『大量のカビの発生はありますでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

FE-KXD07

nanoeデバイスを搭載したハイブリッド式加湿器(パワフルモード時加湿量/670mL/h)。市場想定価格は28,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タンク容量:4.5L 適用畳数(木造和室):11畳 適用畳数(プレハブ洋室):18畳 その他機能:自動運転 FE-KXD07のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-KXD07の価格比較
  • FE-KXD07のスペック・仕様
  • FE-KXD07のレビュー
  • FE-KXD07のクチコミ
  • FE-KXD07の画像・動画
  • FE-KXD07のピックアップリスト
  • FE-KXD07のオークション

FE-KXD07パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • FE-KXD07の価格比較
  • FE-KXD07のスペック・仕様
  • FE-KXD07のレビュー
  • FE-KXD07のクチコミ
  • FE-KXD07の画像・動画
  • FE-KXD07のピックアップリスト
  • FE-KXD07のオークション

『大量のカビの発生はありますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-KXD07」のクチコミ掲示板に
FE-KXD07を新規書き込みFE-KXD07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

標準

大量のカビの発生はありますでしょうか

2008/12/14 15:18(1年以上前)


加湿器 > パナソニック > FE-KXD07

普段書き込みをしないので、ふさわしくない書き込みでしたら、申し訳ございません。
質問させてください。
この機種をご使用の方で大量のカビが発生した方はいますでしょうか?


この機種を使い始めて、一ヶ月程度たったので、説明書の指示どおり、お手入れをしようと思い、
下部のトレーを引っぱりだしたところ、内部に黒いカビの点が、びっしりと、数百はこびりついていました。
赤ちゃんが産まれ、そのために購入したので、かなりショックでした。

加湿フィルター、除菌ユニット、フロートともに、黒いカビの点が無数についていました。
さらに、10年は交換不要という加湿フィルターは取り外してみると、布の内部までカビがびっしりついていました。

昨年の冬にシャープの加湿空気清浄機KC-C100を二台購入し、現在も使っていますが、
今年は専用の加湿器も追加しようと思い、この機種を選びました。
シャープの二台は説明書に書いてある頻度でお手入れをすれば、
内部にカビが生えたり、極端に汚れることは今までありませんでした。
なので、今回も、説明書通りの頻度で手入れをしようと思い、トレーを一ヶ月
ほったらかしていたのが悪いのかもしれません。

あまりにびっくりしたので、先ほどお客様相談センターに電話したら、
「水がたまる機器ですので、説明書には一ヶ月に一度と書いてありますが、
 こまめにトレーの水を出してください」
「予想以上に汚れやすいというお客様からの声はあります」
「塩素系の漂白剤で一日つければ、カビの色はとれないけど、カビ菌は死滅するので
継続使用は可能です」
という感じでした。
加湿用フィルターを無償交換してもらえるかどうかは、担当者がいないので連絡待ちということでした。

ちなみに我が家は水道水で浄水器なしの水を使用しています。
一日の使用時間は、多い時で12時間くらいは使用しています。少ない時は数時間です。
後ろの空気の吸い込み口はホコリがついているのが見えるので、気づいたら掃除をしていました。

また、同時期に購入し、寝室で使っているこれより少し小さいパナソニックの加湿器
FE-KLD03にはカビはまったく発生せず、快調です。
こちらの使用時間は就寝後の二時間タイマーがほとんどです。

我が家だけの特殊事情なら、しょうがないかなあと思うので、この機種の継続使用はあきらめて、
他の機種を購入しようかと思います。
いくら、カビの色がとれるとはいえ、一度まっくろになったのはいやですし、
加湿フィルターは5000円近くもするので、頻繁に購入するのも負担ですので。

そこで質問なのですが、
皆さん、お使いのこの機種はカビの発生具合はいかがでしょうか?
そして、お手入れの頻度もできれば教えてください。

書込番号:8782672

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/14 15:42(1年以上前)

キミ、ひとつ重要なことを忘れてるよ。
加湿器に生えるカビは吸い込まれる空気に混ざってるんだよ。
取説の頻度でカビが生えるなら、それはメーカーの想定環境よりオタクの部屋にカビが多い証拠だ。
赤ちゃんがいるなら、環境を見直すほうが先だと思うぞ。

手入れの必要頻度は使用環境によってちがうから聞いても意味ないぞ。

書込番号:8782786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/14 15:47(1年以上前)

水分が残ってる状態で放置すれば
カビは嫌でも発生しますよ・・
風呂場のカビ菌と同じですよね。
冬場のfanヒータの灯油と同様、未使用期間は無くすように。
長期間の放置は培養してるようなモノです。

我が家でも加湿器は有ります。
家電機器のメンテは私の担当なので管理保管に気をつけなきゃ、。

書込番号:8782805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/12/14 15:49(1年以上前)


クイ夕ソの夜影 さん さっそくのご返信ありがとうございます!!
他になされている、クチコミの頻度を見ると、一日に難度も価格コムに
ご指摘されていて、家電製品にお詳しいようですね!
そんな方にご回答いただけれ恐縮です。

自分の部屋の環境が大事ということですね。
これから、できるだけ換気につとめたいと思います。

ただ、同じ環境で使ってもシャープ製品にはカビが生えないので、
ことさら我が家にカビが多いとは思っていなかったものですから。
数メートル離れて使うだけでもいろいろ違うのですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

他の方のご意見も是非、伺えれば幸いです!

書込番号:8782816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/12/14 16:10(1年以上前)

あめっぽ さん ありがとうございます!

やはり、カタログスペックを過信しすぎず、
こまめな手入れが重要ということですね。

昨年から使っているシャープ製のは、ほったらかしておいても、
まったくよごれなかったので、それで調子にのっていました。

ありがとうございました。



書込番号:8782928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/14 21:18(1年以上前)

結局、お客様相談センターの係の方が教えていただいた
「塩素の漂白剤に一日つけてください」
というのを実行したところ、数時間でフィルターにこびりついていた無数のカビが
みかけ上は真っ白に消えてなくなりました。
心理的に気持ちが悪いので今後、ずっと使うかわかりませんが、
しばらくはこれでやってみようと思います。

クイ夕ソの夜影さん、あめっぽさん、ありがとうございました!

お客様相談センターの係のかたの案内も非常になれた感じで、
カビに対する対処を教えていただいたので、
きっと、世の中には私のように、自分の部屋のカビの多さを棚に上げて、
「売り場とカタログには一ヶ月に一回の手入れでいいとアピールしているのに!」
と問い合わせてしまう人が多いのかと思います。

そもそもこの手の加湿器を買うのが初めての私のような人間にとって、
「我が家は、パナソニックの想定する空気中のカビの量より
 二割カビが多い家だから、手入れの頻度も増やさないとなあ」
とはなかなか事前にはわからなかったので。
息苦しかったり、食べ物が早く腐るようなこともないので笑。
掃除と換気は毎日しておりますし。
ついつい、パナソニックの説明書を信じてしまいました。

また、しつこいですが、同じリビング内で数メートル先で使っているシャープ製品には
説明書の頻度でしか掃除しないのに、まったくカビが生えなかったので、油断していました。

とはいっても、やはり、手入れの頻度や塩素での漂白を考えると、
シャープ製品もしくはその他に乗り換えてしまいそうですが・・・。
このように書くと、赤ちゃんがいるのならめんどくさがらずに手入れしろ、
とまたおしかりを受けてしまいそうですが笑。
けっこう、時間がない夫婦ですので、ついつい、こういう作業が疎かになってしまいガ値で。
このように書くと、それなら子供を作るなとおしかりを受けてしまいそうですが笑。

価格コムサイトの常連さんたちの利用法もなんとなく理解できましたし、
非常によい勉強になりました。

今回はきっと私の質問が悪くて、本来なら
「同じ環境下で使った場合に、カタログのいう通りの頻度でしか手入れしないとしたら、
 どのメーカーの加湿器がもっともカビが生えたり、よごれたりしないでしょうか」
と聞けば良かったのかと反省しています。
カビが極端に多い家で、同じメーカーの加湿器を使った場合、
どのメーカーの説明書の指示する手入れの頻度がもっとも実際に近いかということが
知りたかったような気がします。
ただ、全てのメーカーを同じ部屋でご使用されている方は
あまりいないでしょうから、ご回答いただくのは難しかもしれませんね。
また、
「厳密にいえば、数メートル離れているだけで空気中のカビの量は違うんだよ」
とおしかりを受けそうですし笑。

このたびは、貴重な情報をご教示いただきありがとうございました。
失礼いたします。

書込番号:8784630

ナイスクチコミ!5


ぶん620さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/23 14:00(1年以上前)

>家電が好きなパパさん

ご心中お察しします。
悩みに悩んだ挙句、重い腰を上げてココに相談の書き込みをしたのに、上から目線の常連さんの書き込みでしたね。
人の揚げ足を取ろうと虎視眈々様子を伺っている人はたくさんいます。
外野席からはいくらでも野次を飛ばせます。

でも世の中はそんな人ばかりではありませんよ。
貴方の情報は、加湿器を購入しようとしている人にとって貴重な情報ですし、ご質問の書き方もとても丁寧だと思います。
これからも気付きがありましたら書き込みお願いしますね。

書込番号:8827641

ナイスクチコミ!16


enamelさん
クチコミ投稿数:44件 FE-KXD07のオーナーFE-KXD07の満足度5

2008/12/23 21:50(1年以上前)

先々月にこの商品を買いました。
ここの書き込みを見て、ふと一度も掃除していないことに気がつきました><

カビの書き込みを見て、急いでばらしたところ、、、
トレーに溜まった水がわずかに黄ばんでいただけで
あとは綺麗でぬめりすらありませんでした。。

使用頻度はほぼ毎日1日5時間ほどでした。
24畳ほどのリビングで使っています
といっても吹き抜け等もあり
実際は相当な範囲を1台でカバーさせています
省エネで常時まわしています

エアーフィルターは埃がわんさか溜まっていました。。

とりあえずトレーの中の大小のフィルター2つを水洗いして使っています
洗うのってここだけでいいんですよね。。


幸いにもカビはありませんでした。

書込番号:8829742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/24 23:18(1年以上前)

私も、同じ経験をしました。1ヶ月タンクのみのメンテナンスで使用し、お手入れをしようとしたらフィルターにかなりのカビがついていました。(エディオン仕様のため同じ型番ではありませんが仕様はほぼ同じかと思います。)
あまりにも状態が悪かったため、購入したお店に持って行き見てもらったところ、フィルターを巻いてあるドラムが不良により回転しない状態であったことが原因のようだったため、新品に交換してもらいました。
その後3週間ほど近くタンクのみのメンテナンスで使用してみましたが、カビはまったくと言っていいほどはえていません。(多少のぬめりはありますが・・・)

ドラムを軽く手で回してひっかかるようでしたら、不良品の可能性がありますので、一度確認してみてはどうでしょうか?

一度カビだらけになったフィルターを10年も使いたくないですよね。














書込番号:8834945

ナイスクチコミ!11


anjin17さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 02:59(1年以上前)

我が家も、カビがはえました。
家電が好きなパパさんやボルボパパさん同様、タンクの掃除のみで、1ヶ月経過
したところでトレイを引き出してビックリです。

今までは、スチーム式しか使ったことがありませんでしたし、気化式はカビがはえ
やすいと聞いていましたが、購入前この機種でカビのカキコミはなかったので、
ハイブリッド式は大丈夫なのかと思っていました。

それだけ部屋が汚いんだと言われてしまいそうですが、普通に掃除機はかけてる
つもりでしたし、ナショナルの空気清浄機も使っていたので、非常にショックでした。

その後、週一くらいでトレイを掃除していましたが、やはりフィルターにもっとカビが
発生していました。

漂白剤を使っていいとは知らなかったので、明日試してみようと思います。
でも、フロートの下は直接指でこすれないし、物ぐさな私は、毎回漂白剤でお掃除するのも
面倒になりそうなので、来シーズンはスチーム式と買い替えると思います。

いつも、価格コムさんのクチコミを参考にさせて頂いているので、
これから購入する方の参考になればと思い、カキコミさせて頂きました。


書込番号:8927935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/01/21 04:26(1年以上前)

個人的には松下の機種は給水2回に一度は必ずトレイの水を洗い流すようにしたほうがよいです。
4回(週に)に一度は必ず洗浄。

特にトレイの水に関しては頻繁に捨ててください。
水中の栄養分が蓄積されていくのでカビが生えやすくなります。

書込番号:8966230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 10:31(1年以上前)

うちも黒かび発生しています。
やっぱり5台ある加湿器の中で一番発生しやすいかも・・・

書込番号:8976415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 20:14(1年以上前)

交換後1ヶ月はカビが生えなかったのですが,その後3週間でカビが生えました。
本日購入店へ持って行き相談したところシャープ製に取り換えることになりました。
メンテナンスが楽でフィルターが10年間使用できるということで期待して購入しただけに非常に残念です。
シャープ製は,プラズマクラスターイオンでこれで2台目ですが以前購入した機種よりもメンテナンスが楽でフィルターも3シーズン持つようなのでとりあえずこれで我慢します。

書込番号:8978365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/02/16 15:06(1年以上前)

この機種nanoeユニットを排気口ではなく吸気側に持ってきたほうがカビが生えないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか

書込番号:9104518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 16:07(1年以上前)

Panasonic(National)の前機種(ハイブリッドタイプ)と比較して
ぬめりがあまり発生してないので安心していたのですが、
見たらビックリ、さらにフィルターをめくったら更に酷い状態。

この機種を使ってもいないのに、空気がどうのこうの、
培養がどうのこうの言ってる人が居るけど、以前の機種は
カビが発生していなかった(ニオイあったが)ので理由に
なりません、この機種に問題があるのは明らかです。

カキコミを見て漂白剤につけたらカビも色も消えたのですが、
撒き散らしていることを考えると不安になります。
除菌ユニットって本当に効き目あるの?
でもフィルターが白色なのはある意味、良いのかな?
分かりやすいですからね。

書込番号:9175113

ナイスクチコミ!0


Finepixerさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/08 15:53(1年以上前)

うちも今ビックラこき中です。

三菱のスチーム式があったのですが
加湿量も足らないので
丁度赤ちゃんが産まれたのもあり
お店に行って「一番手間のかからないヤツ下さい」
と言ったら薦められた機種だったのに・・・
一ヶ月たったのでトレーを開けてみたら
ゾッとしました。
同じ様な人はいるのかな?と思い検索していたら
ここにたどり着きました。
ただいま漂白中です。

書込番号:9212624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > FE-KXD07」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
噴出口に紅い汚れ 10 2009/03/18 3:11:02
在庫僅少 2 2009/01/24 0:32:54
満足です。 0 2009/01/17 15:07:17
FE-KLA07、その前の機種? 2 2009/01/18 21:40:06
大量のカビの発生はありますでしょうか 15 2009/03/08 15:53:29
手入れの容易さ 5 2009/03/10 0:06:18
10日間ほど使ってみました。 2 2008/11/18 19:02:20
水の濁り 2 2008/11/25 23:23:56
使ってみました。 1 2008/11/18 0:14:40
値段でつられて超旧製品買ってしもたw 1 2008/11/06 0:07:07

「パナソニック > FE-KXD07」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE-KXD07
パナソニック

FE-KXD07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

FE-KXD07をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング