『使用中の臭いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥69,000

除湿方式:コンプレッサー式 衣類乾燥:○ タンク容量:2.8L サラリ MJ-H100BXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サラリ MJ-H100BXの価格比較
  • サラリ MJ-H100BXのスペック・仕様
  • サラリ MJ-H100BXのレビュー
  • サラリ MJ-H100BXのクチコミ
  • サラリ MJ-H100BXの画像・動画
  • サラリ MJ-H100BXのピックアップリスト
  • サラリ MJ-H100BXのオークション

サラリ MJ-H100BX三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • サラリ MJ-H100BXの価格比較
  • サラリ MJ-H100BXのスペック・仕様
  • サラリ MJ-H100BXのレビュー
  • サラリ MJ-H100BXのクチコミ
  • サラリ MJ-H100BXの画像・動画
  • サラリ MJ-H100BXのピックアップリスト
  • サラリ MJ-H100BXのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > 三菱電機 > サラリ MJ-H100BX

『使用中の臭いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サラリ MJ-H100BX」のクチコミ掲示板に
サラリ MJ-H100BXを新規書き込みサラリ MJ-H100BXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

使用中の臭いについて

2007/07/19 23:10(1年以上前)


除湿機 > 三菱電機 > サラリ MJ-H100BX

スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

シャープのコンビニクーラーと迷いに迷った挙句、ようやくこちらの商品を購入しました。
本日届いて早速除湿機能を使用したところ、何とも言えない独特の臭いを発します。(おそらくルーバー部分からと思われます)
せっかくカビの臭いがとれても、今度は部屋にその臭いがついてしまって、窓を開けて換気する始末です。
この臭いは、使い続けるうちに無くなっていくのでしょうか?
購入された方で、同じように臭いを感じた方がおられましたら、その後どうなりましたでしょうか?どうか教えてください。
妊娠中のため、臭いに敏感になっているのかもしれませんが、今後もこの臭いが続くのであれば使い続けるのは難しいと感じています。届くのを楽しみにしていただけに、とても残念です・・・

書込番号:6554735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2007/07/20 10:14(1年以上前)

どのようなにおいか、なんとか表現できませんかね。
それから、もちろん中古品とか展示処分品とかではないですよね。

一度メーカーサポートに連絡を取って相談した方が良いと思います。
保証書には出張修理と書いて有りますか?

書込番号:6555977

ナイスクチコミ!0


前転さん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/21 00:16(1年以上前)

私も昨晩から使い始めましたが、なんとも形容し難い臭いが発生しています。

なにか化学製品から発生するガスのような臭いで、喉が痛くなるような症状も出ています。


とりあえず使用中の部屋には入らないようにして、しばらく様子を見てみようと思いますが、確かに妊娠中で過敏になっている方には絶えられない臭いですよね。

多分、初期的なものだと思いますが
気になりますよね。

書込番号:6558464

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2007/07/21 19:00(1年以上前)

marius@koiwastyleさん、前転さん、ご返信ありがとうございます。

前転さん、臭いを上手く表現して頂いてありがとうございます。まさしくそのような臭いです。

メーカーに相談したところ「そんな話は聞いたことがないし、どんな臭いか具体的に説明してくれないことには対応のしようがない。販売店に直接言ってくれ」との回答でした。

前転さんのおっしゃるように初期的な症状がどうか確かめるためしばらく様子を見ることにします・・・
ありがとうございました。

書込番号:6561039

ナイスクチコミ!0


前転さん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/22 01:26(1年以上前)

あれからしばらく使用してますが、だいぶ臭いがおさまってきました。

やはり初期的なものだったようです。
電気代がもったいないですが、臭いがする間は換気をしながら運転したほうがいいかもしれませんね、なんとなく体によくないような気もしますし。

それにしても、私はメーカーに問い合わせてはいないのですが、たらい回しのような対応はちょっと腹立たしいですね。

書込番号:6562652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/22 14:33(1年以上前)

本製品を新品購入し、先程より稼動させています。「除湿:自動運転」モードです。
しかし、まったくの無臭です。化学製品のガス臭がするということには明確な原因が有ると思います。無臭とは全く異なるのですから。特に妊娠中の方の場合は大事な時期ですので、「初期的な症状がどうか確かめるためしばらく様子を見ることにします・・・」と悠長なことを言わずに即使用を停止して、販売店に判断を委ねたほうがよいと思います。
子供に影響の可能性がないことが最善の選択、最優先されること、ですから、ね。

書込番号:6564162

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2007/07/22 14:39(1年以上前)

前転さん、ご返信ありがとうございました。
とても参考になります。

臭いがつらくて(吐き気を催したり)、あまり使用できずにいるのですが、換気しながらとにかく使ってみることにします。

メーカーに言われたのですが、説明書に「使い始めは瞬間的に臭うことがある」と確かに書いてあります。でも、瞬間的どころの臭いではないですね。

喉の痛みは大丈夫ですか?本当に、身体に良くなさそうな臭いですよね・・・

書込番号:6564176

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2007/07/22 14:56(1年以上前)

SUPEROTOさん、ご返信ありがとうございます。

まったくの無臭なのですか!私は使用中の部屋に入ることすら苦痛なのですが・・・
メーカーに「製品の個体差でしょうか?」とも訊いてみたのですが、「そんなことはありません!」とかなり強硬に否定されました。が、無臭というご意見を伺うと、やはり私が購入した製品固有の症状なのかとも思えてきます・・

メーカーに訴えてもラチがあかなかったので、販売店に相談してみることにします。
私の体調までお気遣いいただいて、皆様本当にありがとうございます!

書込番号:6564234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/07/24 10:23(1年以上前)

やはり、使用者の個人差によるような気がしてなりません。
人間の感覚って本当に人によって千差万別です。

あとは、除菌イオン機能なんかを使うと人によってその刺激がえもいわれぬようなにおいとして感じられるという事があるかもしれません。(そういう機能があるのかどうかもしりませんが)
それから、プラスチック製品は基本的に大抵えもいわれぬ独特のおいがしますね。こういう内部から空気を放出する製品でなければあまり気にならないのですけどね。なぜなら表面に大抵艶出しなどのためにコーティングがしてあるからです。
でも、そのようなにおいの元の物質はごく微量で、内部にこもってしまいでもしなければ普通感じません。

そしてメーカーの人はそのようなにおいには既に日常慣れてしまっているのでなんとも感じないという可能性もあります。

そして三菱ほどのメーカーの製品でしかもコレだけたくさん売れている商品が、もし人体に有害な物質を放出するような製品であったとしたら、とっくに社会問題になっているんじゃないでしょうか。
もちろん妊婦のいる家庭での使用上の安全性も十二分に考慮もされているはずであろうとは思います。ただし、有名企業でもそのあたりの管理がまともにできていない事が実際にときどきあるわけですけどね。(かつての「雪印事件」とか壁紙の「ホルムアルデヒド」の問題ように)

ただ実際には無害でも、「気になる」というだけでそれが心理的なストレスとなって、結果健康を害する危険が有る事にはかわりありません。
しばらく窓をあけておくと気にならないという事であれば、その状態でしばらくは様子を見た方がよいのではないでしょうか。

また、「私の場合は」なんですが、子供のころに児童館のおばけやしきイベントに行った時に、ペンキのにおいといっしょに今から思うと強烈なかび臭さが混ざっていて、それがえもいわれぬ嫌なにおいに感じて耐えられませんでした。おそらくその時使った部材のどれかがカビに汚染されていたのだと思います。それ以来ペンキのにおいにはとても敏感になってしまいました。

また、しばらく使っていると・・・の話ですが、人間の鼻は同じにおいをしばらく嗅いでいると感じなくなるのが普通です。においが消えているのかどうかわかりません。

>のどが痛くなるような症状

部屋が急に乾燥するとのどには負担がかかります。

また、いくら空気清浄機能が付いていたとしても、送風時にはどうしてもまわりの空気も一緒に巻き上げられます。床等のホコリが舞い上がっているというような可能性はないてでしょうか。

においのせいでのどが痛いということはないのではないかと思います。

それとうるさいことを言うようですが、こういう場合に、いろいろなところに同無い用の書き込みをするのは「マルチポスト」と言って私の認識ではネット上のマナーとして「良くない」とされる行為です。
この機種を使用されていて問題が起きているのであればここの掲示板に実際の内容を書いて、他の掲示板には「このような事があったので他の機種を使用している人の意見が欲しい」というような内容でこちらのページへ誘導するリンクを張る(このように http://bbs.kakaku.com/bbs/21653010188/)等するのが、回答する側や他のページのその機種の情報を必要としている人への心配りだと思います。
何がまずいかと言うと

 1.既に他の人が別の掲示板で回答している事を親切な別の人も書いてくれてしまう(無駄な労力)
 2.時に本来のその機種についての話が下や別ページへ追いやられてしまう

というあたりです。

ともかくcharie29の問題が早く解決される事を祈っています。

書込番号:6570945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/24 21:14(1年以上前)

本日、MJ-S100Bを購入しました。早速運転してみたところ、charie29さんと同様に、異臭を感じました。私も臭いに敏感なので、臭いの元をたどったところ・・・部屋干しサプリメントエアーの機能から出ているようです。
MJ-H100BXにも同様の機能がありますよね。
電気店に問い合わせたところ、「ハーブの香り」という事でしたので、普通の方には問題ない香りかと思いますが・・・臭いに敏感な私のような人でしたら、結構キツイかもしれませんね。
しばらく放出させて、臭いが飛ぶようならいいのですが。私も試してみますね。また何か変化があればお知らせします。

書込番号:6572590

ナイスクチコミ!0


前転さん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/25 23:36(1年以上前)

経過報告です。

あれからしばらく使い続けていて、臭いはかなり少なくなりました。

内部構造は詳しくわかりませんが、向かって右側の温風が出てくる所から臭いが出ていたようです。
私もハーブの匂いかと思って取り外して運転していたのですが、違っていたみたいです、多分内部の何かが熱せられて出た臭いのようです、
熱せられたと言っても、溶けたり燃えたりしている訳ではなく、新しい塗料かコーティングが熱せられて出ているみたいです(熱が発生する機器にはありがちです)

推測ですが個体差により臭いが有る(強い)無い(弱い)のは、製造からの日にちが関係しているのかなと思っています。

書込番号:6576826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > サラリ MJ-H100BX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MJ-H100CXとの違いについて。 0 2008/06/12 12:12:02
冬季の除湿について 2 2008/01/29 20:59:22
類消臭機能でお尋ね致します。 5 2007/11/12 18:38:51
湿度計 1 2007/11/04 17:08:13
冷風機能についてのご諮問 2 2007/08/24 13:31:05
ヒーターなしでも良かったかな!? 0 2007/07/28 17:53:46
空気洗浄 2 2007/07/25 23:27:18
使用中の臭いについて 10 2007/07/25 23:36:52
こんな除湿機の機種はありますか? 2 2007/07/16 23:12:09
使用している方に質問ですが 4 2007/07/14 21:30:44

「三菱電機 > サラリ MJ-H100BX」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サラリ MJ-H100BX
三菱電機

サラリ MJ-H100BX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

サラリ MJ-H100BXをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング