『フィルターに付着した物体』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

加湿タイプ:気化式 タンク容量:4L 適用畳数(木造和室):11畳 適用畳数(プレハブ洋室):18.5畳 CFK-VX70Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CFK-VX70Eの価格比較
  • CFK-VX70Eのスペック・仕様
  • CFK-VX70Eのレビュー
  • CFK-VX70Eのクチコミ
  • CFK-VX70Eの画像・動画
  • CFK-VX70Eのピックアップリスト
  • CFK-VX70Eのオークション

CFK-VX70E三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月 1日

  • CFK-VX70Eの価格比較
  • CFK-VX70Eのスペック・仕様
  • CFK-VX70Eのレビュー
  • CFK-VX70Eのクチコミ
  • CFK-VX70Eの画像・動画
  • CFK-VX70Eのピックアップリスト
  • CFK-VX70Eのオークション

『フィルターに付着した物体』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFK-VX70E」のクチコミ掲示板に
CFK-VX70Eを新規書き込みCFK-VX70Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

フィルターに付着した物体

2005/02/15 22:50(1年以上前)


加湿器 > 三洋電機 > CFK-VX70E

スレ主 悠ちゃんママさん

先日お手入れランプが初点灯したので加湿フィルターとトレーを取り出したらビックリ!!
薄〜いオレンジ色の物体がびっしりとフィルターに付着しトレーに残っている水も薄〜いオレンジ色に...。取説を見ると水アカが付着するので歯ブラシでこするって書いてありましたが、これって水アカなんでしょうか?水アカってオレンジ?もしかしてカビなんでしょうか?購入して約3週間毎日12時間位フル稼働させてました。取説通り(?)お手入れランプが点灯したら掃除しようと思っていたので一度も掃除した事がなかったのですが、これが原因なんでしょうか?それとも電解水除菌(?)が壊れてるいるのでしょうか??皆さんはどうでしたか??

書込番号:3938395

ナイスクチコミ!1


返信する
ひ2さん

2005/02/16 00:51(1年以上前)

鉄サビではないのでしょうか?
以前、朝一番の水道水を加熱式加湿器に入れた時、加熱部がオレンジ色になってしまいました。
ちなみに、オレンジ色の物質は、フェリシアン化カリウムにて陽性反応も出ました。
すなわち、鉄サビでした。

鉄以外にも、酵素の可能性もあると思います。

菌であれば、カビ・酵母類が考えられます。
オレンジ色の部分を綿棒でこすり、その綿棒をマッシュポテトに挿し、
3日間放置してみましょう。
マッシュポテトがオレンジ〜赤色になっていれば、カビ・酵母であると推定できます。

書込番号:3939248

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠ちゃんママさん

2005/02/17 17:34(1年以上前)

ひ2さん有難うございました(^^♪
早速目棒でこすってみたところ、硬くて取れませんでした(^_^;)
きっと鉄サビですよね!(そう思い込みたいです)
今シーズンが終わってから新しいフィルターに変える事にしました。
それまではこまめにお掃除しながら頑張ります!

書込番号:3946289

ナイスクチコミ!1


らおーらさん

2005/02/20 13:34(1年以上前)

悠ちゃんママさん、こんにちは。
フィルターについてる硬いものは、一般に”スケール”と言われる水の中のミネラル分などの不純物が結晶化したものです(広い意味で水アカです)。オレンジ色しているのは、その中に鉄分(酸化鉄・赤さび)が多く含まれているからでしょう。水分を含んだスケールは雑菌の温床にもなるので、定期的な除去清掃が必要です。
スケールは漂白剤では分解できないので、通常はお湯に溶かしたクエン酸を使います。クエン酸は家庭内で扱う”酸”としては強力な方ですが、塩酸などに比べればはるかに弱いので、スケールを除去しきれないこともあります。繰り返しクエン酸に漬けるか、より強力に洗浄したければ、小林製薬から「ポット洗浄中」という商品が出てるのでこれを(自己責任の範囲で)使ってください。(成分のスルファミン酸はクエン酸と違い強酸の部類に入り誤飲による中毒や酸火傷などの危険性も高いので取り扱いに注意が必要です)
スケールで覆われたフィルターは著しく加湿能力が落ち、空気のろ過洗浄能力も劣るので、使いつづけるメリットが少ないです。定期的な洗浄でも取れなくなったら、迷わず新品に交換をお勧めします。
それと、加湿フィルターは「お手入れランプ」に頼らず、1週間毎に点検し、10日〜2週間毎に漂白洗浄、2週間〜1ヶ月ごとに酸(クエン酸)洗浄を繰り返すのが望ましいです。

書込番号:3961045

ナイスクチコミ!1


スレ主 悠ちゃんママさん

2005/02/23 22:05(1年以上前)

らおーらさんこんばんは(^^♪
例の物体はスケールっていうんですね!小さい子供がいるので怖くてあまり強力な酸は使えないので、地道にお掃除頑張ります!&早めに新しいフィルターに変えないとだめですね(^_^;)

書込番号:3977776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > CFK-VX70E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CFK-VX70E
三洋電機

CFK-VX70E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月 1日

CFK-VX70Eをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング