このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2009年12月18日 12:29 | |
| 3 | 3 | 2007年3月23日 00:31 | |
| 0 | 1 | 2005年4月22日 14:45 | |
| 0 | 1 | 2005年2月19日 11:33 | |
| 0 | 1 | 2005年2月8日 16:26 | |
| 0 | 2 | 2005年1月6日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
給水センサーが不具合を起こすとのことで自分で分解してみてみました。
とても単純な構造なので自分で給水センサーを掃除しました。
・・・・復活しました!!
修理を呼ぶことのほどではありません、
三洋電機はこんな修理ごときでも結構ぼったくっているんですね!
会社がダメになるのもうなずけます。
手順
(たくさんのネジを外すので、どこのネジか忘れない様にメモをとりながら外すとよいです)
1水を抜きフィルターも外す。
2背面下方のネジ2個を外し、背面を上にずらすと前面のように取れる。
3側面パネルの下のネジそれぞれ2個ずつを外す。
4側面パネル左側の前部上分のネジ2個を外す。
5後ろから中をのぞくと下に向かってついているネジが3個と後ろから見て左わきに2個のネジがあるのでそれぞれ外す。
6中身の上半分をとると下部の底部に白い塊(カルキ)がこびりついている金具(給水センサー)が見えてくる、その金具を固定してある左右のネジをとる。
7金具のカルキや錆をきれいに取ってやれば修理完了です。金具は内側を特に綺麗に、ヤスリやネジマワシ等でガリガリひっかいて本来の金具の表面が出てくるまで磨いてください。
金具は少し曲げて広げて磨き、終わったら元の状態に戻せば問題ないです。
金具同士が接触している状態で元の位置に固定しないでください。
それほど時間もかからず、難しくもありませんでした。
1点
>しんこちゃんこぴさん
購入してから5年目になりましたが
今シーズン、給水しているに給水エラー出て
修理に出そうと思っていたところでした
確かにネジが多かったです(汗)
カルキがたっぷり付いてました
これじゃぁ〜正常に反応できないのも良くわかりました
フィルターまだ売ってるので
これを機に買おうかと思います
大変参考になりました
書込番号:10649000
0点
2003年12月購入、最近つけてみたら、動き出して5分以内に停止、その後は電源入らず。
思い出したようにつけてみるが、同じような感じ。
ここを見に来て、50Dのクチコミに誘導され、ビックリ。ガックリ。
地元の小さな電気屋さんで買ったので、そこに連絡したところ、
「持ち込み修理しかしないから、守口まで持って来いと言われたので取りに行く」
とのこと。(車で30分以上1時間以内)
おっちゃんに手間を取らせたら悪いので、コールセンターに電話。
「加湿器が壊れたんですけど」
「型番教えて下さい」
「〜です。」
「基板が悪くなってると思います。」
「でもネットで検索したら、同じ機種がみなさん同じような症状みたいでしたけど?
吸水センサに何かこびりついてるんじゃないんですか?」
「とにかく一度見に行かせてもらいますんで」
「無料で来ていただけるんでしょうか?」
「見せていただくだけでしたら、特には」
とのことだったので、来てもらいました。
平日昼間は留守なので、帰宅時間を知らせたところ、その日のうちに別の人から連絡があり、アポ。
翌日の夕方、感じのいいお兄さんが来て、玄関先で解体して、
「保証扱いと聞いてますんで」と無料で修理してくれました。
「ネットで検索」を言わなかったらどうなったのか??という部分はありますが、
言った後の対応は完璧と言っていい程よかったです。
クレームをつける時は怒った口調で、は基本なんだと思います。
某百貨店で働いていた知り合いによると、顧客からの電話を課長に報告して指示を仰ぐと、
「怒ってるか?」と聞かれるそうです。
顧客が怒ってる場合と怒ってない場合は、対応を替えるのは常識だそうです。
なんだかなぁ、て感じですが。
壊れる前は愛用してましたし、とてもいい製品だと思います。
もう壊れなかったらいいなぁ。
1点
うちも2003年に購入し、年明けから、電源いれて5分しないうちに給水ランプ点灯、動かなくなります。定期的に掃除もしていたし、去年50の方を買った友達の不具合を聞いていたので、これも不具合なのでは?と思いここの掲示板を見て確信にている次第です。今からお客さまセンターに電話して修理してもらいますね
書込番号:4742855
1点
うちも2004年1月に購入し、同じように給水センサー不良により、故障しました。VX50Dの書き込みを見て、みんな同じ状態なことに気づき、コールセンターに連絡し、まず返金依頼をしましたところ、見せてほしいと言うことだったので、見てもらった時に、同じ症状のものがたくさんあること、修理してもまた同じ症状になることを告げ、修理を受け入れずに、返金依頼をしたところ、数日後に返金をしてくれるとの連絡が有りました。
書込番号:4748541
1点
2003年末に買ってから最近給水センサー不良で故障しました
長持ちしたほうなんでしょうか?
サポートに言って、無償交換してもらいました。
対策品なんでしょうかね?
また起こる気がします。
書込番号:6148279
0点
購入して1年3ヶ月になります。
今年が2シーズン目なのですが、取扱説明書どおりのメンテナンス(毎日の水交換、フィルターの掃除、水道水使用・・・)で使用してますが、ここのところ湿った雑巾のような臭いがしてきます。
あまりに臭いが気になったので再度フィルターを新品に交換しましたが、しばらく使ってるとやっぱり同じような臭いがしてきました。
メーカーに電話して聞いたところ「除菌システムの動作故障かも?」との回答。
幸いにも皆さん被害にあわれてる「給水ランプトラブル」はないのですが、臭いについて同じような状況の方はいらっしゃいませんか?
修理に出そうかどうか思案してます。
0点
給水ランプトラブルが出ていないのは、「除菌システムの動作故障」なら納得いきそうです。因果関係有りと見ていますから(個人的には)。
書込番号:4183570
0点
購入してから2シーズン目です。
現在、直ぐに給水ランプが点滅して、使えない状態です。
どなたか同じような事象から回復された方は居られますか?
今シーズン向けにフィルターは新しいのと取り替えて、
根気よく清掃しているのに、「もう故障か!!!」と思うと。。。
今まで使用上の不満は、気化式なので周りの熱を奪うのか、
周りが少し冷えてしまうことだけでした。
しかし、こんなに早く機能しなくなるとは。
0点
2005/02/19 11:33(1年以上前)
CFK-VX50Dの掲示板には目を通したことありますか?
大きさが違うだけで中身は同じ作りです。
当然、不具合個所も同じ。
書込番号:3954976
0点
2005/02/08 16:26(1年以上前)
1.商品を買ったお店。
2.近くのサンヨー製品を扱っている電気店
3.サンヨーのサービスセンター
4.通販サイト 例えばこんなところ↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/12321902.html
とか
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4973934373549-3-1124.html
などなど。
型番のCFK-F03VXで検索してみましょう。
>どこへ申し込めばいいのか
交換してくれるところを探してるんじゃなくて、自分でやるんですよね?
書込番号:3901555
0点
2005/01/06 21:24(1年以上前)
本体色をかえて、吹き出し口変更したんですよ。お休みモード時は部屋の現在湿度で風量が変化します。湿度が上がればきにならないですよ。今新型を買うか、2005年は大変更を待つかですよ。個人的には、旧形より新形ですよ。
書込番号:3739219
0点
2005/01/06 22:40(1年以上前)
昨年の春先に購入しました。いつの間にか70Eが出てたんですか?
Eの評判あまり良くないようですね〜(特にあの化学臭ってのはイカンですね。Dは無かったです。)
音ですが私は寝る時におやすみモードで一晩焚いてます。風量が切り替わる時に初めの内はドキッとしましたが、今では全然気になりません。
以前タイガーのハイブリット式を使用していましたが、比べ物になりません。かなり快適です。
個人的にはDもEも変わらないんじゃないかな〜と思うんですが、おやすみタイマーがDは1or3時間に対し、Eは2or4のようです。
デザインはDのほうが好みです。
在庫的な問題もあるでしょうし、Dなら早めに購入されたほうが宜しいかと・・
書込番号:3739682
0点
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