『購入直後の加湿フィルター内カビ発生について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タンク容量:4L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 CFK-VW50Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CFK-VW50Gの価格比較
  • CFK-VW50Gのスペック・仕様
  • CFK-VW50Gのレビュー
  • CFK-VW50Gのクチコミ
  • CFK-VW50Gの画像・動画
  • CFK-VW50Gのピックアップリスト
  • CFK-VW50Gのオークション

CFK-VW50G三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • CFK-VW50Gの価格比較
  • CFK-VW50Gのスペック・仕様
  • CFK-VW50Gのレビュー
  • CFK-VW50Gのクチコミ
  • CFK-VW50Gの画像・動画
  • CFK-VW50Gのピックアップリスト
  • CFK-VW50Gのオークション

『購入直後の加湿フィルター内カビ発生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFK-VW50G」のクチコミ掲示板に
CFK-VW50Gを新規書き込みCFK-VW50Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

加湿器 > 三洋電機 > CFK-VW50G

クチコミ投稿数:10件 CFK-VW50GのオーナーCFK-VW50Gの満足度1

これは、CFK-VW50Gを販売店で購入した後のヒストリーです。
購入後、箱から出して使用した満足度はパーフェクトだったのですが、使ってみて数日後(1週間弱ぐらい)から加湿フィルターにカビらしきものが・・・。もしやと思い、説明書どおりに清掃してみました。使ってみて約2週間後、確かにカビがフィルター内にかなり多く散見され、使用を中止しました。SANYOのお客様センターへ連絡したところ、私の清掃状況を疑われ、まずは点検にお出しください旨言われました。そしてこちらの「クチコミ」を読ませてもらったところ、やはりカビの発生については、他のユーザーの方も経験がある旨書かれておりましたので、実は販売店にお願いして、他社商品へ交換しました。
下記がSANYOへ相談した内容です。

**************
当該商品購入して約2週間経ちますが、既にフィルター裏側付近に黒い斑点が散見されました。カビだと思いますが、日に日にその斑点が増えてきており、不安で現在使用を中止している状態です。使用前にしっかり説明書を確認しており、電源の常時接続、適宜フィルターの清掃、加湿器内の清掃、水道水の利用、1日1回の水道水の入替えなど確実な手入れはしております。
一度、御社のお客様センターへ連絡させてもらいましたが、詳細は不明で、一旦メーカーお預かりとのことでした。
可能であれば、次の事項にお答えいただければと思います。
1:購入直後、通常の使用で、フィルター内にカビが発生することは正常ですか?
2:正常であれば、このまま継続して使用しても問題ないですか?
一応、販売店を通じて御社へ点検に出しますが、返還後、同様の状況になりましたら、他社商品への交換を販売店へ要求しております。
その他、使用する際のアドバイスやその他のユーザー観点からお知らせがありましたら、ぜひ教えてください。
長々と申し訳ないのですが、購入前にじっくり考察させていただたい結果の購入だったので、重宝したかったからです。
回答は、メール及び電話でも結構です。よろしくお願いします。


*お問い合わせいただきました加湿器(CFK-VW50G型)
につきましては、**様には大変ご迷惑とお手間暇を
お掛けし誠に申し訳ございません。

カビの発生に関しましては、加湿フィルターには、
防カビ剤を含浸させていますが、加湿フィルターに
付着したホコリ等で、マレに発生することがございます。

誠にお手数をお掛け致しますが、定期的(こまめ)に
使用済み歯ブラシ等で軽く擦り洗いをして頂きますよ
うお願い申し上げます。
また、台所用漂白剤にて浸け置き洗いを行って下さい。


上記の内容にてご不明な点等がございました際は下記の窓口へご相談頂ければ幸いです。
**************

つまりやはりユーザー側の問題と指摘されており、大変気に入った商品だったのですが、諦め他社へ交換することを決心しました。


書込番号:5767815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2006/12/18 10:40(1年以上前)

xtrailbibinbaさん詳細な書き込みありがとうございます。
カビの発生が、"まれにある" のは、本当にたまたま、偶発的なことなのか・・・。私が同じ環境で使用したハイブリッドを含む他社3機種の気化フィルターでは一度もカビを確認出来てませんが、よっぽど強力な防かび処理がなされているのでしょうか?
 ここにカビ発生の書き込みがあった3人の製品にもし異常がないのであれば、このサンヨーのウィルスウォッシャーシステムはカビに対し無力だということは先ずいえると思います。
 こねこたんさんには "カビで返品はクレーマーのようなもの" とまでいわれてしまいましたが、使い始めて2週間程度で、取説通りの使用であれば私はやはり当然のこととお思います。

書込番号:5774017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 CFK-VW50GのオーナーCFK-VW50Gの満足度1

2006/12/18 22:22(1年以上前)

しあつしさん、そうですね。おっしゃる通りこれは必然で起こったものだという他ないと思います。確かに私の室内の環境や温度、使い方次第だったかと思いますが、他の商品を使って通常のように使えるのならこれは、欠陥というしかないでしょう・・・
SANYOの商品を疑っているわけではないんです。当初は、SANYOの当該加湿器カタログやHPを拝見して、納得した上で購入したわけですから。加湿能力もすごい、音も静音、値段も安い、赤ちゃんにやさしいで、言うことなしだったのですが、フィルターがカビてしまっては本末転倒です。
本当にがっかりしました。

書込番号:5776231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/18 23:07(1年以上前)

サンヨーの気化フィルターの洗浄には
塩素系漂白剤による強力な殺菌洗浄が指定されています。
裏を返せば、
気化フィルターは通常の使用でも雑菌に汚染されると言うことで、
電解除菌システムや防カビ処理の効果はフィルターが清潔な状態で使用されることが前提とも考えられます。

他社は大抵クエン酸(酸洗浄)のみかワイドマジックリン(粉末漂白剤)の併用です。
電解水除菌システムに頼る部分が多いためとも思いますが、
フィルター自体の防カビ能力はさほど強くないのではと思います。

カビが生えるかどうかは、サンヨーが答えているとおりで個々の使用環境次第だと思いますが、
取説どおりの使用でもカビが生えることがあるのは確か。

ただ、取説でも他社と同程度の2週間程度の手入れが目安とされている新品のフィルターに1週間程度でカビが生えたからには、
カビが生えるほどフィルターが短期間に汚染されたのも事実で、
この手の事例は(加湿器側に不良がない前提で)吸気環境側の状態を無視して語られるべきではないと思います。

各社が多用な防菌防カビの工夫をしているなか、
使用環境による得手不得手があるのは、ある程度仕方ないことだと思います。

この機種に拘ることなく早々に見切りをつけ、他社製品を選び直す考え方は妥当だと思います。

書込番号:5776497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 CFK-VW50GのオーナーCFK-VW50Gの満足度1

2006/12/21 00:22(1年以上前)

確かにSANYOにおける当該製品仕様でフィルターの塩素系漂白洗浄が必要とありますが、それは、他社製品でもいえることなのでは?
私が言いたかったのは、ある程度「使用環境」というのは、大多数的なものを予測するべきで、「カビが生え難い環境」はかなり稀なのではないでしょうか。
過去のクチコミレスを見直しても、やはり私以外の方でも私と同じような結果で、困られた事例があります。
現在、販売点に交換いただいたシャープのHV-T50E3(HV-T50CXのオリジナルモデル)を使用しておりますが、フィルターは至って普通(カビなどなし)です。比べるわけではありませんが、これが事実です。
ただ、どちらにしてもフィルターやその他の箇所については、定期的なこまめな洗浄が必要なのは必至なものの、SANYOフィルターについては、「2日に1回浸置洗?」、「1週間に1回漂白洗浄??」しないといけないぐらい大変なのでしょうか?そういう風に感じました且つ、そんなの長く使えません。
製品の得手不得手があってもおかしくはないでしょうが、私も加湿器の購入が初めて(シロウト)だったもので、驚愕しただけです。

書込番号:5784112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > CFK-VW50G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CFK-VW50G
三洋電機

CFK-VW50G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

CFK-VW50Gをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング