『データ記憶機能について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 1日 発売

インナースキャン50 BC-305

高さ15mm/重量1.5kgの軽量コンパクトな体組成計

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

タイプ:体組成計 サイズ:296x15x302mm インナースキャン50 BC-305のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • インナースキャン50 BC-305の価格比較
  • インナースキャン50 BC-305のスペック・仕様
  • インナースキャン50 BC-305のレビュー
  • インナースキャン50 BC-305のクチコミ
  • インナースキャン50 BC-305の画像・動画
  • インナースキャン50 BC-305のピックアップリスト
  • インナースキャン50 BC-305のオークション

インナースキャン50 BC-305タニタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 1日

  • インナースキャン50 BC-305の価格比較
  • インナースキャン50 BC-305のスペック・仕様
  • インナースキャン50 BC-305のレビュー
  • インナースキャン50 BC-305のクチコミ
  • インナースキャン50 BC-305の画像・動画
  • インナースキャン50 BC-305のピックアップリスト
  • インナースキャン50 BC-305のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > インナースキャン50 BC-305

『データ記憶機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「インナースキャン50 BC-305」のクチコミ掲示板に
インナースキャン50 BC-305を新規書き込みインナースキャン50 BC-305をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

データ記憶機能について

2008/10/11 08:32(1年以上前)


体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > インナースキャン50 BC-305

クチコミ投稿数:3件

みなさん、こんにちは。
こちらのBC-305だけでなく、TANITA製品の「データ記憶機能」について教えて頂きたいのですが、たとえばBC-305なら、
データ記憶機能(すべての測定項目の前回値、1・2週間前(週平均)、1〜18か月前(月平均)のデータ表示が可能)とありますが、
これは、登録されている人のデータを他の人も見ることができるのでしょうか?

家族4人で登録予定ですが、娘が自分のデータを家族内でも知られたくないと言います。
もし、本人以外でも見ることができるなら、このような機能のないものを選びなおすしかありません。
お使いの方、ぜひ、教えて下さい。

書込番号:8483674

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/10/11 12:52(1年以上前)

先ほど見たところ≪メーカhp及び製品取説≫
オムロンさんの手で握るタイプが有りますよね。
↑これと同じで4人分の登録枠が有り
その枠に対しては鍵【PW】は無いようです。

たしかに、他人が自分のデータを覗き見ることも考えられ
pw設定は大事だと想いますね。

そこで、このサイトでちょと気になる製品を記載されてた人が居ました。
BC-509の件を記載された≪もぐぴさん談です↓↓≫
>USBフラッシュメモリでPCにデータを取り込めるBC-509の登場を知っていたら
>そっちを選んだかもしれません。
http://www.tanita.co.jp/products/models/bc509.html

仕様
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=876&_isListBack=true

>娘が自分のデータを家族内でも知られたくないと言います。
娘さんだけのUSBメモリを準備する必要が有りますが
娘さんの意見は非常に大事なことです。
出来るならばメーカが製品に対して
pwを設ける
【pwの有効無効】を取り入れ、必要な人はpwを登録する。
別にいいや! と言う人にはpw有効無効は無効にし
ソクザに見れるようにすればいいのでは?と想いますね。

いろんな機能が搭載されてるのに・・
こういった個人情報になることに対しての設定が無いのは
配慮が不足してると想いますね。
私がメーカ担当であればソクザに採用したい事項ですね・・

書込番号:8484477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/14 09:14(1年以上前)

あめっぽさん、こんにちは。

ありがとうございます。仰るとおり【pwの有効無効】の取り入れ、があると本当にいいですね。
一番欲しい機能です!!。
BC-509でしたら、こちらは本体記憶ではなくUSBフラッシュメモリでの記憶になるのですね。
娘の分だけ別にすれば・・・なるほど、こういうのもあるんですね。
ただ、娘の要望で最小50g単位で計測できるものが良いとのことなので、どっちを取るかですが・・・・・・。

もうひとつ教えて下さい。
BC-305でしたら、ゲストモードで娘だけ計測すればデータは記憶されずにすむのかなっと思いますがどうなんでしょう。

書込番号:8498403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/10/14 20:42(1年以上前)

>ただ、娘の要望で最小50g単位で計測できるものが良いとのことなので、どっちを取るかですが・・・・・・。
50g程度なんて、牛乳飲んでも200g増減に値しますよ・・その場での数値であり、
体内に蓄積ではありません
大事なのは推移の傾向だと想いますが、、
一時的な数値より、周期での変化を重んじるほうがいいかと想いますが??

>BC-305でしたら、ゲストモードで娘だけ計測すればデータは記憶されずに
>すむのかなっと思いますがどうなんでしょう。
ゲストモードはデータは残りません。
その場で見て判断となります。

ただし、仮登録は毎回入力することになります。
≪年齢や、基本データとなる部分。めんどくさくならないかな?≫

【??ハテナですが、】
数値を気にするあまりに
絶食したり・・
偏った食事になることも考えられます。
≪身体測定の当日になると、朝食抜き?されてる女学生さんも居ます。≫
それが毎日となると?!
拒食症(きょしょくしょう) になることも・・
本来、データ管理して1ヶ月・2ヶ月・・の推移を自己判断することが
大事な自己管理だと思います。
ゆえに、グラフ化して1週間前?1ヶ月前?・・と
表示を設けてるのだと想います。

=====
pwの件はメーカに要望として申告すれば
即刻採用されるのでは?と思います。
≪私の妻も、娘さんと同じで他人には見られたくない派ですね。≫

そう言えば、夏?頃に
血圧計・体重はいつ計るのが理想?というラジオで放送されてました。
決まった時間が理想なんですが、
食事によりどちらも影響が出てきます。
食事前の時間や、入浴前と決めてくださいと言ってました。

書込番号:8500595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/16 09:52(1年以上前)

あめっぽさん、ありがとうございます。

ゲストモードであれば!っと単純に考えましたが、そうですね、毎回の仮登録の入力は面倒ですね。それがあったのを忘れてました・・・・・
50gにこだわったのは、
下の娘が「1食抜いたのに体重が変わってない!、絶対おかしい!」
と言っていたのに対し、
上の娘が「100g以下の範囲で変ってるんじゃない?」
という会話をしていた事があったので50g単位で測れたら良いのかなっと思ったからでした。
しかし
>数値を気にするあまりに絶食したり・・
あめっぽさんの仰る通り、逆にわずか100g以下の範囲にまで気にするようになってしまったら、かえって良くない結果になりかねないですね。

そう考えると、個人のメモリーカード持たせて、PC内でデータ管理できるBC-509が一番いいかもしれません。
グラフなどで変化を見ていければ、その場だけの数値の変化だけにとらわれず
長い目で自己管理していけますものね。

しかし、それにしてもなにより製品本体自体でのパスワード設定が一番望まれる所です。
メーカー側に要望してみようと思います。

あめっぽさん、本当にありがとうございました。
貴重なご意見、心から感謝します。

それと我が家では食事前に計測したいと思います^^。

書込番号:8507792

ナイスクチコミ!0


Kun_Kunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 23:49(1年以上前)

ちゎわんさん、こんばんは。
先週急に体脂肪計が欲しくなり、素人が調べたレベルですがアドバイスさせていただきます。
ちゎわんさんのご質問点は、
・パスワード設定機能(重要質問)
・過去の履歴機能(参考質問)
と思いますが、その両機能を強化した機種ということで、BC-305より最新機種のBC-306はかなり進化しているようですよ。
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=921&_isListBack=true
「名前入力や目標設定ができ、毎日測定したくなるようなショートコメントも表示されます。個人それぞれのパスワード設定も出来ます」
「グラフ表示で測定データの推移が分かるため、ダイエットや健康管理に役立ちます。」
とあります。
BC-305と比較してみると、超薄型ではなくなっていますが、電池はボタン電池でなく単4になってますので、機能や電池についてはこちらのほうが良いように見えます。
ただ、デザインのモダンさはあまり感じられないので、デザインや薄さでBC-305をお考えでしたら、そちら優先が良いかと思います。
そういう私はタニタで比較した結果、基本機能は充実しており、デザインが気に入ったので、結局BC-528を購入しました。
BC-528のデータ記憶機能は前回計測分のみとなりますが、計測項目はほぼ網羅しており、個人的には気に入ってます。(値段もBC-305,306より安いですし)
ちなみに最初はオムロンばかり調べてましたが、あまりに故障に関する書き込みとアフターに関する不満の書き込みが多かったので、最終的にタニタに絞りました。
あくまでも素人意見ですので、参考程度にお考えください。
自分の必要な機能や重視するポイントを整理して、良いお買い物ができるといいですね。
以上、長文失礼いたしました。

書込番号:8511014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 23:11(1年以上前)

パスワードは面倒そうですね。
指紋認証の方がいいんでは。

書込番号:8519659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タニタ > インナースキャン50 BC-305」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動電源オフ 0 2009/07/23 3:16:58
データの記録について 0 2009/07/10 8:19:41
表示のバラつき、大きくないですか? 5 2009/02/25 20:55:41
データ記憶機能について 6 2008/10/18 23:11:04
これはないでしょ 2 2008/10/14 17:01:27
旧製品との比較について 3 2008/09/23 14:03:25
手に持つタイプとBC-305で悩んでいます。 8 2008/10/01 21:20:07
BC-528とBC-305で迷っています 4 2008/06/17 21:04:47
BC-303との違い 2 2008/04/12 23:17:22

「タニタ > インナースキャン50 BC-305」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

インナースキャン50 BC-305
タニタ

インナースキャン50 BC-305

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 1日

インナースキャン50 BC-305をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング