今年より初めて加湿器を購入しようと、こちらのサイトや店頭でいろいろ勉強中の者です。皆様のお力をいただければと思います。
いろいろ検討した結果、加湿機能が弱い気化式よりも、せっかく加湿器を買うのだから電気代は高くなっても、しっかりと加湿されるスチーム式を選択しようと思っています。手入れも楽そうですし。
また、三菱製品には他メーカーにはない湿度の1パーセント刻みのデジタル表示があることや、比較的使用している方からの苦情が少ないことから選択しようと思っています。
そして、部屋の広さが洋室10畳なので、500mL/時を選択しようと思っています。
以上の理由からSVS505とこちらのサイトでは表示のないSVM504のどちらかを購入しようと考えています。
ここで、やっと本題です。すいません。
パンフレットや実物などは見ましたので、ほんのりあったかスチーム、控えめ加湿モード、取っ手、の有無などは理解しているつもりですが、SVM504に関する情報が少ないため、判断に迷っています。
どなたか、この2機種を選択する際の指針や情報等がありましたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみにSVM504はヤマダ電気のセールで¥9800でした。
書込番号:4586607
0点
ただいまSV−505を使って、1ヶ月ぐらいです。
電気代はかかるけど、去年購入したボネコの気化式やハイブリッドのシャープの除菌イオンのものよりお手入れも楽で、音も静かで、そばにおいてもひんやりせず、ほんのりした暖かさで気に入ってます。
さて、比較になるかどうかわかりませんが、
「ひかえめモード」は結構使っています。
具体的な事は申し上げられませんが、現在設定湿度を60にしていますが、
部屋全体の湿度がまあこれぐらいでいいかなと思った時、
電気代?!も含めて、切り替えています。
切り替えると、湿度が40〜53ぐらい(かなり曖昧)になり
蒸気の温度も下がっているような感じがします。
まあ、設定温度を下げたり、直接電源を切ればいいことのように思います。
参考になるかどうかわかりませんが、よければ参考程度にして頂けたらと思います。
書込番号:4587122
0点
ねこの足あとさん、返信ありがとうございます。大変参考になります。
私もオールドモデルとの違いが控えめモードなので、SVS505であれば是非使ってみたい機能だと考えていました。
スチーム式だと加湿のし過ぎをもあるようですし、電気代も抑えられて使い勝手の良さそうな印象を受けています。それに、蒸気の温度まで下がるというのは意外でした。
それで、勝手で申し訳ないのですが、改めて質問をさせていただきます。
SVM504との差の一つとして運転音がありまして、SVM504は27dB、SVS505は31dBとなっています。
私自身、この4dBがどれぐらいの差になるかも分からないので恐縮なんですが、控えめモード時の運転音は通常時と比べて小さくなるのでしょうか?
一応パンフレットから分かる範囲では変わらないようなのですが、もし体感されている中で運転音が小さくなっているようであれば、決め手になると考えていますので、よろしくお願いします。
書込番号:4590265
0点
「ひかえめモード」は設定湿度を本体が自動で40%〜50%に設定してしまう運転モードで、基本的にはヒーターのON/OFFだけで湿度コントロールし、その間FANは連続運転しています。
なので風量や騒音は変らないはずです。
4dBの差ですが、両方を並べれば差がわかる程度の違いです。
自宅のエアコンなどの騒音値と比較してみるとわかりやすいかもしれません。
10畳の部屋で使用するのであれば小型の送風機や扇風機と併用したほうが、より効率的かもしれませんよ。
エアコンやFANヒーターが点いているなら別ですが。
書込番号:4590578
0点
ヤクルト飲んでる?さん、返信ありがとうございます。
余談ですが、情報収集のためいろいろなくちコミを見ていたときにヤクルト飲んでる?さんのお名前は何度も見ていたので、とても初めてには感じられません。
控えめモードの運転音が変わらないと言うのは残念でしたが、仕組みがファンは駆動し続け、ヒーターのオンオフで湿度を保つようにしているとのこと、大変参考になりました。
我が家にはエアコンがあるため併用になると思います。また、エアコンの運転音との比較という考えはまるで浮かびませんでした。早速説明書を探して、比較してみます。
ありがとうございました。
書込番号:4591174
0点
カシツキンさん、返信遅くなりました。
でも、ヤクルト飲んでる?さんが、回答して下さったのでありがたいです。
音の比較ってすごく難しいですね。
ヤクルト飲んでる?さんが、わかりやすいので困りましたが、
「んー、違いがよくわかりません。」っていうのが私の感想です。
旧モデルとの差では、比較ができないのでお答えしづらいですが、
私が持っている去年購入した、シャープの除菌イオンやボネコの
ディスクエボレーターなどとしか比較できません。
ボネコは比較的静かだといわれていますが、私の感想としては、
広いリビングで、自分より遠くに置けば
あるかないかわからないぐらいですが、
寝室におくと、そのディスクが回ったりファンが稼動
しているかすかな音が気になりました。
人によって、小さな音でもカタカタいう音はいいけどキシキシいう音は
駄目というように、気になる音と気にならない音ってありますよね。
言い換えればそんな感じだと思います。
この三菱のタイプは、暖かいのと喉も痛くなりにくそうなので、
寝室の枕元近くに置いていますが、音があっても他の2機種に比べれば、
私は気にならない音のようです。
去年高い思いをして買ったボネコより、安いSVーS5050の方が気に入ってます。
書込番号:4595043
0点
すみません、続きを少し。。。
もし音が少しでも静かなのがよければ、控えめモードはなくても
SVM504の方がいいかもしれませんね。
後は、メーカーさんに、電話して聞いてみられては、いかが
でしょうか。
私は、納得してから買いたいほうなので、購入前にお手入れとか、
パンフレットでわからない部分を聞いてみたりします。
納得できる商品が、購入できると良いですね。
書込番号:4595057
0点
ねこの足あとさん、細かなところまで説明していただき、本当にありがとうございます。また、体感からくる言葉はとても参考になります。
運転音は追加点として考えているので、静かであれば加点しますが、それだけで決めるという訳にもいかないのが難しいところです。
そもそも加湿器を初めて購入しようとするきっかけが寝起きの喉の痛さを改善することが1番の目的でした。そのため、ねこの足あとさんと同じように寝室での使用を考えています。今日もヨドバシカメラで店員さんといろいろ話したり、運転音に耳を傾けたり、湯気のある辺りに手を差し伸べたりして来ました。感想としては、正確な比較ができないので、はっきりとしたことは言えませんが、どちらでも動いているのは分かるけれど、ねこの足あとさんの言われる所の気になる音ではありませんでした。
505で気持ちもかなり固まって来たので、あと少しだけ気になるクリーニングの具体的なやり方や頻度等と実際の購入先や方法を検討して、近日中に購入しようと思います。
本当にお世話になり、何もお返しできないのが申し訳ないのですが、ねこの足あとさんとヤクルト飲んでる?さんのおかげで納得した上で、良い物を買えそうです。本当にありがとうございました。
書込番号:4596732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > SV-S505」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/02/25 20:43:54 | |
| 6 | 2006/12/07 22:53:14 | |
| 1 | 2006/01/26 23:46:05 | |
| 0 | 2005/12/05 20:29:12 | |
| 3 | 2005/12/05 15:10:44 | |
| 1 | 2005/12/17 0:12:57 | |
| 7 | 2005/11/24 10:06:31 | |
| 8 | 2005/12/03 21:21:12 | |
| 0 | 2005/11/13 22:16:21 | |
| 2 | 2005/11/12 9:28:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)








