『湿度センサー70%以上になると機能停止?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タンク容量:4.5L 適用畳数(木造和室):12畳 適用畳数(プレハブ洋室):19畳 FE-KXC07のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-KXC07の価格比較
  • FE-KXC07のスペック・仕様
  • FE-KXC07のレビュー
  • FE-KXC07のクチコミ
  • FE-KXC07の画像・動画
  • FE-KXC07のピックアップリスト
  • FE-KXC07のオークション

FE-KXC07ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • FE-KXC07の価格比較
  • FE-KXC07のスペック・仕様
  • FE-KXC07のレビュー
  • FE-KXC07のクチコミ
  • FE-KXC07の画像・動画
  • FE-KXC07のピックアップリスト
  • FE-KXC07のオークション

『湿度センサー70%以上になると機能停止?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-KXC07」のクチコミ掲示板に
FE-KXC07を新規書き込みFE-KXC07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

湿度センサー70%以上になると機能停止?

2007/10/28 01:52(1年以上前)


加湿器 > ナショナル > FE-KXC07

クチコミ投稿数:10件

本日、この機種を購入いたしました。

全体的には、今まで乾燥していたリビングの湿度が良い状態に保たれており満足です。

しかし…  FE-KXB05の掲示板で話題となっていたものと同様の障害(題名の通りです)がある気配です。

■現在の使用状態

・リビング洋6畳
・エアコン有り(空調機能強い)

今日は、以下2点を試してみました。

1.エアコンで暖房稼動し、室温26℃、湿度50%の状態で本機種起動。

 →順調に稼動、エアコンの空気入れ替え機能よりも本機種の加湿能力がやや上回っている様子で、湿度は60〜65%に保たれました。


2.一度エアコン、本機種を電源OFFにして外出。(部屋の状態をリセット)
 帰宅後、エアコン暖房は使用せず、本機種のみ起動。

 →湿度順調に上昇。しかし、本体湿度センサー70%で運転停止。以後運転再開せず。
  部屋の温湿度計では湿度60%を示している。


取扱説明書の「故障かな?」の欄に

「湿度サインが70%以上から変わらず、運転しない:
 設置場所によっては湿度を正しく感知しないことがあります。→設置場所を変えてみてください。」

と書かれていましたので、自前の温湿度計を本機種の湿度センサーの隣りに置いてみました。

結果、温湿度計の湿度は、58%。

明らかに欠陥では…?


■次回テスト

寝室(和6畳)でおやすみモードで使用し、温湿度計と合わせて朝の状態を見てみようと思います。
これで明日の朝、本機種が機能停止、かつ温湿度計の湿度が65〜70%でなければ、量販店かお客様相談センターに抗議して機体交換等の措置をとろうかと考えています。


本機種購入を予定されている方は、ご参考までに。

また、同じような状態になっている方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると助かります。

書込番号:6914296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件 FE-KXC07のオーナーFE-KXC07の満足度2

2007/10/28 10:18(1年以上前)

だめだろこれじゃ・・せめてサンヨーにしとけばいいものを・

書込番号:6915028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 FE-KXC07のオーナーFE-KXC07の満足度2

2007/10/28 10:27(1年以上前)

それからいっといてやるが、湿度管理機能はない。
あくまで個人の環境による。チミがいっているのは明らかに無知
によるクレームだよ。
少しは勉強したらどうだい。
メーカがいうのは試験場のようなところでデータをとっているから、
歌っていると同じ性能が出るわけないだろうが。
勉強しないで買うからそうなる。
まぁチミがクレームつけても困るのはメーカじゃなく外注の派遣社員だけどな。
うまくクレームつけて返品して、ナノミストでもかっとけば?
勉強もしないくせいに金をケチるからゴミをつかまらせる。

心に刻め。勝たなければゴミ、勝たなければ・・勝たなければ・・勝たなければ・・。
(利根川先生の台詞はTVだと削られていてつまらない><)

書込番号:6915047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/28 11:36(1年以上前)

こねこたんさん

アドバイスありがとうございます。

量販店で店員に噛み付くような愚民にはなりたくなかったので、いちおう勉強はしました(-.-;)
(量販店の店員が商品知識皆無なのは知っています)
こねこたんさん程の知識はありませんが。


> メーカがいうのは試験場のようなところでデータをとっているから、
> 歌っていると同じ性能が出るわけないだろうが。

ご指摘通り、メーカ主張のもの(パンフレット)は参考になりませんので、価格コムの他加湿器情報をいろいろ見た上で、お客様相談センターで裏を取ってから購入しました。


購入した要因としましては、

・お客様相談センターの担当者が
 「FE-KXC07は、湿度が70%超えをしても湿度が60%〜50%になれば運転再開する」
 と断言したこと。

・他掲示板の口コミ(FE-KXB05)にて70%以上になった後に運転停止、再開しないのは初期不良であると書かれていたこと。→仮にFE-KXC07で同事象が発生しても初期不良と判断。

の2点です。

ただ、お客様相談センターが、担当者毎に知識量が異なる・または嘘を付く可能性は憂慮していましたが…。



> それからいっといてやるが、湿度管理機能はない。

これは全加湿器に共通する事でしょうか?
それともナショナルの加湿器は湿度管理機能はない、と解釈してよろしいでしょうか?

書込番号:6915238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 FE-KXC07のオーナーFE-KXC07の満足度2

2007/10/28 17:29(1年以上前)

本体についてる湿度計のセンサーなんておもちゃなみってこと。
はやく返品して、ナノミストかったほうがいいよ。

書込番号:6916081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/28 17:41(1年以上前)

ナノミストのセンサーはおもちゃなみじゃないのか?

電気代高すぎ。

書込番号:6916115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/10/28 21:10(1年以上前)

choco_et700さん こんばんわ

 往々にして、湿度一致後ファン停止式自動運転で
 発生しやすいですね、加湿器内は湿度が籠もるので
 送風切ってしまうとそれっきりになることが多いです
 出来れば、弱送風とかで運転しっぱなしにした方が
 安定しますよ、あと自己責任ですが、センサ外して
 機外置いてしまうしか有りません、父母寝室用の
 東芝ハイブリッド機は同様の状況だったので
 早々に改造して、枕元近くに箱置いて其処に
 センサ持っていきました・・
 その後は、しっかりON、OFFしています
設置による改善
 まれに今まで床置き使用の場合、設置場所を風のながれる
 場所で床から500mm位あげると、改善することがあります 

   
 

書込番号:6916803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/10/29 23:32(1年以上前)

choco_et700 こんばんわ
私もこの商品を使用しており、同様の症状だったので、お客様センターに問い合わせたところ
「湿度が70%を超え、運転が停止した状態で湿度センサー部分にドライヤーの風を当てると湿度が下がり運転を再開する。
運転を再開しない場合は初期不良の可能性がある。」とのことでした。
さっそく試したところ、しばらくして湿度が下がり、運転を再開しました。
結論:湿度センサーの感度が鈍いため、停止後の再運転に時間がかかるのでは?
ま、私は満足して使用しております。

書込番号:6921293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2007/10/30 00:04(1年以上前)

こねこたんさん、クイ夕ソの夜影さん


なるほど…。
ここ数日以前購入した温湿度計(2000円相当)の湿度と本機種の湿度ランプの動作を見比べてるのですが、確かにおもちゃ並みだなと感じました。


ナノミスト(ラクリアミストでしょうか?)
http://kakaku.com/item/21683010288/

は本機種とどちらにするかで迷ったのですが、価格の高さで諦めました。

もともと予算が20000円(ヨドバシのポイントが20000たまっていたため)で、予算枠ではリビングで使い物になる加湿器は買えないと判断、本機種購入にいたりました。
だいぶ無理して買った商品でしたので、機能停止した時は幻滅しました。



一誠σ(^◇^)ぷららっちさん

改善策ありがとうございます。

> あと自己責任ですが、センサ外して
> 機外置いてしまうしか有りません、

こ、これはちょっと…(-.-;)
自信がないのでできません…。


> 場所で床から500mm位あげると、改善することがあります

床置きで起動した時はリビングで「湿度70%以上で機能停止、復旧せず」状態になったのですが、床から800mmの高さの棚の上に設置したところ、安定稼動しています。



ここ数日の稼動状態をまとめますと…


■リビング使用時(最近は温かいためエアコン非稼動)

加湿器使用前の湿度:35〜40%
気温:16〜24℃

床置き(正確には高さ10mmの台の上)の場合:
 湿度計よりも高めの湿度認識をし、70%のランプ点灯すると機能停止。電源コード抜きでしか復旧せず。

床から800mmの高さの棚の上に設置の場合:
 湿度計とほぼ同等の湿度認識。湿度センサーも70%に達さないため、機能停止はせず。
 湿度計はMAX時で65%表示(湿度計は高さ500mmのテーブルの上に設置)。

なお、全て「おまかせ」運転モードです。



■寝室使用時(エアコンなし)

加湿器使用前の湿度:60%
気温:18〜22℃

※加湿器必要の無い環境ですが、機能検証のため使用してみました。

寝る前に「おやすみ」モードで起動、朝起きて見てみると毎回70%のランプが赤になっており機能停止状態。
しかし、湿度計(リビングで使用している湿度計と同じものです)も69%と表示している。



現状、運用で何とかなるレベルですのでしばらく様子見してみたいと思います。

返品交換したところで機能停止不具合が解消されるのか??と思い始めました。
近いうちにナショナルお客様センターに確認は取ってみますが。
なんにせよ、友人に勧める気は失せました。

買った以上、交換するしないに関わらず徹底的に機能検証しようと思います。

「こんな事も試してみろ」「情報不足だ」等、
ご意見・ご質問ありましたら試してみますのでよろしくお願いします。

書込番号:6921497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/30 00:12(1年以上前)

だいじゅんぱぱさん

貴重なご意見ありがとうございます。

> 結論:湿度センサーの感度が鈍いため、停止後の再運転に時間がかかるのでは?

私も同じように思っております。
湿度センサーが安物であるならば返品交換は無駄、運用でカバーするしかないなと考えています。


> 「湿度が70%を超え、運転が停止した状態で湿度センサー部分に
> ドライヤーの風を当てると湿度が下がり運転を再開する。
> 運転を再開しない場合は初期不良の可能性がある。」

今週中にでも試してみたいと思います。
それにしても…ドライヤーに頼らなければならない程の低レベル湿度センサーとは…。
正直、自分の勉強不足を実感しました。
加湿器と言うからには湿度センサーは市販品並みの機能は備えているであろうと思い込んでおりましたので…。


> ま、私は満足して使用しております。

私も機能停止不具合?以外は満足しております。
リビングの空気が格段に良くなりました。

書込番号:6921540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/30 22:16(1年以上前)

だいじゅんぱぱさん

> 「湿度が70%を超え、運転が停止した状態で湿度センサー部分に
> ドライヤーの風を当てると湿度が下がり運転を再開する。
> 運転を再開しない場合は初期不良の可能性がある。」とのことでした。


先ほど70%ランプ表示で機能停止したため上記を試してみたところ、湿度ランプ40になり運転再開しました。
2分ほど経って、60%ランプ表示に切り替わりました。


隣りに置いた湿度計はその間常に64〜66%で推移しましたが…。


この機種の湿度センサーと内部構造は…本当にお話になりませんね…。



改めて、情報ありがとうございました。

書込番号:6924699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > FE-KXC07」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本機の評価について 0 2008/02/10 23:13:44
FE-KXC07 との違いは・・? 3 2007/12/24 15:51:57
柏のコジマで19800円!! 0 2007/12/09 1:41:16
加湿器選び、迷っています。 5 2007/12/26 20:48:08
購入 5 2007/12/04 22:47:16
運転初期の臭い 3 2007/12/06 16:53:16
静音性について 2 2007/11/30 12:37:18
ナノイーについて 2 2007/11/28 0:21:08
湿度センサー70%以上になると機能停止? 10 2007/10/30 22:16:39

「ナショナル > FE-KXC07」のクチコミを見る(全 39件)

この製品の最安価格を見る

FE-KXC07
ナショナル

FE-KXC07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

FE-KXC07をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング