『正確性はどうですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

計測方式:手首式 電源:乾電池 メモリー機能:60 HEM-6022のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEM-6022の価格比較
  • HEM-6022のスペック・仕様
  • HEM-6022のレビュー
  • HEM-6022のクチコミ
  • HEM-6022の画像・動画
  • HEM-6022のピックアップリスト
  • HEM-6022のオークション

HEM-6022オムロン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月20日

  • HEM-6022の価格比較
  • HEM-6022のスペック・仕様
  • HEM-6022のレビュー
  • HEM-6022のクチコミ
  • HEM-6022の画像・動画
  • HEM-6022のピックアップリスト
  • HEM-6022のオークション

『正確性はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEM-6022」のクチコミ掲示板に
HEM-6022を新規書き込みHEM-6022をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

正確性はどうですか?

2007/10/24 15:09(1年以上前)


血圧計 > オムロン > HEM-6022

クチコミ投稿数:6件 健康どお? 

おじにプレゼントしようかどうか迷っています。
おじは76歳で、自分に合った歩数でウォーキングをしています。
そこで、無理なウォーキングにならないように、
カラダのバロメーターとして
この商品はどうかなあとおもっています。
測定値の正確性はいかがでしょうか?

書込番号:6900939

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/10/24 15:19(1年以上前)

こんにちは
もともとこの手のものは大雑把な目安を測ってると思うべきでしょう。
大股の方も居れば、小股で早足の方もいます。
歩く方の体力で限度がありますから、歩き過ぎはご心配要らないかと。
(ボクも実際歩いての感じです)

書込番号:6900963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 健康どお? 

2007/10/24 16:12(1年以上前)

里いもさん、こんにちは。
早速のクチコミありがとうございます。
参考にさせてもらいます!!
おじは、胃がん、大腸がんを経験して、
この夏にヘルニアで手術したばかりです。
健康のために、無理を言って歩数計を持って歩いてもらってるのですが、
やっぱり不安なので・・・。

里いもさんのサイトをみせてもらいました。
桜やクリスマスのデコレーションホームの写真など、
きれいな絵ですね。
D80ですか?いいなあ。

書込番号:6901093

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/25 16:41(1年以上前)

>大股の方も居れば、小股で早足の方もいます。

よく分からないんですが、これって血圧計とどういう関係ですか?

書込番号:6904760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/25 17:34(1年以上前)

watashinokenko.comさん こんばんは!

>健康のために、無理を言って歩数計を持って歩いてもらってるのですが、
やっぱり不安なので・・・。

ご心配、ご配慮当然の事は言え、優しい心使い感服してます。

>自分に合った歩数でウォーキングをしています。
その上でのこの血圧計の併用、精密器具ではないと思われますが目安にはなると思いますよ。

ところで巨神兵さん指摘の 里いもさんの↑これ意味不明?
里いもさん

>歩く方の体力で限度がありますから、歩き過ぎはご心配要らないかと。
(ボクも実際歩いての感じです)

血圧計携帯で歩いているのですか?それともただ自分自身の事ですか?

もう少し具体的に里いもさんの文章との因果関係を知りたいのですが?


書込番号:6904867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/26 00:23(1年以上前)

正確性は末端の腕や指で測るより変動の少ない上腕で測る方がより正確と言えます。

あと測定する時のコンディションや測定位置で大きく左右されたりします。
ご存知とは思いますが、
正確に測るには以下の注意点が必須です。

◎ 測定5〜10分くらい前から、心身を落ち着かせ、リラックスした状態にする。

◎ 毎日同じ時間に決めて測る。また、姿勢も同じように決めて測る。

◎ 血圧計の、腕や手首に巻く帯は、必ず心臓と同じ位の高さにする。

◎ 血圧計の帯はなるべく素肌に巻く。

◎ 測定中は、腕や手に力を入れない。
又、むやみに動かさない。(自動電子血圧計が感知する音や振動に誤差がでます)

◎ できれば1分ほど時間をあけて2〜3回連続で測定し、その平均値をとるようにする。

◎ タバコやアルコール(酒類)を飲んだ直後は避ける。


固体差やメーカーによっても測定差がかなりあります(20mmHgくらいの差)。
一般的メーカーのオシロメトリック法より、テルモのコロトコフ法が一番正確かも?



正確さを知る方法としては、機械そのものよりも
購入品を病院の診察時に持ち込んで、医師の計る水銀血圧計と計り比べされて、何mmHgの誤差があるかを知るのが一番早いかと思います。


里いも爺消えて価格コムも平安になった!って安心してたのに・・・
久々に登場したかと思ったら意味不明の虚言レスは相変わらずかぁ。

書込番号:6906522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 健康どお? 

2007/10/26 12:12(1年以上前)

巨神兵さん、satoakichanさん、おちゃめな好青年さん
コメントありがとうございます。

巨神兵さん
>よく分からないんですが、これって血圧計とどういう関係ですか?

すみません。
わたしのコメントがわかりずらかったかもしれません。
誤解を招くような文章で申しわけなかったです。


satoakichanさん
>ご心配、ご配慮当然の事は言え、優しい心使い感服してます。
>その上でのこの血圧計の併用、精密器具ではないと思われますが目安にはなると思いますよ。

ありがとうございます。
私の自己満足なのかもしれませんが、
ご指摘のとおり、血圧計を併用して健康の目安にしたいなあとおもっています。
私自身が安心したいんだとおもいます。


おちゃめな好青年さん
>正確性は末端の腕や指で測るより変動の少ない上腕で測る方がより正確と言えます。

この商品は手首測定ですから、
正確性を求めるなら上腕測定の商品のほうがいいということですね。


>◎ 毎日同じ時間に決めて測る。また、姿勢も同じように決めて測る。
>◎ 血圧計の、腕や手首に巻く帯は、必ず心臓と同じ位の高さにする。
>◎ できれば1分ほど時間をあけて2〜3回連続で測定し、その平均値をとるようにする。

朝の血圧を毎日測ったほうがいいと聞いたことがあります。
それ以外でも姿勢や位置、複数測定など、ポイントがあるんですね。
とても勉強になります!


>固体差やメーカーによっても測定差がかなりあります(20mmHgくらいの差)。
一般的メーカーのオシロメトリック法より、テルモのコロトコフ法が一番正確かも?

素人でよくわからないのですが、
測定方法にオシロメトリックというのと、
コロトコフというのがあるんですね。
調べて勉強してみます。
でも、血圧で20mmHgの差って、大きいんでしょうか?
誤差として見逃せる値なんでしょうかね?
・・そっか、だから複数測定して平均値をとる必要があるんですね。

書込番号:6907668

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/26 17:13(1年以上前)

watashinokenko.comさん

>わたしのコメントがわかりずらかったかもしれません。
>誤解を招くような文章で申しわけなかったです。

決してそんなことはありません。わびたりしないでください。
里いもさんは、スレ主さんの記載されたことを「よく読まずに投稿する」かまたはコメントした商品がどんなものか「理解せずに投稿する」と言ったことを時々されるようなのです。よくない意味での名物投稿者ですね。

今回のコメントは血圧計を万歩計だと思われたのかも知れません。ただ、万歩計としてもレスが不適切のような気もしますので私としては?????だらけだったんです。

それはそうと不死身のおじ様をお大事に。

書込番号:6908374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/26 23:54(1年以上前)

>正確性は末端の腕や指で測るより
末端の手首や指と書くつもりが間違って腕と書いてしまいました。
申し訳ありませんm(。。)m

血圧で実際に20mmHgも差があったら大変な事なのですが・・・
上の血圧が130mmHgと150mmHgでは、正常範囲内と高血圧症の差になってしまいます。

しかし、血圧はちょっとしたことで驚くほど変化するのも事実です。
例えば白衣を着た医師の前に座るだけで20mmHgは簡単に上がってしまう人もザラに居ます^^;

ですので、朝の安静時血圧の数値がバロメーターとして重要になってきます。

書込番号:6909743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オムロン > HEM-6022」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーが消える! 2 2011/02/12 14:20:03
安さと機能で購入 0 2009/12/25 7:48:46
そんなに悪くも無いかな・・ 0 2008/01/03 18:21:52
正確性はどうですか? 8 2007/10/26 23:54:18

「オムロン > HEM-6022」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HEM-6022
オムロン

HEM-6022

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月20日

HEM-6022をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング