このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 17 | 2011年8月11日 09:14 | |
| 0 | 4 | 2006年10月23日 03:02 | |
| 0 | 0 | 2006年9月12日 01:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シェーバー > ナショナル > ラムダッシュ ES8238
昨年5月、ES-8238を購入しました。
ほぼ毎日洗浄充電器にて洗浄し、特に不具合はなかったのですが
3日前、予兆なく突如洗浄充電器から水漏れが発生しました。
本日、お客様修理相談センターへ持ち込んだところ
拍子抜けするほどあっさりと無償交換してくれました。
ES8237 のクチコミにも同様の書き込みがありましたので
どうもこの製品は、水漏れトラブルの多い製品のようです。
シェーバーには満足しているだけに、少々残念です。
2点
わたしも昨年2月に購入し、ほぼ毎日洗浄器を使用しておりました。
8月3日に突然洗浄器から水漏れが発生して、いろいろ試してみましたが
回復しませんでした。
購入した先がビックカメラで、5年の長期保障に加入していましたので、
さっそくビックカメラに持ち込んだところ、洗浄器は付属品とのことで
保障対象外となり、7,558円で交換となりました。
Nationalのお客様相談センターに申し出たほうが良かったのでしょうか。
書込番号:8207119
0点
角兵衛獅さん
>洗浄器は付属品
ひどい話ですね。
小生もこの製品を一昨年の8月から利用しています。
購入直後、一度、不具合が出て交換をしています。
それから現在までは、ファンの音が大きくなったりしましたが
清掃後静かになり、現在に至っています。
本体は、メイドイン・ジャパンなのですが、洗浄充電器は、
メイドイン・チャイナ!
やはり、精度が落ちるのでしょうか?
書込番号:8207574
0点
角兵衛獅さん
交換した洗浄充電器が、また壊れる可能性もあります。
メーカーには、不具合の多い商品であることを認識させる必要があると思います。
お手間でも最寄りのお客様相談センターへご相談される方が良いと思います。
書込番号:8211857
1点
私も洗浄充電器の不具合が起こりました(今回2回目)
1回目は動作不良で突然エラーランプが点灯、初期不良だったため販売店(ヨドバシカメラ)の店頭で即新品交換。(当初発売時期でありメーカーからも話があったようです。何も言わず即交換のうえ、カートリッジも付けてくれました)
今回2回目はスレ主さんが言われているように、突然水漏れが発生したため、またも販売店へ。保障期間はとうに過ぎていたため、修理対応となりました。
お盆前だったため時間がかかるかもと言われつつも見積もりを依頼、連絡を待っていると無償修理完了との連絡が。
???のまま受け取りに行くと「洗浄機本体不良のため交換しました。動作確認しました」と修理伝票に書かれていましたが、ヨドの店員さんでは原因等詳細は不明。
昨日受け取って2週間ぶりぐらいに機械洗浄。何と、修理前より洗浄機の音が数段小さくなっているではないですか。
以前は洗面所に置いてリビングのドアを閉めていても洗浄音が聞こえる程だったのに、今はリビングのドアを開けていても「わずかに聞こえるかな」程度と大幅に改善されてました。(音の大きさを具体的に表現できないのが残念です)
結果的によくはなったので良かったんだけど、1回目の交換後の機体も不良品だった?と思わされてしまった。
洗浄機の不具合は以前からよく聞いてたけど、シェーバー自体はすごく気に入っているだけに、この不安定さは残念ですね
書込番号:8218174
0点
胴長おじさんさん
2回目のお話を伺うと、気分が萎えますね。
故障の都度、メーカーが無償交換してくれるのであれば諦めもつきますが。。
ところで洗浄音の件、よく観察してみると、確かに音も振動も小さくなりました。
発売06年10月頃からメーカーは不具合を認識し、少しずつ改良を重ねているのでしょう。
まるで、輸入車のように毎年改良を重ね熟成させているようです。
洗浄機の不具合率を知る術はないですが、ES-8237でも同不具合は発生しているようなので
メーカーは何かしらの対応する必要があるように思います。
書込番号:8232666
0点
角兵衛獅さん
洗浄器の新品の値段は約3000円です。
それと洗浄器は付属品扱いされたとありますが、
この部番ES8238はシェーバーと洗浄器がセットの状態を示します。
また付属品とは、一般に消耗する刃、洗浄液等を示すと認識したほうがよいでしょう。
よって、量販店は詐欺罪に相当します。
消費者相談センターに電話入れて返金してもらいましょう。
そして洗浄器をメーカー経由で水漏れ対策品に交換してもらいましょう。
書込番号:8320476
0点
本日私も水漏れ発生しました
書き込みを見つけたので参考にさせてもらい、お客様修理相談センターへ電話した所
修理代の事を聞いてみると、どうも製品に気になる事があるとの事で、無料で修理して頂けるとの事でした
ちなみに、ノートPCを近くに置いていた為、水浸しになってしまって現在動かない旨伝え、そちらの方の修理代がだせるのか聞いた所、電話対応にでたオペレーターでは返答できない為、後日返事を頂けるそうです、、、(きちんと対応してくれればいいのですが)
水漏れする前にこの記事を見つけていればPCは側に置かなかったのに
書込番号:8694188
0点
連続投稿失礼します
今連絡があってノートPCの修理代金も持っていただけるそうです(洗浄機まだおくってないのに(汗))
憶測で申し訳ないですが、やはり水漏れのクレーム多い認識がメーカーにあるのでは、、、
書込番号:8694238
0点
私の使用している洗浄器もこの故障で3台目になります。
これって洗浄カートリッジから水を吸い取るポンプか経路に不具合があるんじゃないでしょうか?
5年保障に入っていますので毎回新品と交換してくれるのはいいんですが、保障が切れた後が怖いですね。。。
書込番号:9039994
0点
だいぶ遅い投稿ですが、私も使用しだしてから1年2ヶ月経ったところで、洗浄機からの水漏れが発生しました。ここのクチコミを発見し、同様の症状が出ている人が多いようなので、販売店へ持っていかず、直接パナソニックの修理センターに連絡しました。
すると、「洗浄機の弁の不具合なので、対応するようにとの指示が出ています。テクニカルセンターに洗浄機本体を送ってください。」とのことでした。
つまりはリコールということですね。
昨日送ったところでその後どうなるのかわかりませんが、いちおう報告です。
書込番号:9823041
2点
もう誰も見てないかな…
私も故障しました。
購入2007年1月なので2年8カ月使用ですが、無償新品交換してもらえました。
ありがとうパナソニック電工!!
送り返して4日程で新品が届きましたが、音が静かで洗浄が終わるのが早い。
もう少しこのシェーバーを使おうと思います。
書込番号:10121592
0点
●私も、自分への誕生日プレゼント!のつもりで、ES8238を2007年9月に購入しました。ほぼ毎日使っていたのですが、1年1ヶ月して「水漏れ」が生じました。保証期間が終わっていたので、悲しい気持ちでガマン……。乾燥もしてくれなくなったので、そのまま充電器としてのみ使ってきました。
●でも、2年半経った今、同じような水漏れの書き込みを見て、やっぱり機械そのものの不具合があったんだと確信しました。
●とりあえず「パナソニックお客様相談センター」に電話してみました。そうしたら「送料着払いで構わないので、品物を送って下さい」との返事だったので、まずは洗浄充電器のみを送った次第です。これから、どの様な対応がなされあるのかは不明。
●同じような被害にあっている皆さん、黙っていずに発言しましょう。
書込番号:11179665
0点
僕も他の方同様に一度充電器を交換してもらいましたが、知らない間にまただめになり現在は充電と洗浄は一応できているようです。しかし乾燥されず困っております。ひげくずがつまったものかと掃除もしてみましたがかわらず。ちょっと前の商品ですし、パナに言うのもどうかなーとも思っておりました。髭剃り本体はまだ十分に使えるので、洗浄乾燥機能のみのために買い換えるのもなーと悩んでおりました。
いまさらメーカーに言ってもどうかなりますかね?その後の進展を教えてください。
書込番号:11181354
0点
ダニエールさん
私は昨年9月に無償交換してもらいましたが、最近また洗浄時の音が大きくなってきたような気がします。
ダメもとでパナに連絡したらどうですか?私なら連絡します。
以前の対応は良かったので、また交換してくれたりして。
書込番号:11212212
0点
去年の9月でOKでしたか。購入してだいぶ時間がたっているし、一度交換してもらってますので躊躇していましたが、だめもとで電話してみればよかった。まだ代えのカートリッジもたくさんあるし、本体には問題ないので・・・。でも、こういうトラブルで悩むのもいやだから、思い切ってこの春のパナの新商品を注文してしまったとこなんです!
でも、やっぱりだめもとで電話してみようかな。
書込番号:11213197
0点
洗浄後、洗浄液が溜まったままになるようになりました。
購入してちょうど2年くらいになります。
半年ほど前にも同じ現象になりましたが、そのときは何度か連続して洗浄したら復活。
でも今回は直らなかったので、修理に出すことにしました。
・パナの修理受付にTELしたところ
・無償修理できるかは点検しないとわからない
・とりあえず最寄の修理受付があれば持ち込んで欲しい
・ビックカメラの長期保障があるなら、そちら経由の修理依頼がお奨め
・続いてビックカメラ店頭の修理センターに持ち込んで相談
・付属充電器は本体ではないので長期保障対象外になる
例えばノートPCの場合、本体は保障内だがACアダプタは保障外
(確かに延長保障規定にはその旨の記載がありました・・・)
・修理には一般的に2〜3週間かかる
・仕方ないので、有償修理の場合は修理前の連絡を依頼
・有償の場合は事前確認、無償の場合は修理完了後に連絡、とのこと
・依頼後、7日目にビックカメラからTEL連絡あり
・無償修理になり、翌々日に店頭で受け取りOK
・翌日18時頃、修理品が前倒しで届いたとの再TEL
・修理品を受け取りに行ったところ
・「対応内容:清浄機不良の為、ユニット交換しました」とのこと
・修理金額は\4,915との記載。でも保障内の対応で無償でした
・修理品の状態
・洗浄充電器のパーツ全てが新品に
・上記コメントの通り、洗浄中の音が静かになってました
・洗浄・乾燥時間も短くなった気がします
・洗浄後の匂いが劇的に改善!
・一枚紙で洗浄機水漏れ時の注意書きがついてました
・洗浄機内の底の排水溝詰りの可能性あり。爪楊枝などで突いて髭を落とす
・洗浄機内の髭カスは綿棒・ティッシュなどで拭き掃除
・これらの掃除は、洗浄カートリッジ交換のたびに行って、とのこと
製品マニュアルを見直してみると「カートリッジ交換の度に内部清掃を推奨」と記載されてました。
修理後の注意書きは、水漏れ時のマニュアル追加用紙って感じです。
ということで、
・水漏れに急ぎで対応したい人は、爪楊枝・綿棒などで髭カスを取ってみる
・時間がある人は、修理センターに相談して交換依頼
がいいのかな、と思います。
書込番号:11400258
0点
私も2007年ぐらいから使っています。2年ぐらい前から洗浄機の調子が悪くなりました。水漏れしたり、カートリッジを交換してもすぐにエラーランプがついたり、乾燥しなかったり、すごいにおいが残ったりです。中を爪楊枝で掃除しながらだましだまし使いました。今年の7月に外歯を外してみたらひげのカスがべっとりとついており、全く洗浄していなかったことがわかり愕然としました。すぐにサービスセンターに連絡しました。ここの欄を見ていたので無償交換でいいかと尋ねたところ有償になり金額は見てみないとわからないとのこと。それも当方負担で送るようにといわれました。無償交換の話は全く受け付けてもらえませんでした。仕方がないのでビックカメラの修理センターへ持って行き修理の上限金額を2100円に設定して出しました。後に調べてもらったら新品は\3500とのこと。結局約一週間で修理センターへ届き、無償で新品と交換でした。ビックカメラの店員もびっくりしていました。
書込番号:13360961
0点
シェーバー > ナショナル > ラムダッシュ ES8238
初めて書き込みます。現在はES8176を使用しています。
松下のシェーバをずっと買い続けています。途中、アクティベータ8585と今度9595を買いました。この機種はそのうち買いたいと思っています。
主観の固まりのような文章ですので、読み流してください。
下のkikuyannさんの書き込みで「メーカーは、何か道を誤っているような気がします。」という一文を見て、実は私もここ数年間そう感じていました。単なる剃り味の問題ではなく、商品の方向性について「?」と感じることが多くあります。
これまでは「V字回復」のためには、次から次へと新しい商品を出して、今までのものよりも格段に優れているかのように宣伝して、買い換えを促す必要があったのかもしれません。
でも、これから先は消費者が飛びつきやすい目先の新しさではなく、10年後にも変えられていない、本当にいい技術だけを商品に反映していく、そんな商品もラインナップに加えていってほしいなと思います。
松下のシェーバは買い換えるごとに「当たり」「はずれ」を繰り返すような気がします。「松下の技術者はこれが本当にいいと思っているのか?」と感じたこともあります。
個人的な感想では
名機8080・・・当たり。まだ捨てられません。
ラムダッシュ・・・はずれ。ドライでは痛すぎるため、石けんぞり専用にしたらすぐに死にました。機種は一番最初の最高価格のものです。
8176・・・当たりですが、沿った感じの満足度は8080を超えていません。
結局、今、8080を売っていたらまた買うと思います。
この原因は、「売れる」ための商品作りのせいだと思います。
ユーザにわかりやすい「違い」を未成熟なまま作り出して、買い換えを促す。そのため、新製品がでるたびに方向性がずれて、ユーザには「当たり」「はずれ」が実感される。ユーザの立場からすれば、今使っている機種より少しでも性能がアップしていればすくなくとも「はずれ」と感じることは無いはずなんですが。
基本に立ち返って、ほんとにいい技術だけを残し、マイナーチェンジにより成熟させていくような製品作りもしてほしい。
ユーザから「この機能がついているから買い換えよう」ではなく「松下のこの機種の新製品がでたから買い換えよう」といわれるようなそんなブランドもあっていいのでは無いかと思います。
松下さん、「マルチフィットアーク刃」・・・10年後もこの形で、今よりもっと鋭く安全にしていく気がありますか?
日本製の誇りを持って、技術者がこれがいいんだ!!と大きな声で言えるようなものづくりをしていってほしいなと思います。がんばれ松下!!!
0点
>名機8080・・・当たり。まだ捨てられません。
小生もその昔発売時にすぐ購入しました。(正確には下位機種の8070)
じいさま用に。(剃刀で剃る際、年のせいかチカラ加減ができず
血が吹く為)
たまに借りて、剃っていました(剃刀まではいかなくてもそこそこの剃り味だったと記憶)
ただ、じいさまなので、人の話をろくに聞かずすぐ充電してしまうので
電池(たぶんニッケル)がすぐへたり、2年程でパワーダウンしてしまいました。
結果、剃っていると髭をはさみ、『やっぱり剃刀でないとダメだ』といって剃刀で血を流しながら剃っていました。
あわてて、当時のリニアを買いましたが、『前の方が剃れたぞ。』
と文句を言われたものです。そのじい様も、今は…
>松下のシェーバは買い換えるごとに「当たり」「はずれ」を繰り返す
これは、否めない事実かと感じます。
だからといって開発者が狙っているわけでは無いと思います。(たぶん)
国産品として、老舗の看板を背負っているわけですから、売れない
商品を狙って作るとは、思えません。
ましてや、売れなければ自身の給料や将来をも左右しますし
事実であれば、メーカーの存続も危うい事でしょう。
>松下さん、「マルチフィットアーク刃」・・・10年後もこの形で、今よりもっと鋭く安全にしていく気がありますか?
なかなか、手厳しい意見ですが、その通りです。
但し、現代でマルチアーク刃が、ベストの外刃の形であっても
10年後の世界の技術では、現代では創造も出来ない方法で、すばらしい
剃り味が実現しているかもしれません。
(10年前に現代の刃を作ろうと思っても、技術的には出来なかったと思われる。特に今の内刃は、作成できないと思う?)
>今度9595を買いました
この機種いかがでしょうか?
小生は、深剃りには、向かないと判断しました。
(言い切るのはおこがましい限りですが率直な意見です)
不精髭が生えている場合には、短時間でそこそこ剃れるという所が
実力と認識しています。
(1-2-3の方が剃れた感じがする)
書込番号:5544149
0点
追記
>ただ、じいさまなので、人の話をろくに聞かずすぐ充電してしまうので
当時の充電状況は、下位機種だとわかりずらかった。
じいさまには、無くなってきたのかどうかよく解らんので、
『毎回充電すれば間違いない』といきまいていたのを覚えている。
最近の機種は、下位機種でも、リチユームイオン電池になりつつ
あり、また充電状況もランプ表示が増えて見やすくなってきました。
進歩の一端を感じる部分です。その内、腕時計に見たいに、光等で
充電できるようになれば、素敵な事なのでしょうが、そこまでの
充電は無理なんでしょうな?
書込番号:5544259
0点
レスありがとうございます。
>(剃刀まではいかなくてもそこそこの剃り味だったと記憶)
弟に8056をプレゼントして、一度だけ使わせてもらったことがありますが、同じ頃の同じような機種ですが、私には合いませんでした。実は8080には刃のクリアランスを3段階に調整する機能があり、Powerfulのモードで常に使っています。このクリアランスが、絶妙で、同じ頃の他の機種よりも私には合っているのです。
>なかなか、手厳しい意見ですが、その通りです。
景気も回復して、会社にも余裕が出て、1機種ぐらいは市場迎合でなく、技術者の誇りをかけて最高の物を出してほしいなという希望なんです。ドイツのある車は「常に最新の○○が最高の○○」というじゃないですか。そんなブランドが松下からでてほしいという希望なんです。
>この機種いかがでしょうか?
そり味をチェックしないまま購入してしまいました。・・・まだ、十分に確認していませんし、また、Braunのスレに書き込むべきものかもしれませんが、私にははずれっぽいです。
8585以前のBraunは振動が激しく、ヒゲを飛び抜かして剃る感じがしていたので、論外で松下を愛用していました。しかし、そのころラムダッシュのはずれを引いて、さらにグッドタイミングでアクティベータxがでで、開口部の大きな外刃とぐっと小さくなった振動で、ピンときて8585を購入しました。外刃がヒゲをよくとらえて、深剃りではなく、また、時間もかかりますが、そり残しがなく、つるつるになります。これは当たりです。
使い方に習熟していない今の感じでは、9595は8585よりもそれません。8585以前の振動の激しいBraunが復活した感じです。
そり味をチェックしないまま購入したのは、T字カミソリで音波振動でプーンと音がして剃れる物を使ってこりゃすごいと感動したからです。ジレット → Braunのつながりで、さらに、歯ブラシもプーンですからシェーバもプーンかと思ったのですが、音は違っていました。ヒゲを見事に飛び抜かして剃ります。何とか飛び抜かさないコツを見つけようと研究中です。また、8585では味噌すり運動的な動かし方がかなり効果的だったのですが、これも出来なそうな感じです。
書込番号:5546431
0点
>私にははずれっぽいです。
新ブラウンの95XXシリーズはそこそこ剃れるば、良いとした製品作りをしているのではないかと感じます。
購入後、1週間以内であれば、購入店で剃れない旨伝えるば、場合によっては、
返品、又は他メーカー機種に交換してくれるやも知れません。
だめもとで如何でしょうか?
ヤオフクならば、現在2万円前後で、処分できそうですが…
何れにしても、この爽快感を早く味わってほしいと思います。
書込番号:5562964
0点
シェーバー > ナショナル > ラムダッシュ ES8238
昨日、量販店にて試し擦りしてみました
良く剃れます、ホントに抵抗なく良く剃れます
リニアの高い性能、それに内歯に拠るカット方式はやはり
素晴らしい
内歯の30度も大きい様に思います
今、ブラウンを使ってますが、月とスッポンです
容器も変って、マイナーチェンジという感じですね
ただ、外歯のコーティングが゛プラチナ コーティングでは
ないのが、残念です
毎日、剃っていると、この外歯のコーティングの゛肌触りの
感触は゛非常に大事ですからね・・・
この1点のみが、本当〜に非常に残念です
車に例えると、良く走るけれども、喧しくて、或いは乗り心地
が悪くてしようがない、と言った感じです
それでも、購入すると思いますが、今度は是非、゛プラチナ
コーティングにして下さい、松下さん・・・
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)





