- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
商品が届いて早速使用してみたのですが、結構いい感じです。
加湿器がないときは、ゆるく絞ったバスタオルを5−6枚
干して寝ていました。それで45−50%の湿度を保っていました。
商品がきてお休みモードにしてみたら朝の湿度は50%でしたが、
バスタオルのときとやっぱり違う感じがします。
朝起きたときの、唇の乾き具合や空気が違う感じがします。
マイナスイオン効果なのかもしれませんが、空気が澄んだような
感じがして気持ちいいです。
でも、もう少し湿度がほしいので強で運転すると
やっぱり少し音がします。慣れると思いますが・・・
チャイルドロックがついていないので、運転していないときは
必ずコンセントを抜いたほうがいいですね。
0点
納品されたんですね。
強運転だとややうるさく感じるのは仕方ないですが、運転音の件は多少心配はしていました。
結構なれるものですが就寝中の使用だと、やはり強運転は難しいでしょうね。
東芝は静かさは”売り”にしてませんから。
私のボルネードはもっとうるさいですけど(^^ゞ
>マイナスイオン効果なのかもしれませんが、
たぶん、気化フィルター式の副産物的な効果である空気清浄効果じゃないでしょうか。
気化式の噴出しは、スチーム式などと違いエアフィルターと加湿フィルターでしっかり濾過されてますから。
設置場所をしばらく試行錯誤してみるといいかも知れません。
室内の気温と湿度は置き場所により微妙に異なるので、センサーによる自動運転なら、それだけでも運転内容が違ってきますから。
書込番号:5776830
0点
有難うございます。
そうですね、お部屋のいろんな位置で試してみたいと思います。
今は床に直接置いているのですが、もう少し高い場所(3段BOXの上とか)でも試してみたいと思います。
書込番号:5781446
0点
こちらの商品と三菱重工SHE60CEで悩んでいます。
主に、寝室で睡眠中での使用になると思います。
寝室は12畳位で赤ちゃんがいるためいつも20度くらいの室温を保っています。加湿器がない今は湿度40%くらいです。
こちらの商品のお任せ自動加湿コントロールが魅力なのですが、三菱重工SHE60CEのアロマも魅力です。
SHE60CEは、手動で運転を選ばない限り節約モードにはならないのでしょうか?
電気代はやはりこちらの商品のほうが経済的な感じがします。
空気のきれいさはスチームファンの三菱重工のほうがいいのでしょうか?
でも一番重点を置きたいところはしっかり加湿ができること(風邪予防を含め)で、二番目が電気代です。
よろしくお願いいたします。
0点
>SHE60CEは、手動で運転を選ばない限り節約モードにはならないのでしょうか?
SHE60CEってSHE60CDのことですよね?
まだCEは出ていないはずなので(^^ゞ
SHE60CDに節約モードはないと思いましたが・・・・・、
節約モードはSHH55CDにはあるんですけど、これはスチーム式じゃありませんし。
SHE60CDはヒーターの加熱調節にインバーター制御を採用して60%運転をするので、普通のON/OFF制御に比べて省エネ駆動になっています。
スチーム式はハイブリッドやSHH55CDと違い、ヒータを切って加湿することは仕組上できないので、
省エネにするには設定湿度を下げるか、インバータを採用するかくらいしかないはずです。
東芝のこの機種、松下・シャープの700クラスより消費電力が大きくて
SHE60CDが最大440Wだから70Wの差。
電球1コ分くらいですね。
センサー自動運転の場合、室温20℃なら標準だと55%。高めだと65%で管理するので、どちらを選ぶか悩みどころです。
SHE60CDだと60%の管理になります。
12畳くらいの広さで湿度高めで管理した場合、電気代は60CDとあまり差がないかもしれませんね。
アロマ機能はスチーム式のセールスポイントですが、24時間温調しているようなので、アロマポットや拡散器を置けば済んじゃうかもしれません。
この時期、24時間温調していても40%の湿度があるなら、
極端に乾燥負荷が大きいわけでもなさそうです。
F60DXを選んでも部屋の大きさに対して能力の余裕もあるし、ヒータも大きなものがついているので、
高めの設定でもしっかり加湿を出来ると思います。
あとは騒音とメンテの問題でしょうか。
どの程度の運転音かは私も把握していません。
空気のきれいさが何を指しているかはっきりわかりませんが、
空気清浄のことなら、気化フィルターがあって風量の大きい気化式のほうが清浄能力は高いです。
噴出す風の清潔度なら大差ないと思いいます。
書込番号:5746167
0点
シエクレさん こんばんわ
衛生面や消耗品のお値段、加湿精度はスチーム式が
有利です、反面電気代はちょっち御高めσ(^◇^;)
もしお任せ運転が希望でしたら、三菱電機の製品
此方は、マイナチェンジのみで4年間生産している
安定機です、加湿量で300ML〜700ML
迄有ります、精度も良好5%刻みで手動設定
お任せは、ノド、肌、控えめ、と有り使い勝手も良好です
消耗品のフィルタは¥230と超格安・・・
一押ししちゃいます(*^o^*)
書込番号:5746204
2点
追伸です
vicsの方の書き込みも拝見しました
さて、井戸水ですと殺菌(塩素添加)
していませんから、ハイブリッド
等ですと雑菌の繁殖が心配です
銅イオンと除菌フィルタ付いていますが
効果、無いよりまし程度と思います
それより、ミネラル分が多いと思います
加湿フィルタにこれが析出してしまい
水分を吸い上げなくなります
僕の所は・・
2代前の東芝ハイブリッドも使っていますが
通常の水道水でも1シーズン持ちません
毎日メンテナンスするつもりで、軟水機からの
水を使っていますが・・これでやっと1シーズン・・
試行錯誤(vics同等品も使いました)して、
去年三菱電機の705購入して、現在3台使いです
リビング、18畳三菱、父母寝室苦労しつつ東芝
僕と弟の部屋・・vics同等品(KAZ改造して
加湿コントローラ付きにしました)・・・
此の経験で(-。-;)お勧めは三菱です・・・
書込番号:5746334
0点
ヤクルト飲んでる?さま、ぷららっちさま、返信有難うございました。
こちらの商品に固まりつつあったのですが、井戸水での使用なので
フィルター交換等考えますとやはりスチーム式のほうが
いいのでしょうか?
スチーム式でしたらSHE60CDかSV-S706のどちらかにしようと思うのですが、706は連続加湿時間が5.3時間と短めなので少し心配です。
SHH55CDのナノモイスト式というのは、どういった仕組みなのでしょうか??電気代がかなり安いので気になります。
井戸水ではだめでしょうか?
スチーム式は煮沸消毒されるので安心感があります。
菌の繁殖もないんですよね?(もしも雑菌があったとしても、煮沸されるから蒸気はきれいなんですよね?)
連続運転中の水タンクの中のお水は大丈夫でしょうか?
毎日タンクは洗うのでそんなに神経質にならなくても大丈夫かな・・
購入を決めた時のほしい商品ナンバーワンはナノミストだったのですが、ネットで取扱店がなかったため断念しました・・・が、一店舗発見〜!!すごく心が動いてます。でも、蒸気(ミスト?)の清潔さが気になります。
今は60CDか、S706か、ナノミストで悩み中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:5747146
0点
スチーム式の蒸気は加熱殺菌されているので衛生的ですが、
蒸気を送り出すのは送風ファンを使った大量の室内の空気。
「吹き出す風は部屋の空気よりは汚れていないはず」
この程度の認識でいたほうがいいです。
タンクのほうも毎日水替え時に振り洗いすれば何の心配もないでしょう。
大抵のメーカ品は抗菌素材で出来ていると思いますし。
結露や過加湿を考えれば、スチーム式を連続加湿で使うことはまずなく、
通常は「うる肌」や「のどガード」や湿度設定の自動運転なので、
この場合は間欠運転となるため、5.3時間は最短と考えてください。
それに三菱で選ぶなら506で十分です。
そちらの方が僅かでも静ですから。
ナノミスト。
水に含まれるCaやMgなどのミネラル分をイオンフィルターで低減して利用するので、
原理上は井戸水でも大丈夫なはずです。
ただし、含まれるミネラル分が多いとイオンフィルターの寿命が短くなります。
水道水の場合、8時間運転で通常6ヶ月なので
14時間も運転する予定なら3ヶ月程度。
シエクレさんの場合ミネラルの多い(と予想される)井戸水なので
さらに寿命は短くなるでしょうね。
イオンフィルターは1個2,100円です。
もっともミネラルの多い水を使えばフィルター類の寿命が短くなるのは
ハイブリッドの気化フィルターやスチームの蒸発布も同じですけど。
ナノミストの仕組みはホームページに解説されているとおりです。
そちらを見てください。
ミネラルの多い水をスチーム式で使うと
加熱塔(加熱皿)のスケールで清掃頻度が増え、
結果的に早期にコーティングをはがしてしまう可能性が高いので、
フィルター交換で新品の性能に戻るハイブリッド式の方がいいように思います。
もしくは安価なスチーム式を頻繁に買い換えたほうがいいかもしれません。
書込番号:5749067
0点
ヤクルト飲んでる?さま、お返事有難うございます。
すごく迷ったのですが、やはりフィルター交換で
新品の性能に戻るハイブリット式のこちらの商品に決定したいと
思います。
フィルターもこまめに交換するようにします。
決定するまでにたくさんの質問に丁寧に答えてくださり、
本当に感謝しております。
とても助かりました。すごく心強かったです。
どうもありがとうございました。
昨日と今日、ヤクルト飲みました。
書込番号:5753960
0点
この機種静かでとても良いですよ。
ハイブリッドですが音も静か。またセンサで湿度と温度の両方を見て加湿を行うなど機能も申し分なし!また能力も値段の割に高いと思います。
今年の冬はこれでOKだな。
ちなみに値段はヤマダ電機で\15,800(交渉無し)でした。
満足!
0点
僕も今日買ってきました。
ケーズ電機の店員さんと散々話しwシャープの機種にしようか悩みましたが
こちらの方が機能的には上ってことで決めてしまいました。
表示価格が16800円だったんで「出来るだけ安くしてください」
とお願いして13800円で購入してきました。
先程、試しに動かしてみたら・・・
意外にうるさい・・・(;^^A
でも、おやすみモードは凄く静かだったんで今夜から試そうかと。
とりあえず、今夜から使ってみてまた感想を書きたいと思います。
書込番号:5673412
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






