『集塵に強い空気清浄機を探しています。』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

IG-A100

浮遊するウイルスや付着臭を強力に分解・除去できる高濃度プラズマクラスターイオン発生器。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IG-A100の価格比較
  • IG-A100のスペック・仕様
  • IG-A100のレビュー
  • IG-A100のクチコミ
  • IG-A100の画像・動画
  • IG-A100のピックアップリスト
  • IG-A100のオークション

IG-A100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • IG-A100の価格比較
  • IG-A100のスペック・仕様
  • IG-A100のレビュー
  • IG-A100のクチコミ
  • IG-A100の画像・動画
  • IG-A100のピックアップリスト
  • IG-A100のオークション

『集塵に強い空気清浄機を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IG-A100」のクチコミ掲示板に
IG-A100を新規書き込みIG-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 集塵に強い空気清浄機を探しています。

2009/09/30 09:25(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > IG-A100

スレ主 uchikomaさん
クチコミ投稿数:36件

みなさん、はじめまして。よろしくおねがいします。

2万円弱で集塵に強い空気清浄機を探しています。この商品は、カキコミを見ているとあまり集塵には向かないかなって思っています。 実際どうなんでししょうか??

よければ、集塵に強いタイプの空気清浄機を教えていただけないでしょうか。

お願いします。

書込番号:10235543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/01 16:35(1年以上前)

uchikomaさん、はじめまして。
ご希望の内容ではないかもしれませんが、返信させていただきます。

まず、「シャープ・プラズマクラスター発生器・IG-A100」の集塵について。

異論があるかもしれませんが、空気清浄機の「集塵能力」を判断する材料のうち、「適用床面積」と「風量」というものがあります。

「適用床面積」は、社団法人日本電気工業会(JEMA)の定める規格のうち、JEM1467で規定されている項目です。
その内容は、自然換気回数1回(1回/時間、換気扇など機械を使用した換気は除く)の条件で、粉塵濃度1.25mg/m3(おおよそ、たばこ5本の汚れ)を、30分間で粉塵濃度0.15mg/m3(「ビル衛生管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)」で規定されている粉塵濃度)まで清浄できる畳数となっています。

ただし、公開されているのかもしれませんが、私が知る限り、IG-A100について、JEM1467に規定されている「適用床面積」は、公開されていません。
カタログなどに記載されている「適用床面積」は、シャープ独自の技術とされている「プラズマクラスター」についての「適用床面積」となっています。
そのため、集塵能力を「他の空気清浄機」と「客観的な数値」によって比較することはできないと思います。
なお、ご存じかもしれませんが、シャープのプラズマクラスターに関する「適用床面積」の定義は、壁際の高さ約55cmの台に置いて、風量「強」運転時に部屋中央付近(床上から高さ1.2m)の地点で、イオン個数「約25,000個/cm3」を測定できる部屋の広さの目安となっているそうです。

続いて、風量。
1分間に「吹き出される空気の容量」のことを「風量」として、カタログなどに記載されています。
吹き出すためには、室内の空気を吸引しなければいけないことから、少し乱暴な言い方かもしれませんが、「吸引する力」を比較する数値とも言えるかと思います。
IG-A100の場合、風量「強」時で「1.7m3/分」、「弱」時で「1.2m3/分」となっております。
例えば、大風量を売りにしている「三菱電機・MA-838」の場合、風量「ターボ」時で「8.3m3/分」ということなので、「6.6m3/分」の差があり、相当な違いが出てくることが予想されます。

次に「自分の勝手な思いこみ」も含め、私見を述べさせていただくと、以下のとおりとなります。

・シャーププラズマクラスター発生器は、JEM1467に規定されている「適用床面積」を公開していないことや、花粉などの捕獲を目的にした「フィルター」を採用していないと思われることから、「除菌」や「脱臭」を目的に発売された商品であり、「集塵」を目的にはしていないと推察します。
・もし、シャープのプラズマクラスターに魅力を感じていて、集塵を目的にされている場合は、加湿空気清浄機や空気清浄機の中から選定することをおすすめします。
・もし、ご予算の中で、集塵能力の高い商品を選定したい場合は、各メーカーの「適用床面積」や「風量」に加えて、「運転音」や「フィルターの耐用年数・買い換え時の価格」などを比較することをおすすめします。

最後に、具体的な商品の明記は、差し控えさせていただきますが、「価格.com」の検索機能を使って、「適用床面積24畳以上」「価格が20,000円以下」の条件で検索した結果は、以下のとおりでしたので、列挙します。

・加湿空気清浄機

 三菱電機 MA-517SV、MA-516SV

・空気清浄機(メーカー名50音順で列挙しました)

 ダイキン工業 ACM75G、ACM75H、ACM75J
 東芝     CAF-E5、CAF-P5
 三菱電機   MA-838

書込番号:10241841

ナイスクチコミ!3


スレ主 uchikomaさん
クチコミ投稿数:36件

2009/10/01 23:43(1年以上前)

荒波日本海さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

私なりに考えて2台に絞ってみましたが、もう一つ教えてもらえないでしょうか??

一台目は、シャープのFU-W43CX。 二台目が三菱のMA-838です。

私は部屋でお香など炊くのですが、シャープの「プラズマクラスター」を使っていても問題ないでしょうか??

荒波日本海さんは、どちらがオススメでしょうか??

書込番号:10244097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/02 14:39(1年以上前)

uchikomaさん、こんにちは。
返信でご質問の件ですが、いずれの商品も使用したことがないため、ご希望されている回答にはならないかもしれませんが、分かる範囲でお答えしたいと思います。

まず、「お香を炊く室内で、FU-W43CXを使用して差し支えないか」という点。

取扱説明書を読む限りでは、「お香を炊く室内で使用することを差し控える」という注意書きはないようでした。
ただし、場合によっては、集塵フィルターの交換頻度が増す可能性があることを、留意した方がいいのではないかと、個人的には思います。
お香のにおいは大丈夫かもしれませんが、取扱説明書によれば、焼肉やタバコのにおいなどの強いにおいのため、洗える脱臭フィルターのお手入れ(洗浄、ウーロン茶への付け置きなど)をしても、十分に改善されない場合は、集塵フィルターを交換することが必要になるかもしれないようです。
ただ、この点は「三菱電機・MA-838」の場合でも、同様だと思います。
つまり、シャープの空気清浄機特有の問題ではなく、どの空気清浄機にも言えることだと思います。

次に、「シャープ・FU-W43CX」と「三菱電機・MA-838」のいずれがおすすめかという点。
あくまで「私の勝手な思いこみ」として申し上げると、以下のとおりです。

「シャープ・FU-W43CX」をおすすめするケース

・本体の大きさが小さい方がいいという場合(設置場所が限定されている場合)
・プラズマクラスター技術に魅力を感じている場合
・9畳以下の空間で使用する場合(プラズマクラスター濃度の適用床面積の目安が9畳)
・家電といえば、シャープだという「シャープが大好きな方」の場合。

「三菱電機・MA-838」をおすすめするケース

・とにかく「集塵の能力」が高い商品がほしいという場合
 ※ 風量(8.3m3/分)、適用床面積(38畳)がトップクラスの数値なので
・室内環境にあった運転をしてくれる商品がいいという場合
 ※ ニオイと埃のセンサーが装備されているため
   → FU-W43CXは「ニオイセンサー」のみ装備。
   → センサーの感度が違うかもしれないものの、2つのセンサーが装備されている点を重視。

書込番号:10246621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IG-A100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルターについて 5 2011/01/03 15:09:32
三菱の… 0 2010/04/30 21:44:14
12,800 0 2010/02/28 11:37:52
購入を検討しています。 5 2010/02/22 21:38:35
(涙) 4 2010/01/22 21:34:01
クラスター発生とは違う騒音? 0 2009/11/27 22:52:19
15,800円 0 2009/10/31 23:51:58
プラズマクラスターの量 1 2009/11/07 13:54:13
たばこの煙り(ヤニ)について 0 2009/10/21 16:25:44
24時間点けておくべきですか? 2 2009/10/15 21:40:47

「シャープ > IG-A100」のクチコミを見る(全 346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IG-A100
シャープ

IG-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

IG-A100をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング