『青カビ発生!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 FE-05KLWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-05KLWの価格比較
  • FE-05KLWのスペック・仕様
  • FE-05KLWのレビュー
  • FE-05KLWのクチコミ
  • FE-05KLWの画像・動画
  • FE-05KLWのピックアップリスト
  • FE-05KLWのオークション

FE-05KLWナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 8月21日

  • FE-05KLWの価格比較
  • FE-05KLWのスペック・仕様
  • FE-05KLWのレビュー
  • FE-05KLWのクチコミ
  • FE-05KLWの画像・動画
  • FE-05KLWのピックアップリスト
  • FE-05KLWのオークション

『青カビ発生!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-05KLW」のクチコミ掲示板に
FE-05KLWを新規書き込みFE-05KLWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

青カビ発生!!

2003/01/02 17:33(1年以上前)


加湿器 > ナショナル > FE-05KLW

スレ主 たまたまごさん

初めまして。FE-05KLWを購入して丁度1ヶ月間がたった今日、臭いとカビが発生してしまったのでレポートします。
 購入してからカビが生えるまでは、加湿もちゃんとしてくれるし、音もそれなりだし気に入っていました。でも、今日なんか臭いな〜と思いフィルタを見てみると、青いカビがポツポツと発生しててビックリ!
 使用条件は、一ヶ月間ほぼ動かしっぱなし、タンクの水はほぼ毎日交換(同時に受け皿の水も毎回交換)、フィルタは3回中性洗剤とクエン酸で洗浄という状況です。かなり清潔にしている方だと思います。。。
 早速ナショナルに電話をしてみると、1月2日なのに当番の人がいて関心。でも、「水を使ってるものだからカビぐらい出るでしょう」と、冷たい言葉でした。
 私としても、家族の健康のために買った加湿器なのに、臭いとカビを撒き散らされたんではたまらないので、お正月が明けたら社内でちゃんと確認してもらって、もう一度連絡をもらえるようにしました。
 皆さんの加湿器は、カビ、大丈夫ですか??

書込番号:1182638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2003/01/02 19:00(1年以上前)

うちはタオルです(爆)

書込番号:1182821

ナイスクチコミ!0


スレ主 たまたまごさん

2003/01/02 20:22(1年以上前)

え!?部屋に干してあるタオルにカビですか??またまたびっくり!

 ちなみに、加湿器のカビの場所なんですが、黄色いフィルタをボックスから取り出すと、二つ折りになってるんです。その二つ折りの合わせ目のところにカビカビが発生してました。

書込番号:1182984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2003/01/02 20:26(1年以上前)

いや違いますよ〜、加湿器の変わりに濡れたタオルを使ってると言う意味です。(笑)

書込番号:1182989

ナイスクチコミ!1


米沢昌範さん

2003/01/04 10:26(1年以上前)

たまたまごさん、こんにちは。私も2年まえにナショナルのFE-07KLWを購入しました。多分加湿の仕組みは同じだと思います。うちも使って1カ月位してから全然水が減らなくなりフィルターもかなり汚れていました。説明書どおりクエン酸を使って掃除をしていました。最後は2日に1度掃除をしていました。早速メーカーに電話しましたが「地域によって水の質が違うのでそういうこともあります」と到底納得できる説明ではありませんでした。そこで1度修理に出しましたが結局はフィルター交換しただけでした。ますます納得できず買った電器店に電話すると「一応フィルターは6カ月ごとの交換となっていますがそれは1日七時間位使用した時の時期で、それ以上使う場合もっと交換時期は早くなります」ということでうちは乾燥しがちな家なので一日中つけていました。たしかに説明書をよく見るとそう書いてありましたがそんなの買ってから出ないとわからないので騙された思いでした。電器店になんとか返品し違う機種に変えてもらえないか交渉したところOKでした。今はスチーム式を使っていますが問題なく使っています。その家の使い方によるのかもしれませんがうちではこの加湿器は全くだめでした。

書込番号:1187159

ナイスクチコミ!0


スレ主 たまたまごさん

2003/01/04 21:35(1年以上前)

米沢さん、こんばんはー。やはり1ヶ月ぐらいからダメになってきたんですね。2日に1度掃除してたっていう気持ち分かります。私も臭いが出だしてから、毎日洗ってました。
 水の条件や部屋の環境等によって、フィルタの寿命が変わるのは分かりますが、私や米沢さんの生活環境が、他の人と大幅に違うとは考えづらいと思います。井戸水を使ったならともかく、(水道法で定められた)水道水を使ってるんですからね。いくらなんでも1ヶ月でダメになるとはひどすぎる。。。
 新しい製品は、メーカーとしても試行錯誤の面もあるでしょうし、ある意味、失敗もあると思います。でも、それを、言葉巧みに言いくるめるような、ナショナルの対応にはほんとがっかりです。
 気づかないで使っている方、気づいても言わない方を含めて、おそらく泣き寝入りの方は大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。
 私はナショナルとはまだ話してないんですが、販売店の方に相談すると「そりゃひどい!返品します」と言って頂いたので、引き取ってもらいました。
 次は、スチーム式か、三洋の電解除菌のやつにしようかなと思ってます。

書込番号:1188904

ナイスクチコミ!0


スレ主 たまたまごさん

2003/02/03 22:23(1年以上前)

ナショナルから回答があったので、書いておきます。

 「フィルタには抗菌剤を使用しているが、すべての種類のカビに対応できるものではなく、カビが生えることもある」ということでした。

 これは私の感想ですが、ハイブリッド方式は、フィルタを常に水に浸しておく構造上、常にカビや雑菌の繁殖にさらされています。
 抗菌剤や殺菌効果のある洗剤を使って、ある程度は防いでいるのでしょうが、根本的に不潔になりがちな仕組みなので、限界があるようです。
 健康のための加湿器が、カビの胞子を撒き散らしたんでは本末転倒ですから、私は、今の選択肢の中ではスチーム式をお勧めします。
(今は買い換えたビーバーのインバータスチーム式が調子いいです)

書込番号:1274523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > FE-05KLW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
根本的機能が働かなくなる 0 2003/02/20 23:56:22
消費者生活センターの加湿器テスト結果 0 2003/02/01 2:19:56
ワイドマジックリンで洗う 0 2003/01/27 20:02:45
青カビ発生!! 6 2003/02/03 22:23:17
電気代も安い? 0 2002/12/25 0:29:33
思ったより良かったです 0 2002/12/24 23:46:12
買い物 0 2002/12/23 1:39:30
ま、こんなもんかな 3 2003/01/02 22:09:25

「ナショナル > FE-05KLW」のクチコミを見る(全 17件)

この製品の最安価格を見る

FE-05KLW
ナショナル

FE-05KLW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 8月21日

FE-05KLWをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング