KC-W45
高濃度プラズマクラスターイオン発生デバイスやななめ20度気流を備えた加湿空気清浄機(空清面積20畳)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2011年12月24日 08:40 | |
| 16 | 5 | 2010年3月7日 23:21 | |
| 0 | 2 | 2010年3月3日 13:17 | |
| 1 | 2 | 2010年1月19日 18:35 | |
| 0 | 1 | 2010年1月10日 20:23 | |
| 0 | 1 | 2010年1月4日 16:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
KC-Y45ですが、3月の使用後、ほったらかしにしていました。12月なり、開けてみたところ、フィルターがカビていました。
新しいのを買おうかと思いましたが、次は来春の新型までないとのこと。
それまで、フィルターを掃除しようと思いますが、掃除機、水洗いともに不可とあります。
どなたか、水洗いにチャレンジされた方はいませんか。できれば、その状況を教えて頂けるとありがたいです。
1点
洗えない、掃除機不可なのは集じんフィルターですね。
確かに洗うのはちょっと難しいでしょう。
ただ掃除機くらいはかけても問題ないと思います。
かけてもフィルターの形がくずれたりはしないですから。
あとフィルターは部品販売してます。
フィルターのみ購入されても良いんじゃないでしょうか。
書込番号:13933586
1点
ちーば8さま
酔っぱらって書いてました。変な文章ですみません。要は、2ヶ月ほどしか使っていない集じんフィルターを、洗って使っても大丈夫かどうかを知りたかったのです。
ひまJINさま
ありがとうございます。やはり、洗えないんですね。ありがとうございます。
書込番号:13933900
0点
購入して1年です。
普段は空気清浄・就寝時のみ加湿空気清浄(ともに風量は自動)で運転しています。
機能も使い勝手も良く、大変気に入ってこまめに手入れして使用していたのですが、2ヶ月程前から急におかしくなりました。
<以前>
・空気清浄:カーテンの開閉やロフトベッドでの寝返りでもホコリ感知・作動
・加湿:3〜4日で給水タンクは空・週に2回給水実施
・モニター:ホコリ・湿度とも適時点滅・移動
・フィルターお手入れランプ:約3週間ごとに点滅
<現在>
・空気清浄:近くでタオル等をはたいてようやく感知・作動
・加湿:ほとんど水が減らず、給水は月2回で十分
・モニター:ホコリはほぼ緑・湿度は常に“高”から動かない
・フィルターお手入れランプ:2ヶ月間点滅なし
実は一度修理に出し、不具合が起きたと思われる部品を交換して頂いたのですが、それでもこの症状は変わりません。
以前と置き場所も生活環境も変えていませんし、いったい何が原因でこうなったのか分からず
困っています。
こういう症状が起きたことがある方、もしくは改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
ちなみに、部屋や置き場所を変えても反応に変化はありません。
よろしくお願いします。
5点
penbuteさん、こんにちは
シャープの空気清浄機のセンサーは、一度コンセントを入れなおすとセンサーが部屋の空気やニオイの状態を再設定します。
この時、窓を開けて空気を入れ換え、部屋のニオイがない状態にしていないと反応が鈍くなります。
もう一度、窓を開け空気を入れ替えしながらコンセントを入れなおし、再設定をしてみては?
再設定中は、ランプが点滅すると思いますので点滅が終わってから窓を閉めると正常に反応すると思います。
書込番号:11048939
3点
まず、取り説を再読してください。
こまめなお手入れをなさってるようですが、取り説の説明どおりにやっていますか?
「自己流」ではいけませんよ?
まず、水のお手入れが駄目です。
水は、【毎日新しいものに入れ替え】てください。(時期にも寄りますが、必ずしも満水にしなくも大丈夫です)
水が減らなくとも、必ず毎日入れ替えです。
また、必ず【水道水】を使用。
水道水に含まれるカルキが、雑菌の増殖を防ぎます。雑菌が増殖すると、匂いの元となります。
【タバコや焼肉などのにおいも、時間が経つと悪臭の元になります】ので、これらのお部屋での使用には注意してください。
トレイ(水がたまる部分)の手入れと、加湿フィルターは月一です。
加湿フィルター本体は、メーカーは【一年での交換】を薦めています。
書込番号:11050399
3点
>さすけ2001さん
返信ありがとうございます。
早速窓を開け、空気を入れ替えてコンセントを入れ直してみましたが、残念ながら何の反応の変化もありません。
2時間ほど様子をみてみましたが、風が吹いてもセンサーは一向に感知せず、ランプの点滅も起こりません。
冬の間は寒かったり、最近は花粉だったりで長時間窓を開ける事をしばらく避けていたので気づきませんでしたが、こんなに反応しないとは思っていませんでした。
悲しいです(泣)。
ですが、コンセントを入れなおすとセンサーが部屋の空気の状態を再設定するという情報は知りませんでしたので、大変勉強になりました。
ご助言、ありがとうございました。
書込番号:11050426
3点
ごめんなさい。
余計なことを書いてる内に、肝心なことを書き損ねました。
この機器には、通常のフィルターの他に「加湿センサー用のフィルター」が存在します。
(部品交換時に、このフィルターが見逃されている可能性も)
もしご存知でなっかたら、ここを清掃してみてください。
(背面左上です)
ご承知のことでしたら、さらにごめんなさいです。
書込番号:11051092
1点
>φなるさん
2度のご返信、ありがとうございます。
ご指摘通り、当方の給水の仕方は説明書と異なったやり方でしたね…。
まず、“水は減らなくても毎日入れ替え”という発想がありませんでした。
今後はそのように行いたいと思います。
言及頂いたにおいについてですが、本体は自室(ベッドルーム)に設置し、且つ当方は非喫煙者なので、料理やタバコのにおいが付く環境ではありません。
またペットも飼っていない為、そういった悪臭の心配はないかと思われます。
ただ加湿フィルターに関しては、最近は加湿運転にしてもすぐに加湿モーターが止まってしまう為、雑菌の繁殖どころかカピカピに乾いた状態が続いています。
加湿運転を行わないのは、前述の通り湿度モニターがずっと“高”の状態の為、『湿度が十分にある』と機械が判断し、運転をやめてしまうのだと思われます。
ちなみに加湿モーターも修理依頼時に交換して頂きましたが、その後も症状は変わりません。
よって、他の方が言われてるような異臭や異音の問題は全くないのですが、このような状態ですので安心している訳でもありません。
ですがあともうできる事は、ご提案通り各フィルターの掃除・交換くらいしか思いつきませんので、寿命や汚れ等に関係なく、新しい物に交換してみようかと思います。
色々ご教示、ありがとうございました。
書込番号:11051226
1点
花粉症やアレルギーがなくても、あったら便利なのが空気清浄機!まぁ、埃や浮遊菌を退治してくれるから、空気が澄んだ感じにはなりますよ(^^)/
書込番号:11018466
0点
最近の過去ログにもありますが、「イオン」動作時に「異音」がします。
イオン起動時にジーーーーーッという音と、動作中に小さくパチパチパチ・・・と何かを弾く音のようにも聞こえます。
取り説の他に添付された補足説明書にもあるので、異常では有りませんけれど、気になる人も居るかもしれません。
(イオン機能はOFFにも出来ますし、お部屋の適湿なときには音も小さくなります。
まあ、殆ど気になりません)
部屋が清浄なときは殆ど動作音はしません。
正面真ん中の、緑とブルーのインジケーターが、部屋が清浄な証拠を示していて心強く、光り方もカッコイイです。(光はOFFにもできます)
煙などを感知すると全力で運転します。(自動運転の場合)
ご自身が喫煙者なら、動作音は心強いでしょう。
ご自身が吸わなければ、来訪し、お部屋でタバコを吸うお友達へのプレッシャーになるかもしれませんw
空気清浄機は、なにかと「汚れ」が発生する現代では"贅沢品"というより、"必需品"に近いです。
ただ、この機種は高さも厚みも有る。
つまり大きい。
仮に4.5畳程度の部屋ですと、かなり邪魔です。(密閉性の高い部屋なら、加湿して13畳まで対応するスペックですから)
お部屋の大きさと、目的に合った機器を選ぶと、幸せになれます。
書込番号:11026746
0点
教えてください。
12月上旬に購入しました。
加湿機能も利用しているのですが、最近異臭がして困っています。
薄めた食器用洗剤でフィルターを付けおきしたり等してるのですが、
5日もしないでまた臭ってきます。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
購入してから1年経ったW65で突然臭く成ったことがつい最近有りました。
その時はプラズマクラスターシャワー運転を一度だけやったら消えました。
原因は判りませんが対応としては良かったかと思うので、一度お試しあれ
書込番号:10803851
1点
実家暮らしです。6畳の部屋で使用出来る加湿空気清浄機を探しているのですが、KC-W45だと容量が大きいでしょうか?
いろいろ調べた所、少し大きめの容量を使用した方が良いらしいとのこと。地元のお店の人にも、自動で調節できるし、容量が大きい方が電気代がかからないと伺いました。のしても大き過ぎるでしょうか、、、。あどばいすおねがいします。
0点
いいんじゃないんですか。後は予算的に問題なければ、Yシリーズの方がよいと思いますよ。
書込番号:10763123
0点
加湿機能付きの空気清浄機の購入を考えています。
価格は二万円代までを予定してます。
部屋の広さは6.5畳とロフトが6.5畳です。ロフトは使わないのであまり考慮しなくてかまいません。
加湿効果と花粉対策と静音性が優れたものを求めてるのですが皆様のお勧めを是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







