AQUAPLUS CFK-VWX70B
DCインバーターモーターを備えた省電力/静音の加湿機(加湿量約700mL/h)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年2月7日 12:18 | |
| 1 | 2 | 2009年2月7日 12:12 | |
| 0 | 1 | 2009年2月1日 11:27 | |
| 0 | 1 | 2009年1月28日 05:25 | |
| 0 | 0 | 2009年1月27日 00:26 | |
| 0 | 6 | 2009年1月20日 00:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
加湿器 > 三洋電機 > AQUAPLUS CFK-VWX70B
最初使いはじめて2週間後、お手入れマークが表示され加湿フィルターを開けて見るとフィルターと水が黄色くなっていて驚きました。説明では毎日水は変えるようになっていますが、フィルターも頻繁に水洗いしないと細菌などの問題もでてくるのでしょうか?気化式とスチーム式ではスチームの方が細菌を熱で殺してくれる素人考えのような気がしますが?小さなお子さんがいらっしゃる方で使用状況いかがでしょうか?参考までにお願いします。
0点
トレーに溜まってる水が黄色くなるのは
水の中のミネラル(主に鉄分)が濃縮されて色付いて見えているものです。
取説に書いてある手入れ頻度はあくまで目安なので
水質や使用時間、水の減り具合など、ココの使用環境で増減させるものです。
2週間で水が黄色くなるなら、
1週間くらいの頻度でフィルターとトレーを水洗いすべきでしょうね。
専用洗剤などで洗うのは2〜3週間で構わないでしょうけど。
スチーム式でもスチームFANタイプの加湿器ならお湯を沸かすのではなく
布に湿らせた分だけを加熱蒸発させるだけだし、
FANで部屋の空気と混ぜて温度を下げてから吹き出す方式なので、
火傷の危険はまずありません。
書込番号:9042788
0点
>フィルターと水が黄色くなっていて
その程度で黄色くなるなら
単に部屋の空気が汚れすぎてるだけにような。
書込番号:9053911
0点
加湿器 > 三洋電機 > AQUAPLUS CFK-VWX70B
昨年10月に購入し使用しています。
1ヶ月前くらいから、使用しているとざりがにのような臭いがして、フィルターを洗ってもこれがとれません。漂白剤も使用しましたが、1日たつとすぐに臭いがしてきます。
こういった書き込みは他に見当たらなかったのですが、使用されてる皆様は異臭はありませんか?使用当初あまりよく手入れしてなかったのが原因かもしれませんが。もうフィルターを買い替えないとだめでしょうか?まだ購入して少ししか経ってないのに・・・ただ使用頻度としてはほぼ一日中つけっぱなしにしています。
0点
取説に書かれてる手入れの目安は1日8時間使用したばあいのとき。
丸一日つけているなら、VWX70Bのようなフィルターが固定されてるタイプだと
かなりの頻繁の手入れが必要になますよ。
加湿で水が結構減るなら、水の中のミネラル分の濃縮もあるので
週1回程度、フィルターとトレイの水洗いは必要でしょう。
それに濡れた加湿フィルターは部屋の匂いを結構吸いますからね。
漂白剤も使用したようですが、台所用の塩素系(キッチンハイターとか)を指定の濃度で使いましたよね?
漂白したフィルターが一日くらいでニオイが出るなら漂白不良の可能性も高いですけど。
フィルターが大きいから、つけ置く容器が適当なものが見つからないケースもありますよね。
それと水は浄水とかじゃなく水道水を使ってますよね?
水も漂白剤の使い方も問題ないなら、除菌ユニットの不良(故障)も考えられますが・・
書込番号:9053084
1点
もう一度念入りに漂白してもダメならフィルター交換だな。
書込番号:9053893
0点
加湿器 > 三洋電機 > AQUAPLUS CFK-VWX70B
この機種、部屋から部屋へ持ち運び可能というのが
ウリの一つのようですが、重量&サイズ的に実際どうなんでしょうか?
持ち運んで使っている方いらっしゃいますか?
リビング/寝室の切り替えというのは、部屋の大/小という意味ですか?
それと、DCインバーターなるものがついていますが、
これってDC駆動するって意味じゃないですよね?
0点
持ち運びについて…
私はリビング、寝室を持ち運んで使用しています。
私の場合、移動する前に水を入れるので、本体とタンクを切り離しておいてから、
まず本体を運んで、次にタンクに水を入れてからタンクを運び本体にセットしています。
この方法だと、本体は女性でも簡単に運べます。しかも便利な取っ手が付いているので運びやすいです。
水は結構重たいものなので、満水の時と少ない時と差が出ると思います。
---------
しかしながら、タンクに水を入れる時は、「こんなに水が減って、
しっかり加湿をしてくれているんだな」と感心してしまいます。
ご参考まで…
書込番号:9023539
0点
加湿器 > 三洋電機 > AQUAPLUS CFK-VWX70B
この機種を一週間ほど使っています。
一定の湿度になるまでは結構うるさいですが、その後はとても静かで満足しております。
ただ、その「一定の湿度」はおそらく「現在湿度」で判断しているのだろうと思うのですが、
この「現在湿度」の感度は信頼に足るものなのでしょうか?
何度も電源を入れてみるとその度に湿度の数値が変わったりするので心配です。
稼働中はちゃんと測れているのでしょうか??
どなたか教えて下さい。
0点
正しい値を求めるのに時間が要るんだから、電源入れたての値なんて意味無いよ。
もっともこの手の機器の湿度計の精度ってそんなに良くは無いけど。
書込番号:9001531
0点
加湿器 > 三洋電機 > AQUAPLUS CFK-VWX70B
先日購入しました。
音については複数の意見があるようですが、私はうるさい派です。(うるさいのはあきらめています)
ただ音の種類が気になるのですが、始動時、モーターが動き出すような「ウイーン」というような音がします。こういうものなのでしょうか??
0点
加湿器 > 三洋電機 > AQUAPLUS CFK-VWX70B
初めて質問させていただきます。
生後3か月の子供が風邪をひき、病院で加湿器を置いてあげてと言われました。上の8才の子供もアレルギー性鼻炎が少しあります。
初めて加湿器を購入するにあたり、
こちらのクチコミやレビュー、店頭のパンフレットを見て、三洋のCFK-VWX70BとパナソニックのFE-KXD07で迷っています。みなさんパナの方は、音がうるさいとのことですが、パンフで比較すると、dBの数値が同じくらいなのになぜなのかな?とおもいました。
気になっているのは、
・音の静かさ
・ウィルス、花粉の抑制(三洋は水とフィルター両方、パナはフィルターとナノイーで抑制になってると思うんですが、何回もパンフも見比べるのですがどちらがいいのかわかりません。)
・脱臭(ナノイーは大きく書かれていますが、三洋は見逃すくらい小さく書いていました。)
・お手入れ(クチコミではパナの方が楽そうですよね。無精なものですから、なるべく楽な方)
等です。部屋は14畳ぐらいで吹き抜けです。湿度計はファンヒーターをつけて、40
〜45ぐらいを指しています。一日いると、喉と肌の渇きを感じます。
パソコンも初心者なので、ちゃんと質問できているか不安ですが、よろしくお願いいたします。
0点
自分も、バナソニック・三菱と三洋電機とで、迷いましたが、三洋電機のこの機種にしました。
8+6畳の部屋で、日立クラーを使用してますが、この加湿器は、風向きが調整できますし、手入れが楽ですよ。
あと、ウイルス対策として、SHARP IG-100を兼用してます。
ご使用予定の部屋が、吹き抜けの点が気になりますね〜
もしかして、湿度を上げるには、加湿器が二台必要となるかもしれないでしょうね?
でしたら、風向き調整可能な、この機種が最適ではないでしょうか?
書込番号:8879409
0点
オールニッポンさん、返信ありがとうございました!毎日PCをつけないものですから、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
私も同じ機種にしようと思います。2台いるかもしれないとの事なので、とりあえず1台購入してみます。
SHARP IG-100と言う製品も早速調べてみますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:8888850
0点
10年間フィルター交換不要+低消費電力+ナノイー>音
でFE-KXD07を購入しました。絶好調です!!
音はお休みモード 省エネモードであれば気になりません。(気化式・ハイブリット式の場合、音はどれも変わりませんョ!!)
結構 FE-KXD07の評価が低いので投稿しました。
ちなみに、ナノイーは髪の毛がしっとりします。
書込番号:8906567
0点
加湿器を追加購入しようと思い量販店で検討した結果、PanasonicのFE-KXD07にしようと思っていました。が、口コミを見ると評価が悪い・・・・
因みに、選定の基準は、@メンテが簡単Aプラズマクラスタ等の負荷機能がついていることでした。ナノイーよりプラズマクラスタのほうがよかったのですが、SHARPにはメンテ不要とか10年間不要とかがないので、FE-KXD07なら、10年間不要&ナノイーなのでこれに決めていました。(プラズマクラスタやナノイーが体感的に実感できるものとは思っていません)
変わりの加湿器を検討していたのですが、この商品にたどり着きました。もとの選定基準にはまったくマッチしませんが・・・。
書込番号:8916669
0点
確かに迷うかと思います。
パンフレットなどを読むと逆に益々迷ってしまいますよね。
ただいくつか言えるのは
@:両方とも実際に持っていて確実に比較できる方はいないと思います。
A:パナの方がパンフ作りがうまい為想像をかき立てられる恐れはあります。
B:音を気にされているという事なので、実際に売場に行かれて試してみるというのが
一番かと思いますね。(休日は混んでいてうるさいのでなるべく平日に)
あと自分の私見ですがナノイーの効果に関しては宣伝文句ほどすごい物ではないかと思います。
書込番号:8937514
0点
先日購入しました。使用感ですが、こちらもうるさいですね・・・パナとの比較ではありませんが。
現在、シャープとダイニチのハイブリッド(容量もほぼ同じ)を使用しており、こちらが3台目ですが、他と比べてうるさいです。気化式だからですかね?(どこかの書き込みで、どの方式でも音は同じみたいなことが書いてあった気がしますが・・・)
書込番号:8961013
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)







