このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2007年5月6日 00:34 | |
| 1 | 0 | 2006年10月29日 11:26 | |
| 1 | 0 | 2006年10月6日 12:30 | |
| 0 | 0 | 2006年6月17日 16:41 | |
| 0 | 0 | 2006年4月30日 22:42 | |
| 0 | 2 | 2006年4月8日 00:00 |
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シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
どなたかも書かれていますが、私も2回新品交換した後、また電池がおかしくなり他機種へ交換した口です。
去年の6月購入で、はじめの1ヶ月は3〜4回分しか剃れなくて、えっこんなもの?と思っていたのですが、そのうち2回しか剃れなくなったのです。
剃り心地自体はこれまで使っていたポケットシェーバーよりはるかにいいし、交換するにも購入先がヨドバシカメラ横浜店(私は埼玉在住)と遠かったので、半年くらい我慢して使っていました。そしてたまたま横浜へ行く機会があって、そのときに事情を説明したらあっさり新品交換となりました。
しかし交換した新品は、ほとんどはじめから2回分しか剃れなかったのです。しかも外刃を内側へ巻き込んで停まり、危うく血だらけになるところでした。このときは外刃だけ買い、また横浜へ行く機会があるまで待ち、またもやあっさり新品交換となったのです。この新品も当然のようにまた不良。
そして昨日、今回の店員さんは前回前々回と違って対応がよく、いろいろ問い合わせてくれた結果、なんとやはり充電機能に不具合があってリコールといわずまでも、この機種は修理対象となっているとのことなのです(去年からそのようになっているそうです)。案の定というかこの機種は店頭にはなく、新機種のTX938もやはり回収になっているとのこと。全額返金もできたのですが、シェーバーがなくなると困るので、しかたなくTX783へ交換+一部返金となりました。
なぜにまた日立のシェーバーかというと、店員さんが日立の卸店に確認してくれて他の機種は大丈夫だとのこと、機能的に残量表示以外は同じこと、先のように自分には切れ味自体は満足いくものだった、そしてTX783は外刃の形状が変わってクセ毛も剃り安いかなと思ったためです。
この機種は液晶表示回路と電池管理回路がちゃんと設計できていないのではないでしょうか? もしTX783もダメなら日立シェーバーは今後買わないことにします。
2点
返品したものです。
他の機種でも同様のことがおきているのですね。
私の場合、店舗を通さず直接メーカサポートと話をしましたが
不具合があるとはいっさいいってませんでした。
やっぱり体質を疑うなぁ。
ほぼ、初めての日立経験なのですが、他の家電も買うつもりはいっさいなくなりました。
こ
書込番号:6290693
0点
ロータリーエクステージ RM-TX770を返品した者です。
どうも最近のシリーズは、この手の不具合が多いみたいですね。
いまはナショナルのリニアですが、バッテリなど作動不安は一切無いです。
しかし、ロータリー独特の剃り味は捨て難く、リニアが苦手とする鼻の下剃り用にRM-SX100(在庫処分2980円)を買い足して使用してます。
RM-SX100に関してはニカド電池ながら不具合は一切ナシ、剃り味バツグン。
どうもロータリーは構造的に複数歯を駆動させるのに無理があるような気がします。
1枚歯の機種なら、その良さを遺憾なく発揮してくれると思います。
書込番号:6305715
0点
シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
ヨドバシモデルを昨年12月から使っていましたが、この10か月の間になんと交換三回しました
いずれもバッテリー不良で、残量50%表示まで行くと翌日は10%を切って使えないというものです
リフレッシュなど思いつくことは試しましたがよくなりません
詳細はこうです
一台目は購入後四か月ほどでバッテリー不良の症状が出たのでメーカー修理に出したところ、メーカーから新品交換で戻ってきました
原因などは書いてありませんでしたが、新品なのでちょっと得したかなと思って使っていました
二台目もやはり四か月ほどで同じようになりました
というか症状としてはプラス液晶の不具合が出ました
表示が欠けるのです
購入店に行って二回目の不具合であること、修理期間中使用できず困ることを告げたところ、店頭で交換してくれました
三度目の正直と思いつつこわごわ使っていると、今度は二か月で全く同じこととなりました
仏の顔も三度まで、ついに返品しました
・・・二回目のときに販売店の方としっかり話し合いをしていました
でもって買ったのが懲りずに同じロータリーです、TX-783を買いました
実はロータリーは5-6年前から愛用しています
しかし必ずと言っていいほど途中で故障します
私の買った初代は電源関係の不具合で、なんと夜中にスイッチをいじってもいないのに勝手に動くというものでした
当時の機種は外刃を外すとスイッチは入らないという機構でしたが、それもいかれてしまいました
これも修理に出したのですが直らず、新品交換となりました
二代目は特に不具合はなかったと思いますが思いのほかバッテリーが持たず、二年ほどで買い替えとなりました
そして三代目のこの機種です
さて四代目はどうなることか
しかしここまで付き合ってくれた販売店には感謝です
ネット販売は安いのが魅力ですが、アフターでここまでしてくれるのか疑問ですね・・・もちろんちゃんとしてるところもあると思いますが、フェイスtoフェイスで話せると安心ですから
ちなみに私なりの素人考えで故障原因を想像しますと、どうも内部に水が入ってしまっているのではないかと思っています
とくに液晶の表示窓からの侵入が疑わしいです
接着剤や仕上げの問題なのではないでしょうか
最後に日立のロータリー機構は私はとても気に入っています
・・・だからたびたびの故障にも我慢して使い続けているのです
日立さんには是非原因を突き止めて製品の品質向上に頑張ってほしいと切に願います
1点
シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
肌に優しいので、私はずっと日立製のロータリーシェーバーを使っています。
(肌に一番優しいといわれているPHILIPS製はあごの横に無数の傷が出来て、すぐに捨てました。)
音が以前の機種よりも静かだったのでパワーが無いのかなと思ったのですがターボモードで剃るときれいに剃れました。
私は小さい頃、アトピーの症状が出て悩んでいたぐらい肌が敏感なので、鬼門となるあご横のヒゲが肌を傷つけずにきれいに剃れるこの機種はとても気に入っています。
ここでの評価は悪いですが日立さんにはロータリーの回転刃のシェーバーを肌の弱い私のためにも無くさないように頑張って欲しいです。
ちなみに私は某オークションでこの機種を送料込みで税込み10,500円で落としました。良い買い物しました。
1点
シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
この前ケーズデンキで試し剃りしてみましたが、期待してた剃り味ではなくいまいちのような気がしました。肌にもあまりやさしくない感じがしました。ローターリー式に魅力を感じてたのですが、今もっているブラウンの方が良く剃れて肌にも優しい気がします。もう1台持っているフィリップスはさらに剃り味が良く肌にも優しいです。ついでに松下のラムダッシュも試し剃りしましたがブラウンより少しそり味が悪く日立には勝ってる感じがしました。試し剃り程度では分からないかもしれませんが、報告しときます。
0点
シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
しっかし切れない、コレ!
髭や肌の質によって差が有るだろうけど、
ヘッドは前後にグニャグニャ動いて鼻の下を剃りたくても、その場で前後に揺れるだけ。
モミアゲの際で肌から離すと、ビヨーンと戻るからモミアゲを剃っちゃったよ。
でも左右には固いので柔軟性なし。
さらに構造上、外刃は固定で上下しないので密着度ゼロ!
平面にすら追随できないのに、どこが3次元?
おまけにヒゲを入れやすくするために外刃の穴がでかいもんだから皮膚も剃っちゃって、出血大サービス。
よく見ると内刃は、鉛筆削りのソレ。
充電しすぎるとスイッチーONの1秒後に停止!
ON→停止、ON→停止、ON→停止、ON→停止...
一日放置しないとマトモに動かない。
返品したいけど
お得意さんが日立の販売店なので、付き合いで買っちゃったから泣き寝入りかな。
0点
シェーバー > 日立 > ロータリーグランゼット RM-TX930
つい先日、デザインが気に入ったのと、決算特別価格20800円ということで、某家電量販店で購入いたしました。その時、疑問に感じたことがあります。それは、本機種は日立の最高級モデルでカタログによりますと本体希望価格は36750円となっておりますが、レジで箱に表示してありますバ−コ−ドを読み取った際は23800円となっておりました。バ−コ−ドは、後から貼り直したしたものではなく、最初から箱に印刷してあるものです。この家電量販店では、それまでは特別価格として24800〜25800円で販売しておられました。以上のことから、これは、安売り専用として、作られたものではないかという疑念を抱いてしまいました。それは、以上述べたことだけでなく、次のことからも、ますます、そのように感じざるを得ませんでした。それは、実際に購入直後、直ぐに不具合がありました。あっきキ−さんのレポ−ト(2006年2月14日)にもある症状と同じで、使用途中において、勝手にスイッチがきれてしまう症状です。入れ直すと3〜5秒後に、また切れるのです。 しばらく放置しておくと、今度は正常に動作をいたします。そういった症状が直ぐに出ましたので、クレ−ム処理で交換していただくことになりました。店に在庫がない?ということで、4日後ぐらいに交換していただいたのですが、交換は、本体のみだと思ったものが、電源アダプタ−も一緒に交換?していただきました。新しく交換していただいたものは、感覚的なものではありますが、作動時のフリクションや、外刃の取外し等においてもスム−ズで、あきらかに製品の品質が違うなという感じでした。以上のことから、私が最初に購入したものは、安売り専用として、作られたものではないかと思った次第です。製品そのものは、使い始めたばかりですが、デザイン、使い勝手、剃り味等、気に入っております。これから、購入される方の参考に少しでもなれば幸いです。また、こういったことの事情に詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。
0点
お仲間が...(^^;
しかも、買ってすぐに出ましたか!
私の機体は幸か不幸か、剃っている途中で止まるのは1ヶ月に一度くらいです。
一番初めに途中で止まったときはほぼ剃り終わりの時でしたからアレ?程度で気になりませんでした。
次の時は困るなーと思いましたが、古いヤツをACアダプタで使いました。(朝は忙しいので気にしていられない)
しばらく放置するとまたちゃんと動くのが不思議なんですよね。
そのうちサポートに電話してみよっと。
交換後に同じ症状は出ないでしょうか?
書込番号:4838912
0点
使用を開始して1ヶ月以上経ちました。不調の症状は全く出ておりません。快調です。
書込番号:4980363
0点
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