このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2011年5月24日 16:52 | |
| 3 | 0 | 2010年10月9日 20:03 | |
| 21 | 3 | 2010年8月2日 18:17 | |
| 4 | 1 | 2010年1月14日 18:32 | |
| 6 | 4 | 2010年1月9日 01:39 | |
| 1 | 0 | 2009年9月23日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日まで10年ほど前の機種「PJAN60」を使用していました。
購入より数年後に自分の不始末ですが、吹出し口にヘアピンを
落としてしまい、本体を逆さまにしてゴソゴソしているうちに
壊れてしまったようです(笑)そのまま押入れで数年過ごした後、
やっぱり除湿機が必要になり、買い替えを検討したけど思い切って
象印へ送り、修理見積りを依頼。すると、数千円で修理可能との返信・・・
“もっと早くに相談すべきだった”と大後悔。
ちなみにこの時の症状は「動いてはいるが、除湿しない。冷風のまま」で
ヒーター・ローター・サブタンク交換をしてもらいました。
確か5,000円未満でした。
先日より、タンクが満水にならいのに「満水ランプ点灯」の症状が
出るので今回はすぐに象印へメールをしました。数時間後にTELがあり、
「該当機種の一部の製造商品に不具合があります」との事・・・
私の所有する製品は製造番号では該当していませんでしたが、
「もしもの事がありますので、後継機種との交換をさせて欲しい」
との申し出をいただきました。(RVHC60です)
象印HPで確認しましたが、確かに製造番号では該当してませんでした。
もしもその辺の電気屋さんで修理を頼んだ場合、このような対応を
受けられたのか?どうか?はわかりませんが、やはりメーカー窓口の
活用をみなさんにもオススメします。
あくまでも【交換してくれる=良いメーカー】という意味ではありません。
よく「あそこの相談窓口は・・・」という書き込みを見るので、象印の窓口は
2度利用した経験から、良い印象を受けているので書かせて頂きました。
FAX・メールどちらも返事が早いです。(HPにフォームがあります)
修理を頼んでも案外お安く済みます。(私の感覚ですが)
事前見積りを頼めるので安心です。
預ける期間も3日ほどです。(修理代金は郵便振替票にて後払い)
1点
そのへんの電気屋っていってもねぇ
個人商店からヤマダみたいな量販店もそのへんの電気屋に入りますよ
スレ主さんが街の個人経営のような小さな電気屋のおなじみさん顧客なら
ヘアピンを落としてしまった時点で連絡しておけば
引き取りに来てくれて丁寧に面倒みてくれる所がほとんどです
ヤマダみたいに安くは売れないが大手にできないサービスで生き残るしかないですからね
メーカーのアフターサービス以外に手取り足取り丁寧なサービスを受けたいなら
そういう店で買うのもいいでしょうね
書込番号:13046929
0点
この除湿機を去年の11月ごろに購入しました。
購入して半年したごろから焼け焦げた匂いがするようになりました。
そのときはフィルターを掃除したら匂いは出なくなりました。
今年の10月から
また匂いがしだしたのでフィルターを掃除しましたが焼け焦げたような匂いは
止まりませんでした。
メーカーに連絡することもできたのですが転居時に保証書が紛失しており、また
めんどくさいこともあり、新しい除湿機を購入しました。
もちろん他メーカーのを・・・
RV-HC60以前にもこのメーカーの除湿機(ぜオライト式)を5年程使っていましたが
一度も匂いが出る経験はありませんでした。
3点
品番は一つ前のRV-HB60なのですが
最近水がたまってないなぁ。と思っていたのですが
吹き出し口から温風も出ていなくて、冷たい風だけ出ている状態です。
サポセン電話したら、購入してちょうど3年くらいになるので保障対象外ですが
部品代なしで引き取り+工賃で4000円〜4500円くらいと言われました。
他の方の書き込みで(この掲示板ではないですが)同じように3年くらいで
同症状になった方が非常に多くおられるようです。
そこで質問なのですが除湿機の寿命と言うのはどのくらいの物なのでしょうか?
象印が短いのか、他社でも同じ様な物なのか?
この程度の価格帯のものはどこでも同程度なのか?
初めての除湿機購入だったのでこのあたりがあまり分からず
修理して使った方が良いのか、他社製品を購入したほうが良いのか?
分かりにくい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。
4点
どうでしょうね?
ゼオライトって空気を通すものだから原理的に目詰まりしますね。
その周期は使用環境・方法・機種によって様々でしょうが。
ただ、ゼオライト式に限らず、コンプレッサー式でも数年に一度は内部掃除した方がいいと思います。フィルターを通過した細かいホコリは内部に蓄積されていきますので。とはいえ、内部掃除は分解が必要なので一般ユーザには無理だからメーカー修理になりますけど。
#ちなみに高機能なフィルターが付いている機種はホコリが溜まり難いのでメンテの頻度は少なくなるが、フィルター交換費用が掛かります。
書込番号:11626155
![]()
3点
スレ主です
tarmoさん回答ありがとうございます。
フィルターの関係でどうしてもメンテナンスが必要とのことですが
除湿機の寿命というのは2〜3年位というものなのでしょうか?
他の機種の書き込みなどを見ていると10数年持つと言う方もおられれば
2〜3年で寿命が来ると言っておられる方、様々です。
使い方にもよるのでしょうが、うちでは浴室の乾燥にほぼ毎日2〜3時間使っていました。
このような使用状況での寿命をアドバイス頂ければと思います。
書込番号:11638766
3点
温風も出ていないのであれば、目詰まりではなく、機械的な故障だと思いますよ。
ゼオライトは、機能的には、よくあるシリカゲルとなんら変わりません。
吸湿して乾燥効果がなくなっても、熱をかけて水分を飛ば(再生)してやれば、また吸湿します。
ゼオライト式除湿機はこれをサイクル化し、強制的に空気を流してやるだけの装置です。
温風が出ていないのであれば(この事実関係が重要です)、ゼオライトの再生がされていないとの事なので、新品のゼオライトとフィルターでも除湿はできません。目詰まりは関係ありません。
ヒーターか、その制御かが壊れたとするなら、「一般的に言った除湿機の寿命」とは無関係でしょう。
普通の使い方なら10年もって普通だと思いますが、どのメーカーでも、中には早期に壊れる個体があって当然です。
いわゆる、外れです。
しかし、この機種の早期故障が特に多いなら、それはこの機種、このメーカーの問題ですが、それは多数のデータを取らないと判断できません。ここに、その正しい答えを持つ人が現れる事はないと思います。
書込番号:11710769
11点
>これは標準で布団乾燥用のホース等はありますでしょうか?
付いてないようですよ。
布団乾燥マット、アタッチメントが付属しているのは「RV-JX60」です。
書込番号:10784030
![]()
3点
西友(横浜)鶴見店、販売ありません。
ちょっと期待したので残念でした。
1万円前後の特価情報、ご存知でしたら教えてください。
年始の特売に期待!
書込番号:10715378
1点
おかげさまで、割りと安く買えました。
横浜二俣川店で、現品でしたが、12,700の15%引きでした。
程度がとてもよかったです。
展示されていた様子から推測するに、だいぶまえから処分したがっていたようでした。
思わぬところに、掘り出し物があるものです。
「近所の西友で」の投稿との一致をみると、
西友では在庫があれば、12,700という値札をつけているようです。
そこからの割引は店舗任せのようですね。
粘ればもう一声ありそうでしたが、十分安かったのでよしとしました。
なお、鶴ヶ峰店、川崎(中原区)は扱いがありませんでした。
お近くに西友があれば、覗いてみるか、電話で聞いてみる価値はありそうです。
なお、調子はとてもよく、満足しています。
書込番号:10754574
1点
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