このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2022年1月23日 16:49 | |
| 0 | 3 | 2008年1月27日 17:10 | |
| 0 | 0 | 2008年1月20日 16:34 | |
| 1 | 1 | 2008年1月6日 03:30 | |
| 1 | 1 | 2007年12月19日 10:50 | |
| 0 | 0 | 2007年12月6日 18:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨シーズンから水漏れするようになりました。
純正加湿フィルターを買って交換してからだと思います。
加湿フィルターと一緒に冷えピタシートの様な物が入っていたのですが、何かわからないので捨ててしまいました。
どんな原因が考えられますか?
書込番号:24558582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>metal魂さん
水位調整はタンクのほうなので加湿フィルターの交換が原因ではないと思います。
タンクの蓋の水位調整弁を確認してみてください。
加湿フィルターがちゃんとはまっているか、どこかが浮いて隙間がないか確認も必要かと思います。
書込番号:24558943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1ヶ月の赤ちゃんがいます。夜は23度くらいに保たないといけないため、夜中エアコンをつけていると、朝おきたら喉がからからになっており、これではいけないと急遽加湿器を購入することに致しました。ただ、赤ちゃんがいるので、お店にいって店員さんに商品のことについて質問できないため、
このサイトでアドバイスいただけたら助かります。
寝室は6畳くらいです。近くの家電屋さんでHV-U70CXとHV-T50CXが同じような値段で購入できるため、どちらにしようか迷っています。HV-U70CXは新機種なので、フィルタ-乾燥機能があったり、フィルタ−のもちがよかったり、電気代が若干やすくなっているといったメリットがあるかと思いますが、部屋の大きさよりも容量が大きい加湿器を使うと、湿度が高くなりすぎて結露しやすくなるのではないかと心配です。大は小をかねるといいますが、加湿器に関しては、部屋の大きさにあったパワ−のものを購入したほうがいいのでしょうか?フィルタ−乾燥機能よりもパワ−重視をしたほうがいいのでしたら、HV-T50CXになると思います。パワ−が大きくなってもそれほど問題なく、
ヒィルタ−乾燥機能がついているほうがよければHV-U70CXになると思います。
どちらを購入すべきでしょうか?加湿器をいままで使ったことがないので良くわかりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。
0点
シャープの加湿器の場合、おおざっぱに言えば
50型の風量をあげて最大加湿能力を上げたものが70型になります
なので50と70は基本は同じようなものです。
洋室6畳なら静音運転やおやすみ運転程度の加湿量で事足りるはずなので
能力的にはどちらを買っても大差ありません。
シャープ加湿器は自動運転すると室温23で湿度60%を目標に加湿するので
窓に結露が出ると思いますから窓の結露対策はしたほうが無難です。
また、単独の湿度計も買うことをオススメします。
結露でカビが生えて、赤ちゃんがアレルギー喘息になったのでは意味ないですからね。
シーズン末期になると加湿器を使う日も減ってきて
フィルターが濡れたまま数日間放置されることもあり得るので
フィルター乾燥はあったほうが便利です。
このあたりはsakurakonkonさんが気をつけていれば済む部分なんですけど。
書込番号:7300692
0点
ヤクルト飲んでる?さん、お返事有難うございます。
(1)静音運転やおやすみ運転でしたら、50CXと70CXで消費電力(電気代)は同じだとインタ−ネットの情報で読んだことがある気がします。本当にそうですか?このとき湿度は何パ−セントくらいに保たれるのでしょうか?静音運転でしたら、結露はしませんか?
それでしたら、新機種のHV-U70CXのほうが一年前のHV-T50CXよりフィルタ−乾燥機能がついているのでいいということになりますね。
(2)それから、23度以上で湿度60パ−セントになり結露が生じるということですが、
カビが出来るのも困ります。23度以上でも湿度が上がらない機種ってあるのでしょうか?
それから結露を防ぐグッズはあるのでしょうか?それを使えば結露はほぼとめられますか?
上記2点についてご存知なことがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:7300835
0点
静音運転とはヒータを使わず(OFF)低回転のファンのみで加湿するモードなので
基本構造の変わらない50と70は同じ能力180ml/hになります。
去年モデル(T型)までは同じ消費電力のモータを使っていたので電気代も同じでしたが、
今年のモデル(U型)はU50CXのほうが若干電力の小さい物にかわってます。
1Wなので1時間で0.02円の差ですけどね。
一方、おやすみ運転はファン風量は低速〜中速で50,70ともほぼ同じですが、
70のほうがヒーター電力(温度)がおおきいので加湿量も70の方が大きくなります。
どの程度の湿度を保てるかは、部屋の空気(換気や隙間風や結露)の状態でかわるので
一概に言えませんが、洋室6畳で暖房設定が23℃なら静音運転も50%を越える湿度を維持できるはずです。
(換気システムのようなものが働いてないとして)
結露するかしないかは窓の温度次第です。
仮に部屋が23℃60%だとすれば、窓ガラスの温度が10℃程度しかなければ結露します。
50%だったとしても結露するかしないか微妙なところ。
日本なら冬の最低温度は10℃以下ですから、なにも対策せずに加湿すれば普通は結露します。
結露対策はネットで検索すればたくさんヒットしますが
断熱フィルムや結露防止コート剤などのアイテムや厚手のカーテンが一般的なところ。
重要なのは吸水剤シートや結露ワイワーのような対処グッズと間違えないこと。
>23度以上でも湿度が上がらない機種ってあるのでしょうか?
ダイニチの加湿器のように目標湿度を50・60・70%と任意に選べるものもあります。
ただし湿度は相対的なものなので、23℃に暖房した部屋が50%でも、
そのまま室温が20℃まで下がれば湿度は60%になってしまいます。
書込番号:7302147
0点
吹出口が着脱式で清潔にお掃除出来そうな新型での購入を考えてます。
あまり話題に上がらないようですが皆さんはの吹出口お掃除はどうしてるのでしょうか?
綿棒では大変ですし、かといってホコリがあると吹出口から出てきそうで気になるし、、、。
使用環境・希望は下記の通りですが、他にもオススメ製品ありましたらアドバイス
宜しくお願い致します。
@小さい子がいるので吹出口が低温
A吹出口や内部の掃除が簡単で清潔
B主に寝室7畳カーペット(たまに15畳リビング)マンションで使用
できれば小型でデザインが良いものがいいです。
私なりに色々調べた結果、こちらの製品かなと思ってるのですが、、
静音では5畳以上は使えませんよね、ということは就寝時は強連続の音の使用になるので
その点が少し心配で購入に踏み切れないでいます。
0点
ご質問のお答えになっていないかも知れませんが…(スミマセン)
まず、この機(このシリーズ)の「噴出し口」の口部は、
他社製品と比較しても、
もともと実に「目」が粗い(=すきまが広め)でして、
「ヘアピン」どころか「鉛筆」程度の大きさのものでも、
うっかり噴出し口の上から落とそうものなら、
そのまま内部までストンと落っこちていきそうなほどです。
(新機種から口部の取り外しが可能になったのがそのせいかは不明ですが…)
私は前世代品を使用していますが、
未使用時(シーズンオフ以外の)には、恐らくほこりも相当内部に入ったでしょう。
(なにぶん、前世代までは口部が外せないため事実の確認不能。
運転時に噴出し口を目で観察する限り、「ほこりが吹き出てくる」ことはない。ほっ)
加湿器のご購入ははじめてでいらっしゃいますか?
加湿器は、定期的なお掃除がどうしても必要な家電ですので、
噴出し口も、私は定期お手入れ時に拭いたり、
掃除機で吸いだしてみたり(気休め?)しています。
スチーム式・超音波式は、私が使用しているものはどれも、
内部まで比較的お手入れしやすい構造ですが、
ハイブリッド式は(今で2機めなのですが)
フィルター部以外の内側までは、あまり掃除しやすいとはいえませんでした。
この新機種はそこを「売り」にしたのかも知れません。
加湿能力と静音性の関係については、
大変お詳しい方がいらっしゃいますので
そちらのご意見を待たれたほうがよろしいと思います。
お使いになるお部屋のもともとの湿度、密閉性、結露などの環境や、
選択する上での機能の優先順位などが、
もっと詳しく分かったほうが適切にアドバイス頂けそうな…。
書込番号:7134297
1点
旧型ですがここで質問させて下さい。
新品当初はイオン発生時「チッチッチ」と
動作音がしていましたが3シーズン目を迎え
その音がしなくなりました。
これってイオン発生部にほこりなど溜まって
発生しずらくなってしまっのかと心配しております。
ちなみに次年度製の機種(型は違います)も音が小さくなりました。
みなさんのもそんな感じなんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






