『プラズマクラスターイオンって豚インフルにも効くんですか?』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

IG-A100

浮遊するウイルスや付着臭を強力に分解・除去できる高濃度プラズマクラスターイオン発生器。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IG-A100の価格比較
  • IG-A100のスペック・仕様
  • IG-A100のレビュー
  • IG-A100のクチコミ
  • IG-A100の画像・動画
  • IG-A100のピックアップリスト
  • IG-A100のオークション

IG-A100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • IG-A100の価格比較
  • IG-A100のスペック・仕様
  • IG-A100のレビュー
  • IG-A100のクチコミ
  • IG-A100の画像・動画
  • IG-A100のピックアップリスト
  • IG-A100のオークション

『プラズマクラスターイオンって豚インフルにも効くんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IG-A100」のクチコミ掲示板に
IG-A100を新規書き込みIG-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > シャープ > IG-A100

クチコミ投稿数:1件

コジマ電気でIG-A100のデモ映像を見ました。
それによると、高濃度プラズマクラスターイオンが、ウイルスを分解するらしいです。
これってメキシコで発生した豚インフルエンザなどの新型ウイルスにも効くんでしょうか?

書込番号:9449768

ナイスクチコミ!0


返信する
hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/04/26 14:38(1年以上前)

 常在菌の日和見感染ではないのだから、
人ごみに出かけない、
手洗い、うがい、マスクの着用が第一です。
 
 今の季節、日本では加湿は不要かな・・・

書込番号:9450867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/04/26 17:13(1年以上前)

プラズマクラスターは、ウイルスが共通して持っているスパイク状の突起タンパク質(感染に必要なパーツ)を分解するそうなんで、ヒトインフルや鳥インフルに限らず、ブタインフルウイルスにも効くんじゃないんでしょうか。参考にしたページを載せておきます。

・プラズマクラスターイオンの高濃度化により浮遊する『H5N1型トリインフルエンザウイルス』を99.9%分解・除去
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080827-a.html

・プラズマクラスターで豚インフルエンザを防ぐ
http://mask999xp.blog38.fc2.com/blog-entry-2.html


書込番号:9451465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 17:41(1年以上前)

豚インフルエンザに効果が
「ある」「なし」ではなく…前提として、
無菌状態や感染予防を保証していません。
シャープのページに書いています。
http://www.sharp.co.jp/products/living/pcig/prod01/iga100w/f_iga100w.html#t31036
メーカーや研究期間の実験室データーですからね・・・

書込番号:9451555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/26 20:19(1年以上前)

加湿するほうが先

書込番号:9452296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/04/29 16:32(1年以上前)


他社の製品にも言い方だけ違う同じような機能が付いて居る物が多いですね。

効果の違いでもあるのでしょうか。
違わないならばシャープにこだわる必要も無いのでは、

人込みなどの感染の危険性が高い密集していそうな所とか
狭い密閉空間とか公共交通を避ける事では、人込みでは
ハイスペックなのマスクとかが必要なのではないですか。

良く分かりませんがプラズマクラスターイオンだって
即効性がある訳ではないですよね。

付けてから何十分後かに部屋中に効果がでるんですよね。
その部屋に感染者が入ってきたら間に合いませんよね。

立ち去った後の何十分かはウイルスが部屋に漂うのでは、
ウイルス発生者が部屋に居続けたらイタチごっこですよね。
咳をしたらウイルスが消える前に呼吸しているかもしれませんね。
何も無いよりはマシなのかもしれませんが・・・

それよりもマスクなどをすることだと思えます。

書込番号:9466148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/01 07:51(1年以上前)

殺菌(滅菌)の効果はメーカーの表記がありますね。
ところで感染予防を保障している商品あるんですか?
消毒薬には使用方法の明記などがあるようですがこれで保障ってあるのかなあ・・・
消毒方法が不十分で感染した話などよく聞きますね。(そのもの自体は殺菌しますが)
また消毒薬もいろいろ種類があってあらゆる細菌、ウイルスに効果があるというわけではないようですし。
うがい手洗いもよく言われますが感染予防を保障しているんでしょうか。
(自己責任ですね)
あくまで商品ですので製造者責任上の表記はあるとして考えたらよいのではないでしょうか。

書込番号:9474351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/01 12:00(1年以上前)

バーチョーソさん

>ところで感染予防を保障している商品あるんですか?
個人的な見解ですが、ないでしょう。
人の生活環境は流動的ですからね。
(半導体製造のクリーンルームばりの徹底した環境で生活?)
「薬事法」からの規制などを考えば、先にあげたメーカーが、
くどく「保証」しない旨を書いているのではないでしょうか。
メーカーが書いていることですから直接聞かれるのが早いか(笑)

「消毒薬」についても製造・販売元に聞かれては?
ケースバイケースの中、保証をすべていきわたらせることは無理と
思うけれど。

書込番号:9475032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/01 15:18(1年以上前)

>ケースバイケースの中、保証をすべていきわたらせることは無理と
思うけれど。
そうですよね〜。
ということで、プラズマクラスターも同様に考えたらいいのではないですかね
自分的には効果があると思ってますし、これで3回ひく風邪が2回なり1回になったら嬉しいです。
先日18000円で買い損ねたので残念です。
また値段下がってほしいなあ。
(ほかのプラズマクラスター機能の付いたの先に買えちゃった)

書込番号:9475608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/01 16:11(1年以上前)

バーチョーソさん

ケースバイケースと書いたのは「消毒薬」の
ことで書きました(^^)

他の方にも誤解がありませんように。。。

書込番号:9475759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/18 15:55(1年以上前)

シャープのプラズマクラスターは除菌の効果測定に
MDCK細胞を利用した機能効果を検証しております。
MDCK細胞とはイヌ腎臓由来の細胞をさし、厚生労働省及びWHO世界保健機構
などで認可を受けている試験細胞です。
詳しくは別で検索をかけていただくと良いでしょう。

現在、他メーカーにて商品広告をおこなっている機能類は
シャープでは既に2001年頃には技術研究を終了しているものであり、
上記細胞に限らず、生物化学兵器などにおいても分解機能がある事が
検証されております。(結果は99.〜%レベルで分解可能との事)

またブタインフルエンザなどの新型ウイルスについてもタンパク質で形成
されているなら効果は従来ウイルスと同様と聞きました。

以上、参考までにどうぞ。

書込番号:9563926

ナイスクチコミ!0


purin1173さん
クチコミ投稿数:182件

2009/05/18 20:54(1年以上前)

メーカーでは新型に対応できるか検証が済んでいないので
効果があるであろうという推察しかできないと思います。

本機は6畳用で新型インフルを意識した購入であれば
お高いですが同じくシャープのIG-820-Wクラスが
必要ではないかと私は思います。

新型は実態もこれからの先が判らないだけに
現段階では正解はないと思いますけど。

書込番号:9565183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/19 00:09(1年以上前)

>お高いですが同じくシャープのIG-820-Wクラスが
必要ではないかと私は思います。

その商品は業務用ですので、長期使用には保守契約が必要です。
勿論強制加入ではないですが。維持費(イオンユニット・フィルター)等の価格が高い点、
またメーカー標準保障の1年間以後の保守契約は出来ない等、
家庭用としては現実的ではありません。
勿論、家庭で使用している人がいない訳ではありません。
金銭面での負担を考慮しないのであればクラスターイオン数においても
IGA-100に対し、IG-820は実際には4倍ほどの性能差であり、
イオンユニット使用数においても家庭用とは全くの別物扱いになりますので、
ちょっとしたエアコン1台買うものと割り切れば効果は体感出来ると思います。

>新型は実態もこれからの先が判らないだけに
現段階では正解はないと思いますけど。

新型といえど治療に対処出来ないウイルスではありません。
詳しくは下記等を参考にされてはどうでしょう。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/QAindex.html

ちなみにA型インフルエンザへの検証も現時点で問題ないと聞いております。
A型(H1N1)等と具体的なお話も聞きました。
もちろん完璧ではないでしょうが。
尚、本商品シリーズは医療機器としての登録も可能だそうです。
但し登録においての費用が莫大であること、また医療機器となると
販売店にて医療管理の資格を必要とすることから手軽に購入出来る手段が
抑制される等の諸事情により一般製品として販売しているそうです。
また薬事法により、医療機器でない製品への効能および効果について、
具体的に例えばアトピーに効きますなどの表現が認められない為、
販売店においても大々的な販促は注意が必要です。

以上、私はメーカー信者ではありませんが、素直に話を伺って優れた商品だと
思いました。

書込番号:9566776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/05/30 08:28(1年以上前)

ダイキンの新製品には期待できると思います。
http://www.j-cast.com/2009/05/27041986.html

豚インフルと鳥インフルの致死率の違いを理解していれば
読み解くことができると思います。

書込番号:9624064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/05/30 08:41(1年以上前)

(追加)
同じ菌を除くような用語でも、意味が異なるため
メーカーが使うには慎重に用語を使い分けています。

除菌(気休め程度?)<殺菌(効能あり?)<滅菌(完全に死滅)

そのような観点からも100%の意味するところは
大きな価値がありそうです。
(滅菌とは表現できないでしょうが、99%と100%では安心感が違います)

書込番号:9624110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 00:12(1年以上前)

ついに買いました
先日のTVでのどにばい菌が繁殖するのをみて子供部屋に買ったほうがいいと思いました。
子供がのどが痛くてお医者さんに見てもらったところ、番組でいってたようにひどくはないですが喉が腫れているということでしたので、これがいいと思ったからです。
2週間くらい使っていますが、どのどの痛みがなくなったそうです。
つまり気味だった鼻もとおって気分が良いといっています。
ウイルスやばい菌一般に効果ありだということですので、豚インフルに限らず同じ部屋にいてもうつりにくくなると期待しています。

あと単身赴任先のトイレと台所&食事の部屋はにおいが問題なのでデオドラントの富士通のをかいました。
これまでファンヒーターについてるプラズマクラスターとダイキンのフラッシュストリーマで
どうなるかやってみてますが、においについては今ひとつ納得いくところまで消臭できなかったです。
トイレは除菌用のクレベリンを置いていますが、一応効果?(おなかの調子がよくなった)はあるもののにおいは消えないです。
ダイキンのクリエールはダストにはいいのですが寝室において寝ると喉が痛くなります。
ということで今後
プラズマクラスター:寝室
フラッシュストリーマ:玄関近く
デオドラント:台所、トイレのそば
において様子を見るつもりです

書込番号:9628120

ナイスクチコミ!0


tune-chanさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 15:47(1年以上前)

シャープに問い合わせたところでは、
プラズマクラスターは季節性インフルウイルスや、鳥インフルウイルスH5N1ではテスト済み。豚由来のインフルエンザのウイルスH1N1はまだ入手出来ないからテストが出来ないが、たぶん同じ効果が出ると思うとのこと。豚ウイルス入手に1年はかかるから検証はその後になるので今年は間に合わない由でした。
テストでは1m3の空間ならプラズマクラスターイオン7000個/cm3で10分間で99%のウイルスは活動出来なくなるそうです。イオン排出量は昔の機種は2500-3000、
最近の機種は7000ですが、イオン発生器は25,000です。かび、ウイルス、花粉、臭い・・・いろいろある目的の中で新型インフルエンザ対策に活用するなら高濃度のイオンが必要です。従って、
1.リビングなどでは大型機を導入する(KC-W80 \47,000)
2.既に使用中なら、小型機を追加で購入し併用する(KC-W45 \22,000)
3.イオン発生器を購入して高濃度にする(IG-A100 6畳用\18,000,IG-B200 12畳用\45,000))があります。
尚、シャープの空気清浄機を使っている部屋ではクレベリンゲルは一緒に使わない方が良いそうです。(反応してお互いの力が減殺されるとのこと)
クレベリンゲルはトイレ、洗面所、玄関、車内(但し短時間)等で使用するのが良いそうです。しかし、インフル対策の基本は、部屋を加温、加湿し、頻回な手洗いをすることが、一番で、それにイオン発生器でしょう。

書込番号:9650205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/09/02 08:44(1年以上前)

効果があるかは分かっても実験での事ですね。

果たして10分後にほぼ消滅させられるとして
も実用性はあるのでしょうか。

無いよりはマシだと思います。
過度な期待はしない方が良いと思います。

感染源の人が居る所でいくら汚れた部屋を清浄しても
10分とかかかるので全然間に合いませんよね。

感染者が部屋に入っていたら出て行ったあと
空気清浄機で10分間清浄後に入室するとか工夫が必要では、
そのような使い方に適した物が空気清浄機でしょう。

その効果にはプラズマクラスターが
どの程度部屋に存在しているかも関係していると思います。

感染する所に出かけた人には数日間とかは室内では
マスクを付けさせるとかしなければ防げないのでは、

元々室内にはインフルエンザウイルスは
人が持ち込まない限り居ないのですから。
外で感染してこない努力が一番必要だと思います。

今は弱毒なので訓練期間だと思います。
今のうちに試行錯誤して強毒の鳥インフルの
本番に備えたほうが良いと思います。

書込番号:10086613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IG-A100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルターについて 5 2011/01/03 15:09:32
三菱の… 0 2010/04/30 21:44:14
12,800 0 2010/02/28 11:37:52
購入を検討しています。 5 2010/02/22 21:38:35
(涙) 4 2010/01/22 21:34:01
クラスター発生とは違う騒音? 0 2009/11/27 22:52:19
15,800円 0 2009/10/31 23:51:58
プラズマクラスターの量 1 2009/11/07 13:54:13
たばこの煙り(ヤニ)について 0 2009/10/21 16:25:44
24時間点けておくべきですか? 2 2009/10/15 21:40:47

「シャープ > IG-A100」のクチコミを見る(全 346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IG-A100
シャープ

IG-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

IG-A100をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング