ラクリアミスト SV-DK808
カルキ水回収システムや水脱臭機能を備えたディスク気化式加湿機(毎時780/800mL)。価格は42,000円(税込)
加湿器 > 三菱電機 > ラクリアミスト SV-DK808
定期清掃はしております。ミズクラゲのようなものが浮かんでます。
回転部は水道のホースの水圧で念入りに洗います。
今日仕舞うため、円盤のねじをはずして、驚きました。
全体に黄色くぬるぬるです。特に両はじはぬるぬるの物体が
張り付いていました。
教えて頂きたいのは、このような部分から気化した空気を吸って、
健康に影響はないのでしょうか。最近、夫婦でひどい咳をしており、
病院に行ってもなおらず、原因不明です。
レジオレナ菌等でしょうか。知識のある方、お教え下さい。
昨年の秋から使用しております。自動運転は乾燥していても、
止まってしまうので、ほとんど連続運転で使用しております。
書込番号:9512513
1点
かなり評判の悪い加湿器のようですね。
我が家でも以前似たような回転気化式の加湿器を使ったことがありましたが、トレイ部分が水垢でヌルヌルになったり、ドブ臭いにおいがしてきたりで、使用を止めた経緯があります。
>健康に影響はないのでしょうか。
病原菌(レジオネラ菌の可能性もあるでしょう)などを撒き散らしていれば、当然影響はあります。
レジオネラ症の検査・診断
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PA3700.html
また、カビを撒き散らしている可能性もあり、体の弱っている方は真菌性肺炎などに罹る場合があります。
(稀ですが)
http://www.sickness-online.com/respiratory28.html
書込番号:9514494
![]()
1点
早速にありがとうございます。
病院で、事情を話して検査をしてもらいます。
一日がかりで掃除をしましたが、捨てることにしました。
半年も使っていません。ひどいものを買ってしまいました。
もう二度と三菱の製品は買いません。
どなたか、この加湿器を使用していて、老人等が肺炎に
なってしまわれた方はいらしゃいませんか?
加湿器との因果関係を証明するのは、非常に困難で、
メーカーも絶対に認めない(特に三菱は)と思いますが。
もし、被害者が大勢いるようでしたら、これ以上
拡大しないように問題提議をしていかなければと思います。
書込番号:9521299
1点
yu-さんさん こんばんわ
同じく三菱のDK807使いです
此方では、問題なく使えています
お手入れと、不快な点についてですが
あくまで、水道水使用の前提で・・・
>ミズクラゲのようなものが浮かんでます
*加湿槽内の白い塵のようなものですか??
それでしたら、水道水中のカルシュウムと思います
>黄色くぬるぬるです
*水道水中のミネラル分が析出したものです
>気化した空気を
*蒸留水ですから無害です
少なくとも海外製品のように溜めっぱなしや
殺菌の為逆性石鹸使用しないと、いけないような
機種ではありません・・
タンクの水を交換する毎に槽内の水は廃棄
新しい水はそれなりに殺菌用の塩素が添付
されていますので、ある程度の殺菌効果も期待できます
>自動運転は乾燥していても止まってしまうので、
ほとんど連続運転で使用しております。
*設置に問題があると思います
ツキサムanパンさん
>かなり評判の悪い加湿器のようですね。
*うーん、808のレス見ていくと色々
有る様子なのですが僕の所では(807ですが)
今まで使ってきた加湿器で有ったトラブルへの
対策実施、及び年一回のクエン酸掃除のみで
加湿槽のスケール、円盤付着のミネラルこれらも
すっきり取れてしまったので・・良い製品と思っています
僕の掃除し方ですが、年末に給水後一回タンクを取って
直接槽内に200cc程、水追加(此で加湿槽に通常使用時
の水位に付着しているスケールが沈みます、円盤もギア部分まで
すっかり・・・)この後加湿槽内にクエン酸投入、
そのまんま一昼夜運転これだけで(-。-;)・・すっかり綺麗になり
加湿槽には落ちたスケールや円盤のミネラル分が・・溜まります
此を棄て、後は軽くスポンジで洗って完璧です・・
僕は、エアウォッシャーとしても使っていますので
冬場以外も弱で連続運転していますので、可成り
使い方としては、きついと思うのですが・・
808の書き込みで結構不満の方が多いので
ちょっとビックリしています・・
今まで、ハイブリッド、スチ−ムと使ってきて
此のタイプが一番良いと感じ使っているため
他の方の環境や使い方によっては、問題発生
してしまうようなので、メーカーさんも
情報を把握して、アドバイスしてあげないと
折角の製品が、烙印押されちゃいますよねぇ(-。-;)
書込番号:9554669
4点
最近、このタイプの気化式加湿器付の空気清浄機を購入しました。
やはり1週間も使用すると、ドラムにヌルつきが出て、フィルターは黄色くなり
異臭を放ち始めます。
説明書には1ヶ月に一度の清浄で良い様に書いてありましたが、
実際問題とてもそれでは間に合いません。
購入した加湿器はいわゆるウィルスやカビを抑える機能がついてるので
神経質にはなっておりませんが、この製品のような加湿器専用では
かなり定期的に洗浄しないと、すぐカビやヌルつきが発生し、臭いも気になります。
定期的な清掃が面倒な方には、はっきり言ってお勧めできません。
書込番号:10648102
1点
正直、この加湿器を買って損をしました。フィルター交換不要と書いていたので、購入したのですが、しばらく使っていてカビの臭いがするので分解したら、水垢がビッシリと付いていました。
で、洗浄しようとしたら、なかなか大変なのです。円形のプラスチック製の部品を一枚一枚洗わなければならないのです。これは私のミスなのですが、洗浄の途中で、白いプラスチック製の部品を無くしてしまいました。
二度とこういう製品は買うことはないでしょう。他社製品にしておくのだったと痛感しています。
書込番号:13602200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > ラクリアミスト SV-DK808」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/11/24 11:55:40 | |
| 0 | 2010/04/27 17:45:18 | |
| 12 | 2019/12/21 9:50:43 | |
| 5 | 2011/10/09 13:22:34 | |
| 5 | 2009/04/29 15:33:17 | |
| 2 | 2009/04/14 10:27:30 | |
| 1 | 2009/02/07 12:15:51 | |
| 2 | 2009/02/10 22:40:01 | |
| 2 | 2009/01/08 2:48:44 | |
| 8 | 2009/01/21 22:25:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)








