HQ8170を購入しました。カタログには無い型ですが、店員さんの話しではHQ8160の後継機とのことですのでこちらに書かせて頂きます。
使い始めて1週間ちょっとになりますが、剃り具合には満足しています。音も静かですし、バッテリーもまだまだ持ちそうな気配です。ただ、水洗いに気がかりな点があります。
それは何度か水洗いして気づいたのですが、どうやら内部に水が入るようなのです。まる1日かけて刃の周りが乾燥したのを確かめてからシェーバーを縦に持つと電源コネクタから水が流れ落ちてきます。
洗い方ですが、もちろん水中に浸けたりはしていません。ですが、水道で直接洗うとなるとシェーバー本体を濡らさずに洗うなんて無理ですよね? 結構な量の水がかかってると思います。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これが普通なのでしょうか? それとも不良品? 洗い方に問題があるとすれば何か工夫していることってありますか?
このまま水洗いを続けると壊れてしまいそうで躊躇しています。良きアドバイスを期待しています。
よろしくお願いします。
書込番号:4700901
0点
>それは何度か水洗いして気づいたのですが、どうやら内部に水が入るようなのです。まる1日かけて刃の周りが乾燥したのを確かめてからシェーバーを縦に持つと電源コネクタから水が流れ落ちてきます。
掲示板に書き込む前にPHILIPS社のお問い合わせ/サポートのページを参照しましょう。Riokee_00さんの水洗い時の問題は
http://www.philips.co.jp/support
を辿っていけばあります。
日本語の回答はないのですが、英文は簡単なものなので中学レベルの英単語力があれば読解できるでしょう。
ところで、挿絵付きの水洗いに関する簡単なマニュアルがHQ8160には付属していたと思うのですが、HQ8170には付属していませんでしたか?そのマニュアルに答えというか、「水がコネクタ部から出てくることがありますが仕様です」というようなことが書かれていたと記憶しているのですが、購入後に一読してすぐ捨ててしまったのでうろ覚えです。
とりあえず、私の水洗い後の処置ですが、一度ヘッドを閉じ、何回か振ってきちんと水切りをしてから再びヘッドを開けて付属のスタンドに立てて乾燥させています。今のところコネクタ部周辺から水が出てきたことはありません。
ちなみに、水が入っても電気系は防水処理されているので問題ないとのことです。しかし、内部に水と一緒に皮脂が入り込んでしまい悪臭が発生することもあるそうなので、とにかく水切りをしっかりと行う方が良いでしょう。
書込番号:4702892
0点
慶次ローさん、早速の返信ありがとうございます。
ここに書き込む前にメーカーのサポートページは覗いてみたのですが、言語にjapaneseを選択すると「この言語ではご利用になれません」などと出てくるものですからサポートは無いも同然と判断しました。
取扱説明書についてはご指摘を受けてもう一度箱の中身を漁ってみました。「やっぱり説明書には書いてないな。」と思いつつ、1枚もののビラに目をやると…ありました。ちゃんと日本語で書かれています。申し訳ありません、私の不注意です。
ですが、シェーバー独特の臭いが嫌で水洗いのできる機種を選んだ訳ですが、これで安心して使えます。水洗いでもダメならシェーバークリーナーなども使えるかなと思っていたのですが、そのためにも「安心して水洗いできる」ことが絶対条件でした。もちろん取扱説明書に「洗剤は使わないでください」と書かれてあるのは承知しています。ここの過去ログなども参考にしつつ自己責任でやってみようかと思っています。
また何かありましたら相談させて頂きたいと思います。
その時も是非よろしくお願いします。
書込番号:4704113
0点
>言語にjapaneseを選択すると「この言語ではご利用になれません」などと出てくる
そうなんですよね。製品紹介をあれだけ日本語に翻訳しているのですから、FAQも翻訳しておいてほしいものです。
>ですが、シェーバー独特の臭いが嫌で(中略)。ここの過去ログなども参考にしつつ自己責任でやってみようかと思っています。
>また何かありましたら相談させて頂きたいと思います。
その時も是非よろしくお願いします。
こちらこそ、何か成果があったら是非教えてください。ではでは、ごきげんよう。
書込番号:4705264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > HQ 8160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/08/19 14:47:31 | |
| 3 | 2008/03/14 9:30:41 | |
| 0 | 2007/07/05 12:59:09 | |
| 1 | 2007/06/09 23:11:24 | |
| 4 | 2007/06/08 19:11:45 | |
| 2 | 2006/09/21 16:58:20 | |
| 1 | 2008/10/18 8:56:57 | |
| 2 | 2006/02/09 22:56:28 | |
| 3 | 2006/01/04 4:49:22 | |
| 2 | 2006/01/02 0:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)








