電動歯ブラシ > ナショナル > ドルツ・音波振動 ハブラシEW1011
我が家は家族で歯ブラシだけ変えて、同じものを使っています。すると蓄電池の寿命は一年で終わりです。交換してもらうのに電気屋さんに持っていくと、毎回3000円はかかるし、2週間待ち。そしてその間は手で磨くことに・・・。ちょっとした技術でできることなら自分で交換したいと思うのですが、可能なことなのでしょうか??やはり長持ちさせるためには家族それぞれの電動歯ブラシが持つべきなんでしょうか??
書込番号:3931705
0点
2005/02/15 17:17(1年以上前)
中の充電池はリチウムイオンの単三充電池です。
私はドライバーとめがね用ドライバーで交換しました。
内部を空けて電池を見ると、電池の下部マイナス部分にはんだで
金属の突起が取り付けてあります。
この突起がしっかりつけてあるので、ドライバーで強引に剥がして新しい電池に取り付けてください。
曲がって取れてしまったら、ペンチで元の形に戻します。
電池の側面の薄いウレタンテープも剥がします。
薄いウレタンも同じように新しい電池の側面につけてください。
取り外した時の逆で取り付けましょう。
工賃はタダ!電池代は2個入り充電池で700円くらいです。
取替え後半年経ちますが、全然平気ですよ〜。
書込番号:3936727
0点
2005/02/16 01:12(1年以上前)
すばらしい!!
ペンチで大丈夫なんですね。
横についてるウレタンのテープって何の役目を果たしてるんですか?ごそつかないようなのでしょうか?剥がすのに破れてしまいました。他のもので代用してもいいんでしょうか?
電池もニッケル電池と説明書には書いてありますが、リチウム電池で探して買えばいいんですね。
再びいろいろ聞いてすみません。
自分で交換されている方がいて嬉しいです。
しかも私の書き込みを見てくださるなんて・・・。
掲示板に書き込してみてよかったです。
早く交換してみたくなりました!
安くついて嬉しい〜〜〜!!
頑張ります(*^o^*)Y
書込番号:3939349
0点
電池を固定する物ならガムテープ丸めた物でも問題ないはずです。
気になるなら似たようなウレタンの両面テープは、文具店や工具店で買えます。
電池はリチウムではありません。ニッケル水素電池です。
リチウム入れたら大変な事になりますよ。(と言っても、リチウムのセルはそう簡単には購入できない&大きさが微妙に違うので大丈夫だと思いますが)
ニッケル水素はの充電池は、電気屋に行けば普通に売ってます。
1本では売ってないと思いますので(4本セットが普通2本もあるかな)Ni-MHと書いてある物を買いましょう。
メーカーはソニーかサンヨー買っておけば良いと思います。
容量は色々あるけど、値段も変わらないし大きいの買っておきましょう。
書込番号:3954016
4点
2005/02/19 17:35(1年以上前)
そうでしたね。ニッケル水素です!!(私はソニーの単3型Ni-MH)
ウレタンは振動で電池がケースから取れないように
してるのだと思います。
あと、突起の再接着は、はんだがあればいいんですが
私は瞬間接着剤で付けました(接点3ケ所のうち2ヶ所)。
書込番号:3956613
0点
2005/02/21 23:06(1年以上前)
ありがとうございました。
無事交換完了です!!
電池は二個いりを買って、756円。
一回378円で済んでしまうなんて・・・。
時間もかからず、すばらしいです。
なぜだかうちには、はんだがあったので、それでつけましたが、いまいち、つきが悪かったです。(電池が少し熱くなって怖かったです。)
マイナスのほうの突起だけ付け替えて、無事動いてくれました。
プラス側は錆びていて、剥がすのにボロボロになってしまいましたっ。
これはつけなくても大丈夫なんですよね。
とっても助かりました。
本当に、ありがとうございました!!
書込番号:3968990
0点
> なぜだかうちには、はんだがあったので、それでつけましたが、いまいち、つきが悪かったです。(電池が少し熱くなって怖かったです。)
この機種は持っていないので、細かなことは分かりませんが、一般に、電池に半田付けをすることは、熱が電池に加わるため、破裂などの危険性があります。工場では半田付けではなく溶接でやっています。
書込番号:3990696
0点
2005/02/27 12:21(1年以上前)
やはり半田は少し怖かったです。
次回はもう少し、方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3994320
0点
パナソニックからの返答を書いておきます。
「耐水性を維持するため、充電池の交換は不可能なように設計しています。交換は推奨できません。この設計に納得していただけないようでしたら、同業他社の製品をお使いください。」
書込番号:17285890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > ドルツ・音波振動 ハブラシEW1011」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/17 13:05:30 | |
| 1 | 2012/01/22 16:39:25 | |
| 8 | 2014/03/10 0:06:58 | |
| 1 | 2005/01/30 9:56:35 | |
| 0 | 2004/01/27 0:26:32 | |
| 0 | 2004/01/13 19:27:12 | |
| 1 | 2003/12/05 21:03:34 | |
| 3 | 2003/10/21 21:55:09 | |
| 1 | 2003/08/19 13:47:52 | |
| 1 | 2003/08/10 5:19:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








