『部屋の広さと加湿能力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タンク容量:4L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 FE-KXC05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-KXC05の価格比較
  • FE-KXC05のスペック・仕様
  • FE-KXC05のレビュー
  • FE-KXC05のクチコミ
  • FE-KXC05の画像・動画
  • FE-KXC05のピックアップリスト
  • FE-KXC05のオークション

FE-KXC05ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • FE-KXC05の価格比較
  • FE-KXC05のスペック・仕様
  • FE-KXC05のレビュー
  • FE-KXC05のクチコミ
  • FE-KXC05の画像・動画
  • FE-KXC05のピックアップリスト
  • FE-KXC05のオークション

『部屋の広さと加湿能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-KXC05」のクチコミ掲示板に
FE-KXC05を新規書き込みFE-KXC05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

部屋の広さと加湿能力

2007/10/17 22:54(1年以上前)


加湿器 > ナショナル > FE-KXC05

クチコミ投稿数:10件

本機種か、FE-KXC07で迷っています。
問題は加湿力です。
パンフ、過去ログ等を読んでもなかなか我が家に適した情報を見つけれられなかったため、書き込みしました。


使用予定の環境は以下の通りです。

■リビング
・洋6畳
・暖房常時稼動(空調機能つき)

■寝室
・和6畳
・エアコンなし

2部屋で、起きている時はリビングに設置、寝る時に寝室に持って行って使おうと考えています。
寝室だけであれば本機種で問題ないのですが、リビングはエアコンが常時空気入れ替えを行う(湿度が下がる)ため、この機種の加湿能力で大丈夫かなぁと…。
パンフでは洋14畳までOKと書いてますが、ハイブリッドの場合実際には加湿力が弱いと聞いており心配です。
かといってFE-KXC07の加湿力は強すぎるような気も…。


暖房と加湿器を併用されている方、アドバイスいただければ助かります。

なお、寝室使用時の騒音は気にしていません。
夏は扇風機かけながら眠ってましたので。

書込番号:6878077

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/10/19 18:33(1年以上前)

どうでしょうね?
概算の一つの例としてはこんな感じ。
(以下、m3:立方メートル、m2:平方メートル)

室温25℃で35%→55%だと 加湿量はだいたい5g/m3必要。
6畳≒10m2で3mの天井なら30m3なので150g。
建築基準法の30m3/hの換気(1人あたり)とすると、
6畳2人換算なら300ml/hの加湿量が必要。
ただし、ロスなどを鑑みると、4〜500ml/hクラスの加湿機が必要か?

という大雑把な計算量が成り立ちますが、実際の部屋のサイズや
換気量の違い、室温、冬場の外気湿度によって大きく変わります。

まあ、加湿器の対応畳数と上記計算は大体合う感じでしょうから
個別の環境に合わせて何が異なるかを理解した上で、対応畳数や
加湿量が合った製品を選択することをお薦めします。

#もっとも、湿度計算はかなり厄介なので(リニアな式ではない)、
#簡単じゃあありませんが。加湿方法によっては加湿量の増減もありますし。

書込番号:6883594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/10/19 22:42(1年以上前)

choco_et700さん こんばんわ

 加湿器は大きい方が良いですよ、
 ハイブリッドはやっぱ温風切って
 自然加湿した場合、立ち上がりが鈍いですから
 特に、お勧めです、後同じ様なコンセプトなら
 *タイガー、最安でフィルタ洗浄で何時までも再生出来そう
 *東芝、フィルタは消耗品ですが、松下より加湿の立ち上がり
  良さそうです

 僕は、自室8畳ですが、三菱のSV−DK807使用です
  

書込番号:6884481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/20 00:02(1年以上前)

換気をエアコンで行っている場合の加湿器の選定は難しく、
エアコンの換気能力次第ということになります。

標準的な換気速度は2時間で1回、部屋の空気が入れ替わる速度。
つまり0.5回/1時間。
この場合、加湿機は経験的に部屋の広さの2倍以上の加湿能力の機種を選なばいと湿度が十分に上がらないことが多い。

一方、エアコンの換気量は、ダイキンのうるさらAN22HRS(6畳用)を例に挙げると、
連続運転時の換気量で28m3/h。
6畳間の容積は約24m3なので、換気速度は1回/1時間を越え、標準の2倍以上。
これではいくら加湿してもすぐに乾燥した空気に置き換わってしまいます。
普通に考えれば、700ml/hクラス(洋室19畳)でも真冬の乾燥時期だと40%を越える程度も予想されます。

結論としては、
エアコンの換気能力を確認し、それに見合う、
予算的に選択できる一番大きな能力の機種を選ぶのが
無難と言うことです。

書込番号:6884875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/10/21 16:54(1年以上前)

最近寒くなってきたためエアコンを稼動したところ、湿度が約35%(湿度計)になり目と喉がやられています…。

エアコンはナショナル下記モデルを使用しています。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-40RGX2S

暖房に加えてエアクリーン機能(空調)が走っているため、空気は綺麗なのですが、乾燥に拍車がかかっている気配です…(体感ですが)。
なぜ洋6畳リビングに14畳タイプのエアコンかと言いますと、特定の時間帯のみ、隣りのキッチン(洋7畳)も暖房しようと考えたためです。
エアコン購入時、冬場は加湿器との併用を意識していました。


加湿器使用時は、引き戸を閉めてリビング密室状態にしようと思っています。



tarmoさん

ご意見ありがとうございます。

> 2人換算なら300ml/hの加湿量が必要。
> ただし、ロスなどを鑑みると、4〜500ml/hクラスの加湿機が必要か?

エアコンなし状態であればロスをみてこの機種で良いかなと思いました。
今はエアコンの空気入れ替えが想像以上に強いと体感しているため、FE-KXC07にする必要があるのかな…と感じております。



一誠σ(^◇^)ぷららっち さん

ご意見、他機種の紹介ありがとうございます。

>  僕は、自室8畳ですが、三菱のSV−DK807使用です

上記機種を調べてみたのですが、予算(20000円)を大幅にオーバーしているため購入は厳しそうです…(*_*)
ただ、エアコンの空調で相殺されてしまっては本機種およびFE-KXC07の購入意義がありませんので再検討してみたいと思います。




ヤクルト飲んでる? さん

エアコン機能・予算を考慮したご意見、ありがとうございます。

> 的な換気速度は2時間で1回、部屋の空気が入れ替わる速度。
> つまり0.5回/1時間。
> この場合、加湿機は経験的に部屋の広さの2倍以上の加湿能力の機種を選なばいと湿度が十分に上がらないことが多い。

ダイキンではないのですが、ナショナルもある程度空気入れ替えを行っているようです。
ヤクルト飲んでる?さんのご指摘通り、広さ2倍以上の加湿能力が必要な気配です。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:6890764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/22 19:23(1年以上前)

>FE-KXC07の加湿力は強すぎるような気も…。


読み返して気になりましたが、
このランクの加湿機はセンサー運転なので
設定湿度になればヒーターを切って運転をセーブするので
強力すぎるという問題はあまり見られません。

むしろ、能力が高い方が早く設定湿度になって静かに運転する時間が長くなるメリットもありますし、大きな機種を静音運転していたほうが静で快適だったりもします。

デメリットは運転音や本体が大きくなるとか価格が高くなるといった部分でしょうね。



書込番号:6894591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/10/25 00:13(1年以上前)

ヤクルト飲んでる? さん

アドバイスありがとうございます。

いろいろ検討した結果、買うのであれば最低限600〜700ml/hクラスにすることにしました。

ナショナルの場合、必然的にFE-KXC07になりますが、他メーカーでお手ごろ値段で優れた機能があるものがないか調査してみます。
本日ヨドバシに行ってみたところFE-KXC07は約27000円でした。
(週末セールでいくらまで下がるのか…といったところです)


> デメリットは運転音や本体が大きくなるとか価格が高くなるといった部分でしょうね。

運転音については特に気にしていません。
以前住んでおりました家がJRの線路沿いにあったため、騒音には慣れています(苦笑)
FE-KXC07のMAXパワー38dbでも眠れると思います。

書込番号:6902957

ナイスクチコミ!0


kjmpopoさん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/25 19:15(1年以上前)

choco et700さん 初めまして

私は1ヶ月前にヨドバシで12畳のリビング用にFE-KXC07、6畳の寝室用にFE-KXC05を購入しました。

私は最後までダイニチの機種と迷いましたが、ヨドバシの店員がナノイー効果とフィルター寿命が長い点でこちらを勧めてきたので決めました。

1ヶ月使用した感想としては、これでよかったかなと満足しております。

FE-KXC07とFE-KXC05では前者の方が確かに加湿能力は高いとは思いますが、FE-KXC05も決して弱いとは思いませんよ。

結果的には寝室のサイズでは私はFE-KXC05で十分でした。御報告までに。

書込番号:6905164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/10/28 01:30(1年以上前)

kjmpopoさん

コメントありがとうございます。
エアコンの空調を考慮し、本日FE-KXC07を購入しました。

しかし、憂慮していたFE-KXB05の口コミと同様の
「湿度70%以上になると機能停止」
の障害があるような気配です…。

以降の情報は、FE-KXC07の掲示板に書かせていただきます。
アドバイスしていただいた方へのお礼、これから購入を検討されている方の参考情報になれば…と思います。

書込番号:6914228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > FE-KXC05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナノ異音? 0 2008/09/27 22:50:44
部屋の広さと加湿能力 8 2007/10/28 1:30:57

「ナショナル > FE-KXC05」のクチコミを見る(全 10件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE-KXC05
ナショナル

FE-KXC05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

FE-KXC05をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング