このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2016年3月2日 08:44 | |
| 2 | 1 | 2016年1月26日 21:16 | |
| 5 | 5 | 2011年8月18日 00:40 | |
| 101 | 18 | 2011年6月14日 10:00 | |
| 0 | 0 | 2010年9月5日 01:27 | |
| 0 | 0 | 2010年5月10日 19:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン コントロール HBF-359
購入して、もう5年くらいになります。
皆さんと同じように、液晶の一部が見えなくなってしまいました。口コミを参考に、無償修理をお願いしたのですが、1年たっているなら料金かかりますの一点張り‥‥。
この場合は、諦めるしかないのでしょうか?
何か良い説明方法があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19646609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HBF-224などの現行品に買い替えても修理代より安いです。
5年くらいで壊れたら買い替えの使い捨て体重計と割り切りましょう。
書込番号:19646802
4点
5年も使用できたものを無償修理を要求するのは無謀な気はしますね。
メーカー保証の5倍も使用できたなら普通なら長持ちしたと考えるべきでしょう。
交渉しても時間の無駄になる可能性が高いでしょうし、最新機種は機能も増えているので、素直に買い替えた方が良い気はします。
書込番号:19646840
4点
ありがとうございます!参考になりました。
新しいのを購入したいと思います。
書込番号:19648789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!やはり5年は厳しいということがわかり、参考になりました。新しいものを購入したいと思います。
書込番号:19648792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン コントロール HBF-359
私の持っているHBF-359も表示部分が欠けてきて、
電機店で聞いたら、もう治りませんと言われ、
あきらめて新しい体重計を探しに価格コムを見ていたら
こちらの掲示板で、同じような液晶の表示欠けの欠陥のことを知り、
また無償修理のことも知り、さっそくオムロンに電話しました。
翌日ヤマトが本体を取りに来て、
(その後オムロンからは何も連絡がないまま)
2週間弱で修理して戻ってきました。
修理内容はやはり「表示欠けのため、BFA基盤交換しました」とのこと。
新品電池も入っていました。
皆様のおかげで、新しく購入せずに済み助かりました。
ありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げますm(_ _)m
1点
こちらのリンクのお陰で無償対応して頂けました。マルチポストですが参考に投稿します。
2006年にhbf359を購入。最近、液晶が部分的に映らないな?と思い始めて電池を替えても治らず。
液晶の故障を疑い、保証も切れてるのでバラそうと思いましたが、念のためにネットを検索すると他の機種ですが多発事象であることと、無償対応してもらった記載があったので、その旨を書いて修理に申し込んだところ、無料でヤマトが取りに来てくれて、何の連絡もないまま、10日間ほどで無償修理されて返送されてきました。みなさんの時とは違う神対応でしたが、それも価格.comのリンクを添付したおかげと思っています。
文章は、事象を書いた上で
『この型式の製品特有の頻発事象であると聞いていることと、無償対応が多いことを把握しているので無償対応を希望(略)(写真のリンク先を添付)』
としました。
参考にされてください。
書込番号:19527465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン コントロール HBF-359
昨年の冬くらいから液晶数字が判読不能現象が発生、低温のせいか、電池が切れたかと電池を交換したらその時は正常に表示した・・・が、再度発症・・・不可解と思いネット検索、でこのページに到達、ほぼ全製品が同現象なのでしょうネ。液晶製品の初期の頃、表示は5年もたないと言われてましたが、今時数年ももたない液晶標示があるとは・・・・
以前、ソニー製品は保証期間が切れるころ必ず不具合が発生「ソニータイマー」と有名でしたネ、実際我が家のソニー製品は全て故障経歴あり修理に出してもまた故障、ソニー製品は一掃しました。今のソニーのおちぶれよう・・・当然です。
まちがいなくオムロンも同じ道を・・・お客様窓口への問い合わせは止めました・・・不快になるだけで時間の無駄・・オムロン製品にかかわらない道を選ぶ方がカラダのためにも心のためにも良いと思います。
1点
この障害は特定の時期に製造されたオムロン体脂肪計のほぼ全てに見られる不具合です。
多分電話では不快な思いをされるでしょうから、いきなり修理依頼メールを送り付けましょう。
本来リコールすべきことだと思うのですが、オムロンは全くその気がないようです。
しかし、「ユーザーの為のライセンス検討委員会」の名前をだして連絡すれば、無償で修理するようです。
私も同様の症状でしたが、送料も含めて一切の負担無しで修理してもらいました。
だめもとで、こちらのスレッド[13143234]を参考にしてやってみたらどうでしょう。
書込番号:13378631
1点
TearWindさん返信ありがとうございます。不快な製品を送りつけることは今まで何度かやってまして、今回も考えたのですが、こんなに大勢の被害者がいるとは思いませんでした。その割に会社の対応がまたスゴイ!・・・でジワジワ気長に対応することとし、とりあえずメールを出してみました。品物は証拠品として保管しておくこととしました。メールの回答は、たぶん腹立つだろうな・・・
書込番号:13378896
0点
オムロンお客様サービスセンターから返信メールがありました。「弊社では、リコール対象の商品と認めたことも無く、経済産業省に欠陥を認めるまたは、経済産業省からの指導等もございません。」が「今回はご不便もおかけしておりますので無償にて修理させていただきたく」品物を送れとの回答でした。当方はメールで「リコール」とか「欠陥商品」だとかは一言も追及するような表現はしなかったのですが・・・・。体重計で数値を標示しなければ商品として成り立たない、短期間の間に商品本来の目的が達成できなくなる品物を販売した事実は結果的に購買者を欺いて代金を取得したことになるのでしょうね、きっと。やはりオムロン製品と関わりをもつのはやめます。
書込番号:13381783
1点
オムロンは相も変わらず情けない対応ですね。
もう笑ってしまうしかありません。
かと言って他の業者でも調べればわかりますが、
実のところは似たりよったりです。
ココは「SONYよりはマシ」と思って目をつぶるか、
一切かかわりを持たないかの、思案のしどころでしょう。
もし、不快な思いをされたなら誠に申し訳なくお詫びいたします。
私は、「様々なクレームに対応することが品質向上に貢献する」と考えていますので、
同様の投稿があれば、また同じようにアドバイスしていきたいと考えています。
書込番号:13382641
1点
TearWildさんに不快な思いをしたわけではありません。
製品の故障等のクレームに対する対応は会社により天と地ほどの違いがあります。
体重計の数値表示ができなくなる不具合をロットにより画一的に発生していることを承知していながら、申し出た客だけに対応しその他は知らんぷり、製品に責任を持っているとは言い難い対応です。
こんな会社は、そう多くはありません。かつてのソニー以下かもしれません
書込番号:13387193
1点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン コントロール HBF-359
うちの359も液晶部分の表示か消えて無くなりました。
371を現在使用していますが、こんなにも不幸な同士がいたなんて驚きです。
ブログ等でも沢山お方が被害に遭われています。
経済産業省は何をやっているのでしょうか?
税金ドロボーですね。賄賂でも貰っているのかしら?
2点
家電のリコールは事故が発生した場合後付で申請することがほとんどで会社自ら進んで申請はしません。
基本的に消費者庁、消防庁などの公的機関からの指摘を受けて発生します。
製品に不満があれば消費者庁(消費者センター)に具体的にこうこうこうゆう問題があると連絡すれば良いと思います。
書込番号:12014229
4点
液晶壊れても人は死なないし、怪我するわけでないから・・
非人道的とまでは・・・
保証期間中の故障多発なら問題になるけどね。
書込番号:12016123
6点
なんでもかんでも
リコールリコールと叫ばないほうがいいですよ。
書込番号:12019048
6点
以前(17年ほど前から)タニタ製の体脂肪計を使って14年ほど故障なく黄ばんできたから買い換えたのですが、
359は(11000円で購入)当時上位機種だったので普通に10年は使えるものと考えていました。
私の考えが甘いだけで、1年半ほどで潰れるオムロンは人道的な企業と思われている方がいますが、
おかしくないですかね?
人が死んだりケガなどの恐れがある危険な設計の製品は保証期間後もリコール対象であって、
保証期間後すぐ潰れる設計の製品=何も問題ない。
消費期限=保証期間だと思い込んでいませんか?
こういう考えの人が一番問題がある気がします。
消費者庁(消費者センター)っていう所があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:12019485
2点
みなさんが言わんとしているのは、スレ主さんの考えが極端ということですよ。
>私の考えが甘いだけで、1年半ほどで潰れるオムロンは人道的な企業と思われている方がいますが、
おかしくないですかね?
人が死んだりケガなどの恐れがある危険な設計の製品は保証期間後もリコール対象であって、
保証期間後すぐ潰れる設計の製品=何も問題ない。
消費期限=保証期間だと思い込んでいませんか?
誰もこんな事言ってませんよ...?
怒るのも分かるけどもう少し冷静になって下さい。
普通の人ならば、故障に対して製品がどういった風になっているのか製品自体に考えが行くのですが、スレ主さんの場合はあまりにも話が飛びすぎているんです。
書込番号:12019562
12点
製品の内部に興味なんて普通の人なら興味なんて沸きません。
潰れたか、正常かだけです。
私はとても気長なので今も怒っていませんよ。
人を見下す前提の書き込みは控えた方がよろしいかと思います。
ただ言いたいのは、製品の設計不良をユーザーの責任にする体質が気にくわなく、
気にいらないだけです。
書込番号:12034986
2点
>潰れたか、正常かだけです。
私はとても気長なので今も怒っていませんよ。
じゃあなんでいちいち会社がどうのこうの言ってんでしょう?それこそ落ち着いて気長に
今後の会社側の対応を待てばいいじゃないですか。あなたの書き込み見れば、キレてるようにしか受け取れないですよ。
>人を見下す前提の書き込みは控えた方がよろしいかと思います。
あなたが言う事ではないですね。
書込番号:12035079
10点
会社に連絡なんてしていませんよ。
不良の359はだいぶ前から現役を引退し倉庫に眠ったままです。
想像力って怖いですよね。
書込番号:12035224
2点
>会社に連絡なんてしていませんよ。
不良の359はだいぶ前から現役を引退し倉庫に眠ったままです。
想像力って怖いですよね。
誰も会社に連絡したかどうかなんて聞いてませんよ...。
大丈夫ですか?少し落ち着いて下さい。
書込番号:12035434
10点
>今後の会社側の対応を待てばいいじゃないですか。
どう待つのでしょうか?
>誰も会社に連絡したかどうかなんて聞いてませんよ...。
>大丈夫ですか?少し落ち着いて下さい。
そのまま鏡越しに自分に言う事をお勧めします。
書込番号:12035489
1点
誰かこのスレ主さんに通じる説明を出来る人いませんか?とてもじゃないけど自分には無理です。
書込番号:12035981
12点
私も液晶が見えなってしまった者です。
ゆひさん、371買っちゃったんですね。今度は消えないことをお祈りいたします。
私は二度と個人向けオムロン製品を買うことは無いと思います。
先日、”ユーザーのためのライセンス委員会”というボランティア活動をされている方が、
オムロン製品液晶画面切れ被害者の名簿とともに、消費者庁に対して行政指導の要望書を提出してくださいました。
だからといって消費者庁がオムロンに対して行政指導をしてくれたわけではありません。
せいぜい、今後の政策立案の参考にしていただけるかどうかといった程度です。
しかし、黙って泣き寝入りしていては何もよくなりません。
ゆひさんも是非、消費者センターに相談するなどできる範囲で行動をされてみてはいかがでしょうか?
そういう人が増えれば、政策や法律が整備されて新しい被害者を増やさずに済むかもしれませんね。
書込番号:12038264
1点
ルートンメさん
このひと、異次元の世界にいますよ、
てんで我々の言語は通じません 諦めましょう
ただいま、韓国のテレビ マンセー!
って舞い上がってらっしゃいます
こちらの板でも 手が付けられない状態です
書込番号:12040511
10点
おかず9さんはストーカーですか?本当に気持ち悪いです。
こんな所までして私に嫌がらせなんてやめて欲しいです。
私はあなたのおかずですか?
あと国籍うんぬん言うのはどうかと思います。
好き嫌いがあっても皆が観覧する掲示板に書き込むのは止めた方が良いです。
チラシの裏側がお勧めです。
retriever99さん
アドバイスありがとうございます。
そこまでする価値は十分あると思うのですが、
私は何せめんどくさがり屋なので371も正常ですし。
371が潰れたら359と共に調査依頼なり考えたいと思っています。
retriever99さんのご健闘をお祈りし、行動に感謝します。
書込番号:12066372
1点
>私はあなたのおかずですか?
上記の様な表現を多くの方が見ているかもしれない掲示板で使っているのが気持ち悪く不快です。
書込番号:12071843
7点
メーカーは価格コムなどの口コミを非常に気にしていまして、「書き込み隊」を組織したりしています。もともと口コミは思わぬ欠点を消費者に知らせる目的で設けられています。
長所はイヤと言うほどメーカーの広告で見られます。従って、欠点に対して意味無く否定的に書かれている人は、メーカーの回し者と考えて先ず間違いないです。気にせず体験した欠点・欠陥を書き並べましょう。メーカーサイドの書き込み隊はなかなか狡猾ですので、相手をうまく挑発して、話題を製品の欠陥からそらしたり、せっかく欠陥を書いてくれている人をまるでクレーマーのように仕立て上げる名人ですから要注意!挑発に乗らないように。
書込番号:13130433
0点
書き忘れましたが、私もこの製品が安そうなので買おうと思っていましたが、止めます。
と言おうか、オムロンの書き込み隊は相当悪質だとわかったので、オムロンの製品自体買うのは止めます。例えば、かねてより体温計などテルモに比べると相当品質が悪いのですが、値段を低くして、売りまくっているようです。でも今回の「書き込み隊」のおかげで私の推測に確信をもてました。相当悪質です。
書込番号:13130451
1点
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン コントロール HBF-359
以前に「液晶消え」のスレ(オムロン側は「有償修理」という姿勢のレポート)を書き込んだ者です。
その後、ダメ元で分解&手直しを試みたので、結果をレポートします。
※尚、試すならくれぐれも自己責任にて!! (^^;
・液晶部のケースを分解すると、基盤とケースの間に透明のカバーが挟まっていますので、これを取っ払って捨てます。
・ケースに板状のリブが成型されているのですが、これを除去します。私はPカッター(プラスチック板切断ようカッター)にてリブの根元から切断しました。
※このリブがフィルム状の配線と干渉しているようです。
この状態で組み立てるのですが、液晶が表示される事を確認しながら基盤と液晶の位置を調整しつつ組み立てます。
ケースのネジ(4本)は締め付け過ぎないようにするのがコツです。
また、取り扱いは丁寧に!本体との脱着はやさしくソッとはめ込んで。。。(^^)
2010年春頃にこの作業を実施して2010年9月現在、液晶は表示されています。(多少部分的に薄くなる事もありますが…)
元々この商品は使用環境の温度変化によって液晶表示の不具合度(?)が変わっていましたので、冬季になっても正常表示を維持できるかは分かりません。。。
また、個体差がどの程度あるのかも分かりませんので、この方法で全ての個体が復活するかどうかは分かりませんし、責任持ちません(^^;
オムロンの対応は非常に腹立たしいのですが、それはひとまず置いておいて…
この腐れ不良商品が手元にあるなら、オモチャにして楽しんでみてはいかがでしょうか?(^^)
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)






