初めて書き込みさせていただきますav98ingramです。いままで加湿器というものを使用していなかったのですが子どもが産まれ今シーズンより子どもの健康を考え加湿器の購入を検討しています。そこで質問なのですが、我が家は24時間換気システムなるもながありリビング約20畳を2時間で1回換気しているようです。エアコン暖房を行っておりおそらく冬期の相対湿度は30%をきっているものと思われます。加湿能力でいったらスチーム式がベターなのでしょうが吹き出し温度の問題が・…(この先子供のイタズラを考えると)。SV-H604は私が考えるなかでは理想的な機能となっているのですが24時間換気と組み合わせると加湿能力に疑問が・…。どなたか24時間換気と併用されて使用している方はいませんでしょうか?
書込番号:4509806
0点
この商品を使っていませんが、チョッと気になりましたので書き込み致します。
我が家も24時間換気の一戸建て住宅ですが、湿度計は健康の為にも必須です。
湿度が40%を切れば、呼吸器系統に持病を持っている方には非常に辛く病気が再発する事もあります。
我が家の次男は、この家に引っ越して直ぐに小児喘息が悪化して入院しました。
お住まいの地方がどちらかは知りませんが、
これからの季節の太平洋沿岸地方では特に注意が必要です。
av98ingramさんが発注した業者に確認されては如何でしょうか?
24時間換気を謳っている工法なら換気性能のデータもある筈ですし、
そこから加湿器に必要な数値も割り出せると思います。
書込番号:4515525
1点
近年の住宅は木造でも密閉性が高く、窓の開け閉めも減って、昔より自然換気がされないため、室内の空気が化学物質に汚染されるのを防ぐというのが新築時に24時間換気システムの設置が義務付けられた理由だったはずですから、逆に言えば、その程度の換気は古い家なら自然にすきまなどから行われているものとして、あえて考慮しなくてもいいかもしれないと思います。
ただ、24時間換気以前に、20畳でこの製品の600ml/hの能力では厳しいでしょうね。
木造一戸建てではなく、鉄筋コンクリートのマンションだったとしても。
ウチは(24時間換気の木造一戸建て)、嫁がぜんそくの家系ということもあり、やはり子どものために冬の湿度には気を使っているのですが、リビングのエアコンはもっぱら冷房専用で、暖房はガス温水の床暖房を使っています。
それで、ときどきエアコンの機能で室内の湿度をチェックするのですが、だいたい45〜55パーセントということが多いです。
リビングにはダイニングと対面キッチンがつながっているので、そこから自然と適度に加湿されている気がします。
一方、階上の寝室では、いわゆるオイルヒーターによる暖房と、水気がないので500ml/hの加湿器の併用です。
8畳ちょいくらいなので、それでも油断するとすぐ窓に結露するくらい、加湿できます。
いまは、エアコンにつなぐオプションの加湿器で、室温と連動させて湿度もコントロールできるようなタイプがあるので、本当はそれがいいのですが…。
結論として、乾燥を避けるにはエアコンで暖房しないのがおすすめですが、エアコンを使うなら、できればそれに連動できる加湿器、それがないなら20畳をカバーできるもの(1000ml/hくらい?)ということになります。
でも、正直いえば、嫁さんと違いぜんそくと縁がない自分にとっては、そんなに神経質にならなくても、子どもの手の届かないような高さのところに水を入れた洗面器を置くとか、そういう昔ながらの方法でもいいんじゃないかという思いもあるんですよね。
長文になり、失礼しました。
書込番号:4517374
1点
不思議探検隊さん、yukkatoさん返信ありがとうございます。そしてこちらの返信が遅れたこと申し訳ありません。前回の書き込みの追加となるのですが
>我が家も24時間換気の一戸建て住宅ですが、湿度計は健康の為にも必須です。
我が家は群馬県(住宅金融公庫地域区分で言うとV/W地域にあたります)で、温度/加湿の認識のため子供が産まれた際に購入し現在活躍しております。
そして20畳のリビングと書きましたが、正確にはリビング+キッチンのLDK(間仕切り壁、戸などはないです)という間取り+約5畳の電気式床暖房になります。Yukkatoさんの家と大体同じですかね(当方もエコキュート全面温水床暖房を考えたのですがお金なくて…。一応オール電化住宅です)。Yukkatoさんの家では床暖房+加湿器未使用で相対湿度45〜55%をキープできているのでしょうか?教えていただけると幸いです。
>24時間換気以前に、20畳でこの製品の600ml/hの能力では厳しいでしょうね。
私が望んでいる相対湿度は約40%でいいのですが(ちなみにこの加湿器の設定範囲で40%があるのかわかりませんが。設定範囲はどのくらいの幅があるのでしょう?)それも厳しいでしょうか。ハイブッリドなだけに絶えずヒーター作動では電気も食うし…。
>一方、階上の寝室では、いわゆるオイルヒーターによる暖房と、水気がないので500ml/hの加湿器の併用です。
当方の寝室は約12畳(書斎がドアなくつながってます)で15年くらい前に購入したデロンギの1200WがあるのでSV-H604と併用で使いたいと思っています。
最後になりますがエアコンは【空気が乾燥する】という書き込みをよくみますが燃焼式暖房器具以外は絶対湿度を上昇させる事は不可能なため燃焼式以外の暖房器具は空気が乾燥するのはどれでも同じなのでは…(知識不足ですいません)。
書込番号:4542105
0点
24時間換気住宅(東京)の13畳で、エアコン暖房+SV-H604で昨冬より使っています。
我が家の室内の空気は2時間かかって入れ替わる程度の換気量です。
この13畳での私の感想では、あまりお薦めしません。スチーム式を以前(故障して引退)使っていた時は、カサカサ感も無く文句なしの50%〜60%をキープ出来ましたが、現在でははっきりと加湿不足を感じますし、湿度計も正直に40%前後を表示しています。
SV-H604を「省エネ」で運転すると加湿感は感じられず、ヒーター起動する設定に変えると気持ち湿度が上がったかな?と言った感じ方です。
今のところ洗濯物を室内に干すなどしてごまかしていますが、スチーム式の製品に買い換えようかと考えています。(静かだし)
20畳で使われるなら、もっと能力の高い製品を選ぶことを強くお薦めします。
また、我が家にも小さい子がいますが、今まではガードなどで囲んだり、お勉強のつもりで「あついんだよぉ〜」と言い聞かせてました。
書込番号:4545528
0点
ずいぶん経ったので、もうご覧でないかもしれませんが…
エアコンは空気が乾燥する、うんぬんの疑問については、難しい理屈はよくわかりませんが、空調専門のダイキンのホームページにもエアコン暖房は空気が乾燥しやすいとの記述があるくらいなので、そうなんだろうなと。
http://www.daikin.co.jp/kuuki/archive/winter/step/step1_02.html
この機種がご希望の条件を満たしそうかどうかはfumfumfumさんの書き込みからも判断できると思いますが、どうしてもあきらめきれないのであれば、オール電化住宅なら通常以上に高気密になっているでしょうから、12畳の寝室の方で使えればいいくらいのつもりで買って、リビングでも試してみるという手はどうですか。
実際、ウチも東京で、地域だけでなく、住宅の環境は千差万別でしょうから、ほかの人の意見は参考にはなっても、本当のところはその場所で使ってみないとわからないかもしれませんし。
あと、ウチはリビングでは加湿器は使っていません。それで、先に書いたようにだいたい45〜55パーセントくらいの湿度のようです。
ただ、湿度計で計っているわけではないので、必ずしも正確かは断言できませんが。
書込番号:4587661
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > SV-H604」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/12/28 17:46:52 | |
| 5 | 2005/11/18 17:51:23 | |
| 0 | 2005/02/28 0:57:00 | |
| 0 | 2005/02/10 20:53:34 | |
| 0 | 2005/01/10 15:12:09 | |
| 1 | 2004/12/10 21:02:28 | |
| 0 | 2004/11/22 11:01:01 | |
| 0 | 2004/11/07 0:16:22 | |
| 0 | 2004/10/27 22:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)








