シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
2週間ほど前、RM-TX930を買いましたが、液晶で10%づづ10段階で電池残量が表示される機能があるので、1回3分程度使った場合、2回使うと10%少なくなる・・・はずなのに、1回使っただけで、30%〜60%くらい落ちてしまい、5回も使うと「充電催促」表示がされる。
1回3分程度で、20回は使えるはずなのに、これじゃ、4,5日毎に充電しなくちゃいけない。
それに、すぐに「充電催促」がされると、まだ電気が残っているにも拘わらず充電しなくちゃいけないのかなってことになり、いつ充電したらいいのか分からず、まるで使いものにならない。
一度、初期不良ということで商品交換をしてもらったけど、結局同じ不具合で返品した。
お店の人の話だと、「日立のシェーバーの充電池は活性化があまりよくなく、そのためにそういう不具合が出るかも知れない。何度か活性化をしたら良くなるかも知れない」と言われた。
しばらく使い込まなくちゃまともに動作しない商品なんてアリですかねえ。
今は、ナショナルのシェーバーを検討してます。
書込番号:4818040
0点
それは不具合ではないかもしれませんね
充電池は特性上そういうことがあるようです
しばらく使い込んで何度か充電放電をすることで本来の機能を発揮します
換えても同じなら不良でなく そういう仕様なんでしょう
書込番号:4818066
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メーカーに問い合わせたら、電池の活性化などしなくても、はじめからちゃんと使えるはずだということです。
メーカーがはっきり「それは不具合だ」と言っているのに、不具合じゃないですとあなたが言うのはおかしいでしょ。
メーカーの工場にも、そういう不具合があるということでユーザーから送られてきたものがあるということです。
不具合かどうか、ちゃんと確認をした上で書き込んでいます。単なる感想を書いているわけではありません。
あやふやな知識で、分かったようなことを書くのは止めて欲しいですね。
書込番号:4820762
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2005年11月に購入したRM-TX930ですが、初めての充電時に活性化を行いましたが、私も同じように数回の使用で10%になってしまいました。
やけに電池の減りが早いなーと思いましたが、ニッケル水素電池の場合FUJIMI-Dさんご指摘のように何度か充・放電を繰り返すことで本来の性能を発揮することも多です。
(これは使用されている充・放電監視用チップの管理方法によっても多少かわります)
そこで、シェーバーが動かなくなるまで電池を使い切りってから充電するという行為を何度か繰返し、今では2週間近く電池が持つようになりました。
それよりも私の機体は充電完了後すぐ(まだ暖かいうちに)作動させるとなぜか5秒程度動いた時に止まってしまいます。
(その時にACアダプタを付けても同じ症状)
冷えるまで放置するとちゃんと動くのでよくわかりませんが、そのまま使っています。
また、たまにですが使用中に突然停止、スイッチを入れても何秒か後にまた止まるとう症状が出るときがあります。
次の日はちゃんと使えたりするので修理に出していませんが、この機種は謎が多いかも。
私の機体は販売開始後すぐに買った機種ですので不具合があるかもしれません。
症状が頻発してきたら修理に出すつもりです。
以前に使用していたRM-TX850が不具合なく長年使えましたので、残念に思います。
書込番号:4823097
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あっきキーさん>
メーカーの話しですと、確かに充電電池の特性ということもありますが、それでも、「ユーザーが何度か活性化しなければちゃんと使えないという製品ではない」とはっきり言っています。
僕はマイコン応用技術関係の仕事をしているので、この種の電子機器にはかなりの知識を持っていますし、いろいろな電機メーカーのこうした電子機器の構造や設計に、商品として売り出す前に触れることが多々ありますが、こういうのはメーカーサイドにおいても不具合とするのが常識なんです。
つまり、一般的に、商品というのは、そのまま使えるというのが常識です。機械的な物(例えば自転車など)は、使っている間にトランスミッション系がなじんで調子が上がるということはありますが、電子機器の場合、使い込んだら性能が上がるということは理論上考えにくいことです。
電池が悪いのか、あるいは、電池の残量を測るセンサが悪いのか、あるいはマイコン自体、ソフト的な問題があるのか、原因は多々考えられます。
いづれにしても、新品の状態でちゃんと使えないというのは、商品としての価値がありません。
電池の活性化を何度か行って調子が良くなったということですが、それは十分に考えられます。しかし、何度も活性化するには1ヶ月、2ヶ月という期間を要し、その間不具合なのか大丈夫なのかという心配をさせられ、また、何度か活性化を行ったら、「必ず不具合が解消される」という保障もありません。
こういう商品は、やはり問題ありと言わざるを得ません。
電気がなくなったら充電すればイイヤ・・・と楽観的な人もいるかも知れませんが、僕は「こういう機能があります」と言って、その分値段を高くして売る以上、ちゃんと機能する商品であるべきだと考えています。
書込番号:4824107
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fairyjazzさん>
私の機体も充電に関しておかしかったですから、すべての商品でないかもしれませんが、問題があるようですね。
私の経験ではそのような現象は「仕様です」と言われることが多いですから
「ユーザーが何度か活性化しなければちゃんと使えないという製品ではない」とはっきり言ってくれるだけ好いと思います。
しかし、ユーザーフレンドリーでないことは確かですね。
そうそう。取扱説明書に書かれている活性化は初めて使うときに行っただけなんです。
活性化をを何度か行ったと言うよりも、ニッカドやニッケル水素充電池で昔からいわれるメモリー効果をなくすために継ぎ足し充電しない(使い切るために動かなくなるまで使用し、充電する)を実行していました。
過放電も問題があるようですが、前に使っていた機種はこの方法で4年近く使えましたから。
動かなくなったらACアダプタを付けてジョリジョリ。
ひげが剃れ終わるとそのまま充電し、出勤するのでありました。(^^;
ところで、問い合わせはどこにしましたか?「お客様相談センター」では詳しいことを知らないと思うのですが。
サービスセンターでしょうか?
問い合わせをするときの参考に教えて下さい。
書込番号:4825859
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あっきキーさん >
取説も含めて返品したので、はっきり覚えてないですが、僕が問い合わせたのは、「お客様相談センター」で、取説に書いてある番号のうち、右側に書いてあったフリーダイアルの番号です。
修理依頼ではなく、商品の使い方などの相談窓口です。初め修理依頼の方に電話したら、技術的ことはなにも分からない女性しか出ませんでしたので、こちらに電話しても無駄です。
なお、もう一方の電話に出てくる女性も何も知らないので、「技術に詳しい人に聞きたい」と言って代わってもらいました。
ここでは、担当者の名前は書けませんが、僕は2回同じ担当者に電話して、2回とも、こちらの言い分というか、考えていることで間違いありませんと言われました・・・つまり不具合だし、そういう不具合があるような製品ではない・・・ということです。
さらに、「仮に販売店の方で商品交換しても同じ不具合が出るなら、メーカーの方で商品交換します」とまで言われました。このことは、そういう不具合は出ないはずの商品だという明かしだと思いますね。
取説には、電池の活性化の説明がありますが、あれはあくまでもしばらく使っていて、放電が早く、充電する時期が短くなってきた場合などの対処として書かれているもので、最初に何度か活性化しないと、残量表示が正常にされないということではない・・・そういう商品ではないという確認をしています。
欠陥商品とまでは言えないかも知れませんが、製品性能にバラツキがあるということでは、品質管理がちゃんとされていないということは事実ではないでしょうか。
書込番号:4826516
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