血圧計 > オムロン > HEM-7301-IT
これまで松下電工の手首式EW3040、テルモの上腕式ES-P2100と使用してきましたが、携帯性とPC管理を目的にこの機種を使い出して2週間になります。
血圧の測定時ですが前2機種は最初に加圧して徐々にカフ圧を下げるときに測定しているようですが、この機種は最初のカフ圧上昇時に測定しているようで、圧が最高になると測定値が出て急にカフから空気が抜けます。
不必要に圧があがらず、血圧が高いときなど、腕が締め付けられるようなことが無くていいと思います。
印象ですが、減圧時に測定する以前使用していた機種と比較して、やや血圧が低めに出るような気がするのですが、お使いの皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:7841181
4点
比較してみました。左右の手で同時に計測 (値は 最高値ー最低値ー脈拍)
左手 右手
オムロンHEM-7301-IT テルモES-P2100
150-89-72 161-71-71
150-86-71 161-68-68
146-85-70 155-69-69
140-83-68 147-75-68
135-78-66 140-69-65
左右入れ替えて
テルモES-P2100 オムロンHEM-7301-IT
147-71-68 136-77-68
143-70-67 135-78-67
140-72-67 136-78-67
143-69-66 132-78-67
143-73-67 132-74-67
再度左右入れ替えて
オムロンHEM-7301-IT テルモES-P2100
135-81-72 144-68-72
122-74-65 135-65-67
122-73-67 134-62-68
125-75-68 137-68-68
122-70-65 126-66-67
また左右入れ替えて
テルモES-P2100 オムロンHEM-7301-IT
132-68-67 130-75-67
134-70-67 125-74-67
133-70-68 128-75-68
129-69-68 124-70-68
131-69-69 127-75-70
合計20回ほど上腕式の比較をしてみましたが(だんだん緊張がほぐれて血圧が下がっています)、私の使用しているオムロンHEM-7301-ITではテルモES-P2100と比較して、最高血圧が低めに、最低血圧が高めに出るようです。
これが加圧や測定方式の差によるものか、個体差によるものかはわかりませんが、異なる血圧計ではかなり違うんだなあと思いました。
書込番号:7882611
10点
わたしも K_a_zuさんと同じ傾向を感じていました。
今まで使っていたモデルはテルモのP2000ですが原理はコロトコフ法でP2100と同じです。
これは医者が測定する方法と同じというのが売りです。音を拾って判断している。
オムロンのHEM-7301-ITはデータをPCに転送できるのが魅力ですが、振動を拾うオシロメトリック法です。
最近、血圧の判断で脈圧や平均血圧を重視することもあるようです。グーグルで検索してみてください。
脈圧は最高血圧ー最低血圧です。60以下を維持するのが良いと言われる。
K_a_zuさんのデータで平均を計算したところ、オムロンは55でセーフ。テルモは72でアウトとなりました。
脈圧が高いというのは太い血管の動脈硬化が進んでると言われます。
最低血圧が高めと言うことは末梢血管の動脈硬化が進んでいると言われます。
オムロンのHEM-7301-ITのデータをみていたら、最低血圧が高めなので変だなと思い調べ始めた次第です。
この機械を信じて、不安になり医者にかかると、心配ないと言われそうです。
信頼できる機械でないと、医療費の無駄遣いになる。間違いなく二人が同じ傾向と言うことですね。
オムロンに問い合わせもしたい。
書込番号:8241015
3点
いま、コロトコフ音聞いている医者はほとんど居ないよ。電子式のオシロメトリック法で測定している。
カメラの掲示板から飛んできたので、それに沿って書くと、、、
コロトコフ音の悪いところは、結局血圧を決めるのが人間の耳と主観なんだよ。”自分の患者さんがショックになって急激に血圧が低下しているはずがない”と思い込んでしまえば、60のはずの血圧が80になったりするんだよ。耳でコロトコフ音を聞いた主観だもん。
オシロメトリック法による血圧は、観血的動脈圧(動脈にプラスチック製の細いチューブを穿刺して血圧を直接測る方法)に高く相関することが証明されている。機械がコロトコフ音をマイクで拾っているのは、振動を音のセンサーで拾っているだけで、原理的にはオシロメトリック法と大差無いんではないかな。
現在、手術室や救急外来の第一線で重要な治療方針の決定に使われている、非観血的血圧測定法はほとんどがオシロメトリック法。家庭用血圧測定器におけるオムロンとテルモの優劣は分からないけども、測定原理としてオシロメトリック法が劣っていることはないと思う。
反対に、血圧が40-50しかなくて、直ちに蘇生処置が必要なときに、そのことが信じられずにコロトコフ音に固執して、何度も聴診しているという事もある。
この辺カメラにたとえると、”コンデジの全部お任せは信用できないんです、所詮機械ですから。Aモード、Sモード、Mモードで、フォーカスもマニュアルで全部自分が設定できないと気が済まないんです。”っていう”自分の感性を信じすぎている状態”というのも、ある意味必要であり、またある意味では不幸なことなのではと思ってしまう。
書込番号:13796373
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オムロン > HEM-7301-IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/11/01 8:34:51 | |
| 1 | 2010/04/10 11:25:39 | |
| 3 | 2011/11/21 23:43:08 | |
| 1 | 2008/06/10 1:05:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
血圧計
(最近5年以内の発売・登録)








