『井戸水って……』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

加湿タイプ:気化式 タンク容量:4.5L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 その他機能:自動運転 CFK-VW500Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CFK-VW500Aの価格比較
  • CFK-VW500Aのスペック・仕様
  • CFK-VW500Aのレビュー
  • CFK-VW500Aのクチコミ
  • CFK-VW500Aの画像・動画
  • CFK-VW500Aのピックアップリスト
  • CFK-VW500Aのオークション

CFK-VW500A三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • CFK-VW500Aの価格比較
  • CFK-VW500Aのスペック・仕様
  • CFK-VW500Aのレビュー
  • CFK-VW500Aのクチコミ
  • CFK-VW500Aの画像・動画
  • CFK-VW500Aのピックアップリスト
  • CFK-VW500Aのオークション

『井戸水って……』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFK-VW500A」のクチコミ掲示板に
CFK-VW500Aを新規書き込みCFK-VW500Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 井戸水って……

2008/11/26 19:03(1年以上前)


加湿器 > 三洋電機 > CFK-VW500A

スレ主 橘りおさん
クチコミ投稿数:4件

つい最近、この機種が安く販売していたので、即購入しようとしました。
でも、加湿器って基本的に井戸水って駄目なんですよねぇ。うち、井戸水なんですよ。
この機種の説明書には井戸水は絶対駄目みたいなことが書いてあったので、とりあえず断念しました…。

でも、やっぱり加湿器は欲しいので、井戸水で使える加湿器、または井戸水でも加湿器を使える方法はないでしょうか?
何かあればよろしければ教えてもらえませんか。

さすがに、他の場所から水道水を汲んで、置いておくわけにもいかないですしねぇ……

書込番号:8694687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/11/26 19:07(1年以上前)

蒸留器を使うのはどうでしょう?
井戸水を一旦蒸留し、それを加湿器に入れる…。
C/Pは最悪ですが、これなら確実に使えるはずです。

うーん、もっと良いアイデアはないかなぁ…。

書込番号:8694703

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/26 19:33(1年以上前)

>>カビや雑菌が繁殖する原因になります。

↑ これの問題ですね!細菌の繁殖を抑えるには水道水の塩素が効くそうです。
今日、テレビでもやってましたが加熱式でない場合は水道水を使いこまめに掃除することが必要だそうです。
正しい使い方をしないと病気を招くそうですよ!怖いですね・・

書込番号:8694784

ナイスクチコミ!1


スレ主 橘りおさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/27 01:09(1年以上前)

プレク大好き!!さん、manamonさん、返信ありがとうございます。

喉を痛めないようにしたいのに、加湿器で雑菌を招いては本末転倒ですね。
アドバイス、ありがとうございます。井戸水を使うのはやめたほうがいいみたいですね。

でも、やっぱり加湿器は使いたいので……水道水をもらうしかないみたいですね。
近くに公園とかも無いですし、頻繁に汲みには行きづらいので、タンクとかに溜めておきたいなと思っているのですが、溜めとくと雑菌は大丈夫かな?
2〜3日に1回は汲みに行くつもりなのですが、大丈夫かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

質問ばかりですみません。
初めての加湿器でとても不安なので……

書込番号:8696879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/27 21:08(1年以上前)

この機種が水道水以外を不可としているのには別の大きな理由もあります。
この加湿器は水に含まれる塩素を再活性化して除菌機能を得ているので
塩素が入ってない井戸水や蒸留水,塩素を取り除いた浄水器の水だと
除菌が有効に働かず水が腐敗するなどの問題がで出しまう。

水道水が(問題なく)汲める場所があるならそれに越したことはないです。
水道水は綺麗な容器に栓をしっかり閉めて冷暗所に置いておけば1年程度保管することも可能。
3日程度保管したところで問題ありません。
加湿能力やタンク容量から2〜3日ごとに汲み置きするなら
キャンプなどで使う10L程度の飲料タンクなどがいいでしょうね。
光にはなるべく当てないほうがいいのでペットボトルはできれば避けた方が無難。

書込番号:8699743

ナイスクチコミ!1


スレ主 橘りおさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/28 00:31(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、返信ありがとうございます。

他の機種は井戸水を”なるべく”使用しないでくださいと書いてあったのですが、この機種は”絶対”駄目と書いてあったので、疑問には思っていたのですが……
そういう理由があったのですね。なるほど、勉強になります。

水道水を汲む場所は、とりあえず職場の上司に話してみたら、「100リットルでも200リットルでも持ってけー!」と言われたので、なんとかなりそうです。
水道水の保管は、しっかり行えば大丈夫みたいですね。それじゃ、明日にでも加湿器を買おうと思います。今度、スポーツ店でタンクも買わなきゃですね。


いろいろと教えてくれたお三方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで今年の冬は快適に過ごせそうです。ありがとうございましたー。

書込番号:8701011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/28 22:09(1年以上前)

この機種は水を電気分解し、マイナス極に出来る酸性水を蒸気として出す仕組みになっています。
井戸水ではイオンが無い中性水ですので電気が流れません。ですから電気分解出来ないので「使用禁止」になっています。同じ理由でイオンを取り除いた浄水も「使用禁止」となっています。

水道水を推奨しているのは、水道水は法律で殺菌のために塩素が含まれないといけません。塩素イオンが含まれているので電気を通します。それで電気分解が出来、それで酸化水が出来ます。それに通常はどこの家にもあるものですから簡単です。

ちなみにプラス極に出来るのはアルカリイオン水で、これは健康に良い、と言われています。ただこの機種でアルカリ水をどのようにしているかは分りません。

電気を通すようになれば良いので、井戸水はそのままでは使えませんが、少し塩を溶かせば電気を通すようになるので使えるようになります。ただ塩の入れる量で出来る酸性水の酸性度が違うようなので、もしも使いたいのならどの程度の量を入れれば良いか三洋さんに問合せたらいかがですか。

この酸性水は非常に強力な殺菌力があります。ですから細菌・ウイルスを殺すので繁殖しません。三洋さんはこれを利用した加湿器を開発されたわけで、非常に優れた方式だと思います。

尚、昨年でしたか、「酸化還元水」うんぬんで自ら命を絶たれた政治家がおられました。

酸化還元水に関してもっと詳しく知りたい方はインターネットで調べられたらいかがですか。
非常に面白いですよ。
酸化水は非常に強い殺菌力があり、酸性水にもかかわらず取扱いは非常に簡単というメリットがあるようです。
水虫にも効果があると読んだことがあります。

書込番号:8704353

ナイスクチコミ!1


スレ主 橘りおさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/28 23:28(1年以上前)

カミジョウチョウさん、返信ありがとうございます。

なるほど、電気分解を利用してるんですか。今の電化製品はすごいですねぇ。
一応、私も理工学系の学校卒なので、この機種の動作のイメージが沸きました。わかりやすい説明、ありがとうございます。
ただ、ちょっと気になるのは、井戸水によく含まれているミネラル分がちょっと気になりますね。

とりあえず、水道水は確保出来そうなので、そちらを使ってみますね。アドバイスありがとうございます。


P.S.
ついに今日、CFK-VW500A買っちゃいましたよ。色々アドバイスを貰って、自分でも考えて買ったものなので、とても嬉しいです。
きっと、とても大事に使えると思いますよ。明日から、寝起きが楽しみです♪

書込番号:8704871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/28 23:50(1年以上前)

>マイナス極に出来る酸性水を蒸気として出す仕組みになっています。

この機種は電解ミスト用の超音波発生器を積んでないので、電解水は蒸発しません。
蒸発するのは水そのもの。
多少塩素臭(カルキ臭)はしますけど。
またアルカリ水・酸性水を分離してないので、
原理的に酸性水だけを蒸発させることも不可能です。
電解水ユニットは電気分解で不活化した塩素を再度次亜塩素酸に戻して
殺菌力を回復させているだけです。

書込番号:8705020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/29 13:52(1年以上前)

メーカーに問合せましたら、ヤクルト飲んでる?さんのおっしゃる通りのメカニズムでした。
間違った説明をしてしまい、失礼しました。

ただ前にも書きましたように、電解水に興味がありまして、それで出来る酸性水が殺菌していると思っていました。酸性水は強力な殺菌力があり、院内感染防止にも使える、とありましたので。

書込番号:8707490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/01 09:01(1年以上前)

加湿器の雑菌やカビ問題、とっても気になりますよね。
家(うち)では、加湿器に除菌液を加えて使ってます。
ディフェンドウォーターという製品ですが、
グレープフルーツの種子から抽出した除菌液で、
化学物質を一切含まないというものです。
食品添加物由来だから口から入っても安心とのこと。
タンクや加湿器内部だけでなく、
空中に浮遊する菌も除菌できるそうなので、
とっても安心感があります。
おかげで? 家では昨年、風邪を引いた者は0でした。

ディフェンドウォーター・MIST
http://www.defendwater.com/mist/

書込番号:8716579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/01 12:36(1年以上前)

この機種はフィルター気化式なので
書かれているような資材を加えても空気中に散布されることは有りませんよ。
リンク先のページに載ってる加湿器は全て超音波式のようですし、
それなら噴霧タイプなので空気中に散布することも可能でしょう。

書込番号:8717177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/02 09:45(1年以上前)

うちも井戸水でこの機種を気に入って悩みましたが、要は次亜鉛素Naを加えれば良いことなので、ピューラックス(次亜鉛素6%液)をマツキヨで買ってきて、他の加湿器の水変えの時と同時に添加しています。(濃度に注意30Lにスポイト1摘位)11月中旬から使っていますが快適ですよ。

書込番号:8873271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > CFK-VW500A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CFK-VW500A
三洋電機

CFK-VW500A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

CFK-VW500Aをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング