『高気密高断熱住宅での加湿器』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LW24の価格比較
  • LW24のスペック・仕様
  • LW24のレビュー
  • LW24のクチコミ
  • LW24の画像・動画
  • LW24のピックアップリスト
  • LW24のオークション

LW24ベンタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月21日

  • LW24の価格比較
  • LW24のスペック・仕様
  • LW24のレビュー
  • LW24のクチコミ
  • LW24の画像・動画
  • LW24のピックアップリスト
  • LW24のオークション

『高気密高断熱住宅での加湿器』 のクチコミ掲示板

RSS


「LW24」のクチコミ掲示板に
LW24を新規書き込みLW24をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

高気密高断熱住宅での加湿器

2007/02/06 23:43(1年以上前)


空気清浄機 > ベンタ > LW24

スレ主 nari0819さん
クチコミ投稿数:5件

新築後はじめての冬を迎え加湿器の買い替えを検討しています。これまで三菱電器のSV-S505を使用していましたが、ずっとフル稼働の状態で、朝までタンクの水が持たず、対応できるものを探している中で、家電屋さんから北海道などでも使用されているベンタはどうか、という話を聞きました。
24時間全館空調(第一種換気)で暖房は蓄熱式暖房を採用した高気高断住宅で、とても乾燥します。
特に寝室に蓄暖(これで1階の数部屋分の暖房をまかないます)があるせいで、寝室の乾燥が酷いです。
ベンタを置く予定の寝室は10畳程あり、蓄暖の熱を回すため、また結露を防ぐために原則ドアは開け放しです。
とにかく一晩(21時〜7時頃)水が持ってくれること(この点ベンタは心配ないと思いますが)、子どもが快適に寝られる湿度を保ってくれることが願いです。
ベンタはこの環境でもその力を発揮してくれるでしょうか。またサイズはLW24を購入したほうがよいでしょうか。
24時間空調をしているかたの質問・回答や、小さい子どもがおいでる方の質問・回答も見ましたが、もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:5971126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2007/02/07 01:21(1年以上前)

LW24この冬から使っています。
我が家も高気密高断熱で、暖房は床暖房+セントラル(パネル)ヒーティングです。

これまで加熱式を使っていたのですが、消費電力の問題と、古い機種なので低めに湿度設定しても設定以上の湿度になるため、出窓など(ペアガラスでも)結露が多いので、ベンタに替えました。

我が家では2Fで使用しており、LD-14畳+キッチン約4畳+サニタリー約2畳+寝室約7畳+1Fへの階段吹き抜けスペース約2畳のフロアーを、サニタリー以外ほぼドアオープンで使用しています。
ベンタはリビングの台(約60cmの高さ)の上に置いて使用。

部屋の温度は約22度に設定して、湿度は45%をコンスタントに維持できています。
ただし、寝室は温度19度前後に設定しているため、湿度は60%近くまで上がってしまってます。(夫婦+2才の子供が寝ているのでその影響もあるかも?→人間の呼吸の影響も湿度に関係すると何かの記事かTVで見たような・・・)
寝室の出窓はやはり結露しますので、結露防止用ヒーターを購入して使用しています。

ちなみにベンタを入れない状態(加湿器を使わない状態)では、湿度30%をほぼ切っていました。
ベンタ購入して稼働後、ファンの強さを「3」にして2日以上しないとこの湿度に安定しなかったように記憶しています。(立ち上がりは悪いので、湿度が安定するまでは濡れタオルを干したりもしました)

7リットルほど水が入り毎朝給水するのですが、我が家の環境でファンの強さを「1」に設定で24時間使用して、平均して約半分水が減ります。
天気の良い乾燥した日では、2/3減るでしょうか。
雨の日など湿気の多い日は、1/3程しか減らない日もあります。

nari0819さんは寝室に設置との事ですが、もしかするとファンの音が気になるかも分かりません。
ファンの強さ「3」では、テレビをつけていても確実に存在感があります。
最小の「1」でも寝室で使うには気になるかもです。
風の音に紛れて、ホンの少し「カタカタ」というノイズも認識できますので・・・

nari0819さんの寝室の大きさからですと、LW24で十分問題ないと思いますが(我が家ではそれ以上の面積で効果が確認できていますので)、ドア開放+24時間空調でどれだけ他の部屋に湿気が逃げるかが読めないですよね!。
もっと他の方の意見も参考にされてはいかがでしょうか。
「加湿器すべてのクチコミ」をさかのぼって読まれると、たしか24時間換気についての質問に答えられている方がいたように思います。
寝室で使われる方は、ダイニチのHD-5004とかHD-3002も静かで人気のようですよ!

ちなみに・・・
我が家ではベンタにして、
・湿度の具合がすごくいい
・出てくる風が変な匂いもなくとても快適
・手入れがカンタン
 (2週間に1回、水を入れ替え専用液を入れるだけ)
・管理もカンタン(水を毎日足すだけ→しかもたくさん入る)
・消費電力が少ない
・デザインがイイ
・子供がリビングで昼寝をするぐらい快適
と、大変満足しています。

近くのベスト電器で、他社のネット通販価格に揃えてくれて、32,600円(税込み)で購入できました。
ハイジェン液(500ml)も3,480円でした。

書込番号:5971535

ナイスクチコミ!0


スレ主 nari0819さん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/09 22:55(1年以上前)

えひめkenさん 有難うございました。
とても丁寧に教えていただいて有難うございます!
そろそろ加湿器購入もピークを過ぎた時期で
返信は望めないかなとも思っていたのでとても嬉しいです。

えひめkenさんのおっしゃるベンタの魅力は
まさに私も「こんな加湿器があったら」と思っていた内容で、加湿能力が私の環境でも生かされるならぜひ欲しいと思います。小さい子供もいるため60%は欲しいと思っていましたが、50%前後でも快適と感じられるでしょうか。

以前の24時間空調の質問も読ませていただきました。そもそも全館空調だと加湿した空気は2時間後にはすっかり入れ替わってしまうわけで、常にフル稼働のため、ベンタのような寒冷地で暖房をガンガン使っているような環境で使用されている機種がいいかな、と単純に思っていたのですが・・・。多機種でも望んでいるほどの湿度が得られるのか(それ以前にタンクが一晩もつのか)ちょっと不安でもあります。

音は気になるようですね、水音なのかと思っていたら色々クチコミを読むと機械音だということで、教えていただいたダイニチも検討してみたいと思います。

本当に有難うございました。

書込番号:5981484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/02/10 11:49(1年以上前)

適用面積は湿度60%を維持できる広さのことです。
SVS505は定格500ml/hで14畳対応品なので、10畳の寝室で湿度60%に達しないのは換気とドア開放の影響なのは明らか。

スチーム式の能力は周りの湿度に影響を受け難くいため、
設定湿度以下だと、ほぼフル能力で蒸発していきます。
そのために水が一晩持たないことが普通に起こりえます。
一方、気化式は周りの湿度が上がるほど能力が落ちていく宿命があります。
なので、高い湿度を維持しようとすると、運転している割にほとんど水が減らなといったことも。

ヒーターレス気化式は、低い消費電力を生かして24時間連続運転して
本来の適用面積の数倍の空間の過乾燥(40%以下)を防ぐ使い方、
つまりベースの加湿器としての用途に向いています。
逆に気化式ゆえに高湿度を維持するのにはあまり向いていません。

ベースの加湿をして、さらに局所的に湿度を維持したい場所に
ハイブリッドやスチームなどの加温加湿器を併用するのがベストな組み合わせかと。

ちなみにLW24の加湿能力は強運転で公称350ml/h。
日本の基準だと洋室10畳相当の能力にしかなりません。
LW24は加湿能力を20畳としているので、60%の湿度を維持する前提の広さでないのはあきらかなはず。
(測定基準が異なると思うの単純比較は出来ませんが)

ところで、SVS505はどんな設定で運転して、そのときの現在湿度はどのくらいまで上がっていたのでしょうか。
60%まで上げると、いくらペアガラスでも寝室なら結露は出ると思います。
設定湿度を50%にしてみるとか、
空気の流れにもよりますが、就寝時だけはドアを開放から2/3〜3/4くらい閉じるとか
それだけでも多少違うと思いますよ。

nari0819さんのケースなら、寝室用とは別に全館用の気化式加湿器が1台あったほうがよいケースだと思いますね。

書込番号:5983215

ナイスクチコミ!0


スレ主 nari0819さん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/10 23:58(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん有難うございます。
やはり換気とドア開放の影響が大きいのですね。
また寝室には大きな蓄熱式暖房器具が置いてあり、その影響もあるのだろうと思います。

現在SV505の設定は湿度60%(自動運転の「肌」または「のど」の時もあります)で、湿度30%弱が35〜38%くらいまで上がっています。湿度があまり上がらないせいか、結露はありません。

(ドアはヤクルト飲んでる?さんのアドバイスを受けて
今夜は半分閉じた状態にしてみていますが、38〜40%くらいで安定しています。)

以前、湿度を上げようとドアを全く閉め切ったところ、
湿度は40数%に上がりましたが、空気の流れを遮断して温度差が出来たためか、隣の和室に結露がでました。

ベースとしてベンタを使い、寝室用に別のものを使ったほうが、というアドバイスをいただき、なるほどな、と思いました。
今の加湿器を補助として使うような感じで理解しました。
ベースの加湿器はベンタのような気化式がいいのですね。

(また、三菱重工にナノミストという製品があって、それもいいと聞いたので調べてみましたが、加湿方式がナノモイスト式とあり、
勉強不足でいまいち分かりませんでした。
掲示板などを拾い読むと気化式に似ているような・・・。
ご存知でしたらアドバイスいただけるととても嬉しいです。)

換気の流れとしてはリビングを挟んでほぼ対角線上に寝室とユーティリティーがあり、ユーティリティー側に排気口があるため、(給気口は寝室・リビングなど各部屋にあります)
ベンタを寝室に置く方がいいのかな…と考えがグルグルまとまりません。

ユーティリティーは浴室の戸を開けっ放しにしていても、脱衣場の洗濯物が一晩で乾く感じです。
ユーティリティーの戸はキッチン-リビングに続いており、開放してあって、そのためかキッチンやリビングは寝室のように「喉が痛い・肌が痛い」というほどではないような気がします。

とても詳しく教えていただいて有難うございました。
いままでの住まいは加湿とは無関係だったので
本当に戸惑っていました。質問してみてよかったです。



書込番号:5985753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/02/13 16:10(1年以上前)

ナノモイストはヒータを使うことで加湿量を増やしているので、
あえて分類すればハイブリッドに近いです。
ただ、消費電力的にはむしろスチームに匹敵します。
フィルタで気化させるのではなく、
ごく小さな水分子の塊(ナノサイズの水粒)が通れる大きさの穴があいている膜でできたチューブを水に入れて、通り抜けてきた水粒をファンで吹き出す方式。

水粒が極めて小さいので皮膚への浸透性が高いなどの特徴があり、
すでに業務用としてエステなどでも似たようなものが使われているはずです。

水のミネラルが多いと膜の劣化が早くなるので、イオンフィルターが必須ですが、
ベースの加湿器として連続運転した場合にイオンフィルターのコストが無視できません。
(8時間使用で1シーズン2千円くらい)
また連続使用だと2〜3年ごとに気化ユニットそのものの交換も必要です。
(コスト未公表)

550ml/hの加湿能力を出すのに435Wの電力を使うので、
”加湿をする”という目的からすれば、今お使いのSVS505と大差ありません。

書き込み内容からすると、
寝室は空気の流れの最上流に位置しているようなので、
加湿したそばから外気に押し出されていく感じですよね。
この場合は加湿能力の高い加湿器を給気口に出来るだけ近い場所で連続運転するのが一番の方法だと思います。
そうなるとベース用と就寝時用で寝室に2台置きになるかもしれません。
自動換気あり・給気口ありで加湿負荷がかなり高いようなので、
ベース用としてはベンタよりも加湿能力が大きいヒータレス式の三洋VW70Gや三菱SVKK606のほうがいいような気もします。

書込番号:5997029

ナイスクチコミ!0


スレ主 nari0819さん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/14 09:45(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん有難うございました。
ヤクルト飲んでる?さんのおっしゃるとおり寝室が排気口から
一番遠く、給気口は部屋の最奥にあります。

現在設定を「Hi」にして寝室40%程度、
キッチンに置くと45〜50%程度は常にありますので、
やはり寝室が一番乾いているみたいです。
ベース加湿器を決定して購入したら
アドバイスを参考に色々置き場所を検討してみようと思います。
・・・結果的に寝室2台な気がします。うるさいかもしれません・・・。

教えていただいた三菱SVKK606は加湿器を買い換えようと思った時に
候補に入れていたのですが、家電屋さんの店員さんに
タンクの容量が4リットルなので、今使っているものと大差なく、
一晩タンクが持たないだろうと指摘され、
これだとベンタかボネコくらいしか残らないなと
悩んでいたのですが、ヒータレス式であればそれほどタンク容量を
心配することは無いのでしょうか?
タンク容量より加湿能力を優先させたほうがよいでしょうか。

アドバイスいただいて加湿器の置き場所を
給気口の真下に置いたところ、湿度40%前後まで
持って行くことができました。
体感的にも何となくですが変わったような気がします。
換気の流れなんて、洗濯物やカーテンが揺れるわけでなし、
普段全く分かりませんが、大きな影響力があるものだと
驚いています。有難うございました。

書込番号:6000301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/14 22:59(1年以上前)

nari0819さんも、かなり悩まれつつ研究されているようですね・・・。

ベースの加湿器を最終的にご検討されると思いますが、
某掲示板でも意見が出ているように、
日ごろのメンテナンスのしやすさもかなりポイント高いと思いますよ!

ポイントで使うのとは違って、ほとんどつけっ放しになるので、
意外と掃除が大変だったり、交換パーツが高かったりと、
そのあたりで機種を変更されている方もいらっしゃるようです。

また、最終的にどうされたか、その決めては何だったのか、
お伺いできれば他の方も参考にされるのではないでしょうか。

書込番号:6002983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2007/02/16 11:35(1年以上前)

わたしもLW24がいいなと思って検討したことあるんだけど
消耗品代がバカにならないのよ。

4000円前後のハイジェン液が一本で8回分。
2週間ごとに入れ替えだと1回500円で4ヶ月分。
それと2500円くらいするクリーナがシーズンの初めと終わりに一回ずつで2回。
結局半年のシーズンで1万円くらいになってしまうの。
自分でも計算してビックリしたの覚えてる。

クリーナーは1回で止めるとかハイジェン液もケチって使うとかすれば半分くらいまで落とせそうだけどそれでも5000円。
他社ならフィルター2回くらい買い換えられる金額だから割安じゃないのは確か。

薬品代が結構高いのよね。
スチーム式を使ってる人ならこのくらは気にならないのかもしれないけどね。

書込番号:6008500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/02/16 19:40(1年以上前)

あれれれ・・・

気化式で有名なボネコは、
3ヶ月に一度2〜3,000円程するフィルター交換が必要で、
11月〜3月いっぱいまで使うと2枚必要。
しかも一度使ったフィルターは、次のシーズンは使えないと聞いた事があるので、
2枚目のフィルターがちょっともったいないナ〜
という理由で断念して、私はベンタを選んだのですが。。。。

ちなみにハイジェン液は純正でないとダメらしいですが、
クリーナーはワイドマジックリン等を代用している人もいるようです。
→自己責任で!

国産メーカーのハイブリッド式は、メンテ代の安いのもあるようですが、
あとは掃除の手間のかかり具合でしょうか・・・

書込番号:6009663

ナイスクチコミ!0


スレ主 nari0819さん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/16 23:19(1年以上前)

えひめkenさん、紅い衡撃さん、有難うございました。
メンテナンスの容易さや維持コストは無視できない問題で
特にベースの加湿器となるとずっとつけっ放しの可能性もあったりして
影響は大きそうで悩ましいです。

他の加湿器のクチコミを読んでいると
ベンタボネコ以外のクチコミにベンタとボネコを比較した
回答があったりして参考にしています。
衛生管理の楽さと重さ(我が家はいろいろ置き場を変えて検討する必要がありそうなので)に違いがあるのかなと理解しています。
ベンタはややコスト高なのでしょうか、その分管理も楽だという印象を受けました。
ボネコは重たいのかな。
自分の理解力には自信がないし、感じ方も個人差だとは思いますが・・・。

ハイジェン液は「オスバンS」という逆性石鹸で代用可能との
回答も見ました。だとしたらコストは随分安くなるのですが・・・。

子どもの肌は注意して保湿を心がけていますが
つい自分のメンテはおざなりになってしまい、
肌がカサカサで痒くなりがちです。早く買わねば。
第1種にしろ第3種にしろ新築住宅は計画換気されているので
乾きすぎて加湿器を求める家庭は増えていくのかもしれませんね。
皆さんのアドバイスを頼りに色々検討したいです。
有難うございます。

書込番号:6010671

ナイスクチコミ!0


さるoさん
クチコミ投稿数:71件

2007/02/17 01:27(1年以上前)

ハイジェン液は「オスバンS」という逆性石鹸で代用可能との
回答も見ました。


本人がそう書いてるだけで、全く同じ物じゃないからな。
あくまで自己責任だよ。
ディスクの汚れのつき具合みればハイジェン使ってないの一目瞭然だから、
保証もきかなくなるよ。

僕はヤクルトさんも使ってるというボルネードを買って使ってます。


書込番号:6011268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベンタ > LW24」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夏の話で申し訳ないですが、冷風扇になります? 1 2009/01/31 16:23:07
32,800円 0 2008/01/04 13:49:20
LW24とLW24Jの違いは? 4 2008/03/16 22:47:21
VENTA LW24 4 2008/01/04 12:48:44
ハイジェン液について 1 2011/04/28 21:31:09
2台目、相談に乗ってください! 2 2007/03/13 11:42:19
高気密高断熱住宅での加湿器 11 2007/02/17 1:27:03
今日購入しました 3 2007/01/20 18:24:29
VENTA LW24 4 2006/11/21 21:04:25
加湿機能と空気清浄機能 3 2006/02/09 17:23:11

「ベンタ > LW24」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LW24
ベンタ

LW24

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月21日

LW24をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング