
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > インナースキャン BC-509
この機種を使用して、約40日が過ぎました。
おかげさまで、7kg以上減量でき、モチベーションが尚も今、持続しております。
4人家族ですが、体重管理が必要なのは自分だけなので登録できる4人分
全てを自分で登録し、測定するタイミングを@〜Cで変えて利用しています。
@夕方、トレーニング後(水分補給前)
A任意(夕食後など)
B就寝前(水分補給後)
C寝起き(排便後)
たとえば、トレーニング後と翌朝の測定結果で
@体重:78.8kg、体脂肪率:21.1%、体脂肪量16.6kg(7/13 20:30)
C体重:79.6kg、体脂肪率:22.9%、体脂肪量18.2kg(7/14 06:00)
(食事は特に多く取っているわけではないです。)
と体脂肪量にが1.6kgも異差が出ます。
考えれる原因としては
・足に汗を掻いる(足の裏はドライヤーで乾かしているのですが・・・)
・@では汗を掻いて、身体の水分量が減少している
・体温が上昇している
などです。
自分では
一番、安定して信頼できるて自分の状態としていいのは
「C寝起き」の値だと思っております。
この測定方法において、最も正確に体脂肪率を測定できる
タイミングを教えて下さい。
また、購入前には「BC-307」と比較し非常に迷った末
この機種を選択いたしました。
もう少し高くてもいいので、PC管理できる機種で
アスリートモードが付いて、50g単位で測定できる
ものがあれば教えて下さい。
0点

この手の測定は体の条件が一定な時の測定値を続けるのが一番有効です。
基本的に体重は日差が激しく1〜2kgは簡単に推移しますから、それをベースにしている体脂肪計算も同様に変化します。
なので日差というのはあまり気にせず、一定条件下の測定値の長期的な変化を見るのが好ましいかと。
まあ、起床直後が一番条件の誤差が出る場合が少ないのでそれを基本にするのが楽かと思います。
(他の値は参考値として見る)
個人的には長期的なグラフとして見るのであれば100g単位でも一般利用では十分かと感じます。
あまり細かすぎると値を気にしすぎる様になりますが、日差や条件に影響を受けやすい結果でもありますので。
書込番号:9857925
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)





