電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB デンタプライド スマートガイド D305364X
ブラウンのみが、第三者の国際医療技術評価機関(イギリスーコクランコラボレーション)に手磨きよりも効果があるとのエビデンスを持っています。
何でもそうですが、メーカーが発表している資料は、はっきり言って公平で正確な結果はありません。それはどうしても初めに求める結果がありますし、自分達に都合のいい部分のみを発表するからです。
そういった意味では、ブラウンはコクランレビューが評価しているので、他メーカーが無い根拠を持っているといえます。
コクランコラボレーションは世界で唯一の第三者医療技術評価機関で、とてつもない権威のある機関です。
書込番号:8898992
1点
コクランコラボレーションは世界で唯一の第三者医療技術評価機関で、それなりに権威のある機関のようですね。
ただし、どのレベルで評価されているか?(効果が単にあるだけか? ものすごく素晴らしいのか?)
こういう私も 興味津々で購入してしまいました。
結果は、意外といいです。全体にムラ無く磨けています。爽快感は癖になります。
まあ、スマートガイド は不要かな? オーラルB デンタプライド デラックス D255364X またはオーラルB デンタプライド D255263 で十分と思います
書込番号:8916514
2点
素人なんですが質問させて下さい。
>>ブラウンのみが、第三者の国際医療技術評価機関(イギリスーコクランコラボレーション)に手磨きよりも効果があるとのエビデンスを持っています。
これは国際医療技術評価機関が超音波等の他の電動歯ブラシもチェックした上での話しでしょうか?
それともブラウンのみ検査した結果ですか?
もし他のメーカーの電動は歯ブラシもチェックした上での見解ならば、
レビューを見てる限り超音波も効果があると実感されてる方が多い様ですがそれは「科学的には立証されていない為そう思っているに過ぎない」そういう事なんでしょうか?
書込番号:8978498
0点
コクランは、メーカー名は公表していませんが、超音波も含めほとんど全ての電動歯ブラシをレビューしていますね。
その中で、手磨きよりも一貫して優位性が確認できたのは、回転上下振動の歯ブラシのみとしています。つまりブラウンだけ手磨きよりも一貫した優位性が認められたとしています。
現在、医療現場ではエビデンス(科学的根拠)を基にした治療に向っています。そこで医科歯科とわず世界中の多くの医師たちはコクランレビューをエビデンスとして治療を行っています。
この電動歯ブラシのコクランレビューも世界中の臨床試験数千を精査しています。つまり、各メーカーが発表しているいつかの試験結果とはレベルも違いすぎるので、比べるのも失礼なくらいです。もしコクランレビューに納得できないのであれば、その前にメーカー発表のレビューから調べるべきで、信用できない根拠も必要です。
コクランレビューを信用できなければ、世界中の医学界を揺るがすレベルですね。
私の考えは、一般の方がCM等に左右されるのは仕方がないですが、医療現場の方は責任を持って治療も道具も科学的根拠を持って勧めるべきですね。現場ではいい加減ですしね。
各メーカーの方の言っていることを鵜呑みにしている医師、スタッフがあまりにも多すぎですしね。
ちなみに私はブラウンを愛用していて、とても満足しています。
書込番号:8982099
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラウン > オーラルB デンタプライド スマートガイド D305364X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/10/07 11:44:18 | |
| 10 | 2011/06/30 22:18:21 | |
| 3 | 2022/11/21 14:14:46 | |
| 3 | 2009/12/12 12:57:56 | |
| 1 | 2009/10/19 23:04:40 | |
| 0 | 2009/09/21 19:24:09 | |
| 1 | 2009/08/18 11:32:21 | |
| 1 | 2009/10/23 2:25:42 | |
| 2 | 2009/07/06 22:50:56 | |
| 1 | 2009/07/02 1:36:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)







