このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2007年9月26日 18:53 | |
| 1 | 0 | 2007年8月11日 14:43 | |
| 5 | 3 | 2007年10月5日 13:54 | |
| 1 | 1 | 2007年5月7日 12:57 | |
| 3 | 6 | 2007年5月3日 01:20 | |
| 0 | 3 | 2007年6月17日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
トレーニングマシン・フィットネスマシン > フジ医療器 > 座・む〜馬 HM-700
ヤマダ電機の敬老の日セールで、3.5万円で購入し、使い始めて約2週間がたちましたが、作動中に「キー、キー(またはギー、ギー?)」と音が鳴るのが気になります。メーカーに問い合わせようかとも考えているのですが、購入された方で、このような音が鳴った方はおられますか、また、メーカーに見てもらった方はおられますか。よろしくお願いいたします。
ちなみに、使用感についてレポートさせてもらいますと、全体としてはなかなか良いかと思います。
購入時には主にナショナルのジョーバと比べましたが、運動量がこちらの方がだいぶ大きく、乗っていても、足や腹部の筋肉に負荷が掛かっているのははっきりわかりますし、15分間使ったあとは心地よい疲労感が残ります。ナショナルのジョーバは、運動パターンについて細かい調整ができますが、日頃から多少体を動かしている40代ですと、運動の強度としては少し物足りないと思います。(ちなみに、我が家では40代半ばの私は腰痛防止、同じく40代半ばの家内はウェストの引き締めを目的として使っています。さらには、高校生の息子たちが頼みもしないのに使っております。)
また、マッサージ機で定評のあるフジ医療器の製品で、とりあえずは安心かな、その割に値段も手頃かなと考えて購入しました。
0点
我が家のは、すでに半年ほど使用しておりますが
モーター音が多少する程度で、キーキーなりギーギーといった音は発していません。
2歳になる子供とその友達がアスレチック代わりに扱っていても
そのような状態になっていないので、おそらく初期不良かと思われます。
メーカーもしくはヤマダ電機に問い合わせて
新換えしてもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか。
書込番号:6800747
0点
「たけっと」さん、早速のアドバイス有り難うございました。アドバイスにあったように、メーカーへメールで相談しようかと思い、その前にもう一度、音の感じや音のする場所を確認しようかと思い、耳を近づけたところ、原因がわかりました。
我が家では「座・む〜馬」をフローリングの上に直接置いているのですが、脚部のゴムがフローリングと擦れて音が出ていたようです。フローリングの上にマットを敷き、その上に「座・む〜馬」を置いたところ、ほとんど音がしなくなりました。
考えてみれば、単純な話でお騒がせいたしました。ただ、我が家のようにフローリングに直接置くケースも結構多いかと思います。その際にはお気を付けください。
書込番号:6801690
0点
トレーニングマシン・フィットネスマシン > フジ医療器 > 座・む〜馬 HM-700
趣味で乗馬をしていて、練習機としてこちらの商品を購入しました。
昨年から、店頭で様々な乗馬型フィットネスマシーンを試乗しましたが、
この商品が一番、本物の馬の動きに近いので選びました。
ロデオボーイだと、動きが単純。
ジョーバだと、今度は動きがマイルド過ぎる感じです。
ジョーバは並歩(普通の歩き)の歩様に似ています。
この機械は馬の速歩(速歩き)の歩様に似ています。
この商品には鐙がありませんが、
乗馬で“鐙あげ”という、鐙を使わないで乗る運動があります。
これが、けっこうハード。
それに近い運動になるので、理にかなっている感じです。
お尻が剥けるとか、痛いという声もきかれますが、
本当の乗馬もお尻が剥けたり、痛くなります。そこもある意味忠実かと(笑)。
乗る姿勢を変える、それと、慣れてくると痛くなくなると思います。
始めは弱で、慣らしてから乗ってみてはいかがでしょう。
姿勢は背中を反りすぎず、丸めすぎず、腰の骨で立つイメージで。
ただ、トレーニングコースを選択した動きはかなり激しいので、
年配向きではないかもしれません。
新しい機種は支えを立派にしていますが、
それで、バランス運動になるのか、ちょっと疑問に感じます。
床に足のつく乗馬マシーンもありますが、
バランスで筋肉をつけるという意味で、効果に疑問を感じます。
(足をつける、浮かすで試してもらえば分かると思います。)
目的によって評価がわかれると思いますが、私は大変満足しております。
4点
こんにちは、うみ&やまです。
10前に購入し、今毎日乗っていますが、まだ効果が出ないので困っています。norogekkoさんの場合は趣味でお買いになったんですよね!いいですね。
私はダイエット効果を期待してジョウバとロデオと比較した上での購入でしたが、
いままで乗ってみてダイエット効果は出ると思いますか?
返事いただければありがたいと思っています。ぜひアドバイスしてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6797104
0点
うみ&やまさん、こんにちは。
乗馬器具のダイエット効果ですが、本当の乗馬とは運動量が全く違う(もちろん圧倒的に乗馬が上)ので、この器具に乗って、短期間で脂肪燃焼を考えていると希望通りにはならない気がします。
どちらかというと、インナーマッスルをつける→筋肉で脂肪燃焼→スリムに という形かと。
なので、この器具だけでダイエットを考えるのは厳しい気がします。同時に歩くなど、脂肪燃焼系の運動をするといいかもしれません。もし、この器具だけで考えるなら、30分は乗ったほうがいいかも…。
運動したと目安ですが、首下から肩甲骨のあたりがポカポカする感じになるまで続けるといいかもしれません。車をアイドリングする形で、エネルギーを消費するようなイメージです。効果も、すぐに出るものではなく、やはり毎日2ヶ月位乗らないと分からないかもしれません。(基礎代謝が低い人は特に。)
姿勢ですが、つむじから、ひもが出て引っ張られているようなイメージで乗ると良いですよ。悪い姿勢で乗ると、筋肉に逃げの部分を作ってしまうので、正しい姿勢で乗る事が第一だと思います。
もし、もっと効果を出したいのでしたら、踵部分をお尻に近づけた姿勢にすると、お尻の筋肉にかなり効きます。しかし、バランスが悪くなるので、落ちないように気をつけてください。あと、筋肉痛も(笑)。
コースですが、どうしても激しい運動をしたくなりますが、どちらかというと、低速でじんわり運動するほうが、筋肉には効くような気がします。どちらにしても、自分の筋肉を意識して乗るのが一番良いかと思います。
参考になればいいのですが。効果が出るといいですね。頑張ってください。
書込番号:6812595
1点
norogekkoさん,返事ありがとうございました。
今毎日朝晩30分ずつ乗っています。
最初は筋肉痛になりましたが、今は解消されました。norogekkoさんが言うとおりこれだけでダイエットを短期間で効果を出すのは無理だと思い、気長く続けていくつもりです。乗っているとストレス解消にもなっているような気がして、毎日気持ちよく乗っています。
これから効果が出たら報告いたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:6833405
0点
トレーニングマシン・フィットネスマシン > フジ医療器 > 座・む〜馬 HM-700
近くのエイデンで試乗しましたがなんじゃこれって感じでした。
ほとんどロデオボーイと変わらないしダイエットというよりおしりが痛くてなんともなりませんし腰が痛くなりました。
ナショナルのジョーバではおしりは別に痛くなりませんでしたがこの座・む〜馬とロデオボーイは本当におしりが痛くなります。
この機械おしりを鍛えるものなのでしょうか?
これで1か月もやったらおしりが腫れあがり腰痛がひどくなりますよ。
この手の機械であれば間違いなくナショナルのジョーバがいいと思います。
動きが早いとか遅いでなくどれだけバランスよく負荷がかかるかです。
その点ナショナルのジョーバはよく考えられています。
この商品を購入しても結局ナショナルのジョーバがいいなとおもうようになります。
またこの機会に4万もだすのであればあと数千円でジョーバフィットが買えます。
私は間違いなくジョーバをすすめます。
1点
お尻が痛くなる人が多いみたいですねぇ。
幸い、私も妻も、私の両親(65歳くらい)も
1ヶ月使ったところでは痛くなっていません。
ちなみに、良いのか分かりませんが(たぶん良くないのでしょうが)
うちの2歳の子供も乗って遊んでいます。
飽きやすいので、5分程度ですが
お尻が赤くなったり、痛いそぶりを見せたりというのは
今のところありません。
だいぶ個人差があるようですね。
確かに座りごこちでいえば、JOBAの方が良いと思いますので
(確か販売員も「値段の違いはココにある」とか言っていたような)
お尻が痛くなる人はそちらが良いのかもしれません。
ただ、若い人には、動き(スピード)が物足りないかもしれませんが。
書込番号:6311314
0点
トレーニングマシン・フィットネスマシン > フジ医療器 > 座・む〜馬 HM-700
今日 ナショナル機のいずれかを買うつもりで
ヤマダ電機で試乗してきました。
そこへヤマダ電機の販売員がきて
ナショナル機は 1日 2時間、座・む〜馬は 15分で効果あり。
痩せなくてもいいならナショナルをどうぞ。
とカタログを見せて言われました。
座・む〜馬の方は一般向けカタログではなく、
店内用の ラミネートで作ったものでした。
確かに、ナショナルの方は15分を2回か4回かを2ヶ月での
効果を書いてありましたが、座・む〜馬の方は 1日15分
で2ヶ月での効果でした。
あとナショナル機は 歩行の2倍の運動量だけど、座・む〜馬は 11倍だとか。
座り心地が悪いといったらこれをひいてみてくださいと
ブランケットを折りたたんだものを乗せてやらせてもらいました。
その感想は
・確かに何かひけば痛くない。
・確かに動きが ナショナル機より横に揺れてきく感じがする
と見事に洗脳されてしまいました。
が旦那に一晩考えてからにしたら?と言われ、
今日は特売ですよという販売員の声に後ろ髪ひかれつつ
帰ってきました。
ヤマダ電機はどこもこれを勧め怪しいんですが
いいものなら欲しいと思います。
使っておられる方の感想聞きたいです。
0点
その人がフジ医療器から派遣された販売員だったんでしょうね。
それかどこの店でもどの店員でも進めるということであればそちらのほうがお店の利益が良いのかもしれない、ということも考慮に入れてみてもよいかもしれません。
結局使うのは自分なのですから、どちらがよいか実際に乗り比べてご自身がよいと思うほうを選ばれたほうが良いかと。
出来れば2回くらい乗りに行ってみてフジだけ、ナショナルだけ、って感じで混ぜずに体験してみてはいかがでしょう。
この手の商品は三日坊主では無意味ですので、一回乗ってみたフィーリングよりも長く使える事が大事だと思いますのでその点からも考慮してみてください。
決して安い買い物ではありませんので。後から後悔しないように納得いく買い物をしてください。(フジがだめと言っているわけではないのであしからず)
私自身はテレビ通販でロデオボーイに飛びついて、買い替えを前提に後悔してるものなので具体的な使用感はアドバイスできなくて申し訳ないです。(ロデオボーイは私にとってはすぐにお尻が痛くなりだめでした)
書込番号:6284297
0点
☆ぱせりさん へ
確かに、私に説明された方はマッサージ器と乗馬運動器との専門の方のようでした。
他の機種の口コミをみても、同様に この座・む〜馬を
すすめられるようなので、☆ぱせりさんがおっしゃるように
多機種より利益がきっとあるのでしょうね・・。
でも、確かにいいもののように感じました。
ナショナル機(ジョーバ)より運動量がかなりちがいました。
ジョーバを買われた皆さんは、こういう販売員さんを逆に
怪しまれ、この機種自体を 認められないようでしたが、
そこまでこの機種が悪いとも思えず・・。
乗り心地自体は、ナショナル機の方がフィットして好きでしたが。
長く続けると言う意味では、ナショナルの座り心地は
捨てがたいです・・。
子どもがいるため(店内をうろうろしたがる)
なかなかじっくり乗れないんですが、もう少し
試乗して決めたいと思います。
ヤマダ電機で 最安です!と言われ、51000円でしたが、
でもネットだと 42000円位で買えそうなので
ヤマダ電機ではかなわないかも。
GW中に他のお店の 座・む〜馬も試してみたいと思います。
(こっそり クッションになるもの持参で)
これで、お尻がいたくなかったら、これに決めようかと思います。
書込番号:6284663
2点
僕は先日座・む〜馬を某オークションで購入いたしました。
ジョーバとの乗り比べをヤマダでしてみたところ(その時はフジの営業の方はいませんでしたが)座り心地の良さではジョーバ運動量では座・む〜馬といった感じでした。その時一緒にいた妻も同じ感想でした。
ジョーバとむ〜馬では価格の開きもかなりあるので、全体的なトータル面でむ〜馬を選びました。
まだ2回ほどした使ってませんが、よく言われているお尻の痛みは感じません。
使ってみて感じましたが、ジョーバの良い所は足の置くフックが有るので上半身以外の無駄な所が疲れません。
む〜馬は無いので意外と足が疲れます。(それも運動かも)
現在築30年位の木造の家の2階で使用していますが、多少1階に音が聞こえますが、思ったほど響かない点も良いところでした。
む〜馬は15分トレーニングすれば運動した満足感があります。
毎日続けたいと思います。
書込番号:6285159
0点
昨日も電気店へ行ってきました。
そこで、座・む〜馬に乗ってきました。
ギズモ@さん がおっしゃるように
>座り心地の良さではジョーバ運動量では座・む〜馬といった感じでした。
ほんと、そうなんですよね。
やはり座・む〜馬は座って少し痛い気もするのですが、運動量が
ジョーバだと物足りなさを感じました。
敷物の工夫をして乗ることにして、座・む〜馬に決めようかと思います。
あとは、どこで買うか・・。
小さい子もいて、故障の不安もあるので、
持込できる電気店で買おうかなと思っていますが、
オークションや通販との価格の開きは 約1万5千円もあり
かなり大きいので、また悩んでいますが・・−−;
オークションで購入した場合、故障したらどうされますか?
メーカーに郵送でしょうか?
書込番号:6289227
1点
>ヤマダ電機で勧められるのは 何かあるの?
質問者さんが座む〜馬を買ってくれそうだからではないでしょうか?
それはさておき、ネットなら42000円内でありますね。
我家も電気屋にて各種試乗したあとにネットで購入しました。
決め手は「運動になる」です。
書込番号:6294483
0点
皆さん、やっぱりそういう買い方多いのですねぇ。
私も価格ネット、オークションで調べていたのですが・・、
急遽 店で買わないとダメ!と旦那が言い出して、先日 ヤマダ電機で
54000円にてかっちゃいました。
高いんですが (涙)
しかも旦那は全くだしてくれず・・
すみません、愚痴になりました。
明日か明後日にきます。
また別トピで効果のほどあれば書きます。
書込番号:6295407
0点
トレーニングマシン・フィットネスマシン > フジ医療器 > 座・む〜馬 HM-700
先日某スーパー銭湯で座・むー馬を初めて体験しました。
(200円で15分1回)ところが、おしりの皮が擦りむけ
汁が出て座るのも寝るのも痛くて大変です。
そんな人はいませんか?お風呂に入った後でもないし
一番早い速度にもしていないし(5段階位)体格も太っていなく
ごく普通です。もし他にも居たらメーカーも改良の必要があると
思うので教えてください。
0点
ヤマダ電機の展示品で同じ目にあいました。
乗ってる最中は気づかないんですよね。
後から「なんかひりひりするぞ!」ってなもんです。
書込番号:6247017
0点
お尻が向けて汁が出たとは大変な目にあいましたね。昨日電気店に行って妻が試乗し買いたいと入れ込んでいます。先ず体験者の感想からと思い書き込みを見てびっくり。妻も顔はともかく贔屓目に見てお尻は厚くないようです。効果が第一で値段は二番と考えていますが迷っています。少し冷却期間をおいて検討したいと思います。
書込番号:6421088
0点
私の会社は福利厚生で、フジ医療器のむ〜馬と、ダイエットトレーナー(ブルブルマシン!)があり、家では、EU6442がおいてあります。
比較すると、効果は断然ブルブル!ですね。
ジョーバとむ〜馬はほんと、フィーリングでのみ決められたらいいかと思います。
書込番号:6444033
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
トレーニングマシン・フィットネスマシン
(最近5年以内の発売・登録)






