『データの信憑性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:体脂肪計 サイズ:304x54x329mm カラダスキャン HBF-362のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラダスキャン HBF-362の価格比較
  • カラダスキャン HBF-362のスペック・仕様
  • カラダスキャン HBF-362のレビュー
  • カラダスキャン HBF-362のクチコミ
  • カラダスキャン HBF-362の画像・動画
  • カラダスキャン HBF-362のピックアップリスト
  • カラダスキャン HBF-362のオークション

カラダスキャン HBF-362オムロン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月 1日

  • カラダスキャン HBF-362の価格比較
  • カラダスキャン HBF-362のスペック・仕様
  • カラダスキャン HBF-362のレビュー
  • カラダスキャン HBF-362のクチコミ
  • カラダスキャン HBF-362の画像・動画
  • カラダスキャン HBF-362のピックアップリスト
  • カラダスキャン HBF-362のオークション

『データの信憑性』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラダスキャン HBF-362」のクチコミ掲示板に
カラダスキャン HBF-362を新規書き込みカラダスキャン HBF-362をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

データの信憑性

2007/05/24 20:53(1年以上前)


体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-362

クチコミ投稿数:105件

質問させてください。

今まで何年か前に購入したTANITAのTBF-511という脚だけで体脂肪を測る機種を使っていました。
私の兄はこの機種で測ると体重58kg、体脂肪17〜18%という結果でした。
本日、新しくこの機種を購入しデータを入力し計測すると、体重はほぼ同じで、体脂肪が12%ちょっととかなり違っていました。
あまりに違うため少々精度に対し心配になってきてしまいましたが、やはり新しく両手、両足で計測するこちらのデータを信用した方がいいんですよね?

書込番号:6367644

ナイスクチコミ!0


返信する
カツ.さん
クチコミ投稿数:20件

2007/05/27 08:38(1年以上前)

僕もこの機種を使う前は、タニタの足だけ体脂肪を測る機種を
使っていましたが、より正確に体脂肪を測りたかったのでこの
機種を購入しました。
実際使ってみるとタニタでは20%前後だった体脂肪が、この
機種で計測すると15.6%でタニタとはかなり違う数値がでました。
両手、両足で計測する分こちらの方が正確だと思います。
それにタニタは測る時間帯によって大幅に数値が変わるので、
いまいち信用できないです。

書込番号:6376004

ナイスクチコミ!0


クーフさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/29 16:27(1年以上前)

オムロン製品の取扱説明書の「正しく測定していただくためには」という項目に、以下のような記述がありました。


* * *


起床から就寝までの間に、体内の水分は徐々に下半身に集まってくる傾向にあります。
足のむくみのような状態は水分が足に集まってきたことによっておこります。
両足測定方式では下半身を中心に電気抵抗を測定しますので、個人差はありますが、このような水分の日内変動が原因で体組成推定値が変化する場合があります。
毎日、できるだけ同じ時間帯に測定することでより正しく体組成の変化を知ることができます。

……

水分の日内変動などに影響されず、より正しい体組成を知りたい方は全身式体重体組成計をお使いください。


* * *


ご参考になるかと思います。

両足測定方式の場合には、起床時に測定するのがよさそうですね。

書込番号:6383477

ナイスクチコミ!1


mayumi717さん
クチコミ投稿数:43件

2007/05/29 16:51(1年以上前)

先日会社の健康診断のオプションでコナミのボディスキャン(体組織計)で計測した結果と、この機種の体脂肪率はそんなに違いませんでしたよ。
同じ日に測定したわけではないので、誤差もあるかもしれませんが、0.2%程度しか違いがありませんでした。
通ってるスポーツジムのルネサンスでも有料の体組織測定があるのですが、体脂肪率は同じくらいです。
業務用と比べてもそんなに大きな違いがないのは優秀な方だと思いますよ。

書込番号:6383506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/05/30 11:40(1年以上前)

なるほど。

皆さんご回答ありがとうございました。

書込番号:6386033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/07 14:05(1年以上前)

こういう意見もありますが。
http://review.kakaku.com/review/21827010406/ReviewCD=39759/
私はオムロンの耳で計る体温計を買って後悔したことがあるので、オムロン製品の精度は信用していません。

書込番号:6412226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/28 18:01(1年以上前)

先日この機種購入しましたよ。

以前はタニタを使ってましたが、計るたびにあまりにも
差が出てたんですが、両手、両足で測るオムロンの機種は
そんなに誤差は出ませんね。


むーん・らいとさん、あちこちで
オムロン叩き、タニタ持ち上げをしてるようですが、
その執念深いエネルギーで随分と脂肪も燃焼したことでしょうね?

必死すぎて笑えますよ。

書込番号:6481439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/21 03:16(1年以上前)

タニタのインナースキャン50を使ってますが、タニタはそれほど数値のばらつきはありませんよ。
体脂肪だとせいぜい1%程度のばらつきです。
タニタは乗るだけで体脂肪などが計れるので便利です。
いちいち屈んだり、両手を延ばしたりと面倒くさくないですか?
オムロンはバーを持ったときと持たないときでは、コードの張力によって体重の数値が変わってしまうそうですし、保証期間が過ぎた途端に故障するケースが多いそうですから、データの信憑性、機種の信頼性が低いですね。

書込番号:6558939

ナイスクチコミ!2


mayumi717さん
クチコミ投稿数:43件

2007/07/21 04:43(1年以上前)

この機種のユーザです。
セーラーマンさんがおっしゃるように測る度に大きな変化はないです。
上にも書きましたが、業務用の機種と比べても大きな誤差もなく優秀な方だと思っています。
故障率は正確な数値はどの機種でも判らないと思います。
掲示板で書かれたから壊れやすいと感じるのは主観的判断に任せるしかないでしょう。
私の場合は購入して未だ日が浅いのか故障したことはないですが、もし故障したときには正確にどれくらいで故障したのか報告します。

書込番号:6559010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/06 11:13(1年以上前)

私もカラダスキャンとインナースキャンの測定値が8%ほど差が出て少々困惑しています.
インナースキャン(家とジム2通り)では20%,カラダスキャン(家)では12%となります.
インナースキャンだと少々太め,カラダスキャンでは少しやせ気味という判定になってしまい,健康管理目的で使いたいのにどちらを信じればいいのかわかりません.それぞれの機種での測定値はどちらも前後1%程度の誤差に収まっているので日々の変化の目安としては利用できるのですが・・・
自身の腹の見た目はそれなりにシックスパックが見えるのでオムロンとタニタの中間とって16%程度なのかなと思っているのですが,正確に測りたかったら病院にでもいくしかないんでしょうね.メーカーさんには更なる情報の蓄積とインピーダンス以外の新技術の開発でより正確な値を安価に測れる機器を開発してほしいです.

書込番号:6614183

ナイスクチコミ!0


mayumi717さん
クチコミ投稿数:43件

2007/08/06 21:37(1年以上前)

6月に友人宅に11人集まってホームパーティをしたんですが、そのときに皆がカラダスキャンをやったところ、1人だけ明らかに測定値が違うだろうという結果が出ました。
2度やっても測定値が変わらなかったので、人によっては体質などにより測定値の誤差が大きい場合があるのかもしれません。

書込番号:6615751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オムロン > カラダスキャン HBF-362」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
機種交換 0 2013/03/01 16:44:38
カラダスキャン HBF-362無償修理していただきました。 0 2012/07/13 17:40:53
無料修理 0 2012/01/14 16:25:02
構造欠陥 0 2011/10/27 16:17:40
私も無償修理していただきました。 0 2011/10/15 16:43:18
修理完了 0 2011/10/05 9:54:45
液晶表示の故障を無償修理していただきました。 4 2011/08/28 14:29:04
修理についてです・・ 1 2011/03/05 2:34:35
表示部の故障 35 2018/04/09 22:23:19
ちょっち玉に瑕 0 2008/09/15 21:09:56

「オムロン > カラダスキャン HBF-362」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラダスキャン HBF-362
オムロン

カラダスキャン HBF-362

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月 1日

カラダスキャン HBF-362をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング