シェーバー > ブラウン > アクティベーター BS8595
別スレでも洗浄液コストについての書き込みが見受けられましたが
エタノールが安く入手できるのであれば補充は問題ありません
使用済カートリッジを水洗いします
ふたを取り付けて激しくシェイクして沈殿物がなくなるまで洗います
水分が完全に乾くまで乾燥させます
エタノールと潤滑材の混合液を補充します
潤滑材ですが、水溶性で潤滑能力に優れた、しかも人畜無害なものとして私が思い浮かべるのは・・・ヒマシ油です。
そう。下剤のヒマシ油です
ラジコン模型のエンジンはアルコール燃料を使用します。
潤滑材はヒマシ油を使います
この図式からヒマシ油を使うことを思いつき、実施しております
レーシングカーのエンジンオイルも植物性オイルはヒマシ油が原料です
(変質しやすいので何千キロも走る一般用オイルには不適当ですが1回きりのレースに使う目的であれば優れた潤滑性能を発揮するオイルです)
エタノール95%とのことですので、残りの約5%がヒマシ油?
8〜10cc(かなりてきとうです)ヒマシ油を混合して使っていますが、純正カートリッジと同じように外刃表面がしっとりした感じです
洗浄効果も純正カートリッジと見分けがつきません
石鹸そり機種のようにシェービングフォームが白くこびりつくこともなく新品のような輝きです
ヒマシ油に香料が入っているので香りまでついています
ただし、シトラスの香りではなくミントっつぽい香りです(笑)
唯一の問題はエタノールの入手方法です
私は友人が産業用プラントを運用しておりますので聞いてみたところ、在庫があるとのことで4リットル(タダで)分けてもらいました。
(大口需要家向けには考えられないくらい安いようです)
ヒマシ油は500g瓶が600円くらいでした
2ヶ月ほど使っていますが本体、刃ともに問題なく、下痢をすることもなく?使用しております
今後長期的に使用することの影響などもレボートしていきたいと思います
★スペシャル洗浄液をお使いの方などいらっしゃいましたらご享受おねがいします
書込番号:3050555
0点
2004/07/26 10:12(1年以上前)
そこまでするなら手で洗えるシェーバーを買った方が・・・いかがなものか?
書込番号:3072686
0点
2004/08/04 04:16(1年以上前)
追加情報です
カートリッジを水洗いするのは面倒なので古い洗浄液をシェイクしながら捨てると沈殿物もなくなり、新しい洗浄液を入れるのが簡単ですね。
液量低下のオレンジランプがついたら即液の入れ替え
にごりきった液で洗浄するより快適です
>そこまでするなら手で洗える・・・・
あ〜よくいますね。こういう人
Q アイスクリームをつくりたい
A 買ってきたほうが安いし手間もりませんよ
というQ&Aをさっき見ました
おもしろくもなんともない回答ですね
添加物なし、砂糖の量も調整できるし、建設的な意見がききたいものですね
書込番号:3105231
1点
2004/08/19 01:22(1年以上前)
うん、確かにおもしろくない回答でしたねm(__)m
でもこの自動洗浄のいいところは手間隙かけなくていいところだと思ってます。
それなのでいろいろ試すのは楽しいことですがなんだかこの機種のいいところをスポイルするようですし、エタノールとかヒマシ油とか適当に作って肌をいためたりするのでは??と疑問に思ったのでカキコしたのですよ。
自己責任でやりたい様にやってくださいませm(__)m
書込番号:3159557
1点
2004/08/19 11:01(1年以上前)
kずさんに一票
書込番号:3160346
0点
2004/09/08 16:19(1年以上前)
エタノールはフツーに薬局で買えるよ。
書込番号:3239093
2点
2004/09/23 01:01(1年以上前)
けち臭いこといわずにカートリッジ交換にしましょうよ!
書込番号:3300681
0点
2004/09/27 01:31(1年以上前)
薬局で買うときは、通常の消毒用エタノール(約75%〜85%)ではなく無水エタノールを買いましょう。500mL入りで数百円と激安です。
潤滑油に関しては上の方の通りヒマシ油でいいんじゃないでしょうか。
資源のことを考えるとこういう交換方法もある意味アリだと思いますよ。
書込番号:3319089
0点
2004/09/27 04:12(1年以上前)
申し訳ありません。本文を入れる前に送信してしまいましたm__m
また、mocabraunとmo_は同一人物です(pwが消えてしまいましたので。)
それでは本文。
けち臭いですかね。
洗浄部にくずがたまるのがいやなんですよ
そうなると月に2回のカートリッジ交換。
年間だと2万円近い出費になりますしね
カートリッジの詰め替えといっても朝のひげそり後にやるわけじゃなし
ヒマで死にそうなときにまとめて作りおきしておけばすむことだし
カートリッジ使い放題で快適。こちらのメリットのほうが私としては大きいと考えていますから苦にはなりません。(人それぞれでしょうが)
メーカーのお仕着せもきらいです
詰め替え用洗浄液も販売して消費者に選択肢をもたせるのもアリかと思います
海外での事情はどうなんでしょうね
多分「ブラウン用洗浄液」というのがどこかのメーカーが販売しているのではないでしょうか
インクジェットプリンタ用の詰め替えインクは海外ではさかんに販売されているようです
(品質もかなり良いらしいです)
海外の互換インクメーカーが日本での販路を開拓しようとした経緯も興味深いです
(手間はかかっても)高品質で低価格をアピールしても日本では手ごたえなし。やむなく撤退。
手間というより選択肢の中から選び出す。「考えること」を放棄しているのが今の日本人なのではないでしょうか?
ちなみに私はプリンタはレーザーを含め4台所有。
写真専用には純正インクしか使わないプリンタ、下書きやWebページ印刷などにはヘッド一体型プリンタに詰め替えインクで使い放題。と使い分けています
書込番号:3319328
1点
2004/09/29 16:51(1年以上前)
うんん・・・
>洗浄部にくずがたまるのがいやなんですよ
>そうなると月に2回のカートリッジ交換。
>年間だと2万円近い出費になりますしね
私は2ヶ月に1回のペースで交換です。(ちなみに赤ランプ点灯してからですが・・)
すると年間6回で3ヶ入りが巷では2,000円前後で販売されていますから年間で4,000円ぐらいですね。
その金額ならば洗浄液を作成したり、カートリッジを洗って詰め替えたりの手間と自作の洗浄液の危険性(実際に危険かどうかはわかりませんが・・自己責任ですね)を考えるといかがなものか?と思ったわけです。
>「ブラウン用洗浄液」というのがどこかのメーカーが販売しているのではないでしょうか
価格が見合うかどうかですが、相当な安さ(私ならカートリッジ3本分で500円相当ぐらいの感覚?)があるのならばその手の商品があればぜひ使用してみたいですね。
どのメーカーが出すにしても一応は製品として出荷するわけですから品質などに関しても問題はないと思えるものならばですが・・・・
本当はブラウンがあんなに液を捨てるのが面倒くさい洗浄液のカートリッジを改良してジャバジャバと捨てられ注入も簡単な入替え液だけを販売すればいいのですけどね。
書込番号:3329365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラウン > アクティベーター BS8595」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2005/04/30 13:56:50 | |
| 2 | 2006/07/07 16:19:34 | |
| 1 | 2005/03/04 10:41:21 | |
| 2 | 2004/12/29 12:59:18 | |
| 5 | 2005/09/24 21:42:19 | |
| 1 | 2004/11/24 17:15:00 | |
| 1 | 2004/10/10 17:48:34 | |
| 0 | 2004/10/07 17:49:04 | |
| 2 | 2004/10/09 14:20:05 | |
| 12 | 2004/10/06 18:11:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)







