換気は台所の換気扇みたいなイメージで思ってます?

空気の流れを作る感じで、マンションは気密性もあって空気の逃げ場を作って循環させるというか
呼吸させるというか、とりあえず24時間換気していても、部屋はキッチン・バスルームの換気扇
みたいに回っている訳ではないので・・・

バスルームなら、換気扇止めて除湿機稼動させても良いとは思いますが・・・
除湿剤は安いドライペットなりで、水の溜まり具合が除湿の目安になるので、当面は設置した方が
良いと思ったので。
これは、スレ主さん次第で別に構わないですよ。

間取り・24時間換気システムといった複合要因もハッキリしないし、さらに同じマンションでも
分譲タイプと賃貸タイプでは造り・基準が全然違いますし、在来とマンションを同じ基準で
考えられても困るし・・・

どれが現状改善出来るか、試行錯誤しながら解答をスレ主さんが見つけるしか手立てがないので
そのお手伝いのアドバイスしかネット上では出来ませんので・・・
本当は現場を見るのが一番ベストなんですよ。

これ以上は、情報不足なので自分は一旦撤収します。

起立転倒さん、後は宜しくお願いします。


書込番号:10169598

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 22:46(1年以上前)

24時間の勘気は、部屋ごとに突起部分を押せばオン・オフできます。
クローゼットには、24時間の換気扇とセンサーのついている換気扇が2つあります。
カビが生えているのにきずくまで24時間の換気扇は閉まっていたので開けて
センサーのついている換気扇は、湿度が60パーセントになれば(これは何パーセントか
設定できます。30〜設定できます)換気扇が回るようになっていたのを連続に回るようにしました。
しかし、除湿剤や除湿機を併用するとなるとセンサーは使った方がいいのでしょうか?
湿度が70パーセントを超えた場合除湿機を動かして(梅雨時期や湿度の高い夏場ですね?)
いればいいですね。その際、一日動かすのがいいのでしょうか?
今のような時期はどうしたらよいでしょうか?
因みに、除湿剤はポールにつるタイプを現在6個と床置き3個ですがどうしたらいいのでしょうか?
住まいは、横浜です。
海は近くなく東京よりです。
クローゼットは、玄関をはさんでバスルームがある間取りです。

書込番号:10170044

ナイスクチコミ!1


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 22:56(1年以上前)

空気の流れを作る感じで、マンションは気密性もあって空気の逃げ場を作って循環させるというか
呼吸させるというか、とりあえず24時間換気していても、部屋はキッチン・バスルームの換気扇
みたいに回っている訳ではないので・・・

センサーのついている換気扇は、キッチンの換気扇みたいな感じです。
やはり除湿剤や除湿機を使う場合はセンサーを使った方がいいようですね?
24時間換気の方は空気の流れを作る感じなので開けておいた方がいいですよね?

書込番号:10170122

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 23:10(1年以上前)

湿度が70パーセントを超えないこれからの季節は、除湿機は動かさないでもいいのでしょうか?
うはーさんは、夜に動かしてというのは今の季節にですか?
今からは70パーセント越えることはあまりないですよね?
天気のいい日はドアをあけて隣の部屋の窓を開けて乾期でいいような気がします。
夜は、その際70パーセント超えていなければ動かさなくていいような?

雨日は、これからの季節でも湿度はあがるのか?そうなればお昼まも動かすつもりです。

書込番号:10170237

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 23:36(1年以上前)

ちなみにセンサー付きの換気扇は15×20くらいの大きさです。
羽は、15×15くらいかな?

書込番号:10170436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/18 00:03(1年以上前)

あっ、なるほど高機能型の換気システムですね。

追加情報だと分譲マンションで、なおかつ事業主も日当たりも悪いので湿気を帯びやすいのを把握
しているので、真面目にクローゼットに専用の換気扇を付けていますね。

とすれば

(一)24時間の換気扇は開けたままにして下さい。

(二)クローゼットに専用のセンサー付き換気扇があるので、初期設定の湿度60%を超えた時に
回る設定で構わないです。(マンション事業主は、ちゃんと対応策を考えていたので感心。)

(三)最低クローゼットのある部屋の24時間換気システムは当面ONにして下さい。
なお、時計と一緒になっているものでも良いので湿度計を設置すれば確認し易いです。

(四)今の時期のお昼、防犯上・プライバシー上で差し支えなければ小窓を開けるなりで換気。
その際、部屋の24時間換気システムはOFFでも良いです。(自分は常にONのままですが。)
なお、冬(寒い)・春(花粉症もある)・夏(湿度が高い)は換気システムONのままが良いです。

(五)除湿剤は除湿の目安となるので、当面は上記の事を実行していても個数を減らしても良いので
設置した方が、個人的にはお奨め。

住まいが横浜なので、湿度が特に高い地域でない事も判明しました。
引越ししてから、クローゼット内の24時間換気扇が閉まっていたのが一番のミスで、湿度の高い
夏場、里帰りしていた事も手伝って、ほとんど空気の換気が出来なかったのでセンサー付き換気扇が
追い付かなかった感がありますね。



書込番号:10170616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/18 00:09(1年以上前)

換気システムの他にわざわざ湿度センサー付きの換気扇を付けているのなら管理会社に聞けば何か思い当たる事(原因)が出て来そうですけね。

書込番号:10170662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/18 00:18(1年以上前)

連投すいません。
という事は、除湿機を急いで購入しなくても良いように思えてきました。
(購入する場合はハイブリット方式が一番融通が利きます。電気代も含め。)

とりあえずこの機にマンションの24時間換気システムは常にオンにして下さい。

そもそも換気システム義務化になったのは、マンションの気密性が上がったのに換気システムが
十分でないという問題を解消する為なのですから。

一旦、(一)から(五)を実行して除湿剤の様子を観察して下さい。(湿度計で湿度も)
それで問題があれば、再度報告の返信もしくはスレを立てれば良いと思います。

それでは。

書込番号:10170708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/18 00:52(1年以上前)

パンダフルワールドさん、こんばんは。

確かにそう感じますよね。
一応、事業主は対応策をしっかり講じていて、真面目な造りなんですが、不安にもなりますよね。

書込番号:10170903

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 01:04(1年以上前)

何回もすみません。
クローゼット内の24時間換気扇があるといっていましたが、24時間換気使用時解放してくださいとシールが貼ってあるのですがどうやらただ単に通気口になっているだけのようです。
羽が回っているわけではないのです。
間違ったことを言いきってしまい申し訳ありません。

どうしたらいいでしょう?
センサー付きの換気扇はどのようにしたらいいでしょう?

やはり除湿機がいりますね?
後、タンスは必須ですね、詰め込みすぎなのでこのままでは空気が回らないですよね。

それと賃貸の積水ハウスに住んでいます。
三階建の一階です。

書込番号:10170965

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 01:11(1年以上前)

24時間換気使用時解放してください  の意味がいまいち分かりにくいので明日にでも管理会社に聞いてみます。

その後、また書き込みします。

書込番号:10171000

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 01:16(1年以上前)

管理会社に聞くまでもなく、主人が単なる通気口だと言っております。
24時間換気使用時解放してくださいとは、変ないいまわしですよね。

書込番号:10171015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/18 01:45(1年以上前)

belinaさん、そこは直接的には羽がなく、24時間換気システムの大元を利用している通気口なので
24時間換気システムをONにしていると、空気がゆるやかに換気されます。

例えば洗面所の上部にも同じような通気口があると思います。

結局24時間換気システムを常にONにして下さい、というのは部屋全体をそういった通気口も
利用して空気を循環・換気しています。

24時間換気使用時解放は、そういう理由なんです。
ちなみに24時間換気未使用の時に閉めるのは、単に大元のファンが回っていないので通気口出口から
虫(特にゴキちゃん)が入り込んでくるのを防ぐのが最大の理由です。

なお大元のファンが常時回っていると、その心配はありません。

電気代は24時間換気システムONでも、そう高くないようにする設計基準なので常にONにして下さい。

書込番号:10171100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/18 01:58(1年以上前)

賃貸の積水ハウスだったら、マンション(RC造やSRC造)でなく、
軽量鉄骨造のような気がしますが・・・・ _| ̄|○

すいません、もう寝ます。

書込番号:10171142

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 07:52(1年以上前)

24時間換気システムは、24時間の換気扇はあけたままにしておいてくださいのこの
換気扇のこととは違う意味で言っていたのですよね?

なので、提案してくださったとりあえずのやり方は変更しないといけないですよね???

書込番号:10171640

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 07:55(1年以上前)

最近、湿度・温度計はクローゼット内と隣接している部屋に購入しました。

書込番号:10171649

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 08:01(1年以上前)

(一)24時間の換気扇は開けたままにして下さい。

(三)最低クローゼットのある部屋の24時間換気システムは当面ONにして下さい。
なお、時計と一緒になっているものでも良いので湿度計を設置すれば確認し易いです。

この二つは同じ換気扇(システム)のことをいっておられるのでしょうか?

書込番号:10171665

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/18 09:23(1年以上前)

クローゼットのセンサーを60パーセントを湿度が越えると稼働するようにすると
60パーセントを超えない日は24時間の通気口があるとはいえ、本当に大丈夫なのでしょうか?
晴れた日の換気(ドアを開けて隣の部屋の窓を開ける換気)はもちろんします。
湿度が低くても雨の日は、ドアを開けて換気はしない方がいいですよね?
もちろん、梅雨時期は雨が降ると湿度があがるのでしょうから除湿機は買って動かすようにしたらいいのでしょうが。

たとえば、今日なんかは晴れていて湿度も52パーセントなので晴れた日の換気の仕方ですのでセンサーは回らなく通気口と隣の部屋の窓からの空気の循環になるのですがはたして循環されているのか?
雨で湿度が低い日は、通気口しか空気の循環する場所がなくなってしまってよくないのかな?とか、思ってしまいます。 除湿剤は、今、二畳に対してつっているのが6個もあるので4個などに減らしてもいいでしょうか? いま、もういっぱいになってきているので新たに4個買って様子見て、2個に減らせれば減らしたいいでしょうか?4個はいりますでしょうか。
床のドライペットは、常時確認して3つおくようにしますが。
二畳で二個だとすくないですね、普通に考えると。けど、床置きドライペットは安いですがつるタイプは結構値が張ります。4個で2000円ほどです。
これが一ヶ月に一回は取り替えとなると年間で考えるとかなりの出費です。

書込番号:10171860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/18 21:23(1年以上前)

以前川崎市に住んでいました
奈良から単身でワンルームだったのですが、夏の湿気の多いのにはびっくりでした。
雲ひとつない真夏日の昼に4時間洗濯物が乾かなかったです。
こういう状況なのでパンやご飯を置いておくと次の日にはカビだらけとなりました。
(赤、青、黄色、緑・・・こんな極彩色のカビ始めてみた)

いまならプラズマクラスターでどうなるか試してみたいですね。
経験上かなりのカビでしたので、能力は実際の部屋の畳数よりかなり大きいのを買わないと効果ないように思います。

エアコンだけだと自然の威力が強いのでカビ対策には不十分だったです。
スレ主さんのところもこんなんでしょうか。
一般論でいくと話が合わないように思います
空気清浄機も東京に行って生活必需品だと痛感しました

書込番号:10174387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/18 22:38(1年以上前)

正直パニクった感じなので、落ち着いて下さい!
一旦整理します。あとちゃんと文面を読んで理解して下さい。

A)当初マンションと言っていたので、一般的にはマンションと言えば構造はRC造やSRC造を示し、
文面から多くの方(自分も含め)が新築と認識していました。
分譲か賃貸か?例えば同じRC造でも、分譲と賃貸とでは大きく造り・躯体にかける費用が違い、
少なくても自分は分譲と想定しました。(多分ふつうのオジさんも分譲かなと思っていたのでは?)

B)新築でなく、築6年。この時点で分譲ですとクローゼットの状況から、自宅として何か問題が
あり、その問題を解決しないと除湿機を購入しても、目先でごまかす状況なので、
こりゃ調べないと、自分が思った。
「北東1階壁側という悪条件でもbelinaさんのクローゼット、内容を読む限り湿度が多いような・・・」というのは、この時点で明らかに変だった為、疑問に感じたので。

C)24時間換気システムを適切に使っていない、さらに24時間換気システムに関わっている羽がない
通気口を閉じたままになっていた。

D)積水の賃貸(軽量鉄骨造)だった。

積水のマンション(3Fまでのハズ)は構造は軽量鉄骨造のハズで、調べると個人向け住宅の
BIENAかGiOをベースに賃貸型にしたモデルと思われます。
積水の賃貸は、個人向け住宅と同じ構造・設備なので、個人向け分譲住宅と同じ性能・設備なので、構造上の問題ないハズ。(オーナーが積水の個人住宅を建てた人が多い・共通化でコスト削減)
かなり設備は充実して、クローゼットの湿度センサー付き換気扇は「良心的」です。

なお賃貸専用RC造マンションは、分譲マンションと違いオーナーがいかに安く建設するかに力を
入れるので、明確に性能・設備・構造が劣ります。

参考
http://www.sekisuihouse.com/products/steel3/flash.html

上記からBIENAクリック、家造りの技術に合わせてメニューから空気環境、その中からアクティブ
換気システムで、24時間換気のイメージが出ます。

    ーーーーー 要点を少しだけ ーーーーー
先ずは、24時間換気システムを全てオンにして下さい。弱・中・強とあるなら、とりあえず弱でも
いいので稼動して下さい。

「24時間換気使用時解放してください」とシールが貼ってある通気口は開放して下さい。

何故これを開放していないのか、何故24時間換気システムを使わないのか不思議な位です。

24時間換気システムの電気代は、システムの違いはあれど、2階建て住宅でも500円ぐらい、
スレ主さんでは200〜400円ぐらいです。

クローゼットの湿度センサー付き換気扇は、心配なら55パーセントぐらいにしておけば
少々湿度が高くなれば、すぐに作動してくれるのでは?

まずは折角十分な初期設備があるので、それを十分に使って・使いこなして下さい。
これ以上はスレ主の環境がわかりませんし、如何しようも出来ません。

除湿機は必要に応じて、再度スレを立てる方が良いです。

もう完全にスレ違い、住宅相談スレですね。

書込番号:10174875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/19 00:03(1年以上前)

うはーさん、色々教えて下さってありがとうございます。

教えて下さったようにしばらくしてみようと思います。

また、何かあればトピをたたせてもらいます。

書込番号:10175469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/19 00:17(1年以上前)

いい方向に向いてくれる事を願っています。

次回、新しいトビを作る時は、除湿機・空気洗浄機ともスレ主さんの状況が把握し易くなったので情報が集まると思います。

それでは!

書込番号:10175550

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/19 02:01(1年以上前)

しばらくは、センサー付きの換気扇を連続にしてみようと思います。

梅雨時期など、雨の降っている日はできるだけセンサーを活用して55パーセントくらいになれば動くように設定しようと思います。

というか、雨の日は湿度が高いので必然的にずっと回っていることになりそうですね。

最後に質問です、換気扇に虫やホコリが入ってこないようにフィルターをつけているのですが
それがまずいのでしょうか?

書込番号:10175974

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/09/19 05:48(1年以上前)

フィルターは、空気の流れを妨げているのですから、多かれ少なかれ負荷はかかります。
ただしどのくらいの負荷になるかは、目の細かさ、詰まり具合、換気扇のパワー、その他で大きく異なってきますので、実際に見なければ正確に答えられる人はいないと思います。今回のテーマすべてを含め、建築家に相談するのが一番確実だと思います(当然、費用はかかります)。

書込番号:10176298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/19 10:06(1年以上前)

おはよう御座います。

換気扇にフィルターの件なんですが、最近の物件は換気出口に網戸の目みたいなもので虫・異物が
入り込まない様になっています。
物件によって、網戸の目と同じクラスもあれば、もう少し粗めの目と色々な場合もありますが
大人のゴキちゃんが入り込まないよう、基本的に対策されています。
(黒系の目立たない色で、大きなガードの奥に設置されているので気づき難いですが。)

昔の物件やコスト抑えた物件は、鳥・異物が入り込まない(大きなガードのみ)様にしているだけなので、ゴキちゃんが入り込んできて、キッチンの換気扇のところから「こんばんはゴキです」という事があったらしいですが。(自分は見た事がないのですが、知人はあったらしいです。恐怖!)

そういう物件は特にキッチンの換気扇も対策されていないので、お手入れが楽になる事も兼ねて
フィルターを取り付ける人も多かったと聞いています。

スレ主さんの物件は、積水なのでネットからシャーメゾン取扱い物件を見てみましたが、積水施工
3階建てはマンション区分、鉄骨造でさらに重量鉄骨造なのでコストの高い、グレードの良い
物件です。2階建てのアパート区分は鉄骨造で軽量鉄骨造(ISベース)でした。

ここでスレ主さんの物件は重量鉄骨造であると修正します。

本題の件なんですが、電産さんのおっしゃる通りです。
ただ出口で対策されていますので、キッチン以外はフィルターはセットしなくて良いです。
特にこれからの季節は虫が少なくなってくる、湿度が低くなりやすい時期でもありますし。
「どうしても」であれば、夏場前後限定では如何でしょうか?

なお、キッチンのみはお手入れが楽になるのでフィルターをセットして問題ありません。
標準でフィルターがセットされていたかもしれません。

次は空気洗浄機について少々。
一旦、ここで返信を終えます。


書込番号:10176945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/19 11:00(1年以上前)

連投すいません。
同じカビ防止でも、除湿と空気洗浄機IG-A100とでは、意味合いが違って、

除湿(機):カビが発生する、最大原因の湿度を下げる事により防止。

空気洗浄機IG-A100:浮遊菌カビを分解、部屋の中の菌カビの減少による防止。

優先順位は、1・除湿(機) 2・空気洗浄機IG-A100です。

例えば、ゴキブリの発生を極力抑えるには、食べ物・ゴミを片付け、ゴキの発生原因を防止、
その上で、見つけたゴキ駆除、見えないゴキをバルサン・ホウ酸団子等で駆除がセオリーですよね。
同じ様に、湿度を下げて発生原因を防止、浮遊する菌カビを退治する感じです。

初期設備である程度、湿度対策が可能な状態です。
追い撃ちに菌カビ減少と、生まれたばかりお子さんがいらっしゃるので、インフルエンザの件もありますので
プラズマクラスターの空気洗浄機は、購入・導入しても良いかもしれません。

花粉が舞う、春先あたり(花粉症で窓を開けれない事もあるので)に除湿機を購入するのもアリです。

それでは。

書込番号:10177113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/19 11:27(1年以上前)

すいません、これが正真正銘の最後です。

アパートは(ISベース)と書きましたが、構造は同じ軽量鉄骨造ですが、さすがにアパートは
物件内容によって、設備・内装は違います。
スレ主さんの物件は、構造・設備はほぼ個人向け分譲住宅と同じ構造・設備と思います。
(内装はさすがに違いますが。)

お子さま共々、快適な生活を送る事が出来るよう願っています。

今まで長くお邪魔しました。
それでは!

書込番号:10177207

ナイスクチコミ!0


スレ主 belinaさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/19 13:59(1年以上前)

正真正銘最後です。 フィルターははがしました。

ム―シューダの防虫カバー一年用を購入しました。

薄手のコートやダウン、厚手のコートにも生えていたのでクリーニングに出したあと、心配なのでとりあえずカバーをつけましたが
一年でよかったのでしょうか? あと数か月で着るようなものでもカバーを一年用でかけていますが、一年待たずに着てしまいます。 毎日同じ物を着るわけではないのではたくなどして見た目にもきれいにして着ないときはカバーで保管しておいていのでしょうか?保管するといっても、すぐにまた着るのですがね。カバーしないでおいといて着なくなったらまた使えばいいのでしょうか?
そして、着なくなったらクリーニングに出して
クリーニングか帰ってきたらまたこのかばーを使用してもいいのでしょうか?

本当にしつこくてすみません。  また、コート・ジャケット・ワンピースにカビを発生させてしまいました。

書込番号:10177759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IG-A100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルターについて 5 2011/01/03 15:09:32
三菱の… 0 2010/04/30 21:44:14
12,800 0 2010/02/28 11:37:52
購入を検討しています。 5 2010/02/22 21:38:35
(涙) 4 2010/01/22 21:34:01
クラスター発生とは違う騒音? 0 2009/11/27 22:52:19
15,800円 0 2009/10/31 23:51:58
プラズマクラスターの量 1 2009/11/07 13:54:13
たばこの煙り(ヤニ)について 0 2009/10/21 16:25:44
24時間点けておくべきですか? 2 2009/10/15 21:40:47

「シャープ > IG-A100」のクチコミを見る(全 346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IG-A100
シャープ

IG-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

IG-A100をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング