体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-362
人間ドックで内臓脂肪、血中のコレステロール値などがおもわしくなくて運動と食事を見直し
て改善しようとしています。
これらの値は簡単にはわからないので体重を目安にしてますが、今もってるのが500g単位
だし、体脂肪や内臓脂肪レベルもわかればとおもっています。
複数のメーカからこういった数値を算定されるものが出ていて、機種も多くあり、販売されて
から年数もそれなりに経ってるのですが、あまり信用できないというか目安になるかなーぐら
いのものだとおもうのですが、こういった機械ではかった脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝
の数値が医療機関で使われるなにかの目安になってるとか、信頼に足る数字だというふうに実
感されることはあるでしょうか?
書込番号:6792452
0点
下のデータの信憑性のところにも書いたのですが、私はこの機種を使っててスポーツジムの業務用のものや会社の健康診断で計測したデータ(コナミ製)と比較しても大きく違うということがなく、毎度計測してもそれなりに正しいと思われる結果が出ているので信頼に足る数値だと思っています。
但し、全ての人が正しい結果となるわけではないようです。
パーティで集まった友人ら11人を計測してみたら1人だけ明らかに異常値と思われる数値が表示されました。何度計測しても同じ結果です。
ご心配なら大きな電気店に行って展示されてる幾つかの機種で計測してみてはどうでしょうか?
ご自身で一番正確と思われるものを購入されることをお勧めします。
また家庭で簡単に計測できる目安と思われた方が良いでしょう。
私は年に3〜4回病院で血液検査をやっており担当医からアドバイスを頂いています。
保険を使って千円程度なので、運動と食事の効果が結果として現れているのを確認するには良い方法かと思います。
書込番号:6792764
1点
動作原理と価格からみて、簡易版と見るのが妥当。
精密な値が欲しければ精密な機械を持っている所で測ってみて、それとの差を認識すれば簡易版でもそれなりに使えます。大事なのは使い方ですね。
あと、絶対値というよりは、日常の推移を記録して、その変化を長い目で見れば充分健康管理には使えるでしょう。ちなみに人間の持つ値は一日という短い間でも結構変わります。例えば、朝の体重と昼・夜は1〜数kg単位で変化しても不思議ではありません。(食べれば増えるし、出せば減る)
書込番号:6792772
0点
レスありがとうございます。
今までも議論にあがっていたのですね、検索してみてみました。
コナミのも検索して見てみましたが、これも同じ原理のようですが、CTなどで測ったのと
近い値が出ているというお医者さんのコメントが載っています。
参考になりました。
私もtarmoさんのように推移を見て効果を見るのはいいとおもいます。
血液検査がいいのですが、病院にいくと時間もかかりますが保険で千円程度ならいきたいで
すが、HDL、LDL,中性脂肪の3つは出ませんよね。
書込番号:6794778
0点
今週末に病院に行き先月採血した結果を見てきます。
いつもコピーしてもらってないので手元にないのですが、
最低限HDL、LDL、中性脂肪、総コレステロールなど出てますよ。
他に赤血球数、白血球数、Fe量など・・・
会社の健康診断や人間ドックでの血液検査程度の情報はあったと思います。
細かいところは検査機関の違いがあると思いますけど。
約千円くらいというのは血液検査料のことなので、医師診察料など他にかかります。
大きな病院に行くと時間もかかるし診察料も高いかもしれませんね。
私が行く病院では血液検査のときは普段+千円程度です。
人間ドックと合わせて半年に1回でもいいので検査されてみてはどうでしょうか。
その間はカラダスキャンで体脂肪率の変化などを管理されると良いでしょう。
書込番号:6795469
0点
本日病院で血液検査結果のコピーをもらってきました。
コレステロールの検査では、総コレステロールとHDLと中性脂肪の3つでした。
LDLの数値はありませんでした。
検査内容は生化学検査報告書(I)と血液検査報告書がセットです。
一般的な検査項目なのでコレステロールに関する検査をお願いすれば期待する結果が出ると思いますよ。
書込番号:6811818
0点
レスありがとうございます。
私も昨日血液検査いってきて結果がでました。LDLも出ていて4値とも許容値となりました。1.5ケ月前のドッグでは4つともアウトだったのでがんばった甲斐がありました。
保険適用の検査では4つの値は出ないと聞いたことがあるのですが、私は4つだけ知りたかったので、他のははしょって調べてくれたんでしょうか?
体重は1月ちょっとで7k減りました。体脂肪率は買ってないのでわかりません。
最初の投稿したころ近くのディスカウントショップで356が2980円で売ってたので、買うか悩んで質問したのですが、買おうとおもったときは結構な値段になっていて変えませんでした。
あれ体重が200g単位なんで、いまいちだなとはおもうんですが2980のとき買っておけばよかった。
まーまたそのうちセールがあったら考えましょう。
書込番号:6842323
0点
質問内容に関連がなくて、すみません。
病院などでの血液検査が正確なのでしょうけど、
日々の身体のチェックっておもしろそうです。
体脂肪や基礎代謝などのモニタリングに加えて
食事の内容や歩数なども記録すると
より具体的に自分の身体が把握できそうですよね。
書込番号:6901035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オムロン > カラダスキャン HBF-362」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/01 16:44:38 | |
| 0 | 2012/07/13 17:40:53 | |
| 0 | 2012/01/14 16:25:02 | |
| 0 | 2011/10/27 16:17:40 | |
| 0 | 2011/10/15 16:43:18 | |
| 0 | 2011/10/05 9:54:45 | |
| 4 | 2011/08/28 14:29:04 | |
| 1 | 2011/03/05 2:34:35 | |
| 35 | 2018/04/09 22:23:19 | |
| 0 | 2008/09/15 21:09:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)








