『医療機器として欠陥があり回収が必要』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥2,500

タイプ:体温計 測定部位:わき 測定方式:予測式+実測式 けんおんくん MC-670のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • けんおんくん MC-670の価格比較
  • けんおんくん MC-670のスペック・仕様
  • けんおんくん MC-670のレビュー
  • けんおんくん MC-670のクチコミ
  • けんおんくん MC-670の画像・動画
  • けんおんくん MC-670のピックアップリスト
  • けんおんくん MC-670のオークション

けんおんくん MC-670オムロン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年11月10日

  • けんおんくん MC-670の価格比較
  • けんおんくん MC-670のスペック・仕様
  • けんおんくん MC-670のレビュー
  • けんおんくん MC-670のクチコミ
  • けんおんくん MC-670の画像・動画
  • けんおんくん MC-670のピックアップリスト
  • けんおんくん MC-670のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 体温計 > オムロン > けんおんくん MC-670

『医療機器として欠陥があり回収が必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「けんおんくん MC-670」のクチコミ掲示板に
けんおんくん MC-670を新規書き込みけんおんくん MC-670をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

医療機器として欠陥があり回収が必要

2011/08/23 23:29(1年以上前)


体温計 > オムロン > けんおんくん MC-670

クチコミ投稿数:4件

この体温計は誤差が多く、測定値を信じて病気を放置してしまうと、
症状が悪化したり不必要に熱冷ましを飲んでしまうことがあります。

命にかかわることかと思いますが、メーカーは現在も販売をつづけているため、
国などに通報して回収させる必要があるかと思います。

効力のある通報先をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

書込番号:13411050

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/24 00:45(1年以上前)

医療機器の管轄は厚生労働省です。
ただ厚労省のHPを見ると、不具合報告は医療従事者からしか受け付けていないようです。
とりあえず、だめもとで報告だけはしておけばどうですか。
http://www.info.pmda.go.jp/info/houkoku.html

で厚労省がダメならどうするかですが、
こういうときのために消費者庁というのを作ったはずなので、
こちらで相談すれば、適切に対応してくれる(はず)
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html


書込番号:13411370

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/24 03:31(1年以上前)

私は医療従事者ですが、医療の現場ではこの機種のような早く測定出来る体温計は使用しないのが当たり前です!!

もし、使用していたとしても目安位の程度でしかあてにしません。

所詮早く測定できる物はそんなもんです。

血圧計も同様で、手首測定は正確ではありません、しかし自宅で高血圧の方が毎日の目安として、今日はいつもより高いとか低いなどの目安にするのには装着も簡単ですし良いと思います。

ですから、前レスのような『医療従事者からの報告なら受け付ける』との場合に、医療従事者からのクレームは出にくいと思われます。
上に書いたようにハナからこの手の体温計は目安程度で、あてにしてませんから…。

しかし、早く測定出来て正確な体温計があれば最高だとは思いますよ(^-^)検温がスムーズに行きますからね…。


誤差を少なくするには少し脇に挟んでおいてからそのまま挟んだ状態で測定スタートすれば良いと思いますが、それだったら普通の体温計を買うべきだと思うし…。

この手のタイプの体温計は小児や小児科等用に大変重宝されるタイプの体温計ですね!!

書込番号:13411649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/24 05:46(1年以上前)

問題なのは予測検温の結果がまったく当てにならないという注意書きがないことですね。
説明書にはただ単に測定精度±0.1℃とあるだけで、どこにも実測か予測かには触れられていません。

パッケージの記載やカタログの謳い文句、商品コンセプトから、予測検温でも正しく測れると信じて購入し、そのままずっと予測だけで使ってる人も多いんじゃないでしょうか。

それと、計る時々で結果がバラバラなので、いわれてるような目安とか傾向を知る用途にも使えないんですよ。

書込番号:13411726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/08/24 22:24(1年以上前)

・にゃんこてんていさん
ありがとうございます。消費者庁にも連絡いたします。
おっしゃるとおり説明書は読んでおりませんでした。メーカーの知名度もあり、予測のみの数値を信じていました。

・開パパ さん
近所の小児科で利用されており(形状のみで型番までは確認しておりません)、別な体温計で測った数値よりも体温が1度ほど低く表示されておりました。
子供の場合、死亡事故につながるかと思います。

書込番号:13414496

ナイスクチコミ!5


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/24 22:43(1年以上前)

正確に測定出来る方が良いのは分かりますが、1℃低く出て小児科で小児の死亡事故につながるとは、どんなケースですか…??

医療の現場においては、体温より症状・触診・聴診で判断するのがスタンダードです。

しかし、この体温計を家庭の医療に対して無知な保護者が使っていれば話しは別でしょうけど…。

そのため、使用説明書には勿論の事、本体や販売しているケースにも予測体温なので誤差がある事を大きく明記するのは必要で、キチンと測りたい時は実測体温計を使ってくれ…。

と、書くべきですね(>_<)

書込番号:13414605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/08/25 22:43(1年以上前)

・開パパさん
>正確に測定出来る方が良いのは分かりますが、1℃低く出て小児科で小児の死亡事故につながるとは、どんなケースですか…??

体調が悪い時に36.5度と結果が出たとします。誤差を1度と考えると、実は37.5度となり、その後悪化して1度の熱が上がった場合は、38.5度です。
すでに障害や死亡事故につながっていると思いますが、考えすぎでしょうか。

この体温計は家庭用で、近所の医療従事者や、一般人がメーカーを信頼して利用してしまうことが問題であると思います。

書込番号:13418515

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/25 23:07(1年以上前)

小児科受診し、その小児科でこの体温計を使用していても前レスしたように問題ないと思いますが、最後の方に書いた通り家庭で無知に使用していて熱がないから大丈夫だと思い、そのままにしてしまうのはどうかと思います。

発熱は細菌感染や炎症の為に起こります。
コレを無闇に下げてしまったりするのはNGです。
発熱により、菌を排除使用とする防御反応ですから…。

話しがそれてしまいましたが、小児の場合、超高熱でなければ問題ないので、たとえ1℃低く測定値が出たとしても問題ないとまでは言いませんが人間は42℃で死亡しますので、それより1℃低い41℃という測定値が出るわけで…。

それ以前に、触ってすぐに高熱だと分かりますし症状に出ますので…。

纏まらない文章ですみません…m(_ _)m

書込番号:13418665

ナイスクチコミ!1


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/25 23:18(1年以上前)

小児科受診し、その小児科でこの体温計を使用していても前レスしたように問題ないと思いますが、最後の方に書いた通り家庭で無知に使用していて熱がないから大丈夫だと思い経過観察もせず、そのままほったらかしにしてしまうのはどうかと思います。

重要なのは、呼吸状態・意識レベル・水分摂取状況&下痢の有無と度合いです。

皆さん熱ばかりに気が行ってしまいがちで、重要な所を見落としがちなんです…(>_<)

発熱は細菌感染や炎症の為に起こります。
コレを無闇に下げてしまったりするのはNGですし、上がるべくして上がっているのです。

発熱により、菌を排除しようとする防御反応ですから…。

話しがそれてしまいましたが、小児の場合、超高熱でなければ問題ないので、たとえ1℃低く測定値が出たとしても『問題ない』とまでは言いませんが、例えば人間は42℃で死亡しますので、それより1℃低い41℃という測定値が出るわけで…。

それ以前に、触ってすぐに高熱だと分かりますし症状に出ますので…。

纏まらない文章ですみません…m(_ _)m


何回も書きますが、正確に測定出来る事に超した事は無いですが…。

書込番号:13418719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/08/26 20:46(1年以上前)

開パパさん
お忙しい中、本当にありがとうございます。製品とは別な話ですが、勉強になりました。熱以外の症状にも気をつけます。

無闇に下げる=熱があるからを単純に解熱剤で下げる、ということだと思っていますが、間違っている場合はご指摘ください。

この製品に関しては、やはり強制的な販売規制が必要な家庭用の医療器具かと思いますので、消費者庁に連絡します。

書込番号:13421874

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/26 22:21(1年以上前)

スレ主様の解釈でOKです!!

解熱剤は効き過ぎると大変危険です。
低体温になってしまう場合や酷ければ呼吸抑制も出現します。

書込番号:13422335

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オムロン > けんおんくん MC-670」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

けんおんくん MC-670
オムロン

けんおんくん MC-670

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年11月10日

けんおんくん MC-670をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング