『2009年購入、2020年に故障』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

電源:AC/乾電池 メモリー機能:2人×84回 HEM-7071のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEM-7071の価格比較
  • HEM-7071のスペック・仕様
  • HEM-7071のレビュー
  • HEM-7071のクチコミ
  • HEM-7071の画像・動画
  • HEM-7071のピックアップリスト
  • HEM-7071のオークション

HEM-7071オムロン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 1日

  • HEM-7071の価格比較
  • HEM-7071のスペック・仕様
  • HEM-7071のレビュー
  • HEM-7071のクチコミ
  • HEM-7071の画像・動画
  • HEM-7071のピックアップリスト
  • HEM-7071のオークション

『2009年購入、2020年に故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEM-7071」のクチコミ掲示板に
HEM-7071を新規書き込みHEM-7071をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

2009年購入、2020年に故障

2020/12/27 09:48(1年以上前)


血圧計 > オムロン > HEM-7071

クチコミ投稿数:15件

オムロンの血圧計を今後購入する方への参考情報です。
使用者は2人、月に数回思い出した時に計測する程度の使用頻度です。
2009年2月に購入し、2020年12月に使用出来なくなりました。

故障部位はスイッチでした。
血圧を測定する時に押す「測定」ボタンを押しても、動作しません。
液晶表示は通常通りでした。
ボタンそのものには電気的な接点はなく、ボタンを押して何らかのメカニズムで電気的なスイッチを動作させる仕組みのようで、そこに何らかの不具合があり、ボタンを押しても電気的なスイッチを動作させていないようでした。
裏側にある2本のねじを外し表面部位と裏側本体をひきはがすと、分解出来ました。

案の定、測定ボタンの部位が壊れていました。
ボタンの裏側には電気的なスイッチへと動作を中継するプラスチックの部品が取り付けられているのですが、つくりが脆弱になっており、経年劣化で割れて位置がずれ、電気的なスイッチが動作しないようになっていました。
プラスチックは経年劣化で硬くなりいずれ割れるのは目に見えていますから、ある程度使用して古くなれば壊れるように設計されているのでしょう。
以前よく言われた、「ソニータイマー」のオムロン版「オムロンタイマー」のようです。

これぐらいなら修理出来ます。
劣化して割れたプラスチックの部品を撤去し、測定ボタンの裏側に厚紙を貼り付けました。
何度か試行錯誤して、測定ボタンを押すと電気的なスイッチが動作するようになりました。
元に戻して電池を入れると、正常動作しました。
これで引き続き使用出来ます。

購入してから11年で故障しました。
経年劣化によるプラスチック部品の割れが原因でした。
オムロンもビジネスですからある程度の頻度で製品を買い替えてもらわないと商売にならないでしょう。
10年持てば充分かなという気はします。
オムロンの血圧測定器をこれから購入しようという人へ参考情報です。

書込番号:23871999

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2020/12/27 09:54(1年以上前)

メーカー保証ってだいたい1年ですよね〜この手の製品。

ならば10倍以上持ったのですから、御の字でしょう。10年以上余裕で持ちそうな業務用ならありそうですが、価格も10倍くらいしそうですよね。

10年も持ったのにタイマーなんて言われちゃ可哀想ですよ。

○○タイマーなんてのは保証期間に対して誤差1割くらいが基本ですよ(笑)

書込番号:23872011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/12/27 10:07(1年以上前)

手許にあるオムロンデジタル自動血圧計HEM-762ファジィは2007年製ですけどまだ元気に動いています。
まあ、数多く造られる製品のひとつが11年もてば、耐久性に問題があるとは言えませんね。

書込番号:23872037

ナイスクチコミ!1


Chottiさん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/19 12:58(1年以上前)

15年使った血圧計、測定スイッチが入らなくなり他にも同じことを経験した方がいるかと検索したところです。同じようにオムロンタイマー?が切れてました。代わりに硬めのスポンジを入れてうまく行きました。これ以外は壊れそうな部品は無さそうで後10年は使えそうです。

書込番号:25931136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オムロン > HEM-7071」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2009年購入、2020年に故障 3 2024/10/19 12:58:51
かなり品薄になっているようです 0 2014/04/02 22:07:32
ヤマダ高崎での価格 0 2010/12/26 8:26:07
安く買えました 0 2009/11/06 20:43:22
プレゼントをしました。喜んでおります。 2 2009/04/26 17:23:42
安値近くで買えました。 0 2007/05/20 13:23:18

「オムロン > HEM-7071」のクチコミを見る(全 11件)

この製品の最安価格を見る

HEM-7071
オムロン

HEM-7071

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 1日

HEM-7071をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング