HV-800
プラズマクラスター/ツインファン/ケトル型給水タンクを備えた加湿機(加湿量780mL/h)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 0 | 2012年1月17日 02:14 | |
| 2 | 2 | 2011年12月5日 16:58 | |
| 0 | 0 | 2010年3月4日 17:11 | |
| 6 | 3 | 2009年11月13日 13:22 | |
| 1 | 8 | 2009年3月16日 11:39 | |
| 31 | 12 | 2011年12月30日 15:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
我が家のHV-800(2008年製)が加湿しなくなったのですが自分で修理できましたので参考までに書き込みをしておきます。
症状:加湿しない(タンク内の水が減らず且つフィルターも湿らない)
上記症状が確認されたので近所のホームセンター経由でSHARPに修理見積もりに出したところ、給水ポンブの交換が必要で11550円かかるとのことでした。ここで修理は一旦キャンセル。(ひょっとしたらホームセンター側で修理代金に中間マージンを上乗せしている可能性はありますが)
だめもとで自分で直せないものかと分解しつつ調査を行ったところ、給水ポンプ用のモーターそのものは正常に回転していることを確認。しかしそのモーターの先についているプラスチックの部品の"IN"と書かれたところにストローを刺し水の中に突っ込んでみたものの"OUT"側から水が出る気配はない。このことから原因はこのポンプ用モーターの先についているプラスチック部分と断定しました。
この部分は更に分解可能でゴム部品とプラスチック部品が各々3層程度になっているのですが、分解して調べて見ると中にカルキ成分の固まったような破片がいくつか確認されました。
結論としてはこのカルキ成分が固まっていたことにより本来モーターの回転によりゴムパッキンの部分がプラスチックと接触したり離れたりするはずが常に着いたままの状態になっていたことが水をくみ上げない原因となっていたようで、分解後水と綿棒で洗浄してあげることで無事にIN側から水を吸ってOUT側に吐き出すという動作が復活しました。
あとは元通り組み立てをして完了。
私自身このような修理は全くの素人ですが、もし同じ症状でお困りの人がいるようでしたら、プラスドライバーさえあれば修理は30分〜1時間程度で行えますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?
おそらくカルキが固まっていた現象から考えて本現象はシーズンオフ中にしまっておいた後、いざ使おうとしてみたら加湿機能が動作しない…などのケースで可能性があるかと思います。
なお分解状態だと給水センサーを反応させないためにセンサー用小基板と給水タンクの蓋をさかさまにするなどして接近させておかないと動作確認ができないので分解状態のまま動作確認をするには少し工夫が必要です。
それと念のためですが分解/修理は自己の責任でお願いいたします。上記分解作業中に何らかの破損などが発生しても当方は責任を負いかねます。
以上ご参考まで。
25点
ついこの間、知人よりHV-800を譲り受けたのですが
どうにもフィルターを本体付のケースごと処分してしまったらしく
その部分だけが見当たりません。><
近くの家電販売店を通してメーカーさんに問い合わせていただいた所
その本体付のケース+部品を合せて1万5千円位かかるのでは・・・という半端な回答をいただきました。
もしくは、本体ごと修理させて下さいとの事・・
部品注文しても、1万5千円かかるし
メーカーに修理代を見積もってもらってもキャンセル料はかかるだろうし・・
どうすればいいか迷っています。
0点
新品で\19,789です。修理代に\15,000ってのは自分は論外です。
まあ修理して使えば5千円ぐらいお得なのかもしれませんが、
どうなんでしょう、\15,000払ってもやはり中古品です。自分なら捨てます。
修理代が\5,000ぐらいなら良かったのですけどね。
書込番号:13840886
2点
ほうとうくんさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり新品ということになりますよねぇ・・・
最後に、直接お客様センターに電話して聞いてみて
駄目そうならあきらめて、別のものを買う事にします。
ありがとうございましたー
書込番号:13853330
0点
私のマシンで起こる水漏れについては、原因はタンクの構造にありました
タンクに目いっぱい水を入れると、上蓋と透明アクリルのタンク本体の隙間から毛細管現象で水が吸い上げられます
その水がタンク側面にある上蓋押さえとの隙間に、これまた毛細管現象で吸い出され、その水がタンク側面を伝って落ちていくからです
水を目いっぱい入れずに、上蓋にかからないレベルに押さえれば水漏れは解消するはずです
しかしながら、取り扱い説明書に、給水レベルが明記されておらず、上蓋の下端を図面で表示してはいるものの、そのレベルまで給水すると、本体が少しでも傾いていると、水のレベルが上蓋に届き、漏水が発生してしまいます
いずれにしろ、シャープの説明不足は否めませんから、床にダメージがあった方は、その旨をシャープに伝えて保証を受けるなりの行動が必要ですね
他にも原因はあるかもしれませんが、私の場合は給水量を減らすことで問題解決に至りました
0点
この機種をお使いの方にご質問です。
吹出口(本体上部)を除くとプロペラが見えますよね。
よく見ると結構ホコリが沢山付いているので掃除したいのですが…
相談窓口に問い合わせたら、「安全上の理由で取れない構造になっています」と言われたの
ですが、「衛生上の理由で取れる構造」にして欲しいです。
みなさんどうされてますか?
ちなみに分解清掃は有償修理扱いとのことです…(ToT;
4点
今年の春に水漏れで修理していただいたのですが、そのとき吹出部分に埃やカビらしき物があるのに気づき、
秋に使う前には掃除しないとな、ぐらいに考えていたのですが、いざ掃除しようと思ったら取説に説明が無く
相談窓口に問い合わせしたらBoeing747-400さんと同じようなこと言われました。
ただ、カビがあるのはおかしいので診せてもらいたいとのことで、サービスの方が引取点検となりました。
結果は、異常なし、停止中は、吹出口にカバー等をして埃が入らないようにするようにいわれたのですが、
使う次期は水切れ以外ほとんど回りっぱなしと伝えたら、あちらの方から返品の案を持ち出してきました。
この機種は、上からのぞくと羽が丸見えですが、他機種も見えないところがどうなっているか恐ろしくなってきました。
この機種に限らず汚れるところは安全性も考慮しつつ掃除出来る構造にしていただきたいものです。
書込番号:10446613
0点
しあつしさん
返信ありがとうございました。
私も水切れ以外ほとんど稼動させていますから、カバーなんてできません。(^^;
湿った空気が出るので誇りもこびり付いてるじゃないですか。
相談窓口の方も面白くて、「スイッチ入れて回したら誇り飛びませんか?」って
そんな簡単に取れるなら、わざわざ相談しませんって。(笑)
>返品の案を持ち出してきました
って凄い話ですね(^^)
ホント、汚れるところは外せる構造にしてもらいたいです。
あの汚れに気付いてしまってからは、あまりいい気分がしません。
なんとかしてもらいたいもんです。
あっ、返品しかないのか!(笑)
書込番号:10468725
1点
運転中、
チュウウウウウウ〜
と言うような音が出ることがあります。
運転開始まもなくするとこの音は止まるのですが、またしばらくすると先ほどよりも激しい音でチュウウウウウウ!!!と音がします。ひどいときはファンの音を忘れさせるほどの大音量で鳴ります。水か空気を吸うか吐くかしたような音です。
夜寝ているときにこの音がすると、ビクッ!っと目が覚めてしまうので困ってしまい、本日サンヨーのサービスにきていただき状況を説明したところ、預かり修理となりました。
戻ってきましたらまた報告します。
0点
失礼しました。サンヨーではなく、もちろんシャープのサービスセンターに連絡し、シャープの方に来て頂きました。
書込番号:9073593
0点
その後、いかがなりましたか?
実は我が家も同じように、チュルルル…となり始めたので、何か情報はないかと思ってこちらに来たところでした。
一度フィルター部分の埃をとってみたところ、
少し音がなる頻度が減ったようにも感じたのですが、気のせいのようでした。
購入してから半月なので、埃もさほどついてなかったのですが、
使用頻度は、10h/日 程度なのが問題なのでしょうか。
ぜひ、その後の情報をおまちしております。
書込番号:9083957
0点
こんにちは
検査に7日から10日かかる、と前もって言われてしまっています。この時期にもっとも使いたい訳なんですが・・・。大型家電量販店であればサクッとその場で新品に交換して頂けることもあるでしょうが、まあ仕方ないですね。
ウチも一ヶ月前に買ったばかりなので、フィルター等はほとんど汚れていませんでした。
シャープのサービスの方の目の前で音を聞いて頂いたときも「フィルターが汚れていようが、こんな音がすること自体がおかしいですね。」と仰ってました。
戻ってきたら報告しますね。
書込番号:9086184
0点
我が家では2カ月くらい前に購入しました。「異音」というのは感じません。ただ、運転音自体は大きいですよね。これは書き込みを見て知っていたので、覚悟の上での購入です。加湿能力が高いので小まめに電源を切るようにしています。すぐに50%を超えますもん。そういう使い方をすれば問題ないのではないでしょうか。この製品にはとても満足しています。家族にも超好評です。
書込番号:9154560
0点
先日、待ち切れずにSharpの修理相談センターに連絡しました。
異音の症状や、連絡先など詳細に聞き出した後、
「近くのサービス拠点に掛け直してください」、と言われた時には
「何のために連絡先まで聞き出したの?」と唖然としてしまいましたが、
連絡した先の担当者はとても対応が良かったです。
サービス拠点に連絡の翌日には担当者がいらっしゃり、
持ち帰り点検となりました。
戻ってきたのは、それから4日後のことです。
結局、これと言った原因は不明らしいのですが、
フィルターに付属のフタ?の取り外しや(機能に影響はないとのこと)、
給水部フラップについているシールの取り換えなどを行って、
現在は異常なしになりました。
どうかすると、購入時より静かなのかな?とも思います。
最初の修理相談センターの対応は、心地よくありませんでしたが、
商品の性能や、サービス担当頂いた方にはとても感謝&満足しています。
書込番号:9187139
0点
書き込み遅くなりました。
ウチのHV-800は2週間ほど待たされた後にサービスセンターから戻ってきました。
何らかの部品を交換したとの話でしたが、スイッチを入れてみてびっくり。
すごいタバコの臭いが噴き出してきたのです。
預けている最中に、メーカーが症状を確認するために運転をしていた部屋でタバコを吸っていたのでしょうか?
いずれにしろこの対応に我慢しきれず再度サービスセンターに苦情を申し上げ、購入時の金額で買いとってもらいました。
エアコンなどもすべてプラズマクラスターで来ていたので今回もこの商品を迷いなく選んだわけですが、しばらくはシャープ社のものを買いたくない気持ちでいっぱいです。
代替としてこちらのサイトで評判のダイニチのHD-RX308と同508を一台づつ購入しました。
こちらはハイブリッド機なのでHV-800とは直接比較するのはおかしいですが、何しろとても静かでびっくりしています。
書込番号:9249146
0点
ものぐさ丸さん、ありがとうございます!!
すみません。返信を待ちきれなくて修理に出してしまいました。
しかし、タバコの臭いって…それはひどいですね。
空気清浄機じゃないので、関係ないように思いますが、
チェックのためにたばこを利用していたのですしょうか。
ちなみに、返送は担当者が持参されなかったのですか?
我が家の場合は、担当者が持ち帰り&持参され、
返却時には、再度目の前でチェックを確認されての受領となりました。
拠点によっても対応が異なるのでしょうか。
良い商品だと思う気持ちが踏みにじられて、残念ですね。
書込番号:9250841
0点
はじめに取りに来ていただいた方と、修理後の商品を持ってきていただいた方、最後に商品を引き揚げにいらした方、みな違う方でした。商品の修理をしたのはまた別の方だったのでは?と思います。
運転を始めてすぐに症状が現れるわけではなかったので、修理後に持って来て頂いた時も
「これでしばらく使ってみてください。再度問題あれば連絡ください。」
という感じで、その場で確認などはしませんでした。
電話対応や、ウチにいらした御三方とも皆感じの良い方々でした。商品自体は性能もデザインもとても気に入っていたので、肝心の修理の実態が大変期待はずれであったことが余計に残念でした。せっかくこの商品を設計、製造したシャープの方々も浮かばれないと思ってしまいます。
マイナスな印象を持ったと書いてきましたが、しかしながら今からお買いになる方には(私のようにハズレを引かない限り)お勧めの商品だと未だに思っていることも付け加えさせていただきます。
書込番号:9254099
1点
加湿器で水漏れが発生するのは故障です。
メーカーに修理を出したほうがいいですよ。
私の場合も水漏れが発生して、メーカーに無償で修理してもらいました。
一週間ぐらいで戻ってきました。
メーカーに確認したところ、市場では水漏れの不良が何件か発生しているみたいです。
原因はフィルターがよくないみたいです。
書込番号:9075701
7点
私も水漏れです。
今家に有るのは三台目です。
1台目
去年11月に購入。
購入後1週間でチュウチュウと言う異音が発生。
その一週間後水漏れが発生。
フローリングに輪染みが出来たり、雑巾で拭いたりして、乗り切る。
年明け早々シャープに連絡すると、サービスの人がやってきてその場で交換
⇒このとき水漏れの原因等教えてくれませんでした。
2台目
交換後1ヶ月くらいたった2月上旬またもや水漏れ発生。
シャープに連絡。
状態確認を行う、再度交換という事で別の日に交換
3台目
今のところ問題なし
2台目の時にシャープのサービス担当者に聞いたところ
買った人は分かると思いますが、タンクの天井と壁の隙間から水が浸入し、タンク両側の蓋と壁をつないでいるやつを伝って、タンク下部へ水がいくそうです。
製造の一定確率でタンクの蓋と壁のシール(密着?)が出来ない製品が出るようで、
今対策部品を作っているとのことです。
同様なトラブルが有る程度出ている事はシャープも認識しているようです。
私のように2回もその固体当たるのもどうかと思うのですが、
水漏れしたらすぐサービスに連絡する方がよいと思います。
書込番号:9123602
2点
なるほど、、、やはりそうでしたか。
実は我が家は明日サービスセンターの方が状況確認に来られます。購入は昨年末ですが、今月に入ってから症状が酷くなりました。最初は水を補給するときにタンクの底がびしょびしょになっていただけでしたが、今や酷いときは本体の正面あたりに数センチほどの水たまりができます。しばらく気がつかなかったため、フローリングはシミができて軽く波をうってしまっています。新築だったのにショックです。。。
稼働している状態でタンクを外から除いてみたらタンクとその蓋をロックする両側の板のうち片側が浸水している状況がみれましたので、坂の上のもにょさんが仰られているような感じなんだろうなぁと思っていました。夜中にWebから問い合わせを出したのですが、翌日の昼休み時には電話がかかってきて、非常に丁寧な応対をしていただけました。それがすくいです。。。
ここで拝見するだけでも被害に遭われている方は結構いらっしゃるようですね。是非とも対策品を出していただきたいものです。加湿性能には満足してるので残念です。シャープさん頑張って!
書込番号:9128975
2点
皆さん、情報ありがとうございました。
サービスさんはタンクの上蓋は交換されましたでしょうか?
タンク上蓋の形状を変えないと、シャープさんの対応は間違っていると思われます?!
(フィルターが古くなるとカルキ等で給水性が落ちますが・・・)
1.フィルターからの余った水はタンクに戻ります。
2.加湿が必要な時はポンプで上のフィルターに水を吸い上げます。
3.その際、タンク上の水も上部の穴から吸われてタンクに戻るようになります。
4.戻った水が吸いきれない可能性あり?。
5.そこに再度、給水が始まると上蓋で貯水できないため、タンクを伝わって床へ。
*回収用のタンク内のパイプを外すとかなりの水が落ちてきます。
自作で穴を開けてみました。自動(ほぼ強運転)で作動中は水漏れなしでOKでした。
数日間確認、これでよし!
ところが・・・
暖房をエアコンからファンヒーターに変えたら切れたり入ったりこれは正常運転です。
水漏れ発生!うーん どこから?
書込番号:9129642
3点
続き
水漏れはタンクの背面側から伝わって底一面に広がるのようです。
ではどこから水が流れるのか?
フィルターの排水止めパッキンをタンクセット時に上げ開くための直角三角形状の突起あり。
そこの部分が他より縁の高さが足りないように感じます。
当然、そこを伝わって水も流れますので量が多いと勢いもありますのでタンクの外側に伝わる可能性ありです。
改造2
1.三角の端を削り外縁との距離を取りました。
(厚さが薄いので平らにしたら穴が開きました。外観より漏水止め!)
2.完璧に水漏れなし。ぴちょんぴちょんと音はしますが・・・。
3.上蓋が穴だらけになっていますので最終どこがいいか確認したいと思います。
結論:余分な水のリータン量がメーカー設計以上だったということですね。
水はものに伝わり流れるものです。
水は下に落ちるとしか考えなかったところが落とし穴だったと思います。
サービスさんと設計・製造は別会社ですのでサービスさんにきついことを言わないようにね。
書込番号:9129802
0点
続報です。
2月に交換してやってきた3台目がまたもや先週金曜日に水漏れしました。
床一面水浸し、、、
3台目は結構長く漏れなくて頑張っていたので、「お!?このまま大丈夫か?」
と思ってた矢先に、、、。
早速サポートにメールしました(シャープ側に記録を残す意味で)
また、サービスの方が来ることになりました。
3台目がどうなるか、また続報を記載したいと思います。
書込番号:9320947
2点
続報です。
今年の春シーズン終了時にシャープのサポートから連絡があり、
「また冬になりましたらご連絡します」
ということで、先日本当に連絡が来ました。
シャープさんすごいと思いました。
で、今日、シャープさんが対策部品を取り付けにきていただきました。
#すでに今シーズンも漏れているため、、、
・タンク天井
・対策品はタンク天井を押さえるサイドの止め具×2
・給水はココまでシール
つまりタンク天井と外枠のかぶっているところから毛細管現象で吸い上げられ、
サイドの止め具から下に漏れているということでの対応品です。
#ただ、水位が低くても漏れていた我が家。この対策品で問題ないか
#引き続きウォッチして続報をあげたいとお思います
書込番号:10604006
2点
masaやん様はじめまして ong01ともうします。
当方も2009.1.1に購入して使用していましたが、
昨年末にmasaやん様と同様に水漏れありシャープで対応してもらいました。
使用環境としては、
・北海道
・高気密高断熱1種24時間換気
・床暖房(基礎暖房)
・加湿器24時間使用
・フィルターは2週間程度毎に重曹にフィルターとケースごとつけフィルターとフィルターケースを洗浄
【1度目】
タンクの水の減り方が減少し加湿能力も低下していました(55-48%だったものが40%を切る状況)。
その際の修理担当者との話の中では、当方の水質がカルキの発生するタイプ
ではなくバクテリアのようなヌメリのある糊状の物がつく
タイプの物だと云う事で他にも同様のケースが報告されていると
云う事で、その時はフィルター上部の導水管からフィルターに
水を落とすフィルターケースの上蓋(と云う表現でいいなかな?)
の小さな穴にそのヌメリが詰まってポンプが送った水がフィルター
に流れず、ケースの外側へにじみ出たような形で床を濡らして
いるのではと云うことになり
・フィルター上部のカバー交換
(古いものは清掃交換のスペアーと云う事で置いていってくれました)
・タンク天井を押さえるサイドの止め具×2の交換
・フィルターの交換(加湿能力の低下も有った為)
・そのヌメリをコヨリ状の紙で清掃
という物でした。
またフィルターおよびフィルターケースの洗浄を重曹から
中性洗剤で洗う様にと云う事で中性洗剤での漬け置き洗浄へと変更しました。
その後は加湿力も戻り水漏れも無かったのですが10日もしたら
再度水もれ再発(徐々に水漏れが目立つようになる感じ)
年の暮れにだったため新年そうそう(1/6日頃)シャープに
連絡したら翌日来てくれてました。
(ちなみに今回は加湿能力の低下は有りませんでした)
【2度目】
・タンク天井を押さえるサイドの止め具×2交換
・給水はココまでシールを張る
・タンクから水を吸い上げる管の詰り清掃
とその場で出来る清掃をしましたが水漏れは多少減少しましたが
水漏れが改善したわけではなく、当方としては昨年末から対処法として
加湿器の下にプレート状の水受けを設置していますが、そのプレートに
水がたまる状態です。
給水の際はちょっと引っかかりますが
車の足元に引く泥や雪用のマット(雪国で足元についた
雪が車内に落ちたものを)のようなものを引いてフロアーリング
の水汚れは防ぎつつ使用しています新築のフロアーリングが
水で痛むと云う不安の解消にはなります^^;
修理の方がシャープ本社と交渉してくれて
・他のシャープの加湿器への交換(ポンプ吸い上げで無いタイプ)
・使用年数を差し引いた分のでの返金等
等の交渉をしてくれる事となりました。
ご参考までに・・
書込番号:10821610
1点
私も水漏れで悩んでいます。
購入は一昨年の12月、この機種が発売されてすぐだったと思います。
購入後一ヶ月も経たない内に、水漏れが発生。
修理に来て頂きました。
しばらくして、また水漏れ。このときは同機種の新品へ交換。
しばらく加湿器の出番が無くなります。(梅雨、夏場)
昨年の秋頃、水漏れ。
また修理。
昨年末、水漏れ。
修理にいらしていただいた方が、パーツを破損してしまい、
何度かいらしていだいて、中身の全交換。
そして、昨日また水漏れです。
言いたくはないけど、この機種は欠陥商品かも知れませんね。
度重なる水漏れで、この加湿器を置いてある床(フローリング)はシミができ、
変色しています。
参考までに。
書込番号:10900981
0点
漏れている人多いですね。
続報です
12月に対策部品交換でもうばっちり♪と思ったら、
おとといあたりからまた水漏れ(盛大に)
去年シャープエンジニアリングの人が交換で来たときに、巨大な受け皿(植木鉢用)を
漏れたとき用としておいて行ったのですが、その中で水溜りができています。
シャープに連絡を取りましたので、また進捗がありましたら書き込みます。
漏れている人多いですね。
書込番号:10941050
0点
今シーズンで3シーズン目になります。
毎シーズン盛大に水漏れし、毎回シャープエンジニアリングを呼びつけ、色々タンク周りの部品交換等の対応してもらいましたが、全く効果無しです。
おそらく、シャープ側も原因をまじめに検討してないと思われます。
3シーズン目に入り、今回も盛大に漏れはじめたので、良く原因を考えて見ました。
まず、水漏れの量が半端では無いことから、タンク周りから染み出すのが原因とは考えにくい事と、あるネットの記事でフィルター交換したら、毎日の水漏れが直ったとの報告がありました。
この機種は下のタンクからポンプで水を汲み上げ、上部のフィルターに水を含ませ、ファンでこれを気化するだけだと思います。
従って、気化されなかった水は重力にて下のタンクに戻るはずです。
水漏れが発生するとしたら、フィルターが劣化し、気化量が少なくなり、大量に余った水がタンクに戻りきらずにあふれるというパターン。
本機種を濡れても良い様に風呂場に持ち込み色々試しました結果、気化せず余った水は結局タンクふたに戻り、ふたの真ん中の回収穴を通ってタンク内に落ちる構造です。
再現実験した限りでは、特に問題は無さそうなのですが、この回収穴にはタンク側に長いパイプがついているのが気になりました。このパイプの先はタンクの水に浸かっているので、圧力の関係で大量の余った水が戻るのは困難ではないか?と考え、試しにタンクふたの内側にねじ止めされていたこのパイプを外して使用してみる事にしました。
タンクは透明で使用中の状況が良く判るので観察すると、外した部分から一定量の水が連続してタンクに戻っているのが判ります。絶える事はありません。これは結構な量です。
パイプを付けた状態では水の流れが見えないので判りませんが、水圧の関係でこれほどスムーズに水は戻らないのではないか?と思われます。よって、ふたの上部から溢れた水がタンクの外側を通り、床を水浸しにするのでは?
この状態でしばらく様子をみます。
もし、シャープの設計者がこれを見ていたら、本パイプの役割と、外した場合、何が問題なのか教えて頂ければありがたく、よろしくお願いします。
書込番号:13959204
1点
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