『オムロンとの数値の差』のクチコミ掲示板

2008年 5月 1日 発売

EW-FA70

皮下脂肪スキャナー/バランス能力チェッカー/からだレーダーチャートなどを搭載した体組成バランス計

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:体脂肪計 サイズ:320x56x365mm EW-FA70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-FA70の価格比較
  • EW-FA70のスペック・仕様
  • EW-FA70のレビュー
  • EW-FA70のクチコミ
  • EW-FA70の画像・動画
  • EW-FA70のピックアップリスト
  • EW-FA70のオークション

EW-FA70ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月 1日

  • EW-FA70の価格比較
  • EW-FA70のスペック・仕様
  • EW-FA70のレビュー
  • EW-FA70のクチコミ
  • EW-FA70の画像・動画
  • EW-FA70のピックアップリスト
  • EW-FA70のオークション

『オムロンとの数値の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-FA70」のクチコミ掲示板に
EW-FA70を新規書き込みEW-FA70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

オムロンとの数値の差

2008/12/07 10:03(1年以上前)


体重計・体脂肪計・体組成計 > ナショナル > EW-FA70

クチコミ投稿数:24件

50歳男性です。
80kg→50kgの減量に成功し、ここ3ヶ月ほどの筋トレで体脂肪率も減ってきました。
オムロンのHBF-362では体脂肪率が5.0%を下回ってしまい、
計測できない日が出てきたためにこの製品を買ったのですが、
あまりの数値の違いに戸惑っています。

そもそも、全く同じ場所に置いて測っても、体重自体が200〜300g違います。
このEW-FA70の方が軽く表示されます。
体脂肪率は逆に、3%前後ナショナルの方が大きくなります。
ひどいときは、オムロンが計測不能(5%未満)でナショナルが9.6%ということも…。
オムロンでは骨格筋率が50歳の標準値程度なのにナショナルではレベル2。
体年齢はオムロンが24〜25歳なのに対してナショナルは43〜44歳。
(当然ながら、ほぼ同時刻に連続して測っています)
ここまで違うと本当に困ってしまいますね。どちらを信じたらいいのか解りません。
オムロンはただの棒のような形状なので計測時に握りやすいのですが、
ナショナルは握り方がちょっと微妙な感じです。その辺も影響しているのでしょうか。

各メーカーの測定方法の違いなどにお詳しい方がいらっしゃったら、
その差と数値の受け止め方について是非ともご教授下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:8746853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2008/12/22 12:28(1年以上前)

自己レスです。
EW-FA70で計測を始めて18日経ちました。
オムロンとの違いがさらにはっきりとしてきたので一応報告しておきます。
18日を6日ずつ(以下@AB)に分けて平均を出してみました。

<体脂肪率>
オムロン…@5.7%(うち5%未満で計測不能2日) A5.2%(うち計測不能3日) B6日とも計測不能
パナソニック…@9.4% A8.8% B10.2%

<皮下脂肪率>
オムロン…18日間すべて計測不能(5%未満)
パナソニック…@7.8% A7.3% B8.5%

<骨格筋率(オムロン)・筋肉レベル(パナソニック)>
オムロン…@36.8% A36.9% B37.9%
パナソニック…18日間すべて「2」

<体重>
オムロン…@49.9kg A49.6kg B50.2kg
パナソニック…@49.7kg A49.4kg B50.0kg

@とAの6日間の比較に関してはパナソニックの数値も納得できます。
…が、問題はBですね。
筋トレ量はむしろ増えていて、オムロンではそれがきちんと現れているのに
逆にパナソニックは「Bの間に増えたのは脂肪ですよ」と言ってます。
パナは、体重が増えれば体脂肪も増えるような計算式なのではないか、と疑ってしまいます。
自分としてはオムロンを信じたいですね。(笑)
それに、パナは未だに計測時の握り方がしっくりこないし…。

書込番号:8822179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/24 09:46(1年以上前)

焦るオヤジさん
レポートありがとうございます。
もし身長が170に近いならオムロン、160に近いならパナが正しいでしょうね。
どちらかな(^^)

書込番号:8832001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/12/24 11:23(1年以上前)

レスありがとうございます。

そうなんですか。身長との関連は全く考えませんでした。
ただ、身長は165cmなんです。
さて、どっちが正しいと考えればいいんでしょう。(笑)

書込番号:8832261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/24 11:47(1年以上前)

こんにちは♪
ざっと計算しましたが
パナとオムロンの間位が正しいと推測できます。
なんか釈然としない答ですが(笑)
おそらく体脂肪6〜7%位ですね。すばらしい。
頭が下がりますm(__)m

書込番号:8832334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/12/24 13:26(1年以上前)

素早いレス、誠にありがとうございます。
しかも、お褒めの言葉まで戴き、感動しております。

大まかにでも体脂肪率が解る計算式が存在するのでしょうか。
もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。

パナはこちらが最上位機種なので買い換えは考えられません。
打開策のためにオムロンのHBF-701を購入しようかと思っているところです。
オムロンには、昨日「362と701では精度の差があるか。やはり計測不能になるのか。
買い換える意味はあるのか」という問い合わせをしておきました。
どんな返事が来るか楽しみではあります。(笑)

でも、無駄な出費は抑えたいので、らんにい様のご返信の方が数倍楽しみですね。

書込番号:8832642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/24 15:40(1年以上前)

こんにちは♪
計算式はありませんが
実はダイエット指導してる手前データがあり推測しました。

オムロンは個人に冷たいのでロクな答かえって来ないかもしれませんが(^^)
これからもがんばってください。

書込番号:8833053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/12/24 16:49(1年以上前)

毎度のレスありがとうございます。

そうですか。プロの方でしたか。それは失礼いたしました。
また、ご好意でのアドバイス、心から御礼申し上げます。

らんにい様からレスを戴く直前にオムロンから返答がありました。
確かに通り一遍の内容でしたが、ただ一つ、正直な答えが返ってきたのがうれしかったです。
「HBF-701の精度はHBF-362と同等」だそうです。
確認せずに買わなくて良かった。(笑)

今回は大変お世話になりました。
図々しいですが、また機会がありましたら、お手すきのときにどうぞご指導下さいませ。

書込番号:8833251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/24 16:54(1年以上前)

焦るオヤジさん
私などまだまだ(^^)
むしろダイエットに悩む皆様のためにも貴重な経験をお役立てください。

またご縁ありましたら(^O^)/
これからもモチベーション維持してくださいね♪

書込番号:8833263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > EW-FA70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お尋ねです。 0 2009/06/21 20:58:11
オムロンとの数値の差 8 2008/12/24 16:54:59
機能は興味があるのですが・・・ 1 2008/10/18 12:09:48

「ナショナル > EW-FA70」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-FA70
ナショナル

EW-FA70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月 1日

EW-FA70をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング