シェーバー > ナショナル > スピンネット ES611
このシェーバーの発売はいつごろだったのか?
替え刃ES9392の発売開始日が1988年5月らしいので、少なくとも20年以上は間違いない。私は3台目を購入し、いまだに2台を会社と自宅で使用している。
ココ最近、少しへたってきた印象もあり、このページの口コミを参照し、電池交換を決意。まずは電池(スカイニー ニカド電池 単3形 タブ付 1.2V 1000mAh)を購入。
後はハンダを電池から分離させるだけだったが、なかなか要領を得ない。
ムム。少しばかり力をかけて接点金具を動かしてみたら構造が判明。
タブは接続金具の穴に差し込まれている(−側)。
ちなみに+側は穴ではなく切れ目になっており、そこにタブが差し込まれている。
構造が判れば後は簡単に取り外せて、無事新品へと交換完了。
替え刃がいまも発売しているので、あと10年はいけるだろう。
ちなみにこの20年、ES611以外にもラムダッシュなどにも手を出した。5枚刃のシックの髭剃りも入浴時に使用。でも本当にきれいに剃りたいなら、最後の仕上げは必ずES611.
さらに、1週間程度の海外旅行でも真価を発揮。
安くて、すぐ充電できて、長持ち、しかも切れ味もなかなか!
こんな4拍子が現代の家電にあっただろうか?
書込番号:16029898
3点
ロイニアリさん、bowenさん、ホリキチさん、真鍮の錬金術師 さんのスレを参考に、電池交換を行い、無事、私のES611も復活致しました。情報提供、感謝しています。有難うございました。
ただ、商紹介頂いた電池がことごとく入手不可となっており、秋葉原の稲電機でニカド組電池(2本組2N-1000AA(2本直列で2.4V 1000mAh 急速充電1000mA×1.2時間))を購入し、分解して1本単位(1.2V 1000mAh)で使用する事で、何とか電池交換出来ました。
(連結部のタブを切って分離(電池同士も接着されていましたが、剥がして使用))
交換後1回の充電(約1Hで充電赤ランプ消灯)にて朝の髭剃り(1回15分位使用)が電池切れせず、使用出来ました。
書込番号:16292163
1点
私も皆様のクチコミに助けられて、ES611のシェーバーが生き返り、皆様に御礼を申し上げたくて、初めてクチコミを投稿します。
私が使用したニッカド充電池は、Amazon で購入したもので、「パナソニック ニッカド充電池(カドニカ) 単三型 N-700AAC タブ端子付き 価格 ¥ 600 + 関東への配送料無料 販売元: on'n'on オン・アンド・オン ☆業務用を小分け」と云うもので(現在も入手可能)、タブ端子が付いており、半田付けも簡単で、シェーバーの本体にも丁度収まり、交換前は毎日充電しないと使えない状態でしたが、交換後は1回の充電で2週間は使えるようになりました。
ニッカド充電池は環境に影響があると云われていますが、とても強力で満足しています。
皆様のクチコミには、本当に感謝しております。有難うございました。
書込番号:18680395
1点
最近一回交換(2013年4月)し無事復活し、2年半。そろそろ電池も疲れが出てきたので2回目の交換。接触部分の形状も覚えていたので、ハンダ作業は10分ぐらいで完了。
またも、復活!
ES611永遠なれ!(笑)
書込番号:19139712
1点
ヤフオクで予備に純正電池を買い置きしてました
充電しても駄目になり交換しました
皆さんは最初から付いてたのと違う電池に交換してますが問題は起きないんですか?
書込番号:19154666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も2台ES611持っていまして、電池交換しています。
1台目
・2011年5月 GP製NiMHに交換
・2015年10月 GP製NiCdに交換 ←今回
2台目
・2014年5月 GP製NiCdに交換
NiMHとNiCdは2011年5月に2本ずつ秋葉原で購入済み、
NiCdは600mAh、14 hours at 60mAhの表記があるので14時間充電タイプ。
NiMHは1600mAh、14 hours at 160mAhの表記。
今回、1台目のNiMHがスイッチ入れてもすぐに回り出さない、力も弱くなったということで交換しました。
4年も置いていた中国製NiCdですが、交換後スイッチ入れたら勢いよく回ったのにはびっくりです。
NiMHが4年強しか持たなかったというのは急速充電のせいか、元々がNiCd用だったので合わなかったのか、
その程度の電池だったせいかは不明ですが、4年も持てば充分かなと。
>トヨペットマークIIさん
耐用年数が短い、力強さが無くなるのが早い、以外の不具合は感じて無いですけど、非純正ですので、自分で責任がとれる範囲で行っています。(充電は自分のすぐそばに置いてしています)
書込番号:19199454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > スピンネット ES611」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/06/26 21:18:44 | |
| 5 | 2015/10/04 20:40:11 | |
| 3 | 2010/11/23 10:53:52 | |
| 1 | 2010/11/21 16:58:26 | |
| 0 | 2010/01/08 0:32:15 | |
| 0 | 2008/01/23 0:19:06 | |
| 0 | 2008/01/15 16:00:06 | |
| 0 | 2008/01/06 8:42:40 | |
| 19 | 2011/01/18 21:24:49 | |
| 1 | 2007/07/16 0:16:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)













